午後のひととき

2008年04月

3月だがな?青森さOPENした「幸楽苑」のラーメンば食いました〜{/嬉しい/}



ちゅわこが食ったのが、こちらの「極旨醤油ラーメン」だったがな?
(商品名怪しいです{/汗/}値段は390円でした〜)

ちゅわこが行ったどぎは、午後2時過ぎでらにもかがわらず、
店内混んであったはんで、あわくってまって、
店員さんが水持ってきた時に、

「これください!」

って指さしたのが、これだったんず〜。
その後、ラーメンば待ってる間に、メニューば眺めでらっきゃ、
「中華そば 290円」ずのもあったんだぇな…
びみょ〜に失敗したべが?(って…セコくてすみません{/大汗/})

それでも、味っこだば、たんげもちゅわこ好みでめがったですよ〜{/!/}



麺が太めで、モチモチしてらんず〜♪
青森のラーメンって、細麺でチリチリしてらのがすげぐ多いんず。
そーゅー細麺のもいんだばって、
たま〜に札幌ラーメン系の太〜い麺も食いでぐなるんだぇな〜。
ちなみに札幌ラーメンって、縮れでらのが多いですけどっ、
これは縮れではねがったです〜。
醤油スープも、あっさりしながらも、コクあって、たいしためがったよ〜{/チョキ/}

一応ネット検索したっきゃ、このラーメン、幸楽苑のHPさついでねんず{/悲しい/}
さらに調べだっきゃ、どーやら「期間限定」らしいです…
(てが、食ったどぎにそごまで確認してねがったなぁ{/汗/})
一応、幸楽苑のホームページです〜↓

昭和29年創業の味・中華そば「幸楽苑」



それがら先週の土曜日(4/26)に、
はじめで{/汗/}青森県立美術館さ行ったんず〜↓



ちなみにはじめでどごろが、
どごさあるんだがもよぐ分がんねがったちゅわこです〜{/まいった/}
三内丸山遺跡ど、総合運動公園の中間地点ぐらいのどごさあります〜。
どっちがらも、歩けばたんげもかがるびょん{/まいった/}{/まいった/}

青森県立美術館の建物の全体像です〜。
よぐよぐ見れば、建物の上の方さ、
寺山修二さんの等身大パネル?が立ってます(右上↓)
パネルは今、展示やってら関係だびょん多分。



して、入口がこった感じです〜。
壁さついでら、木の形のネオン?がきれいです〜↓



中さ入ったっきゃ、「六角堂」ずのがあって、行ってみだっきゃ…



六角形の部屋っこさ(っても表さあるんだばって)
青森県出身のアーティスト・奈良美智さんの作品がこった感じに展示されでました〜。

奈良美智さんってば…「あおもり犬」ず〜でっけーオブジェが、
こごの美術館の名物さなってらんだばって、
これは別料金払って、展示場さ行がねば見れねのがな〜?
ちょっとどごさあるんだがさわがんねくて、探せねがったはんで、
とりあえず、ポスターの写真っこで{/汗/}



青森県立美術館

え〜こごまで紹介しておいでなんだばって{/汗/}
実は、美術館さ来た目的ずのが、この日行われだ、
「CSS Nite in AOMORI」ずイベントさ参加するにだったんず〜。



イベント内容は…Web作成しちゃ〜人向けのセミナーってばいんだべが?
(すでにこの時点で、ちゅわこが行ぐにはかなり場違いだ気が{/がっかり/})
まぁいずれ、今後のために勉強しておがねばまいね事なんだばって。。。

始まったのが12時がらだったがな?
なして昼間がらだのに「ナイト」って言うんず〜?って思ったっきゃ、
昔は夜にやってらったんだど。
銀座さアップルストアず、
Macで有名だ、アップル社のビルあるんだばって、
そごで晩げにやってだ講習会が、だんだんでっけぐなって?
地方でもやるよーになったらしいです〜。
…テキトーくせ説明でスミマセン{/大汗/}
というのも、PCオンチのちゅわこは、この時点でいっぱいいっぱいです〜{/まいった/}

最初、じゃんけん大会だのやってで、

「わい大丈夫だべが?」

って思ったんだばって、
その後本格的だ?セミナーに。
なんだがさ、今はブログの元っこさなってら、
MT(Moveble Type)ってソフトば、
元さして作ったHPが流行ってらよ〜みてだ話っこでした。
※関係者の皆様、もしこごご覧でしたら、たいしためやぐでスミマセン〜。
 あんましよぐ分かってねーちゅわこです{/悲しい/}
 MTは最近になって、
 わんつか(ホントにわんつかだばって…)ちょしてら程度だんです…{/大汗/}

途中、用事あって2時間ばり中座して(オイオイ)、それがらエンディングは戻って(笑)
続きば見でました〜。
最後は抽選会あって、その後に司会者の方から、

「皆さん、お手持ちの携帯やデジカメなどありましたら、
今日の出演者の皆様の写真を撮って、
皆様のブログに掲載してくださいませ〜{/音符/}」

ってしゃべったはんで、皆携帯だのカメラだの出して、写真撮ってだんず(笑)
って事でちゅわこもパチリ{/携帯/}ってが〜{/嬉しい/}



CSS Nite 、ちゅわこの説明で分がるわげねはんで{/汗/}
詳しぐ知りてー方はオフィシャル見でけへ〜

CSS Nite in AOMORI

あ〜、勉強さねばなぁ。。。

先々週の話だばって(諸事情により遅せぐなってまってスミマセン{/大汗/})
弘前さ行ってきたんず〜。
この時だば桜の花っこ、まんだつぼみで、
木一本さつぎ、1〜2輪咲いでるがな?
って感じだったんだばって…
二週間後の現在の様子が、こった感じだんですよぉ〜{/バッド/}

{/ピカピカ/}I Love青森まるごとview 弘前さくらまつりライブカメラ{/ピカピカ/}



参考までに…
Java版ビューワだら、インストール無しですぐ見れるがど思います〜{/嬉しい/}


はい、ほとんど散ってまって葉ザクラだんず〜{/悲しい/}
たった二週間だのになぁ…早ぇじゃ〜{/大汗/}
てが、今年結局、満開の時は桜観に行げねがったなぁ。。。

ってぐだめだどごで、弘前の話っこさ戻れば(苦笑)
まず、弘前の「angeliqu(アンジェリック)」ず〜ケーキ屋さんさ行きました〜{/ケーキ/}



ケーキの袋です(笑)
てが、建物ば撮ってくればいがったなぁ。。。
こごは地元でも、おいしいって有名だお店だんですよぉ〜{/ケーキ/}
売ってらのは、ケーキだののスイーツど、パン類です〜。
キッシュだの、何種類が食ったごとあるばって、どれもめがった記憶あります〜。
ただ欲ば言えば、パンは高げがも
ケーキの方の値段コは普通だべが?
モノさよっては、青森のケーキ屋さんよりも安いんた気します〜{/チョキ/}

こごで買ったのが、こちらのパイシューです〜{/バッド/}



ちゅわこ、こごの商品では、このパイシューが一番好ぎだがも?
(これって安上がりだんだべが?汗)

ちなみに値段コは、確か130円だったがな?
なんだがさ「値上げしました」って書いでましたょ
(しても前の値段ばおべでなぃちゅわこです〜{/まいった/})

やや小ぶりだばって、とろ〜りまろやかだカスタードクリームど、
バターの風味がほのかに漂うサクサクパイシューどの組み合わせが、
なんともハマる一品です〜{/音符/}

angeliqu(アンジェリック)
0172-35-9899
青森県弘前市大字野田1丁目3−16

{/パン/}MAP{/ケーキ/}

して、シュークリームど一緒にいただいだのがこのコーヒーでした〜↓



何ヶ月だがさ前に、リニューアルしたって話題さなった、
マクドナルドのコーヒーです〜{/嬉しい/}
すでに飲んだって方が多いど思いますがっ{/汗/}
一応変更点でも…

まず、容器の飲み口が、まがりにぐいものさなりました〜↓



まがりにぐいんだばって…飲みにぐいんだぇな{/まいった/}

そして味が変わりました〜{/!/}
コクど深みが増した気します。

っても…前のコーヒーも、別にめぐねぐはねんだばって・・・

ただ、前のコーヒーは当たりハズレあって、
フツーにめぇ〜時ど、うだでぐめぐね〜時どあったんず。

めぐね〜状態っても様々あって、煮しってまって濃すぎだり、
逆に薄すぎで、色ついだお湯みたけになってだ時もあったりでした。
リニューアルしてがら3回ばり飲んでますけど、
今の所、ハズレさ当たってねんですよね。
これが偶然でねー事ば祈ります(笑)


アンジェリックでシュークリームば買った後は、
こちらの温泉さ行きました〜{/バッド/}



弘前市の南部、桜ヶ丘団地内にある「桜ヶ丘温泉」です〜{/温泉/}
脱衣所がら欲室内ば写してみました〜。
ちょんど昼時で、中さ誰もいねがったんず。
(これってシャッターチャンスだべが?)



こごの温泉、ときどぎ行ぐんだばって、
泉質がすげぐいい温泉だんですよ〜。



温泉内さ表示されでだ「泉質」が、
「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」なんだばって、
実際はやや白ぐ濁ったお湯でして(湯船の底が見えない感じ)
硫黄の香りもほのかに漂います〜。
写真コだば、わがりにぐいがなぁ…{/まいった/}

ちゅわこはひそかに「ライトな硫黄泉」って呼んでます(笑)
お湯の味が、わんかしょっぱいです。
味噌汁ぐらいのしょっぱさだべが?

こごのお湯の出口さ前はコップあって、
お湯飲めよーになってだんだばって、
いつの間にか、ねぐなってだって事は…飲んだらあまり良ぐねんだべが?
とか言いながら、行くたびに飲んでまして、
それで体調が良くなるわげでねばって、悪ぐもなんねはんで、
まぁいっか〜みたけだ感じです〜{/温泉/}

というわげで、弘前って、桜以外にも良いどごあるはんで、
満開の桜にあぶれた皆様、ぜひともいろいろ探検してみでくださいませ〜。

桜ヶ丘温泉
青森県弘前市大字桜ケ丘4丁目2−3
0172-88-0534‎

{/温泉/}MAP{/温泉/}

最近マックで、朝メガ昼メガ夜メガだがってゅーのばやってだんですよね{/ファーストフード/}
朝が「メガマフィン」で、
昼がフツー?の「メガマック」で、
夜が「メガてりやき」だがって…
ちゃんと販売時間帯も変えてるんですよね(笑)

で、メガシリーズは「メガマック」ど「メガてり」はすでにお試し済みだったんで、
今回初お目見え?だ、「メガマフィン」ば食ってみました〜↓



パっと見、分がりにぐいんだばって、
中身のハンバーグパテが1枚多ぐなってます〜。

あど、ケチャップで味っこついでます。
マックのマフィンって…ケチャップって入ってだっけ???

ちゅわこはマックのモーニングって、
ソーセージエッグマフィン(ケチャップなし)ばりだはんで、
フツーのエッグマックマフィンってどんだがちょっと忘れでまってらんだばって{/汗/}

一応比較ってことで…フツーのエッグマフィンの画像も出しておぎます〜↓
(正確にしゃべれば「ソーセージエッグマフィン」です・笑)



ちなみに撮影日は同じ日ではありません。
実際これ二っつ食えるばって{/大汗/}
あんまし食ぇば太ってまるし…これ以上太ればマジでやべ〜し{/まいった/}

値段コですが、今回、ハッシュドポテトとコーヒーのセットで、
期間限定のクーポン券使って、420円だったがな?
たしか…ソーセージエッグマフィンが単品で200円だったはんで、
コストパフォーマンス的に言えば(←こったからくしゃぐだ言葉使って{/まいった/})
メガのセットの方がお得だったって事になりますよね{/チョキ/}
腹いっぺ〜食いて〜方には、超オススメです〜{/パー/}
メガマックのサイトです〜↓

朝昼夜のメガを探せ!

上のサイト見だっきゃ、なんだがさクリック連打で、
朝メガ→夜メガさ到達さへるゲームついだブログパーツあったはんで、
(欽ちゃんの仮装大賞の合格のボードみたけだやづ・笑)
一応貼ってみるがな〜{/嬉しい/}
って思ったんだばって…このブログさ貼っても表示されません{/悲しい/}

なしてや〜!ってリンクたどったっきゃ、
そのブログパーツの会社のサイトさ行がさったんだばって↓

ブログデコ

そのサイト内の「ブログパーツの貼り付け方」ってどごさ、
ブログパーツば貼り付けられねーブログの人は、
そごのブログの管理会社さお願いしよう!
って書いでらんず(汗)
う〜ん…多分このぷららブローチ、
貼れねーごとはねーど思うんだばってなぁ…なしてだべ?
まぁそごまで貼りたいども思わねはんでいいが〜。


今日ネットしてだっきゃ、ちゅわこ的に、
わんつか聞きつてならねーニュースば見つけだんず〜↓

宇多田ヒカル、Perfumeとコラボ 吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」大人気
-Yahoo!ニュース-


おらが郷土の演歌歌手であり(←この言い回しなんぼ古臭せんず{/汗/})
日本初のラッパーと言われている(←HIPHOP界でだば賛否両論らしい)
吉幾三さんの名曲「俺ら東京さ行くだ」が、
いろったバージョンさリミックスされで、
Youtubeだのニコニコ動画だので流行っちゃ〜んだど。

この記事内さある、「スンクロ率441.93%」(シンクロ率・吉幾三)
で思い出したんだばって、
知り合いのばっちゃ、銀行で書類書いだんだばって、
何回も行員さダメ出しされるってぐだめでだんず。
そのダメ出しの内容ずのが、

行員
「おばあちゃん、お願いですから『青森市』のフリガナば、
あおもり』って書かねでください!
私たち、それ直したくても、直されないんですから〜{/悲しい/}」

…話脱線したじゃ{/まいった/}
さてさっそぐ確認したどごろ、いろいろあって、しかも探せば出でくるはんで、
すっかどハマって探してまったじゃ〜(笑)

今赤丸急上昇中だ(←この言い回しも古臭せ〜{/大汗/})
Perfumeの「ポリリズム」どのリミックス「ポリ幾三」だの(ネーミングで爆笑{/汗/})
宇多田ヒカルさんの「Traveling」どのリミックス「おらTravelingさ行ぐだ」だの、
電気グルーブだのCapsuleだののリミックスだの…
最近だばやっぱ、TMネットワークどのリミックス
「俺らゲットワイルだ'89」(字幕つき)だべが?(これは超ハマった・笑)
しかしみんなよぐ考えるっきゃな〜(笑)

やっぱり楽曲がノリ良いせいだがさ、ハウス系だぇな…
StarrySky - IKZOLOGICずのだば、のれ完成度高げして良がったなぁ♪
(だばって原曲の原型とどめでねし・汗)
とごろでこのブームって、吉幾三さん本人は知っちゃ〜んだべが?{/まいった/}

一応、Youtubeのリンク貼っておぎます〜↓

Youtube検索「吉幾三」

「俺ら東京さ行ぐだ」だげでねくて、
「酒よ」だの「雪国」だののリミックスもあるんだぇな〜!
や〜マジで思ったんだばって…
さすが我が青森を代表するスターですよね!
奥が深けすぎます。。。

ってことで…置き場所固まってらわげでねーんで、
探すのだば、たんだでねど思うばって{/汗/}
探して楽しんでくださいませ〜{/嬉しい/}
(どんだんず〜!ってツッコミはナシでお願いします〜{/まいった/})

ちなみにちゅわこが個人的にハマったのがこれだんだばって↓

おらこんな村いやだ!

どこだがの収穫祭?の余興だそーですが(わい、本題どズレでらべな{/まいった/})
DJ・OZMAがらビリーがら小島よしおがら…
うだでぐ完成度高くて爆笑してしまいましたぁ{/嬉しい/}
相当練習したんだべな…
青森さも来てほしいですマジで〜!




ありゃ、今日は吉幾三さんネタでねがったんだった{/汗/}
ここ10日ぐらいの間っこに、いろいろ写真コ撮ってきてだはんで、
ネタ、あめね〜うぢに(苦笑)
ぼちぼちどアップしていきたいど思ってます〜。

して前回に引き続き、弘前さくらまつりのライブカメラです↓

{/ピカピカ/}I Love青森まるごとview 弘前さくらまつりライブカメラ{/ピカピカ/}



参考までに…
Java版ビューワだら、インストール無しですぐ見れるがど思います〜{/嬉しい/}

ちなみに今日、満開さなったみたいですよ〜!
こご数日、会社終わったら観に行ぐがな〜って思うんだばって、
夕方さなれば、たいぎさなって、結局ライブカメラ観て終わるんだおん{/まいった/}

まず、先日東京さ行った時に買ってきたお土産がこちら↓



キットカット「しょうゆ風味」だど。
買ったどぎに、売場さは、
「新東京名物」
ってポップが添えられでました〜。

実はこのキットカットの発売前に、このブログで紹介してだんず〜↓

世界のナベアツ/「しょうゆ」味のキットカット/アトリックスハンドジェル

で、「どんだげめぐねんだべな〜{/まいった/}」
って思って買ってみだんだばって、
(↑こいんたどごまで、
 うぢの職場の上司さ影響されねくてもいいのになブツブツ…)

実際食ってみだっきゃ…これが意外にめがったんですよ〜!



ホワイトチョコがベースさなってで、
醤油の味っこがうっすらしてらんず。
だばって、しょっぺぐはないです(笑)
醤油はホントに‘隠し味’程度って感じだべが?

みたらし団子だけんた味っこさに仕上がってで、
チョコレートの甘さば引き立でてら感じです〜。
東京らし〜上品だ甘さって言うんだべが?

翌日、ちゅわこの職場さ持って行ったっきゃ、
みんな最初、引いでらんだばって、
いつの間にが、みんな食われでました〜(笑)

このキットカット「東京限定」での販売だそーですんで是非。
多分、ウケはいいと思いますよ〜{/チョキ/}

キットカットつながりで…
先日、ちゅわこの友達のDちゃんがら、
このキットカットばもらって食ったんず〜↓



こぢは期間限定の「キットカットミニ・きなこ」だど。
これも出だばりだんず〜
して中身がこった感じ↓



こぢは、普通のミルクチョコがベースさなってます。
きなこ、どごさ入っちゃんず?って思ったっきゃ、
ウエハースさ仕込まれでらみたぃ。
キットカットきなこ、食う前はこれば想像してらんだばって↓

¥1000(税別) チロルチョコ きなこもち 100入



このきなこ味のチロルみたけに、きなこの味っこ強えぐねんず。
なんとなぐきなこの味するんでねがな?みてだ感じです(笑)

一応、楽天の検索結果です。
楽天でなんぼが「ご当地キットカット」だの、
「期間限定キットカット」だの売ってだんだばって、
どっちもまんだ出でねんですよね、まぁ一応って事で↓

★「キットカット」の検索結果(楽天市場)★






地元ネタで、一時検索ランキングで上位さなったネタっこば…
先日、秘密のケンミンSHOWで、

「味噌カレーバター牛乳納豆ラーメン」ずのが、
青森で人気のラーメンってことで、紹介されだんず。

ちゅわこもこの番組見でらんだばって、
ちょうどそのコーナーだけ見でねがったんず。
翌日、お友達のDちゃんがら、
その話聞いてビックリしたんだぇな(苦笑)

ちなみにこごの店です〜↓

味の札幌大西


「味幌」(あじぽろ)、懐かしな〜
正式名称「味の札幌大西」だばって、
ちゅわこの周りでは略して「味幌」(あじぽろ)だのって、
呼んでだ記憶あります。

学生時代にハマって、月1で通ってたごとあったし(笑)
その頃は、今の場所でねくて、
今の場所の近ぐさあった、松竹の映画館の中さあったんず。

名前の通り札幌ラーメンの店で、
「カレー」「バター」「牛乳」「納豆」「梅」…だったがな?
当時たしか1つ50円ぐらいで、トッピングでぎだんですょ。

して、梅以外全部入れだのばよぐ食ってだんず。
全部入れれば、たんげもめぐねそ〜な感じだばって、
これが意外にめぇ〜んず(爆)
信じでもらえねど思うばって…

Dちゃんの話だば、テレビでは
納豆の量が異常に多がったみてで、食った人が
「納豆の味しかしない」
ってしゃべってだみてーだばって、
実際は、大きいスプーンさ一杯ぐらいだはんでそれほどでも…

そして食う時は全部混ぜでまるはんで、
混ざることで、個性強ぇ〜納豆だのカレーだのが、
逆に個性が薄まるみてーです。
思い出したっきゃ、まんだ食ってみてぐなったじゃ〜(笑)
そのうぢ行げだら行ってみてがも{/嬉しい/}





おまけ〜{/パー/}

弘前さくらまつり、今年は4月23日がらだそーですがっ!
花が…花が…たんげも満開さなりそーですっ{/まいった/}

地元でねば、これだっきゃ見れねがも…
ってことで、地元以外の皆様、
ぜひともライブカメラでお楽しみくださいませ〜↓

{/ピカピカ/}I Love青森まるごとview 弘前さくらまつりライブカメラ{/ピカピカ/}



参考までに…
Java版ビューワだら、インストール無しですぐ見れるがど思います〜{/嬉しい/}

このページのトップヘ