午後のひととき

2008年05月

この日記ば書き終わったら、
明日からガゾリン大幅値上げだそーなんで、
ガソリンば入れに行ってきます〜。

てが、ガソリンいづまで値上げするんだべなぁ〜{/がっかり/}
このまま1リットル200円だの300円だの…千円超えだら、
車はも〜乗られねなぁ…

なしてガソリンこ〜上がるんだべ?って思って、
ちょっと前に調べだっきゃ、これまだ意外だ事実がわがったんですょ。

中国だのインドだのの新興国でガソリンの需要が増大したのも
値上がりの理由の一つだんですが、
主な原因が世界各国の投資家がガソリンば買占めでまって、
値段がどんどん上がってるず話なんだばって、、、

この“投資家”ずのの中には、
日本の銀行だの証券会社だのが混ざってらんですょね。
日頃ちゅわこがお世話さなってら某銀行も、
それでずんぶ潤ってらみてだ話コで…
これはたんげもムカつきましたよ{/怒った/}

他にも食料品だのなんだかんだ値上げばりだし…
も〜いいかげん、落ち着いでけねべがの〜{/悲しい/}

ってここで、プチ☆ガソリン節約術ば{/チョキ/}

ちょっと前にジャフメイトで見だ記事だばって
※実はその後、ジャフメイト投げでまったので、
 何号さ書いでらがちょっとわかりません{/汗/}
 一応バックナンバーは、サイトの方で見れるみたいです〜↓
 (パス必要らしーですが…ちゅわこもあどで調べねば…汗)

eJAFMATE

車運転してら時って、アクセル踏んでねー時は、
基本的にガソリンってほとんど消費ささってねんだそーです。

たとえば長い下り坂ば走行する時って、
皆様エンジンブレーキばかげだりしますよね?
そん時にエンジンの回転数って3千〜4千回転ぐらいさなりますけど、
その状態でも実はガソリンって食わさってねーみたいです。
ってことで、急加速急発進はなるべぐさねーのはもぢろん、
でぎるだげ“惰性”で走るのがいいみたいです〜。

マニュアル乗ってら頃だば、
発進したらタコメーターが3千回転ぐらいさなる程度まで
アクセル踏んでシフトチェンジしていって、
4速が5速さなったら、あどは惰性(笑)ではっけでらばって…
オートマさ替えでからは、どー走ったらいいもんだがさ、
まだよぐわがんねんだぇなぁ〜2年たづのに(苦笑)

それに青森って運転マナー悪い人結構多くて、
惰性で走ってれば、すんぐ煽られるんだぇなぁ。。
まぁとりあえず、急加速急発進さねよーにして、
ちっちぇ〜事がら始めで行きたいど思います〜{/車/}

<追記>
さっき行き着けのセルフスタンドで、ガソリン入れできました〜☆
夜中の12時前だというのに、12台分ある給油すどご(名前わがんね{/汗/})は、
みんな埋まってまるぐらいの盛況ぶりでした〜。

とりあえず灯油ばポリタンク1個分入れで、
その後ガソリンば給油したんだばって…
ガソリン入れすぎでまがってまったし{/まいった/}
もったいね〜{/汗/}…てが、あぶね〜{/まいった/}{/まいった/}{/まいった/}

んだんだガソリンって、たったコップ一杯でも火柱上がるだげ、
火力強ぇ〜ってが、おっかね〜もんなんだぇな…
昔、バイト先で、ガソリン燃えで火柱上がったのば目撃してまって以来、
わんつか恐怖だったりします〜{/悲しい/}

え〜先日、健康診断さ行ってきました〜{/パー/}

健康診断は、地元さある健診センターさ出向いで受けでくるんだばって、
こごがまだ、地元のあっちゃこっちゃの企業がら受けに行ぐ人だぢで、
いっつも混んでらんず〜。

ちゅわこの職場内の人だぢの間では、

「受付する時間帯によって、終了時間が変わるんでねが〜?」

受付は8時半〜9時15分までだんだばって、
8時半ごろに行げばモロ混雑状態で、
検査の待ち時間も当然長ぐなってまるはんで、
それよりも早ぐ行ぐが、逆に遅せぐ受付終了間際に行げば、
あんまし待だされねくていいのでは?って見解だったんず。

確かに…たんだ何もさねで待ってるのは苦痛だなぁ。。。
そごで今回は、いつもよりも遅せぐ、
受付終了時間ギリギリに行ってみる事に☆
結果は…終わったの12時って…あんまり意味ねがったんず〜{/まいった/}

さてさて、健診の内容ですが、月のモノの最中という理由で(笑)
尿検査および検便は、免除してもらうことに{/汗/}
して受けだのが、
身長、体重、血液検査、心電図、視力、聴力、内科医健診、
胸及び胃のレントゲン、で、問題の“腹回り計測”だったがなぁ。。。

体重は、ダイエットの苦労?も虚しぐ、大幅オーバーでした〜{/まいった/}
その後内科医健診で先生さ、

「まぁ…ギリギリ良いがな?これ以上増やすなよ〜!」

ってしゃべられで、

「ダイエットしてらんだばって、ながなが痩せねんですよ〜{/悲しい/}」

ってしゃべったっきゃ…延々ダイエットの心得を説教くらいました{/大汗/}
まぁ引き続ぎほどほどに頑張るがな…無理さね程度に(笑)

腹回り計測は、40歳以上だげ対象だど思うんだばってなぁ…
なしてだがさ、検診センターでは全員対象だんず〜
んで測った結果ですが…{/ピカピカ/}セーフ{/ピカピカ/}でした〜!!!

直前一週間だばって、セラバンド・エクササイズ
やっぱりやっといで良がったなぁ〜{/嬉しい/}
ちなみに昨年、著者の坂詰先生がら、

「成果出にくいのですか、それならば、
 食事制限と合わせて“STEP3”を集中的にやってみて下さい{/グー/}」


ってアドバイスばいただいでましたんで、
そのと〜りやってみでました〜。
体重はあんまし反映されでねがったばって(苦笑)
腹回りはなんとが反映してくれでだみたいです〜。
あ、もぢろん測られだ時に、
さりげなぐ腹ば引っ込めだ事は、言うまでもありませんが(ぇ)

あど思った事だばって、
こごの健診センターは、胃の検査の部屋が3つあって、
いっぺんに3人測れるんですが、
この日は、胃の検査が超混んでだんですよ〜{/まいった/}

検査してら部屋がらは時々、
検査技師さんがキレで怒鳴ってら声が…

胃の検査って、バリウム飲んでがら、動ぐ台さつかまって、
右さ回れだの左さ回れだの一回転せだのって、
いろいろ指示されで動がねばまいねはんでなぁ。。。
あれって、若い人でもたんだでねーのに、
年配の人だば、相当キツいんでねべが〜{/大汗/}
ある意味、アクロバットだもんな〜(苦笑)

※ホントはこの健診ネタの下さ、
 ガソリン値上げネタ?も書いでらんだばって、
 あんまし長ぐなったんで、翌日ネタさ回します〜{/大汗/}

最近なんだかんだって忙しくて、
こぢの日記ばサボってしまってました〜{/汗/}

前回の日記で、ダイエットしちゃ〜話ば書いだんだばって、
いよいよ明日!「恐怖の健康診断」だんず〜{/大汗/}

ダイエットの成果だばって…マイナス1kg!
…び・びみょ〜{/まいった/}

これって、痩へでら人だば、でっけ〜んだべけど、
ちゅわこの場合、人よりでっけ〜はんで(大汗)
それごそ水飲んでまれば復活してまるんた数字だんだぇなぁ{/大汗/}
とりあえず行ってきます〜{/パー/}


さて、ダイエットの話はこれぐらいさして、
今日帰り際にあった話コでも☆

帰り際に書類出す用っこあって、総務さ寄ったんず。
総務の人さ、書類ば持ってだ右手ば差し出したその時!
右手の親指の付け根あだりに、何が止まってらんず。

あっ・・・アブ!?

体長3cmはあるど思われる、でっけくて茶色い虫が、
それごそあだりめ〜にちゅわこの手さ止まってだんず〜{/衝撃/}
虫の種類は分がんねばって…多分「アブ」だんでねがな〜?

思わず「うゎっ{/汗/}」って手ば振り払おうどしたんだばって、
考えだっきゃ、事務所の中だんだぇな〜。。。
とりあえず、

「ちょっ…ちょっと待ってくださいね{/大汗/}」

って、一旦冷静さなって、虫ば出す気なって窓際さ行ったんず。

とごろが窓際さ行ったっきゃ、明るいはんでだがさ、
虫、ブ〜ンって手がら離れで、そごら辺ば飛び回ってまったんず〜{/まいった/}{/まいった/}
は〜総務だっきゃ、パニックさなってまって、
女の人だぢ「キャー!!!」って叫んでらし{/汗/}

虫はその後、窓のカーテンさ止まったんだばって、
2mぐらいの高さのどごだったはんで、
でっけ〜ちゅわこでも、さすがに手届がねんず(笑)

どすべ〜って思って困ってだっきゃ総務の人が、

「これで叩き潰しましょう!」

って、新聞紙ば丸めだのば持ってきてけだんず。
で、新聞紙で叩ぐ気なったっきゃ、
虫まんだ、ブーンって飛び回ってまったんず{/まいった/}

こりゃまいねな〜{/大汗/}
へば、窓開げで、外さ虫出してまるが{/!!/}

って思って、窓開げる気なったんだばって、
ちゅわこもパニックさなってまって、
窓どうやって開げればいんだがさ一瞬分がんねぐなってまってらし{/まいった/}
あっ、一応しゃべれば、うぢの会社の窓って構造的に、
開けづらくて閉めづらい作りさなってらんず。

したっきゃ総務の人、見かねで窓開けでくれました〜{/ハート/}

がっ{/!/}今日の青森って、うだでぐ強風で、
窓開けだ瞬間、風ガーーって入ってきて、
窓際はもぢろん、総務のデスクさ置いである書類だの、
バーッ!って飛んでまったんず〜{/ダッシュ/}

あわでで書類集めに奔走する総務のお姉さんだぢ。。。
(ホント申し訳ございませんでした…)

虫ですが結局、その強風でどっかさ行ってしまいました…。

一瞬、何しに総務さ来たんだがさ忘れでまったちゅわこですがっ、
その後、書類出しに来たのば思い出し(オイオイ{/汗/})
書類ば提出して、帰宅しました〜。

てが…虫その後どしたべ〜?
後がらまんだパニックさなってねばいんだばってなぁ。。。

タイトルが変ですが(←いつもの事だでば!{/汗/})
ただ今プチダイエット中だんず…
健康診断直前さなって、あわててこったダイエットば始めだちゅわこです〜。



「セラバンドエクササイズ」って言うんですけど、
簡単に説明せば…基本は食事療法がな〜?

食事ば減らせば、体脂肪も落ぢますけど、同時に筋肉も落ちでらわげです〜。
だはんで、筋肉ば落どさねよーに、
「維持するための」運動ばしましょ〜!
ってダイエットなんです〜。
(あっ…食事療法は何も守ってねがったじゃ…)

で、エクササイズですが、
本のわぎに、赤いゴムバンド写ってますが、
それば手だの足だので伸ばしたり戻したりする動作ばして、
筋肉ば維持させる…って感じです。

って…ちゅわこの説明だば、アチャラカだはんで(笑)
詳しぐお知りになりたい方は、
著者の坂詰先生のブログ見でくださいな〜↓

ソフト&リアルなダイエット・セラバンドエクササイズで-6kg

この坂詰先生って、スポーツトレーナーの世界ではたんげも有名だ方で、
雑誌の「Tarzan」だの、ダイエット関連の番組だのさも
時々出ていらっしゃいます☆

実は昨年、坂詰先生のこのブログがご縁で、
何回が質問だのばメールさせでいただいだんですけども、
すげぐ良い方で、こったちゅわこみてだ、どんでもいい田舎者さでも、
親切に答えでくださって嬉しかったです〜♪

最近はたんげもお忙しいみてですね…
本業はアスリート専属のトレーナーだって話ですんで、
やっぱ北京オリンピックの関係がなぁ???よぐ分がんねばって…

さてさてっ!セラバンドエクササイズは、昨年そんなこんなで、
ちょごっとやってらったんですょ。
だばって…ちゅわこが個人的に忙しくて、
だんだんサボりがちさなってまってだんず〜{/まいった/}

実際のどご、2ヶ月かげで痩せるずダイエットだはんで、
来週までに痩せる!ずのは正直、無理なんだぇな〜{/悲しい/}
してもやんねよりはやった方がいい!ず事で(苦笑)
しまってあった本どセラバンド(上の写真の赤いゴム)ば出してきて、
張り切って(笑)始めたどごろ・・・

ブチっ!って音ど共に、セラバンドが真っ二つに( ̄口 ̄;)

あ、ありえねー。。。ゴムベルト真っ二つって…どんだげ怪力だんず〜_l ̄l● 


で、渋々昨日、セラバンドば買ってきました〜{/汗/}


セラバンドど一緒に写ってるのが、
スズメバチのなんだがさが入ってで、
飲んで運動せば、体脂肪が燃えやすぐなるって話だドリンク(笑)
「ヴァーム」のシリーズ「ヴァームウォーカー」ってモノです〜。
ヴァームは時々飲んでらんだばって、これは初めで見ました〜。
一応、商品のリンクです〜↓



「スズメバチのなんだがさ」だば、何も説明さなってねでば〜{/まいった/}
ってことで、ヴァームのHPでつらっと調べてみだっきゃ、
スズメバチの幼虫が分泌するアミノ酸混合液
「Vespa Amino Acid Mixture」ずモノだそーです〜{/パー/}
スズメバチはその幼虫が分泌するアミノ酸の液体ば飲んで、
一日百キロも飛ぶんだそーです。
ちなみに商品名の「ヴァーム(VARM)」は、
「Vespa Amino Acid Mixture」の頭文字「V.A.A.M.」も関係あるみてです〜。
あ〜なるほど〜!(←自分で書いで納得しちゃ〜んず{/大汗/})

そーいえば、先月、地元のゲオフィットネスさお試し体験さ行った時に、
この「スーパーヴァーム」ずのば試供品でもらったんず〜↓


ゲオフィットネスの話っこはこっちのブログさ書いでます(全国版・笑)↓

ゲオフィットネス青森浜田店 おためし体験レポ

これがまだ、ドロっとまで行がねんだばって、
たんげも濃くて、も〜「スズメバヂ〜」って感じ(笑)
して、ヴァームずもの、飲んで運動せば、
飲まねで運動しちゃ〜時さ比べで、汗出る!って言うっきゃ〜。
ちゅわこはあんまし回数飲んでねーせいだがさ、
それともいっつも一番安い「ヴァームウォーター」しか飲んでねーはんでだがさ{/汗/}
あんましよぐ分がんねんだぇなぁ〜{/汗/}

ま〜とりあえず、ヴァームウォーカー飲んで、
セラバンドエクササイズやって、引き締め効果ある?パンツ穿いで(笑)
あどはなんとが結果出るのば祈るのみって感じです〜{/嬉しい/}

そぇにしても…テレビのCMでねばって、やっぱ体重計は
「苦手だ乗り物」だなぁ〜{/悲しい/}

多くの企業がそんだど思うばって、
ちゅわこの職場でも、毎年ゴールデンウィーク明けぐらいから、
健康診断ずのがあるんず〜。

して、ちゅわこは来週末だったがな?
受ける予定さなってるんです〜{/汗/}

検査項目は何だったっけな〜?
身長、体重、視力、聴力、心電図、血液検査、尿検査、検便w
あどバリウム、腹部エコー、内診だが?医者様さ診でもらうやづ。
そんで、オプションで婦人科健診…だったがな???

健診だばって、職場のみんなが一斉に受げるんでねくて、
毎日一人二人って、日にち指定されで、
健診センターだの病院だのさ個別に行って受げでくるんず〜。

だはんでゴールデンウィーク明けがら始まって、
みんな受け終わるってば6月末ごろさなるんでねべが〜?

って事でもう、ちゅわこの職場でも、何人が受けできてらんだばって、
受けだ人の話だば、年齢関係ねぐ、腹の周り測られだらしいです〜{/衝撃/}

なんだがさ、今年がらは、「メタボ健診」ずのが始まるそーで、
テレビだの新聞だののニュースだので、
40歳以上の人が、腹周り測られるんた話ば聞いでらんだばって、
今年健診受げで来た人だぢ全員(それごそ20代でも30代でも)
なしてだがさ、腹回り測られだみてです〜{/まいった/}

まぢで〜!!!うわぁ〜シャレさなんねじゃぁ〜{/まいった/}{/まいった/}{/まいった/}

…ずのも、実はこの週末、気向いで(笑)腹周り測ってみだんず。
したっきゃビックリ!93センチだがあったんず〜{/衝撃/}{/衝撃/}
わいわいわい〜!メタボちゃんだでばぁ〜!

・・・・・・・・・・_l ̄l○

次の日、帰り際に上司だぢさそればぐだめだっきゃ、

「ちゅわこさん、どご測ったの?」

って聞かれだはんで、

「へその穴のあだりですけど…」

ってしゃべったっきゃ、

「あ〜それは、へそよりもちょっと上を測るのよ。」

ってしゃべられだんず。
しても…たいして変わんねんだぇな〜(ぼそっ{/大汗/})

そうそう、メタボ健診の腹周りの基準、
なして男子85cmで女子90cmなんだがさも、教えでもらいました〜。
女子はケッツでっけ〜はんでらしいです。。。

まぁとにもかぐにも…
ちょっと(←相当の間違いだべや)危機感持ってまったはんで(苦笑)
せめで一週間だげでも、ダイエットするがな〜って事で、
これば飲み始めました〜↓



体脂肪が気になる方向けの、トクホ(特定保健用食品)のコーヒーです〜。
お試し用が10杯分(今だけ2杯分増量らしい)で、
特売で400円ぐらいがな?(高げ〜{/まいった/})

味っこは、フツーのコーヒーですね。
めぇってわげでねばって、別にめぐねぐもねーです〜。

これば、一日二杯飲めばいいらしいです〜。
ちゅわこ、コーヒー大好きで、毎日何杯も飲むはんで、
二杯飲むのは別にどうって事ねんだばって…

わんか汚ね話だばって、
このコーヒーば飲みだしてがら、腹壊してらんだぇなぁ。。。
っても、腹痛でぐなるわげでねくて、トイレの回数増えるってが、
早い話が下りっ腹さなるんず{/悲しい/}
コーヒーさ入ってら“オリゴ糖”のせいらしいです〜{/がっかり/}

もしかして?って思って箱の注意書きば見だっきゃ、

・摂取上の注意:飲み過ぎ、あるいは体質・体調により、
 お腹がゆるくなる場合があります。


これだんずなぁ〜{/まいった/}
そごで、一日二杯飲むどごば一杯さしてみだんだばって、
やっぱり腹下すし…どうも、ちゅわこさは合わね〜らしいです〜。
まぁとりあえず、ねぐなるまで飲むつもりです〜。

あど昨年購入して、ずっとサボってらった、セラバンドエクササイズ↓



これも今日から再開します!…寝る前に実行予定だばって{/汗/}
それがらそれがら、このパンツば注文しました〜!↓

スリムウォークタイプミラクルパンツ Lサイズ【即納配達】


実はスリムウォークではねくて、“まがいもの”なんだばって
最近、穿いて運動せば引き締まるみただ下着流行っちゃ〜っきゃ。
多分それでねべがな〜?って思って買ったんだばって…
…実際見でがっかりさねばいいなぁ〜{/汗/}

さて、準備は出来だばって…さっきパン食ってまったし(意味ねー{/大汗/})
こった状態で、あど一週間で結果出るんだべが?
「焼け石に水」さなんねー事ば祈りますぅ〜{/まいった/}

このページのトップヘ