午後のひととき

2007年11月

前回の更新がら2週間ぶりの更新さなります〜。
(まどめで更新してだはんで、日付がちょっとずれでだんだばって{/汗/})
実は…東京さ行ってきたんず〜。

最初の予定だば、東京ミッドタウンさ行ぐ予定だったんだばって、
いざ渋谷さ行ったっきゃ、道さ迷ってまって、
うろうろしてらったっきゃ、行ぐ時間ねぐなってまったんず〜{/まいった/}

最初に駅前のホテルさ行ぐ気なって、ながなが行げねで迷ってまって、
駅周辺ば3周ぐらいしてまって、そぇで1時間だばロスしてまったびょん{/汗/}

駅でわんつかひと休みして、今度道玄坂の方さ行ぐ気なったっきゃ、
持って行った地図ば見誤ってまって(大汗)
気ついだっきゃ神宮前さいだし(さらに1時間ロス{/大汗/})
仕方ね〜はんで、駅の方までいったん戻って、
改めで道玄坂まで行ったんず〜(今度だば目的地さ行けだ{/音符/})

行ぐ途中、渋谷109の前でイベントやってで、
モデルがインタビューさぇでだり、
O-EAST前で、革ジャンさサングラスのコワモテの人達が(←大変失礼)
ライブの開場待ちしてで、何のライブだべ?って思って見だっきゃ、
いっぺ〜ある出演バンドの中さ虎舞竜居で(←唯一ちゅわこ知ってだバンド・汗)
あれ〜!このふと、バラエティだけでねくて、
バンドも頑張ってらんだなぁ〜って思ったり(←失礼すぎ{/汗/})

三連休の最終日のせいだがさ、渋谷うだで〜人出だったんず。
交差点で信号待ちしてだ時に、交差点の向こう側ば見だっきゃ、
千人位居だんでねべが?うだで〜人数の人が信号待ちしてで、
あんまし人の数多過ぎでわんつか目まいしてまったし{/まいった/}

渋谷さ居だ人だちは、ほとんど10代〜20代ぐらいでねべが〜?
地方がら来た人多いんだがさ、聞こでくる会話、たんげもなまってだんず(笑)
ってしゃべながら、ちゅわこもうだでぐなまってだみたぃで(自覚なし)
知らねー人、こっちば振り向いでらったんだばって{/汗/}

そーいえば、渋谷の名物?ギャルサーば見ませんでした〜。
たまたま見ねがっただげだべが〜?
それとも、も〜そーゆー人達って、流行ってねんだべが〜?

その後に、駅前の東急のデパ地下で弁当だの買ってみだんず〜
これが「ハンバーグ弁当」で↓



これが「ひつまぶし」です〜↓



あど写真ねんだばって、「和食屋の惣菜 えん」ってどごの、
玄米緑茶のソフトクリームがたんげもめがったです〜♪
弁当ば買った店の名前ですけどっ、
ふとっつも思い出せねくて…(オイオイ{/汗/})
詳細は謎ってが、行けばわがるびょんって事で(なんぼテキトーだんず・汗)

東急フードショー 東急百貨店東横店


東急フードショーって初めでいったんだばって、
いろったスイーツいっぺ〜で、たんげもそそられだんだばって、
じぇんこねくて買えねがったし{/悲しい/}

このスイーツも売ってだらしいんですけどっ、あましいろいろ見過ぎでまって、
どごで売ってだんだがさ記憶ねがったりします〜{/汗/}

渋谷東急から販売のプチチーズケーキ7種類が12個入ってます(4個入りで3箱が到着)



あどは「おまけ画像」でもつけるがな〜(苦笑)
下の画像、渋谷のホテルがら撮った夜景だんず〜↓



ちなみに、大体同じ場所だばって、昼間はこった感じです〜↓


11月末の青森です〜
もぅ冬枯れの初冬って感じだっきゃ〜{/雪/}



この日は数日前の大雪が落ち着いで、
曇り空さ時お日様差すんた、穏やかだお天気だったんず〜。

して、何年ぶりだべが〜?
「さんない(三内)温泉」さ行ってきたんず〜。



近ぐさは、三内丸山遺跡だの、青森県立美術館あるんず〜。
駐車場内さ入れば、も〜硫黄の匂いが漂ってらんず。

入口さ入ったっきゃ、クリスマスの飾りつけさぇでだんず〜。
めんけっきゃ〜{/揺れるハート/}
店の人さ許可いただいて撮影したんず(中は原則撮影禁止だそーです)



泉質は、含硫黄−ナトリウム−塩化物泉(硫化水素型)
源泉かけ流しの、濃い目の硫黄泉です。
効能見てくるの忘れだじゃ…確か神経痛だのさに効ぐだのって、
お年寄りが湯治さ利用なさってだって聞いだ事あります〜。

浴室の中は、長げくてでっけ〜浴槽がドーンって構えでらって、
そのわぎさそって細長げ〜洗い場あるんず。
お客さんはおばあちゃん多いべがなぁ…
皆様、体洗ったり、浴槽のそばさ洗面器ば枕さして、
トドだけんたに寝そべってらんず(笑)

この日のお湯は、緑ががった白いお湯で、
硫黄の匂いがプンプンしてだんず〜。
浴槽の底の方さ、温泉の成分が沈殿してで、
なんだがさ砂利でも敷いでらみたけにゴロゴロしてらんですよ〜。

そいえば、温泉さ浸かってで気付いだことあったんず。
ずぅっと前に、この温泉さ行った時、お湯ものすご〜く熱っつがったんず。
その時ちゅわこ、熱っつのばガマンして入ってだんだばって、
風呂がら上がってすんぐ、貧血ば起ごして倒れでまったんですよ〜{/まいった/}

その後、泉質変わって、
お湯ぬるくなってまったとがって噂ばい聞いでたんですけどっ、
この日、実際入ってみだっきゃ、ややぬるめのお湯だったんず。
(測ってねんだばって大体39度〜40度位でねべが〜?)
常連さんのお話だば、今日そぇでも熱っつくてちょんどいいって話だったんず。
その日によって、入った気がさねだげぬるい時もあるみたいだ〜{/汗/}

うだでぐ熱っつのも考えものだばって(汗)
ぬるぐなってまったっていうのも、なんだがさ寂しな〜って思ったんず〜。

三内温泉ヘルスセンター
青森県青森市大字三内字沢部306-1
TEL:017-766-0185
{/車/}MAP{/車/}

青森みやげてば、「りんご」が定番なんだばって、
たまにこった「めぇ〜」果物もご紹介します〜。

<12/11までポイント10倍!>青森県産 大きな洋梨希少品種“ゼネラルレクラーク”です。田澤農...



ちゅわこの親戚さりんご農家やってだ人いで、
りんごの他にこの洋梨も作ってだんず〜。
最近だばりんごど一緒に、東京の太田市場さ出荷してまるみて〜で、
あましこっつぁ送ってもらえねぐなったんだばって
以前だばちょくちょぐ、いただいで食ってらったんず〜。

最高級洋梨のラ・フランスさ匹敵するんでねべが〜って位めんず〜♪
一口かじれば、洋梨の良い〜香りど、
ほどよい甘酸っぱさが、口の中いっぺ〜に広がるんず〜{/ハート/}

久々の更新です〜{/汗/}
青森ネタだばって、Yahoo!ニュースさ載ってだのが
微妙〜に嬉しがったはんで、わんつかご紹介いだします〜{/パー/}

<雑記帳>スコップ三味線…五所川原で第1回世界大会


これだっきゃ地元・青森でも知らね人多いがも…
スコップ三味線というのは、文字通り、
スコップば三味線、
ビールだのの栓抜きば三味線のバチさ見立でましてっ(笑)
三味線のBGMさ合わへながら、
(例えばこったのとが…↓他県の人さ分がるんだべが〜汗)

松村和子松村和子『帰ってこいよ』

岸 千恵子岸 千恵子『千恵っ子よされ』

スコップば三味線みたけに、栓抜きで叩いで演奏するんず〜。
スコップだはんで、
「カンカンカン…」って乾いだ音しか出ねんだばって(笑)

BGMのリズムさ乗って、「よっ!」だのって合いの手ば入れながら、
左手でコードば押さえてるみたけにスコップの柄の上ば移動さへで、
右手でゎ激しぐ弦ば叩いでるってゅーが、弾いでる様が
(もぢろん弦は存在さねよ〜・笑)
あたがも本物の三味線ば弾いでらみたけだ感じだんですぅ。

動画あれば面白へんだばって…
どっかさねが探してみだんだばって、残念ながら見つけられねがったです〜{/汗/}

『ライバルはエアギター』と言えるよう知名度を上げたい」
(上のニュース本文より引用)

ってお話だはんで、そのうぢ全国区さなるごとば願ってます〜。
「スコップ三味線」皆様も忘年会の余興さいかがでしょうか(笑)




先日、ゆうどきネットワークって番組でわんつか見ただけだはんで、
たんげもうろ覚えだネタです〜(違ってだらごめんなさいっ{/汗/})

番組の中で、「ワイン味のリンゴ」ってものば紹介してだんです〜。
生のりんごなんだばって、中まで赤ワイン浸み込んで、
割ったっきゃ芯まで赤紫だんず〜。
そればレポーター試食して、

「このリンゴ、ワインの味がします!」

ってビックリしてらったんず〜。

確かその番組では、中までチョコレートがみっつど浸み込んだイチゴだの、

Black Strawberry (ブラックストロベリー)70g



同じんた感じで、中までチョコレート浸み込んだバナナも紹介してだ気がします。

チョコバナナが進化した!チョコinバナナ



番組内で紹介されでだリンゴだの、
こごで紹介したチョコイチゴどチョコバナナだばって、
「含浸(がんしん)加工」ず方法で作られだものだそ〜です。

含浸加工とは、元々金属部品だのの工業製品ば製造する時に使われでだ加工法で、
読んでそのままだばって(笑)
中まで液体ば浸み込ませる加工方法だそうです。

こごで紹介してだイチゴだのバナナばはじめ食品素材のほとんどは、
中身がビッチリ詰まってらんたにに見えるんだばって、
中さ細け〜空気の穴空いでらんだって。

真空状態さでぎる専用の機械さ入れで、
空気穴がら空気ば追い出した状態さして、チョコだのワインだのの液体さ浸へば、
空気抜けで空っぽさなった穴の中が液体の成分で埋まるんだそうです〜。

食品ば加熱さね〜で加工でぎるはんで、栄養成分だのも変わらねで、
加工時間も短くて済むだのって良い点がいっぺ〜あるんだど〜!

含浸加工、これがらも、いろった食品さ活用されでいぐと思います〜。

そぇにしてもこの「しみチョコバナナ」気になるじゃ〜{/まいった/}

こないだ、記録的だ大雨降ったど思ったっきゃ、
そぇがら10日後には大雪…どんだんず〜{/まいった/}
ちなみにネットのニュース記事がこちらですぅ↓

日本海側中心に大雪、各地で11月の観測史上最高更新(Yahoo!ニュース)


んだんだ〜動画ニュースだば、こった感じで報道さぇでだんず〜↓

真冬並みの強い寒気の南下で北日本は一面の雪景色に 
青森県で116cmの積雪を記録
(FNNニュース)


したばって…116cmも降ってだのだっきゃ、八甲田山中だはんで〜〜!!!
八甲田山って、うだでぐ雪降るどごで、毎年4〜5m位積もるんず〜。
つぃでこにしゃべれば、動画ニュースでもしゃべってった、
青森県野辺地(のへじ)町、45cmって報道さぇでらばって、
ちゅわこの会社のお友達で、こっから通ってら子居で、
その子が、大雪でよく報道されでらのって山の方で、
町中の方はすったに降らねーだのって話でした〜。

実際それでも、30cm位は積もってらべが〜{/汗/}
11月にしたら、たんげも降り過ぎなんでねべが〜って思うんず〜{/がっかり/}
あっ!それがら地元の新聞だばこった感じですぅ。
(してもちょと少ねぐ報道されでら気が…汗)↓

津軽、上北などで断続的な雪/Web東奥ニュース 2007年11月22日(木)


スキー場だの、スキーだのボードやる人だば、嬉しぃど思うばって、
実際にそごで生活してら方は、この大雪って、たんげも不便だんず〜{/まいった/}
今日、会社がら帰る途中の坂道で、トラック雪のぬがるみさハマってまって
動けねぐなってらどごあって、そぇのせいで、道路渋滞してまってだし{/大汗/}

ちゅわこゎ今日、長靴買いに行ぎましたょ〜{/ダッシュ/}
昨年まで、雪かぎさ使ってだ長靴、破げでまったはんで、
仕方ねぐ買いました〜。
雪かぎ用だはんで、なんもおしゃれでねーし↓

防寒長靴ポイント10倍 11/19 10am〜11/23 9:59amまで♪ 30%OFF先芯なし、ピンスパイクソール...



見だ目より実用性だな〜(笑)
中さ、防寒用のインナーが入ってらはんで、
そごそごあったげくていいがな〜♪みたけだ感じですぅ。
あ〜明日の休みだば、一日中、雪片付けさ追われでまるびょん〜{/まいった/}




おまけネタ〜{/パー/}

11/12発売になったばりの、
ミルクシーフードヌードルば食ってみだんず〜↓



パッと見、シーフードヌードルだっきゃ(笑)
してもよぐよぐ見れば、「MILK」って字っこ入ってらんず(笑)
して中身がこった感じ↓



写真っこで見る限りだば、
普通のシーフードヌードルと変わんねっきゃ〜{/汗/}

味の方だばって、思ったよりアッサリしてますぅ。
しっかど牛乳の味がしてらんだばって、
シーフードヌードルらしい、魚介類の風味もちゃんとするんだぇな〜{/音符/}
チャウダーどもわんつか違う気するし…
なんだがさ和風さも洋風さも思えでまるような不思議だ感じだんず〜。

食う前は恐る恐る…だったんだばって(笑)
いざ食ってみだっきゃ、意外どイケるんでねべが〜!って思いました〜。

日清カップヌードルのHPさ、
ミルクシーフードヌードルの開発秘話のページあるんず〜。
ちゅわこ、これって単純にシーフードヌードルさ
牛乳混ぜただげだべがって思ってだんず。

したっきゃ読んでみだっきゃとんでもねー!って位、
開発者の皆様、ご苦労されでだらしいです〜。

これがミルクシーフードヌードルの真実だ!

読んでらうぢに頭の中で、中島みゆきさんの
「地上の星」の歌っこが渦巻いてだちゅわこですぅ(苦笑)

開発者の皆様、お疲れ様でした〜めがったです〜{/ハート/}

今年もあとわずかさなりましたね〜。
って事で(笑)年末恒例の、流行語大賞のニュースネタですぅ。
まんず、ニュース記事がら〜↓

流行語大賞に60語ノミネート「そんなの関係ねぇ」「別に…」 (サンケイスポーツ)

職場で最近ゎちゅわこ、寝不足だはんで元気ねーですぅ。
それでも仕事ゎ頑張ってやってらんだばって(←ホントだが?)
それで、この日も黙々ど仕事してだっきゃ、
職場のみんな、「流行語大賞」の話で盛り上がってだんず〜。

して、聞こえできた会話さ聞き耳立ででみました〜。
(以下、一応仮名ですぅ{/バッド/})

所長
「も〜今年の流行語大賞ノミネートだど。して、この‘オッ●゜イ’って何だ?」

Yさん「所長、‘オッ●゜イ’じゃなくて、‘オッパッピー’」

T女史「それにしてもこのオッパッピーって、どんな意味なんだべがね?」

Kちゃん「オーシャンパシフィックピースという意味ですよぉ」

一同より「おお〜Kちゃんスゴイ〜!」っと歓声が{/汗/}

T女史「あら〜!Kちゃんすごいわね!それで、どういう意味なの???」

Kちゃん「太平洋だが大西洋だがに平和を!って意味ですよ。」

※太平洋だど思うんだばって…(ちゅわこの心のつぶやき{/汗/})

所長「へえ〜、してこの小島よしおって何だんだ???」

Mちゃん「今、流行ってる芸人ですょ。」

所長
「んだのが〜!わ、初めで知った。沢尻エリカだば知ってだけども。
 そいえば、今年の清水寺の今年の漢字ってあるじゃな。
 一文字書ぐやづ。 
 今年、‘別’って候補さ挙がってるんだど!」


Mちゃん
「え〜(←引いてる)それって沢尻エリカの‘別に’なの???
 てゅーか、そんなんでいいの〜!?」


なんがこった話を書いでれば、
いっつも雑談で盛り上がってだみてーに思われるがな〜{/汗/}
しても仕事だば皆、人一倍やってらはんで〜〜!!!

職場の雰囲気、いっつも和やかでこった感じでらはんで、
仕事しやすいんだがも…まぁありがて〜事ですよね{/嬉しい/}

しても今年の流行語大賞ど、今年の漢字、何だなるんだべが〜?
どんだけ〜とか???(←予想してみた・笑)
楽しみだなぁ〜{/音符/}




年末ネタでもう1個、
年末どいえば、年賀状書がねば〜って季節でもありますょね(笑)
年賀状といえば、こったサイトがあるんですぅ↓

郵便年賀.jp / 年賀状は、贈り物だと思う。

そいえば今年ゎ郵政民営化って話題さなってましたけどぉ、
民営化前の郵政公社時代ゎ、こーゅーページあったべが?
って位、便利で見ごたえあるページさなってるんですぅ♪

ってことで、ちょこっと項目ば解説ぅ〜。

二宮和也さんはじめ、著名人が出演なさってだ、
「CMギャラリー」と、「あの人からの年賀状」
年賀状に対しての思いを語る「わたしは、贈ります。」
そして年賀状にまつわる一口メモ「年賀のトリビア」

好きだ年賀状のデザインが無料でダウンロードして使える
「おすすめライブラリー500」
色んなケースさ合わせだ、年賀状さ書ぐ文章がコピーして使える
「年賀文例ジェネレーター」
宛名書きさ必要不可欠だ「郵便番号検索」

日本郵便さんで出してだ様々だ年賀状の紹介&販売ページの他に、
PCや携帯がら、ハガキ作成→投函をやってけるオンラインサービス
「EZ ケータイPOST」「So-netオンライン ハガキ作成」
「楽年賀Japan!2008」

それがら年賀状ってば、お年玉付年賀ハガキの賞品!
これ、密かだ楽しみだったりしますがぁっ(笑)
その「2008年のお年玉賞品」の紹介。
あど、年賀ハガキを50枚以上購入の方に抽選7000名様さ、
「日本の味・宿・旅」プレゼント!キャンペーン

とりあえずこった感じだべが〜。
すぐ使えるデザインだの文例のテンプレゎたんげも便利だし、
読んでためになったり、楽しいコンテンツもあるし、
ながなが良いサイトなんですぅ〜{/チョキ/}

ちゅわこ、年賀状出すのが面倒くせくて、
毎年遅れでまりがちなんだばって{/大汗/}
今年だばこの「郵便年賀.jp」のサイトば活用して、
サッサど年賀状出すがな〜{/音符/}
ってしゃべながら、忘れでねばいぃんばって{/汗/}

郵便年賀.jp / 年賀状は、贈り物だと思う。

このページのトップヘ