午後のひととき

2008年06月

最近でぎだばりの、「浅草焼観光通り店」って、
「お焼き」屋さんさ、行ってみました〜↓



なしてだがさ、焼肉屋の一角さあるんですよ〜。
ある日、こごの前ば車で通りかがったっきゃ、
あれれ{/!?/}なんだば〜{/!!/}みてだ…ドッテンしました〜(笑)

今更だばって、なして「浅草焼」って
ネーミングなんだべな〜?

こごのお焼き屋、ずっと中心街でやってで(古川バス停前)
青森の人さ親しまれでら店だんだばって、
数年前に三内店(元々浅草焼の工場だったみたい)
して最近さなって、この観光通り店ば出したんだぇな〜。

郊外の店は、4〜5台分位の駐車場が一応あるんだばって、
やっぱりそごも人気で、土日は満車さなってまる事もしょっちゅうで、
ちゅわこは行っても買えねがった事がしばしば…{/悲しい/}

人気の秘密だばって、やっぱ「安くてめぇ〜♪」はんでだべな〜☆
店の奥の方で、お焼きば焼いでまして、
焼きたてのあったがいのが食えるんですよ〜。

店の中には、わんつかだばって、座るどごあって、
お茶っこも置いであって、自由に飲むことが出来ます。
だばって…お茶は飲んだ事はあるばって、
買ったお焼きば、そごで食った事はありません。
てが、ちゅわこはそごでお焼き食ってだ人ば見だ事ねがも{/汗/}

基本的にみんな、テイクアウトで、
それごそ5〜10個単位で買って行ぐ人ばりだしなぁ〜。
家庭だの職場だのさ持って帰って、
みんなして食う型だんだべな〜。

って事で…お焼き、買ってきました〜。
どんでもいいばって、
青森のみんなは「おやぎ」って発音してら気する〜(笑)



左側が白あん、右側がチョコクリームです〜{/パー/}
値段は一個59円だったがな?
大きさは直径7cmぐらいです〜。
甘すぎないのど、生地さ入った‘青海苔’が結構気に入ってます〜。
チョコクリームですが、
たしか6月だげの期間限定で、この観光通り店のみの販売って、
店さ張り紙してった気がします〜(記憶怪しくてスミマセン{/大汗/})

他に、
粒あん(黒あんってば分がるべが?普通のアンコです〜)
クリーム(カスタードクリーム)
ミックス?(粒あんどクリームのミックス)
が売られでました〜。

クリームどチョコクリームですが、
菓子パンさ入ってらクリームみたけだ、
どっか懐かしいんた味わいですよ〜{/嬉しい/}

こごの浅草焼で売ってらお焼きもめんだばって、
ちゅわこが特に好ぎだのが、
この「そばだんご」だんず〜↓



そば粉が入ったお餅さ、粒あんが入ったお団子です〜{/音符/}
値段は5つ入って360円…だったがな?(ちょと自信ねばって…確かそん位だった{/汗/})
お団子ずよりも、大福さ近けべが?(笑)
皮が柔くて(できたてだはんでだべが?)
しかもびみょ〜に塩味っぽいです。
この手のお団子って、皮が甘めがったりするのもあるばって、
ちゅわこは皮さ味ついでねーのが好ぎだんですよ〜。
粒あんも甘さひかえめで、それごそ何個でも食えるんた感じです〜{/嬉しい/}

そして一度に2個だの3個だの食って、
まだ太る〜って後悔するんだぇな〜(学習さねし{/汗/})


浅草焼観光通り店

青森県青森市第二問屋町2丁目2−20
TEL 017-729-4334

 
{/車/}MAP{/車/}

あど、古川店ど三内店も一応↓

浅草焼 中央古川通り店

青森県青森市新町1丁目5−8
TEL 017-723-4811


{/電車/}MAP{/電車/}

浅草焼 三内霊園通り店

青森県青森市大字石江字江渡117−5
TEL 017-782-1411


{/車/}MAP{/車/} 

毎度毎度、なんだがあちゃらかだタイトルですが{/汗/}
写真がたまってきたんで、ここらで大放出するがな〜って思いまして(笑)

まぁこれは、スーパーで見かげるんたもんだはんで、
別に写真さするほどでもねんだばって…
週末に、この豆腐ば食ってみました〜↓



「オトシマエトウフ店 冷奴 日本列島改造豆腐」って書いでます。
派手だだげでねくて、なんだがさ独自の世界観ば持ってらんですよね(笑)

てが、最近スーパーの豆腐コーナーさ行げば、
このシリーズの派手だパッケージが目さ付ぐんだばって(笑)
他の豆腐さ比べれば高げはんで、今まで数えるほどしか買った事ねんだぇな〜。

この日は、スーパーでなんだがさ仕入れすぎだらしぐ、
この豆腐がワゴンさ山積みさなってで、

「半額にしますので、買ってください!お願いしますm(_ _)m」

だがって書かれだポップがそばに貼ってあったんず。
確か98円?百円さねがった気します〜。

見切り商品でもねーのに半額が!!!
へば食ってみるがな〜♪
ってことで、早速食ってみました〜{/音符/}



400g入りだったがな?量多いです〜。
そして、食った人だばわがるど思うばって…
これ、たんげも濃い〜んですよね(笑)
豆の味が濃厚で、豆腐自体がモッチリした感じです〜。

ちなみに…ポン酢かげで、一人で全部食ってしまいましたっ{/大汗/}
昼飯代わりだし…(栄養バランス丸無視・汗)

そーいえばこの豆腐って確か、
「男前豆腐店」で出してらんだぇな〜。
なして「オトシマエトウフ」ってネーミングなんだべ???

って思ってわんか調べでみだっきゃ、
「オトシマエトウフ」って、「男前豆腐店」の中のブランドで、
原料の大豆が外国産なんだど。
一応ソースがこちら↓

日食新聞記事
男前豆腐店、新ブランド「オトシマエトウフ店」誕生 海外産原料で価格訴求


んでもって、男前豆腐店の話で思い出したんだばって…
東京さ行ぐ時って、まず特急さ乗って八戸さ行って、
それがら新幹線さ乗り換えるんだばって、
特急の車窓がら、この男前豆腐店の工場が見えるんず。
工場の上に、「ジョニー像」って呼ばれる、
リーゼントでマントだけんたの着た男性の像(笑)が立ってらんですよね{/目/}

いっつも「あっ!写真撮らねば!」って思ってらうぢに、
通り過ぎでまってだんず〜(特急だげに・笑)
だはんで…この工場の写真ねべが〜?(←こそっとパクる気なってだ{/汗/})
ってネットで調べでだっきゃなんと{/!!/}こんなニュース記事ば見つけだんず↓

デーリー東北:男前豆腐店青森工場 今月末で操業一時休止(2008/03/20)

工場の屋上に立つ「ジョニー像」は見れだばって…操業休止が〜。。。
こったどごさも、原油価格の高騰ど、食品の値上げが影響してで、
従業員さんだぢ失業さなってまったんだぁ。。。
なんとも悲しい話ですよね{/悲しい/}
ホント、石油投資禁止さしてほしいがも。。。

なんが最後はしんみりしてまったはんでっ{/大汗/}
気分変えで、ちょっと癒し画像ばご紹介します〜{/パー/}

先日の日記北海道みやげをもらいました〜☆で、
ちゅわこさ土産持ってきてけだ友達が、北海道で撮った写メです〜{/嬉しい/}

あさひやま動物園のペンギンです。
あさひやま動物園は、ちゅわこは行ったごとねんだばって(汗)
友達が言うには、「トンネル状の水槽」があって、
そごば通りかがったっきゃ、ペンギンが上ば泳いでらんだど。



同じく、白熊です〜。
この日は暑っつがったらしぐ、友達が言うには、
「白熊、やる気無がった」
んだそうです〜(笑)
しても携帯向けだっきゃ、こぢば向いだらしぐ、
写メはご覧のとおり、「カメラ目線」でした〜{/目/}



小樽の寿司屋さんだそうです〜↓



そしてそごの寿司屋さんの「にぎり一人前」
めそ〜だぁ〜〜{/揺れるハート/}



ちなみに小樽って、夜早ぐ店閉まってまるらしいです〜。
ん〜札幌さ比べれば…てが、札幌は「眠らない街」だはんで、
余計そ〜感じるんだがも?
青森は〜(←出さねしてもいいでば!)
中心地だば深夜営業もあるばって、基本的には寝ってらべなぁ〜(苦笑)

このページのトップヘ