午後のひととき

2007年03月

FREE HUG(フリーハグ)ってご存知ですかぁ?

道端や公園なんかで、ヒッチハイクみたいに(笑)
‘FREE HUG’って書いた紙を掲げて、

「HUG(抱き合うこと)したい人どうぞ〜{/揺れるハート/}」

って歩いて、HUGしてる人達がいるんですがぁ、
昨年あたりから、世界的にその動きがちょっとずつ広まってるんですよね。

こちら東京でやってた「FREE HUG」の動画です↓

FREE HUGS in JAPAN(Tokyo) part1

HUGといえば、ちゅわこには忘れられない思い出があります。。。

販売員をしていた頃の話なんですがぁ、
用事があって事務所に居た時に、女の子が万引きで連れてこられました。
小学3、4年生ぐらいかなぁ?
着てる服がちょっとよれよれだったのと、
万引きした品がすごい数だったのを覚えています。
女の子ゎ放心状態で座ってました。

まもなく女の子のお母さんがやってきました。
女の子が万引きした時ゎ、近くに居なかったみたいです。

お母さんゎ女の子を見るなり、

「また万引きしたのっ!」

っと、ものすごい勢いで女の子を殴りだしました。
力加減どころか、
女の子がまるで見えないみたいに闇雲に殴り続けてました。

女の子ゎ泣きながら、

「ごめんなさい…ごめんなさい…」

っと謝り続けてました。


これって…虐待だよね。。。


ちゅわこゎ近くで作業をしていたのですが、
お母さんが女の子を殴る、

バシッ! バシッ! バシッ!

って音が耐えられなくなって、
思わず女の子の上に覆いかぶさりました。
その時ゎ、ちゅわこが殴られてもいいやって思ってました。

ちゅわこの背中を一発殴ってはじめて、
ちゅわこが女の子の前にいきなり入って来た事に
お母さんは気付きました。

「お母さんが(女の子を)見捨てたら、
 この子ゎどうしたらいいんですかぁっ!!!」


思わずそう叫んでました…
バカですよね、ちゅわこ全然関係ないのに
次の瞬間、お母さんが大声で泣き崩れたんです。

そして、女の子がちゅわこにギューっと抱きついてきました。。。

この子、本当ゎずっと、こうして(HUG)ほしかったんだなぁ…
直感でそう思いました。。。

その後、警備担当者が、
お母さんにいろ2お話して、二人ゎ帰っていきました。

ちゅわこが後から、
担当の方に謝ったのゎ言うまでもありません{/汗/}
ったく大きなお世話ですよねっ{/まいった/}

その後、あの子ゎどーしてるのかなぁって、
今でも時々気になります。。。

今日、昨年暮れに地元にできた「味千ラーメン」を食べに行きました{/嬉しい/}

ちゅわこが注文したのが、スタンダードの「味千ラーメン」です。
豚骨スープがまったりしてて、超おいしいですぅ{/揺れるハート/}

九州ラーメン独特の、ストレートな麺ってあんま得意ぢゃないんですけどぉ、
この麺ゎ割とイケましたよぉ{/チョキ/}



お友達が食べた「パイクー麺」
パイクーって、豚のバラ肉と軟骨部分で、
コラーゲンがタップリなんですって。
長時間、柔らか〜く煮込んだパイクーが乗っかってます↓



パイクー麺があんまりおいしそぅなんで、
ちゅわこが食べたそ〜にしてたら、
パイクー1個もらっちゃった(せこくてすみません{/汗/})
パイクー、トロ2してて、軟骨ゎモチモチでしたよぉ{/音符/}

味千ラーメンって全世界にお店があるんですね↓

味千ラーメンHP

そうそう、ちゅわこのお友達のご主人(書道の先生)が、
地元青森県内のラーメンの「食べある記」を
ブログに掲載なさってるんです↓

先生のつぶやき・・紋次郎でござんす

ちなみに今日ご紹介した「味千ラーメン」
このブログを見て、行きたくなって行っちゃったお店なんですぅ{/複数ハート/}

てか、このブログを見てるとまぢお腹すいちゃぅし{/大汗/}

先日ゎちゅわこのお母さんのお誕生日だったんです。
で、ケーキをどーしよーかなぁって思ってたら、
当日、こんなものが届いたんですぅ↓



このケーキ、超大きいんですよぉ(直径30cm位)
しかもイチゴが笑ってます{/複数ハート/}

中身ゎこんな感じですぅ、味ゎフツーかなぁ(笑)



実ゎこのケーキ、ちゅわこが買ったんぢゃないんです{/汗/}
ちゅわこの家で、いつもお世話になっている、
タクシー運転手のおじいちゃんが、
わざ2買ってきてくれたんですよぉ{/車/}

思えば数日前にちゅわこがお母さんの誕生日なのを、
つい2おじいちゃんに言ってしまったんですよね。

おじいちゃん
「わの家で、いっつも頼んでらケーキ屋あるはんで、そごがら買ってきてけらね〜!」
(俺の家で、いつも頼んでいるケーキ屋があるから、そこから買ってきてやるよ〜!)

ちゅわこ
「え〜!!!なんもいいって〜!」
(え〜!!!そんなしてくれなくていいよぉ〜!)

おじいちゃん
「なんも苦すなって、わ、買ってきてけらって!!!」
(心配すんなって、俺が買ってきてやるよ!!!)

おじいちゃん、言い出したら聞かないんです。
そして今日になって、ケーキを届けてきてくださったんですけどぉ、
…このケーキ、五千円ゎするんぢゃないかなぁ…お返しどーしょー…_l ̄l○ 

いちお〜お店データですぅ{/バッド/}

杵谷和洋菓子/西滝店

青森県青森市浪館前田2丁目29−12−2
TEL 017-782-1780
 

{/目/}MAP{/目/}

最近、こんな本を読んだんです↓

夢は、紙に書くと現実になる!

タイトルだけ読むと、
「風が吹くと桶屋が儲かる」
みたいな感じですがぁ{/汗/}
中をじっくり読むと、いろんな実例を挙げながら、
タイトル通りになるよーなプロセスが、
具体的に分かりやすく書かれているんです。

皆様の中で、現状で大満足って方ゎそんな多くないと思うんです。
もちろん、ちゅわこも現実ゎ不満だらけですぅ{/がっかり/}

「こーだったらいいのにな〜」
って事や不満なこと、思いついたアイデアなどを、
片っ端から紙に書くことで、
今自分が置かれてる状況や、
その解決方法、そして「夢」を再確認できますし、
人生における‘目標’が見えてくるのだそうです。

紙に書くことは、さらに自分の中の
「潜在意識」に刻み込むことになるんですって{/音符/}

そして、こんな時にはこうしてみましょう{/!/}
みたいな事も書いています。
たとえば、紙に書いた目標が見えてきたでもちょっと…
なんて躊躇してるときは、何か理由があるんですって。

それが例えば、過去に人から言われた、心無い一言だったり…
とゆー風に、原因が特定できれば、
それでゎどーしたら解決できるかって事も見えてくるんだそうです




ちょっと話がそれちゃいますけどぉ、思い出しちゃったんでぇっ…
ちゅわこ、前の会社に入ってすぐに、そこの課長に
「昼あんどん」とか「向いてないんじゃないか」とか「月給泥棒」
って言われたんです。最初2ヶ月ゎ売上が0円でした。。。

昼あんどんって何のことだかわかんなかったんですけどぉ
「忠臣蔵」から来た言葉で「天然な人」の事みたいですよね。
課長から毎日のよーにそんな事を繰り返し言われて、
凹むの通り越して、自殺まで考えてました…

そんな時に、配属が変わって、そこの先輩に、


「‘昼あんどん’なら、それを貫いてかまわない。
  ちゅわこはちゅわこのままでいいんだ!」



って言われて、気持ちがラクになったんです。
実は先輩も、課長からいじめに遭っていて、
ストレスから喘息と帯状疱疹に悩まされていて、
時々、仕事中に倒れたりしてたんです。

先輩、ちゅわこのいいとことか
一生懸命捜して誉めてくれてましたし、
どうしたら売上が上がるかとか、
細かい工夫とか、具体的に教えてくれたんです。

それでやっと立ち直って、それからゎノルマどころか、
信じられないほど成績が上がって、
自分でもビックリしてましたぁ。。。

後から聞いた話だとぉ、
最初に会ったお局様がちゅわこが気に入らなかったんで、
お局様と不倫関係にあった課長に指示して、
辞めさせようとしてただけだったみたいです。。。

ちゅわこを救ってくれた先輩みたいな人が
常にいらっしゃればいいんですけどぉ、
現実的にゎそーはいかないですよね。。。
ちゅわこその点ゎ、すごく運が良かったんだと思います…。

今の職場ゎ、前みたいに過酷なとこでゎないけれど
(結局体を壊して辞めたんでw)
行き詰まったり、躊躇したときにゎ、
自分で解決しないといけませんし…
そーゆー時に、

「書き出してみる」

ってゆー事が、
解決の糸口になるんぢゃないかなぁって思いましたぁ{/嬉しい/}

ちゅわこの住む青森の紹介をしてる「まるごと青森」
ってブログに、こんな記事が載っていたんです↓

ケーキの絶滅危惧種「たぬきケーキ」


たぬきケーキって・・・超懐かし〜〜{/揺れるハート/}
スポンジケーキを、チョコレートとバタークリームでコーティングして
たぬき」に仕立てたケーキなんですよぉ☆
今思えば、あんまおいしいものでゎないんですけどっ(笑)
ちゅわこが小さかった頃ゎ喜んで食べてましたよぉ{/嬉しい/}

でもぉ、ちゅわこが大きくなるにつれて、バタークリームのケーキ自体なくなって、
たぬきケーキってゅー存在すら忘れていたんですよぉ…今もあるなんてっ{/ピカピカ/}

でも、そのブログ、どこで売ってるとかって詳しく書いてないんですよぉ。
翌日、お友達に聞いたら、

たぬきケーキってなつかしい…。工藤パンで売ってたよね!

今年の正月に、スーパーで売ってたよ。限定だと思うけど。

なんて言ってました。
がっ!お友達の言ったお店(工藤パンとスーパー)にゎすでにないので、
ブログに書かれていた栄作堂本店(このお店も今月で閉店との噂が…?)に行ってみましたぁ{/ダッシュ/}

こちらがその「たぬきケーキ」です↓




丸い小さなスポンジを3段重ねして、
」がバタークリーム、耳がスライスアーモンド、
最後にチョコレートでコーティングしてるんです。

バタークリーム、久々に食べましたけどぉ、超懐かしいですぅ{/嬉しい/}
食べ終えた後の「胸焼け」もちょっと懐かしいかも{/汗/}
そうそう、たぬきケーキって青森だけかと思ってたら、
全国的にあるみたいなんですよぉ。
皆様の‘目撃情報’お待ちしておりますぅ{/パー/}

このページのトップヘ