午後のひととき

ああああああああああ

もう3日さなってまったばって{/汗/}

皆様、新年あけましておめでとうございます〜{/!/}
昨年はこのブログ、大変サボりがちでったにもかかわらず(大汗)
読んでけで、コメントやらメールやらまでいただいで、
心より感謝しておりますm(_ _)m

コメント返しとが、メールの返事っこがたんげも遅れでおりますが
(てが、完全に止まってら状態ですが・苦)
ボチボチお返しに上がりたいど思ってますので、
どうが気長に待ってければど思います。。。

…っても期限設けだ方いいべなぁ…(守れねがったらどすんだ?汗)
とりあえず、1/5を目途に…

昨年は夏の間サボりまぐりで、秋がらは心ば入れ替えで更新けっぱるみたけだ
事ば書いでおぎながら、まだもやサボりまぐりでした(_ _;)

言い訳さなるんだばって…昨年は消費増税前の駆け込み需要で仕事仕事でったんだばって、
冬前から激務のせいが?体調崩してしまって、ろくたにPCちょせねがったのが原因です。。。

体調崩すっても、頸椎椎間板ヘルニアなんだばっての〜。
数年おぎに再発してら持病なんだばって、今回結構でっけぐ行ってまったんず。
地元では結構有名だ整形外科で(一番混んでらどごってば、青森の人は分がるべが?)
MRI撮ってもらったっきゃ、ヘルニア部分が
前撮ってもらったのよかも明らかにでっけぐなってらんず{/まいった/}

先生の見立ででは、今ちゅわこがやっちゅ〜仕事が原因なんだど。
そしてこれ以上悪ぐなるようなら、入院→手術さなるはんで、
そーなったらでっけ〜病院さ紹介状出しますよ。って話でした。。。

座って作業してれば、首〜肩〜腕が痛めできて、
痺れでくるのば我慢しながら、仕事続げでます。

その後、会社の方針変わって、契約社員(ちゅわこの身分)は
今後ボーナス出さないって事さなったんず。
っても昨年末はなんぼがは出だばって、今年がらはどうなるが…
出るだげマシでったべな!ってご意見もあるべけども、
月給10万だげでやりくりって相当厳しいものあるはんでの〜><

好ぎだ仕事でったし、一部の人以外は
みんないい人でったんだばってなぁ。。。

というわげで、昨年暮れがらは、
今後どうするがずっと思案してら毎日です。
考えるだげでねぐ、水面下で色々どやってみでだりします。
結果が出だらまだ、こごでお伝えでぎるがど思います。


あんまし新年さふさわしぐねんた暗い話さなってまったはんで、
綺麗だ写真コでも…
おっと!これもまだ、夜に撮ったはんで暗れな〜(笑)

青森駅前さある「ワラッセ」前の広場で今、
「あおもり灯りと紙のページェント」やってらんず。
その灯篭の写真です〜。



今年はリンゴ箱ば積み上げだ中で、灯篭ともしてます。



海の方さ「ラブリッジ」って遊歩道があるんだばって、
今年はそのラブリッジば取り囲むように灯篭が並んでいます。
雪だるま型の灯篭は確か、市民の有志の皆様(子供多数)の作品でねがったがな?
写真の上の方さ見える、緑色に光るモノは青森ベイブリッジです〜。



あおもり灯りと紙のページェントだばって、2月28日まで開催だそうですよ〜{/パー/}

昨年末がら景気良ぐなってらって話だばって、
ま〜ったぐ実感でぎねでらばって、
それでも…今年はいい年さなればいいなぁ。

どうが皆様さとって、今年が昨年よりも「あずましい」年になりますよう、
心から願ってます☆

ああああああああああ

これも10月ネタだばって(汗)
岩木山神社さ行ってきた時のです〜。

岩木山山麓です〜。
この日の天気は曇り時々晴れでったがな?
山は割と上まではっきり見えでだんず☆



岩木山のアップ。
まんだ雪降ってねがったんだなぁ(って大晦日に回想中・汗)



今日の目的地、岩木山神社です〜。
鳥居がら岩木山が見えます。
(てが、そうなるように設計されでらんだそうで。by母っちゃ談)



なだらかな坂道の参道…なんだばって、
足の悪い母っちゃは、途中でリタイア><
坂の下の方さある足湯のどごで休憩してもらって、
ちゅわこだげ登ってみだんず。
上まで連れで行きてがったばって、おんぶもさえねしなぁ。。。



欄干の向こうさ、櫓(楼門)が見えます。



欄干の下ではイワナが泳いでました〜。
なんと!白い魚が泳いでます。
調べだっきゃ、白いのはイワナのアルビノらしいです〜。



参道途中にあったお堂です〜。



これはたしか竜神様だったがな?



そして出雲神社だそうです〜。
そういえば今年って、出雲ブームでったっきゃの〜。



「奉祟守山三桂大神」だそうです(読めない)



大きな狛犬「あ」



大きな狛犬「うん」
こちらの狛犬さは角っこがありました〜。



狛犬横の手水舎の湧水です〜。
この湧水、こねだ(12月の話)ネットでパワースポットだって書いでったんず(驚)



竜神の口から水が出でいます。
そういえばさきたのこの水さ触れれば
運気ば体内さどんだこんだって書いでったなぁ。
・・・あん時確か、でっけ〜ひしゃぐさ3杯ぐれ〜水飲んだんだばって、
運気はいずこへ???(飲み足りねしたべが?汗)



楼門のアップです〜でっけ〜!



楼門の手前右側さは登り狛犬が



左側さは下り狛犬が、門柱さつかまってます。
登り・下り狛犬って初めで見だがも!



楼門内の左大臣



そして右大臣(…でいいんだぇな…冷汗)



楼門ばくぐったっきゃ、中門が見えできました〜。



中門手前の狛犬「あ」



中門手前の狛犬「うん」
さきたの狛犬はライオンチックだばって、
こちらの狛犬はシーズーっぽい気が(似でねが?汗)



中門の手前、左手さ、大木の根っこば祀ってました〜。
守り神でったんだべが?そして台風がなんがで倒れだ???



中門の象です〜。
わんつか色褪せではいるものの、まだ鮮やかさは残ってます〜。



象は門の左右さ一対居ました〜。



なんがモヤ〜っと見えるのは光の関係だべが?それとも…



よーやぐ拝殿です〜。
お参りした後、なんがスッキリしたんだぇなそういえば。。



岩木山神社(いわきやまじんじゃ)
青森県弘前市百沢字寺沢27

ちなみにご利益は、恋愛運とが言ってだ気が。。
あどは心身の癒しとが、感受性ば高めるとが、
自己再発見とが想像力向上とが…
ちゅわこはまんだあやがってねな〜(苦)

神社ば後さし、下さ下って行って、
気付いだっきゃ「百沢街道」ささしかがってました〜。





昔の人はこごば歩いでお参りさ行ってだんだべの〜♪




このページのトップヘ