午後のひととき

ああああああああああ

ブログ引っ越しして初めての更新です〜^^;
ってが、前回の更新の日付見だっきゃ5月2日って(冷汗)
今日が9月23日だはんで、5ヶ月近ぐ更新してねがったんだなぁ〜><

その間にぷららのブログサービス「ブローチ」が廃止さなるって通達出で、
手持ちの使用率が低がったライブドアブログば再利用して(苦笑)
とりあえず引っ越ししたばって、日々の仕事ど家事ど介護で更新する気力もねぐ、
現在さ至ったどいうていたらくでございます。。

(こっから言い訳モードです…やべっ言い訳さねつもりでったのに汗)

昨年暮れがら、新たにネットショップみたけだものも始めだのも一因だべがの〜。
(今も手探り状態だし儲がるどごろが大…以下自粛)
本業も含め、どれもこれも中途半端で正直、毎日が空回りってが、たんだ焦るばりでした。。。

全部辞めでリセットしてまる事も、何回も考えだんだばって、、、

その間、何人もの方がら、ご心配のメールだのコメントだのいただいだり、
ちゅわこのショップの超数少ないお客様がらお礼のメッセージいただいだり、
職場のおじさんがら温かい言葉っこかげでもらったり、
近所のおばちゃんがらゴーヤもらったり(これは関係ない?汗)

皆様、見でねーよーで、意外と見でくださってだんだなぁ…って
そのたんびにありがだい気持ちでいっぱいさなってったんず〜。

この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございます〜m(_ _)m


というわげで前置ぎが長ぐなりましたが(汗)
本題っこ「ねぷた展/大星神社大祭」の日記さ入ります〜。
これまだ、7月の話なんだばっての〜(遅っ)


弘前りんご公園がら見だ岩木山です〜。

森山0


そのりんご公園がら車で10分ぐれ〜の場所さ
(住所は弘前市樹木だったがな?違ってだらすいません)
「ギャラリー森山」ってあって、そごでねぷたの時期に「ねぷた展」ば開催してだんず。

森山1


ギャラリー森山といえば!お盆の時期の「ゆうれい展」が有名だどごだんです。
ご存じの方いらっしゃるべが〜?
昔、ズーム○ン朝って番組で中継中に、掛け軸のお化げ目つむってだのに、
カァッ!って見開いだって話題さなったんだばって、その掛け軸が展示されでらんず。
あの放送、ちゅわこも見だ記憶が…スタジオが大騒ぎさなったのど、
見ででたんげおっかねした記憶があります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
※その後気になって調べだっきゃ、ズーム○ンでねくて○ック○ックでした。
 しかも当時は確か青森では放送されでねがったような…
 って事は何がの特番で覚べでだんだべが?ブルブル…

森山2


中はねぷたさ関する貴重だ資料の数々が展示されでらんず〜。
この馬っこのねぷためんこいな〜♪
ねぷた=扇形ってイメージなんだばって、母っちゃ(弘前市出身)の話だら、
昔は立体的だのもあったらしい。

森山3


奥のガラスケースの中は、ねぷたの「鏡絵」(正面側メインの絵っこ)が展示されでます。

森山4


吹抜けの上がら吊るしてあるのは「送り絵」とよばれる、
背面さ描かれる絵っこです〜。
美人画がほとんどがな?たま〜にドクロだのお化けだのの送り絵もあるんず。
青森の「ねぶた」の送り絵はほのぼの系多いんだばっての〜(正面は怒り狂ってらばって笑)

森山5


一通り見だ所で、庭っこさ出でみだんず〜。

森山6


庭っこは小さいながらも和テイストだ庭園さなってらんず。

森山7


母っちゃの実家も昔はこいんた感じでったみたい。
(今はりんご畑しかねんだばっての〜)

森山8


この日の夕方、今度は青森市の大星神社の例大祭さ行ってみだんず〜。

大星1


夜店もたんげ賑わってだばって、それよりもすげがったのが
この参拝するに並んでら行列!!!
他の神社だら、こったらに並んでねーもんなぁ。。。
ちゅわこは並ばねしたんだばって、今思えば何がご利益でもあったんでねべが…(ちょっと後悔)

大星2


中では神楽が奉納されでだんず。

「神楽見てな〜、どっかがら覗げねべが?」

って本殿の周りばうろついでったっきゃ、関係者の方が

「どうぞどうぞ、中さ入ってご覧になってください」

って入れでくれだんず(親切だ〜♪)
氏子でもなんでもねー、ただの野次馬なんだばって…(汗)

んで、生まれで初めで、奉納神楽というものを観る事がでぎだんず。
舞の所作ってよりも、ものすごぐ神聖だ儀式だな〜(感激)

大星3


奉納神楽の後は、外で獅子舞ばやってました〜。
獅子舞ってば、たむけんのネタば想像してだちゅわこでしたが、
大星神社の獅子舞は、獅子の頭ば付けた人達(6〜8人位?)が、激しく舞い踊るんず。

大星4


たしか上の写真のが子供チームで、下の写真のが大人チームでったがな?

大星5


時間にして20〜30分ぐれでったべが、その間土ぼこりば上げで
地べたさ転がったり、走り回ったりと、たんげもダイナミックだ舞が披露されでました〜。

大星6


終わって帰る途中で、よーやぐ現実さ戻った気分さなったちゅわこでした〜^^;
ああああああああああ

連休前にテレビの青森のニュースば見でったっきゃ、
弘前城の桜が今年で当分見納めだって話題さなってだんず。
なんて!?って思って、よぐよぐ聞いだっきゃ、
天守閣の下の石垣ば修復する工事さ入るんだど。

その工事期間・・・なんと10年( ̄口 ̄;)!!!・・・長すぎる。。。

これだば観に行がねばまいねべ〜!
で、ちゅわこの母っちゃ(弘前出身)さ、

「どうする?十年後だらもう居ねがも分がんねよ(←なんちゅ〜不謹慎)

ってしゃべったっきゃ、最初は

「行ってもいいし、行がねくてもいい」

ってしゃべったんだばって、

「公園で車椅子の無料貸し出し(たしか社会福祉協議会で?)やってらってよ!」

ってしゃべったっきゃ(膝関節症が悪化してあんまし歩げないので)

だんだん行ぐ気さなって、翌日は朝からすっかど(出がげる格好さ)まがなって
スタンバイしてったんず(笑)

って事で、先日4月29日(昭和の日)に、家族で観に行ってきたんず〜。

※<サムネ有>って書いでらのは、クリックするとでっけ〜写真さなるやづです。


亀の子門です〜。



これは中がら撮った写真です〜。
この門の外側さ、車いすの無料貸し出しテントがあったんず。

ちなみに貸し出しテントは大手門ど東門のどごさもあって、
名前ど連絡先ば記入すると貸してもらえます。
介助ボランティアの方もいらっしゃるそうですが、
今回はちゅわこど妹でなんとがでぎるので車いすのみお借りしました〜。

亀の子門ば過ぎで、ちょっと歩くと護国神社の鳥居が見えできます。
中では御霊祭りだがってイベントやってましたよ^^



このあだりがら露店ゾーンさなるんだばって、
朝の9時どは思えねー賑わいぶりさビックリ!
タコ焼き屋さ行列でぎで、前さ進めねがったし(笑)

人混みばなんとがかいくぐって、西壕の桜のトンネルさ抜げます。
西壕桜のトンネルから見た岩木山です〜。
写真ではあんまし写ってねんだばって、
西壕の中はボートば漕ぐ人でいっぱいでしたよ〜。
中にはうまぐ漕げねくて、その場さ留まってら?人だぢも居ました(汗)



桜のトンネルば過ぎで、本丸さ向がいます。
途中さあったのが、この根っこだらけの大木(すげ〜)
「弘前の古木の大イチョウ」なんだそうです〜。



下乗橋(げじょうばし)と桜…でったがな?(間違ってだらスミマセン)



下乗橋から見た天守閣です〜<サムネ有>
これがら10年かがる工事で、観れねぐなってしまう景色です。。。



工事はまんず、このお堀ば埋立ででまって、
それがら天守閣ば本丸のど真ん中さ移転さへで(約70m移動するそう)
そして天守閣が建ってら下の石垣ば解体して積み直すという、
たんげも大がかりだものなんだそうです〜。

弘前市役所のホームページさCG動画付で詳細が載ってました↓



さて、下乗橋ば過ぎだっきゃ、何やら長〜い行列が



行列の先は天守閣でした〜。



天守閣のある本丸です〜。
ちなみに有料区域(310円)
さすがに朝から宴会してる人は少数でった気が…



本丸の展望台から見た岩木山です〜<サムネ有>
この日は快晴で眺望は最高でしたよ〜☆



本丸から見た鷹丘橋です〜。



鷹丘橋から見たお堀



桜の中の天守閣、電線が残念だな〜



桜の中の天守閣、分かりづらいver.



下乗橋と桜



これは南内門でったがな?



公園内ではちょっとした野外ライブがあったり。
これ何って言うんだべ?
南国気分さなるんた音色のタイコのライブでしたよ(無知でスイマセン><)



追手門をくぐって公園の外さ出ます。



外堀です〜既に散りはじめでで堀がピンクさなってます。
この状態ば「花筏(はないかだ)」ってしゃべるんですね!(←今更知った)



公園向いの文化センター前では吹奏楽のコンサートが行われでました。
この時は「♪花〜は花〜は花は咲くぅ〜」の曲
(もしかしてタイトルてこのまんま?汗)でしたよ〜。



これはたしか東門(これまだ違ったらスミマセン><)



晴天さ満開の桜が映えます



堀一面の花びらの絨毯。
なんが上ば歩げそ〜だばって、母っちゃの話ではこの堀って結構深けんだど。
(足付がねー位、中学校の時に落ちで知ったらしい笑)



これは亀の子門付近がら見だ岩木山です<サムネ有>
堀さ逆さ岩木山が写ってで、絶好の撮影ポイントさなってだんず。当然ながら人だがりすげした(笑)



弘前公園ば後さしてから、鉄道写真家の中井精也さんが
金木の芦野(あしの)公園さ居るって情報ばGETして
芦野公園さ行ってみだばって、中井さんどごろが駐車場さも入れず><
(後から知ったばって、中井先生はその時間、屋台さいらっしゃった模様)

このまま帰るのもアレだな〜って思って、斜陽館さ寄ってみました〜<サムネ有>
(とはいえ、中さは入らながったんだばって…まだ今度という事で・汗)



母っちゃ、珍しぐ大満足してましたよ〜!
興奮したんだがさ、家さ帰ってがら血圧高げぐなってまったばっての〜(汗)

このページのトップヘ