午後のひととき

2007年09月

とある日のちゅわことお友達Kちゃんの会話ですぅ☆

ちゅわこ「Kちゃんあのさ、湘南さも‘ねぶた祭り’ってあるんだって!」
※っとHPを見せる↓

湘南ねぶた祭り
(湘南プロムナード http://m-y-star.com/ より)


(参考)森ねぶた祭りオフィシャルサイト

Kちゃん「へぇ〜でもキャラものがちょっとぉ…」

ちゅわこ
「青森のねぶた祭りってさ、完成度高げ〜もんねぇ…
 ポン・デ・ライオンのねぶただって、本物ソックリだったし…」




Kちゃん「でもさ〜、頑張ってる!感じするよぉ〜!」

ちゅわこしょうなんですよねっ!」

Kちゃん
「えぇぇ〜( ̄口 ̄lll)(←激しく‘引いて’いる) それは“言っちゃいけない”言葉だよぉ〜」

ちゅわこ「んだった…_l ̄l○ ‘おやぢ’ギャグだょねw」

Kちゃん「んだょぉ…うゎwww」

最後のちゅわこのしょーもね〜発言だば置いどいてっ{/汗/}
湘南ねぶた祭りの存在って、青森ねぶた祭りが終わってがら知ったんず〜。

会話さもあるばって、多分市民の皆さんが参加して、
それぞれ工夫して作品ば作ってらのがな〜?

作品のクオリティって面だげとれば、
青森ねぶた祭りって、お金かげでら分、完成度はたんげも高げ〜ど思います〜。

だばって、なんとなぐだばって…

青森ねぶた祭りは、地元市民も参加してらんだばって、
観光客さ見せるための‘ショー’みたけだ雰囲気あって、
ちゅわこ年々、祭りさ魅力ば感じねぐなってきてらんですょ…{/悲しい/}

何年が前に‘カラスハネト’が問題になってがら、
開始時間だのコースだの変えだりとか、
警察だの警備会社だのがカラスハネトば排除するための‘訓練’してだりとか…
規制ば厳しぐしたごとで、確かにすった子だちが減ったけど、
地元の人だぢにとっては、
祭り自体があまし面白ぐねぐなったんた感じがするんです。
観光客の人だぢは、どう思ってるがわがんねばって、、、

青森ねぶた祭りは、そぇごそ青森の貴重だ観光収入だはんで、
あまし文句言えねんだばって…
しても、湘南ねぶた祭りの方、楽しそうだじゃぁって思えでまるのって、
ちゅわこだけだべが…
なんが湘南の人だちの表情見でも、心がら祭りば楽しんでる雰囲気だし。
青森の人も楽しそうにしてらんだばって…なんが違う気が…
ちゅわこの気のせいなんだべが。。。

これ、弘前さ住んでだどが、通学だの通勤で通ってだ人さは、
たんげも懐かしいんでねべが〜???



地元では「川越のおやき(黄金焼)」って呼ばれでらもんなんです。

白あんが入った、直径5cmぐらいの、ちゃっけ〜シンプルだ小金焼で、
ガラス張りの店で焼きながら売ってらんず。

値段が1個50円!
わらはんどのお小遣いで買える値段だんず。
あったがくて甘さ控えめで、見た目そのまんまだ、素朴だ味わいだんです。

この‘おやき’そぇごそ、世代を超えて愛されでらもんなんです。
うぢの母っちゃの話だば(嫁に来る前まで弘前に住んでいた)
江戸時代がらやってらんだどが…ホントだべが???

あど、知ってら人(70歳近い)が

「学生時代に友達と食べる数を競った」

てしゃべってらったはんで、店自体、たんげも古くからやってだみたいです。

ちゅわこのお友達のM江さんって人ががある日、

「子供の頃、私、弘前に住んでてね、家族で土手町に買い物に出かけて、
 帰りのバス待ってる間、川越のおやき屋さんでおやきを買って、
 家族で並んで座って、バスを待ちながら食べたんだょ{/嬉しい/}」


ってエピソードば語ってで、
家族並んでフーフー言いながら食べでら姿ば想像して、
なんが、微笑ましいなぁ〜♪って思った事がありましたょ〜{/ハート/}

川越黄金焼店
青森県弘前市土手町21-3
電話番号 0172-32-6547
年中無休 9:00〜20:00

{/電車/}MAP{/電車/}




弘前のお菓子、もう一個↓



これ‘ソルトシュー’っていうものです。
名前の通り、塩効いでら‘塩スイーツ’なんです。

食べた感じだば、上の皮さ薄〜ぐかかってら粉砂糖部分さ塩きいでます。
味ゎ…チロルチョコの‘塩バニラ’味さ似でら感じ。
それがらカスタードクリームが、なめらかでねってが、
ちょっとボソボソって感じで、仙台銘菓の‘萩の月’っぽい食感で、
なんとなぐ懐かしさど高級感みたけだのを醸し出してら感じです。

‘ソルトシュー’弘前市内さ何店舗がある、
「シャロン洋菓子店」で売ってます。
場所等ゎこちら↓

‘iタウンページ’検索結果☆シャロン洋菓子店

先日(9/18)うちのニャンコの‘宮尾’が入院しましたぁ。



夕方帰宅したら、ちゅわこのお母さんが

「宮尾がご飯も食べないし、フラフラしてるのよ{/大汗/}」

なんて言うんで、急いで病院に連れて行きましたぁ{/ダッシュ/}

病院に着いた時ゎ、ちゅわこ達の他に患者さん(ワンコ)が一匹で、
すぐに呼ばれて診察室に入ったものの、その後血液検査の結果が出るまでが長くて…

ほどなく次々と、ワンコやニャンコの患者さん達がやってきまして、
狭い待合室ゎ立ってるのもやっとみたぃに、満員になってしまぃましたぁ{/まいった/}

その間、宮尾ゎずっと

みやお〜 みやお〜{/悲しい/}

っと大泣きしてましたょ
てか…うちのニャンコだけぢゃん、こんな泣いてるのって{/汗/}


待合室で待ってる間に、見覚えのある奥さんが
以前、ちゅわこ家で生まれたニャンコ‘まことくん’の里親の件で
とってもお世話になった愛護ボランティアの方でしたぁ。
この日ゎ、保護した子猫の治療(目やにや鼻水など)にいらっしゃったとの事。

ちゅわこのブログの過去ログにも、
このお話を書かせていただきましたがぁっ、
この里親の件、これがものすごく、波乱万丈なお話だったんです。
いちお〜過去ログ↓

たまなちゃんとまことくん1

たまなちゃんとまことくん2

たまなちゃんとまことくん3

たまなちゃんとまことくん4

たまなちゃんとまことくん5


そいえば‘まことくん’のその後ってどーしたんだろう…
宮尾の事で頭がいっぱいで、聞くの忘れちゃってたし{/汗/}
ちなみに愛護ボランティアさん、HPがあります↓

ワン・ニャンを愛する会

愛護ボランティアさんといろ2お話しているうちに、再び呼ばれて診察室へ。
結果ゎ…腎不全との事でした。
正直、もぅ長くないのかな…って思いが、頭をよぎりました。。。
かなり高齢(17才)でしたし、無理もないのかも…なんてっ{/大汗/}

獣医さんのお話でゎ、
人間の場合ゎ透析治療をする所だけど、
ニャンコの場合ゎ、抗生物質と栄養を点滴して、治療を行うとの事でした。
点滴ゎ丸一日かかるとの事で、
宮尾ゎ翌日の夕方まで、入院する事になりました。


翌日の夕方、宮尾を迎えに行きました。
入院前よりゎ、ふらつきも減り、餌も食べるょーになりましたがぁ、
腎機能の数値ゎ、改善しませんでしたぁ。。。

獣医さん「もしまた、餌が食べられなくなるようだったら、連れてきてください」

っとの事で、お薬と腎不全用の「処方食」をいただいて、帰宅しましたぁ。

ところがこの処方食、結構おいしいらしくて、
にゃあこ(宮尾のお母さん)が、目の色変えて食べたがるんです。
試しにちょっと食べさせたら、スゴイ勢いでがっついて、
なんか無くなりそーな勢いだったので、あわてて止めましたょぉ{/汗/}

宮尾ですがぁ、オシッコの時ゎ辛いみたぃで、泣きながらオシッコしてるみたぃです。
以前よりゎふらつきも減って、びみょ〜にお愛想もするょーになりました。
完全回復ゎ無理かもだけどっ、
いつものよーに、明るく楽しく過ごさせてあげたいと思ってます。。。

え〜今週ゎ私事ですがぁっ、ちょっとお腹を壊しましてっ、
二日ほど寝込んだりしてましたぁ{/まいった/}

※注:拾い食いでゎない・汗

下痢と腹痛、ちょと食欲不振って感じでっ、
それでも仕事ゎ休めなくて、帰ってからPCも見ずに(←珍しい…)
寝ていたり、昨日の土曜日ゎお休みだったんですけどぉ、
トイレと布団しか行ってなかったし{/汗/}
これでちょっとゎ痩せてるかと思って、今日やる気マンマンで体重計に乗ったら
全然痩せてなくてちょと凹んでますぅ…なんでだぁ

で、ブログの更新の方、いつもにも増してサボっちゃぃましてっ、
そんで皆様にいろ2ご心配おかけしてしまったりしまして…
こんな弱小ブロガーでも、心配してくださる方がいらっしゃるって、
ホントありがたい事ですし、そして大変申し訳なく思ってますぅm(_ _;)m

ごめんなさいっ{/大汗/}そしてありがとうございますぅ{/音符/}
これからちょぃ更新させていただきますね{/パー/}

…とゎ言ってもネタがないんでっ、
今週、Yahoo!ニュースに掲載されたニュースより二つほど。。。




ダイノジ大地、エアギター二連覇☆

ダイノジ・大地洋輔、エアギター世界選手権で
「二連覇しちゃいました!」


ちゅわこ、個人的に、ダイノジ大地さんのエアギターが好きなんですよぉ(笑)
おもしろいってよりも、カッコイイんですょね{/ハート/}
人の好みってそれぞれなんで、言い切れないんですけどぉ、、、
大地さんって、正直言って(汗)あんまカッコイイってキャラでゎないょーな
でもぉ、エアギターやってる時の大地さんゎ、
めっちゃカッコイイって思いますぅ{/複数ハート/}

ダイノジのオフィシャルサイトの方で、
大地さんのエアギター二連覇のニュースの詳細が見れます↓

ダイノジオフィシャルサイト ダイノジ.com

大地さん、おめでとうございましたぁ{/嬉しい/}




夏川りみさん、痩せたなぁ…

今週Yahoo!ニュースを見ていて、「おぉ〜スゴイ〜{/!/}」
なんてビックリしたのがこちらの記事なんです↓

活動再開の夏川りみ「10キロぐらい痩せた」

Yahoo!ヘッドラインでの写真よりも、
リンク先(てか、ネタ元)のオリコンの記事の全身写真の方が分かりやすいかもぉ…
いちお〜、こちら

以前ゎどっちかってゅーと、ポッチャリ系だったと思ったんですがぁ、
全身スッキリなさった感じですがぁ、特に脚がほっそりなさったよーな気がします。

記事を読む限りでゎ、炭水化物と油を抜いたとの事ですがぁ、
そのダイエット法、もうちょっと詳しく知りたくなりましたょぉ。
なんかすごく気になりますぅ、、、

ブログ書いてたりで夜中を過ぎると、ホント、お腹すくんですょね
しかもテレビCMがラーメンとかお菓子とか、
食べ物ばっかりで、誘惑にヤられそーになりますし…
おかげさまでお腹の調子も良くなって、再び食欲が増しそうな感じなんで、
ここゎひとつ、夏川さんの写真見て、モチベーションあげておこっと{/グー/}

そーいえば、マクドナルドって、
様々な社会貢献をなさってる企業なんですょね!

‘食育’‘職場体験学習’などの活動ゎ割と有名かにゃ?
最近でゎ、環境省のチーム・マイナス6%に参加なさってまして、
店内の省エネや、レジ袋・紙ナプキンの削減、食品ロスや容器包装の削減の他に、
クリーンパトロールなどの地域貢献もなさってるんです。

そして、9/30までの期間、
「1人、1日、1kg CO2削減」応援キャンペーンに協賛なさってるんですょ。

タイトルの「ビッグマック150円」ってゅーのですがぁ、
その応援キャンペーンに皆様が参加、
地球温暖化防止のための
「チャレンジ宣言カード」を登録して、お店で提示すると、
ビッグマックが150円、シャキ氷が190円でGETできるそうですぅ。
ページゎこちら(PC・モバイル共通URL)↓

めざせ1人1日1kg削減!
〜みんなで止めよう温暖化 
チーム・マイナス6%〜

http://www.mcdonalds.co.jp/eco/


時間帯によって、繋がりにくいらしいです。
ちゅわこゎさっき(深夜)にやってみたら、繋がりましたけどぉ、
お昼休みとか、夜のゴールデンタイムゎちょっと厳しいかも…

ちゅわこ、最初ゎビッグマック食べたさにアクセスしたんですょ
で、「チャレンジ宣言」の画面に進むと、
自分がチャレンジしよーと思う項目を選ぶ欄になるんです。

冷暖房の設定温度とか、電気をこまめに消すとか…全部で39項目だったかにゃ?
全部クリアゎさすがに無理だけどぉ、
半分位ゎ、自分でできるんぢゃないかなぁって思います。

「エコ」っていうと、ついつい気構えちゃったりしがちですがぁっ、
実ゎ気付いてなかったりで、本当ゎ意外と簡単にできる事が
多いんだなぁなんて、チェックしてて思いましたょ{/ハート/}

っとゅーわけで、皆様もぜひ「チャレンジ宣言」してみてくださいな〜{/グー/}

さてさて、今マクドナルドでゎ、
「月見バーガー」が出てるんですょね。
もちろん、ちゅわこゎ食べましたょぉ(笑)
ちなみに、こちら‘チーズ月見’でしたぁ↓



中身ゎこんな感じです↓



テイクアウトなせいか、やや潰れて偏っておりますがっ{/汗/}
味ゎいつもの‘ベーコン&卵入り’バーガーで、
まろやかな‘オーロラソース’いい感じですよぉ{/嬉しい/}

毎年、月見バーガーが出る時期になると、
「秋が来たなぁ〜」なんて思うんですょね。。。
とゎ言っても、ちゅわこの場合って、
物思いにふけるわけでなく、食欲との闘いの秋なんですけどっ{/大汗/}

ちなみにこのチーズ月見バーガー、気になるカロリーゎ、

473kcal!!!

ちょっと後悔…でも明日からダイエットでいっかぁ…ってこればっかりだなぁ{/まいった/}
そして、月見バーガーと一緒に飲んでたのがこちら↓



コーヒー豆マンノオリゴ糖を配合した“トクホ”(特定保健用食品)で、
ビフィズス菌を増やして、お腹の調子を整えます。
オリゴ糖ゎ、コーヒー豆から抽出された成分なんで、
コーヒーのおいしさゎそのままで、おいしくいただけます♪
ちなみに甘くないブラックタイプになりますぅ{/音符/}

このページのトップヘ