午後のひととき

2007年04月

{/音符/}昨日、近所のおばあちゃんから‘文旦’をいただいたんです。


その時、ちゅわこゎ会社に行ってて不在だったんですがぁ、
お母さんが言ぅにゎ、おばあちゃん、

「文旦でマーマレードを作るとおいしいよ」

っとおっしゃってたそうでぇっ、ご丁寧に作り方まで説明されたのだとか。
でーすーがっ!ちゅわこのお母さん、

「お母さん、全然作り方覚えられなかったから、ちゅわこが自分で調べて作ってみなさいよ」

って…
思わず「中身だけ食べておこーよぉ〜」っと訴えたくなりましたがぁっ{/汗/}
お母さんが「マーマレード」を連呼するんでぇっ、
やっぱ作んないといけないかなぁ…って思って、
今日、ネットで作り方を検索して作ってみたんです。

出来上がった「文旦マーマレード」を一口食べてみましたぁ。

これって・・・・・苦くね?ヽ(゚◇゚|||)ノガーーーーン

一応、いちお〜、アクを取ったりとかゎしてたんですよぉ。
なんですがぁっ、なんか甘い中にも苦味が残りますぅ{/悲しい/}
ヨーグルトに混ぜると、なんとか食べられるレベルかなぁ…

でっちゅわこゎ考えましたぁ{/ひらめき/}

チョコレートケーキに入れちゃったらおいしいかも{/ピカピカ/}

そこで材料を調達しましたぁ↓



問題の(汗)マーマレード(色も悪いなぁ…)
牛乳、卵、バター、ホットケーキミックス(ココア味)

このホットケーキミックス、中にチョコチップが入ってるんです。
ホットケーキの他にも、クッキーやマフィンなんかも作れちゃうんですよね{/音符/}

バターゎ100g(一個の半分)使いましたぁ。
溶かしバターにしておいて、
それから残りの材料を全部一気に混ぜて焼きましたぁ。
ちなみに焼くのに使ったのゎなんと中華鍋{/!/}
弱火でじっくり焼いて、こんな感じで出来たんですがぁっ↓



なんと…焦げちゃってましたぁ{/爆弾/}
ホントゎ付きっきりで見ていられたら良かったんですけどぉっ、
焼きながらいろ2他の仕事をしてたら、こんな事にぃっ{/まいった/}

それでも焦げてるのゎ表面だけだったんでぇっ、
焦げてるとこを避けて食べてみましたぁ。



味ゎチョコ味のフィナンシェって感じかなぁ。
文旦マーマレードの苦味も気にならなくなりましたし、
こんな見た目ですけどぉ(汗)まぁ2おいしかったですよぉ{/嬉しい/}

でもやっぱ、見た目って大事ですよね{/大汗/}

最近、甘食パンにハマっちゃってます♪



実ゎ甘食って、子供の時に何度か食べて以来食べてなかったんです。
甘納豆が入ったボッソボソのパンってイメージで、
あんまおいしかった記憶がなくてっ

で、昨年かにゃ?パン屋さんに行ったら、


「甘食が焼きあがりましたぁ〜!」


って店員さんが言いながら、パンをお店に出してたんですけどぉ、
そのパンに、おばちゃんたちがワ〜って群がってたんです。
中にゎ一人で20個とか買ってるしぃっ


おいしいのかなぁ???


おばちゃんたちを見てたら、なんかすっごく気になってぇっ、
とりあえず一個買って食べてみることにしたんですよぉ。
たしか63円だったかにゃ?
青森にある「イートファン」ってお店でしたぁ。
そして買って車に戻って「即食い」しちゃいましたぁ(笑)お味の方ゎ…

まいう〜{/ハート/}{/ハート/}{/ハート/}{/嬉しい/}



写真ゎイメージ画像です(笑)
昔食べた、甘納豆が乗っかったボソボソのパンのイメージゎみじんもなくてっ、
焼きたてのホットケーキとか、カップケーキみたいな感じです。
ほんのり甘くて、バニラとバターの香りがお口いっぱいに広がるんですよぉ{/音符/}


甘食って、こんなにおいしかったの???


それからゎ、パン屋さんに行くたびに(っても、たまにしか行かないけどぉ)
この甘食を買っちゃいますぅ{/複数ハート/}
あれから焼きたてにゎなか2めぐりあえないのでっ(笑)
お家に持って帰ってから、レンジでチンして食べてます。
冷めてもそれなりにおいしけどぉ、ちゅわこ的にゎホカホカに限りますぅ{/チョキ/}

マクドナルドの朝マックの新商品のマックグリドルを食べてみましたぁ{/嬉しい/}

こちらが、「ベーコン&エッグ・チーズ」↓




そしてこちらが、「ソーセージ&エッグ・チーズ」↓



お味のほうですがぁ、こちらのマックグリドルって、
パンケーキにメープルシロップをところどころ浸み込ませたものに、
ベーコンや卵、ソーセージといった具材をはさんでいるんです。

パンケーキゎ柔らかめです。
肉まんの皮とか蒸しパンの皮みたいな感じで、
焼いてるとゆーよりゎ、蒸してるって感じの食感です。

ちゅわこ実ゎ、あんまり甘じょっぱい系の味が得意ぢゃないんですよぉ{/悲しい/}
ミートボールにパインが入ってるとか、おせちの伊達巻きとか、
フツーに食べれるけどちょっと…って感じでしてっ{/まいった/}
なのでぇっ…邪道だけどぉ、パンケーキと具材を分けて食べちゃいましたぁ{/がっかり/}

甘じょっぱい味がお好きな方でしたら、これゎオススメです{/パー/}
甘いって言っても、具材の味ゎ十分生きてますのでぇっ、
おいしくいただけると思いますよぉ{/音符/}

弘前でさくらまつりが始まった青森ですがぁ、今日は、雪が降っています{/雪/}
みぞれ雪が激しく降りつける中で、こいのぼりがたなびいてますぅ{/まいった/}
明日にゎ良くなるのかなぁ…

っとゆーわけで、まずはライブカメラをどうぞ〜↓

弘前さくらまつりライブカメラ

そして、さらにおまけで「弘前公園の桜の写真集」の‘夜桜編’です↓





弘前公園の桜が終わった頃、
桜の見頃が山の方に移っていくんですけどぉ、
岩木山の方にも桜の名所があるんです。

岩木山神社の裏手に桜林公園、
さらに山の方に向かうと、世界一長い桜並木というのがあるんです。
約20kmにわたって、6,500本のオオヤマザクラの並木があるんです。

そして、その桜並木沿いに「嶽温泉」という温泉郷があるんです
ホテルや旅館が立ち並んでるんですけどぉ、最近「足湯」ができたんです。
足湯、確か無料だった気がします。
一度近くまで行ったんですがぁ、付近の駐車場も足湯も混んでて、
入ってこれなかったんですよぉ{/がっかり/}

あと、嶽温泉の名物で「マタギ飯」とゆー食べ物があります{/音符/}

こちらでわ、山に入って熊やキジなどの猟をしたり、
山菜を採って生活していた人を‘マタギ’と呼んでいるんです。

「マタギ飯」はそのマタギが好んで食べたという混ぜご飯で、
7種類の具(キジ肉・マイタケ・竹の子・ゴボウ・糸こんにゃく・みつば・にんじん)と米を、
鳥ガラのだし汁で炊き込んだものなんです。
なか2野趣あふれる味わいで、おいしいんですよぉ{/ハート/}

お友達から、「わさびらむね」と↓



「韓国海苔」をいただきましたぁ↓



早速、翌日会社にもっていって(笑)
韓国海苔ゎ冷蔵庫の上の‘おやつ入れ’に、
‘わさびらむね’ゎ冷蔵庫に入れておきましたぁ。

さて休憩時間になり…例のブツを試すときが来ましたぁ(o▼皿▼)ヒヒヒヒ
おもむろに‘わさびらむね’を取り出し…

ちゅわこ「Tちゃん、‘わさびらむね’飲むぅ〜?」

Tちゃん「わっ…わさびぃ〜ラムネなの???」

ちゅわこ
「うん、でも一人で飲むのゎ怖いから、みんなで飲もうと思ってぇっ( ̄+▽ ̄)キラーン
 でもこれって、どーやったらビー玉が落ちるの?」


Tちゃん「ああ、これはフタで押し付けるといぃんだょ」

フタでビンを押すちゅわこ

ちゅわこ「開かないよぉ〜」

Tちゃん「えぇっ、そんな事ないと思うけど…。あっ!これだよ〜」

ビンとフタの間に中ブタのよーなのが挟まってましたぁ
中ブタを外して、手の平全体を使ってビンを押すTちゃん。
次の瞬間


ブシューー!!!

激しい勢いで中身が噴き出し、大あわてのちゅわことTちゃん{/まいった/}
中身が噴き出すのゎすぐにおさまりましたがぁっ、
そこゎAちゃんの机の上だったんですよぉ
幸い書類にゎかかりませんでしたがぁ、Aちゃんの机ゎベタベタですぅ{/大汗/}

ちゅわこ「うわーーっAちゃん ごめんなさいっ」

あわててAちゃんの机を拭くちゅわことTちゃん{/まいった/}

ちゅわこ&Tちゃん「あわわ あわわ」

机を拭き終わったところで、よーやく試飲会ですぅ{/汗/}
湯のみに‘わさびらむね’を入れて飲むTちゃん。

Tちゃん「あれれ?わさびの味がしないよー」

ちゅわこ「まぢで〜?」

恐る恐るちゅわこも飲んでみましたぁ。

ちゅわこ「あっホントだぁ〜!全然わさびの味がしないね〜」

味見をしていたら、Aちゃんが席に戻ってきたんでぇっ、
湯のみに入れて、強制的に飲ませてみましたぁ

Tちゃん「わさびの味はしないよ〜」

Aちゃん「あっ…ホントだぁ〜。フツーのラムネだね♪」

ちゅわこ「Kちゃん、‘わさびらむね’飲むぅ?」

Kちゃん「ダメダメっ!私わさびはダメなの〜!」

ちゅわこ「でも、わさびの味ゎしないよぉ〜」

Kちゃん「ダメダメダメダメっ!!!」

Kちゃんゎダメかぁ〜残念{/がっかり/}

ふとDちゃんの席を見ると、Dちゃんがお疲れなのか、机に突っ伏して寝ています。
湯のみに‘わさびらむね’を入れ、
黙って寝ているDちゃんのそばに置くちゅわこ( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

しばらくするとDちゃんゎ起きて、
訳も分からず‘わさびらむね’を飲み始めましたぁ

Dちゃん「これは何ですか?」

ちゅわこ「‘わさびらむね’だよぉ」

Dちゃん「へぇ〜、わさびの味はしないですねぇ〜」

さて、みんなで試飲したのですがぁっ、まだ‘わさびらむね’が残ってます。
そーだぁっ!
おもむろにFさん(♂)の所に行き、

ちゅわこ「‘わさびらむね’飲みませんか?」

Fさん「わっ、わっ、わさびぃ〜〜!? ちょっ…ちょっと待って!コップ洗って来るw」

あわててマイカップを洗いに行くFさん(時間稼ぎか)
しばらくすると、意を決した様子で席に戻って来ましたぁ。

マイカップにラムネを入れ始めると…

Fさん「ストップ!」

ちゅわこ「えっ!も〜いいんですかぁ???」

Fさんゎ、覚悟を決めたよーに、‘わさびらむね’を飲み始めましたぁ。

Dちゃん「わさびの味、全然しないでしょ?」

Fさん「・・・あ、ホントだ。わさびの味しないな〜」

そこで、ちょーしこいて、残りゎFさんに飲ませちゃいましたぁ{/汗/}
(Fさん、忙しいのに…ありがとう・汗)

さてっ!韓国海苔ゎどーなったかとゆーとぉっ、
午前中に上司が‘おやつ入れ’をのぞいて、

上司「あら?これって、海苔だったのね〜!私、クッキーかと思ったわ」

なんて言ってましたぁ(笑)クッキーって…{/汗/}

そして、‘わさびらむね’試飲会から約3時間後の、午後1時過ぎ…
そーいえば、韓国海苔ってどーなったんだろぅって思って、
おやつ入れをのぞいたら、なんと韓国海苔がありません{/衝撃/}

あれれどこだどこだぁ〜{/!?/}
周りを見渡したら、なんとこんな所に↓



Aちゃん「ごめ〜ん!みんなで昼休みに、ご飯のおかずにして食べちゃったの〜」

Tちゃん「あれってちゅわこのだったんだぁ!〜ごめんなさい〜」

なぜか必死に謝るAちゃんとTちゃん
(海苔を食べちゃったんで、ちゅわこに食い殺されると思ったらしい…)

ちゅわこ「なんだそっかぁ〜。明日忘れなかったらもう一個持ってくょ」

っとこんな感じでございましたぁ{/嬉しい/}

みんなで‘わさびらむね’を試飲した後に、

「これ、『メロンソーダだよ〜』って、
 Kちゃんに言ったら、騙されちゃってたんぢゃない?(。−∀−)ニヒッ♪」


なーんて、Dちゃんと語ってた、ちゅわこでしたぁ{/嬉しい/}

このページのトップヘ