午後のひととき

2007年10月

これ先日、弘前さ用事で行った帰りに買ったお菓子なんです〜↓



弘前の「パリ亭」というケーキ屋さんのお菓子なんです。
シュークリームどもう1個…名前忘れました{/汗/}
どっちも120円だったど思った…って値段だけ覚えでらし{/大汗/}

パリ亭は、今回初めで行ったんですよぉ。
前にモンブランおいしいよ〜って聞いだことあったんですけど、
今回は敢えて!シュークリームば買ってみましたぁ。

予算ねーってのもあるんだばって{/汗/}
ちゅわこ一応、初めで入るケーキ屋さんで、
こーゅーシュークリームだのの、
割と安いケーキがら買ってみるんです。

ちゅわこの持論だばって…こーいった基本っていうが、
割と安いケーキががおいしーば、そごの店で売ってらお菓子は大体、
当たり外れねんたな気するんですょぉ。

あど同じお菓子でも、店さよって味全然違ったりして、
面白ぇ〜な〜ってのもあるし{/音符/}

して、パリ亭さんのシュークリームの中身がこんな感じ↓



皮厚くてシッカリしてで、中さカスタードクリームずっぱど詰まって、
ちゃっけーけど、食べごたえあるんず〜♪

卵タップリ入ったカスタードさ、バニラ風味がちょんど良ぐ利いでら、
なつかしんた風味のシュークリームって感じだべが〜{/揺れるハート/}

生クリームのふわっとしたシュークリームも好ぎだばって、
こったズッシリしたやづも、たまにいっきゃ〜{/嬉しい/}

名前忘れでまったお菓子だばって、タルトさ、
ホワイトチョコの風味のフワってした生クリーム詰まってで、
口さ入れればスぅっと溶けで行ぐんず〜{/複数ハート/}
これもめがったじゃぁ…{/嬉しい/}{/嬉しい/}



パリ亭、弘前さ3店舗あるんです↓

パリ亭

土手町店
青森県弘前市大字土手町77−10
0172-37-3771

城東店
青森県弘前市大字城東中央3丁目1−3
0172-26-2225

青山店
青森県弘前市大字八幡町2丁目8−1
0172-38-5605


{/車/}MAP{/車/}
今度行っら、噂の?モンブラン食ってみるがな〜{/!/}
んだんだ〜名前忘れだお菓子!名前確かめねばな〜{/汗/}




[おまけネタ]最近見だテレビでやってだネタでビックリしたネタあるんず〜。

未来観測 つながるテレビ@ヒューマンって番組で、
エビフライで書道する人が出でだんですょ。

そぇにしても…世の中さは、いろった人居るな〜って思いましたぁ。
エビフライどソースだの、タルタルソースだので、
こったアート出来るって、ながなが思いつきそ〜で?
思いつがねーもんですよね。。。

もちろん‘書道’終わったあどは、エビフライの‘筆’も
ソースの‘墨’もお腹さ入るんだそーですぅ(当然だべが…汗)
なんが「瞬間の美学」だょね〜{/まいった/}
参考までに…このエビフライ書道家‘かと’様って方のブログです↓

calcu-eater

書道ってば…ちゅわこ、うだでぐ字下手で、
たま〜に香典の袋さ字書がねばまいね時だのって、
のれ困ってまるんだぇな〜{/汗/}
てが、職場の他の人だぢも、香典袋の筆書きだば嫌がるばって(汗)
毎回みんな、あんでもねーこんでもねーってしゃべってらもんな〜{/まいった/}

そぇで大概はPCで打ち出しするんだばって、
こないだだばめんどくせぐなったんだがさ、
筆ペン回して「自分で書げ」ってなって、
みんなぐだめぎながら書いでましたぁ〜{/がっかり/}
もちろんちゅわこもぐだめでだし(苦笑)

それ位、筆で書くの嫌いだちゅわこですけどぉっ{/汗/}
エビフライ書道だば気になるはんで、今度やってみるがなぁ〜{/大汗/}

ハロウィンも近いはんで(笑)
かぼちゃで‘キャラメリゼ’ば作ってみました〜{/ハート/}

<材料>
かぼちゃ、お砂糖、バター少々、以上…シンプルだょね(笑)



かぼちゃばレンジで3分チンしてがらスライスして、
ザラメど水少々ば入れで、火さかげました。
ザラメの量は、かぼちゃが隠れる位かなぁ。

だばって…この、かぼちゃばレンジさかげだのが、
後々あださなってまったんず〜{/衝撃/}



火は最初中火で、フライパンがあったまって
「ジュージュー」ってなったら弱火さして、
フタして、ザラメ溶げるまで待ぢます(この間2〜3分)

ザラメ溶けだら、バター少々(10gぐらいだべが)入れで、
バターが熱で溶けだら、フライパンば回して全体さいぎわだらせますぅ。



できあがりですぅ
さっきの「かぼちゃゎレンジにかけない方がいい」の理由なんですがぁ、
ザラメが溶けだ後、バターばフライパン全体さ回してらったっきゃ、
かぼちゃ崩れでまったんですぅ{/まいった/}
この写真では崩れでねーのば集めでみだんだばって、



フライパンさ入ってだのば全部入れでみだっきゃ↓



ぐぢゃぐぢゃ〜〜{/まいった/}

生のまんまスライスして、フライパンさザラメど一緒に入れで、
弱火でじっくりじっくり熱した方、崩れねがったんでねべが…
なんだがさ見だ目、「かぼちゃあん」だけになってまったんだばって{/汗/}
しても味だげゎおいしがったんですよ〜{/パー/}

かぼちゃホクホクしてらし、カラメルの甘さどちょっとほろ苦げのど、
まろやか〜だバターの風味が「スイートパンプキン」みたけだ感じで、
見た目ともかぐ(汗)
かぼちゃど砂糖どバターで、
「なんちゃってスイーツ」
作れるんだなぁ〜って思いましたょぉ{/音符/}

てなわげで、手軽にできますので、
皆様興味がございましたら(←うだでぐ説得力ねーし)
是非ともお試し下さいませ〜{/パー/}


ちょっとお見苦しい?お料理だったはんで、話題を変えまして…
先日本屋さ行ったっきゃ、こーゅー本ば見つげだんですぅ↓



ここさ出でくるレシピさは料理名がないんです。
材料ど作り方が一行で完結してらものばりで、
皆様がら投稿されだ、簡単で割と安くて(笑)おいしい!
ってレシピば載せでるみたいですぅ{/嬉しい/}

簡単料理なんだばって、これたんげも使えそう〜!
てが、いっつもちゅわこやってらの料理そのものだがも{/汗/}
この本出版してだ「晋遊舎」のHPでは、
一行レシピの投稿ば受け付けてるみたいですぅ{/揺れるハート/}

晋遊舎ムック みんなのガチ旨ッ!! 一行レシピ。

して「一行レシピ」で検索したっきゃ、
こーゅーページば見つけだんですぅ↓

簡単なのに美味い「一行レシピ」、この夏ブレイクの予感 - 下載共有日報

一行レシピ、もしかしてネットがら書籍化されだものなんだべが…?
ちゅわこゎ知ったばりだはんで、よぐわがんねんだばって{/汗/}
そしてちゅわこも作ってみてーレシピがてんこ盛りですぅ(笑)

このページのトップヘ