午後のひととき

2008年07月

今日職場で、掃除のおっちゃんど話してで思ったんだばって、
最近、月日経づのなんが早えくて、
気がつげば、も〜今週末「ねぶた」始まるんだぇな〜{/!!/}

しかも今、地元のテレビニュースで、
「稲わらの商談会」ずのがあったみてだし。
毎年青森では秋になれば、刈り取った稲わらば農家が焼ぐので、
「わら焼ぎスモッグ」ずのが問題さなってらんだばって、
それの防止ってが、肥料だの家畜の飼料だので有効活用するべって事で、
売りたい人(農家)ど、買いたい人(畜産農家だの)が、
商談会ば開いだってニュースでした〜。
もう秋だなぁ…って、早ぇが〜{/汗/}


祭り期間まで、ちょぃネタ切れだのもあるし(汗)
食い物の写真がたまってきたはんで、
ボチボチどアップしてど思います〜{/嬉しい/}

ちゅわこのブログって、ファーストフードどスイーツ系多いんだばって、
今日は、最近食った、夏らし〜
まま」(津軽弁で、「ご飯」ってばいいべが?)のご紹介を〜{/パー/}

まず、地元のほっかほっか亭の期間限定メニューの
「かきあげ茶漬け」です〜↓



かきあげ(魚介類?中身は食ってでよぐわがってねがったし{/大汗/})ど、
こんぶ?じゅんさいっぽがったばって(汗)ど海苔ど、
野菜(にんじん、ピーマン、なす)の天ぷら…がひとつ。

あど、ご飯がひとつ。

そして、しゃっけ〜お茶漬けスープ(味っこ付いでら)ど、わさびがひとつ。

この三つば合体さへだものがこちらです〜。
いわゆる「天茶」の夏バージョンだべが〜↓



この時は、ご飯ど天ぷらはあったががったんだぇな〜。
してお茶漬スープがしゃっけくて…
両方合わされば、ぬるぐなってまるでば〜!って思ったばって、
実際食ってみだっきゃ、意外にイケましたよ〜{/チョキ/}

この「かきあげ茶漬け」食ったのは先々週だったがな?
職場の同僚食ってだのば見で知って、
ちゅわこも食ってみだんず〜。
あっ!値段は420円でした〜{/嬉しい/}


そして先週末に食ったのがこちら↓



ブログのタイトルさ「ラーサラ?」って書いだのは、
多分これって、ラーサラでねの?って意味でした〜{/汗/}

ちなみにこれ、「1日の3分の1野菜のとれる冷やし麺」ず名前で、
売られであったんず〜(ネーミング長げっ{/汗/})
値段は398円でした〜。

上段が野菜サラダ、下段が茹でだ麺どめんつゆどゴマドレッシングです〜☆
これも合体へば、こんな感じさなります〜↓



先週の木曜日だったがな?
秘密のケンミンSHOWで、
「ラーメンサラダ(略して“ラーサラ”)」ずものが紹介されでまして、
ラーサラの存在ば初めで知って(北海道は何度が行ってだのに〜{/まいった/})
これ食ってみて〜{/!/}って思ってだどごさ、
ちょんどよぐ見つけました〜(笑)

味っこですが…いやこれ、めぇ〜がも〜♪
ラーメンどドレッシングって、意外に合うもんなんですね!
もしかせば、スープカレーみてに、全国区さなるんでねべが〜?
しかも家で簡単に作れそうだし〜{/嬉しい/}

んだんだ、ラーサラで検索したっきゃ、こんなサイトがありましたよ〜↓

ラーメンサラダのポータルサイト ラーサラ三郎

ちなみに都会で有名だ、「ラー○ン○郎」どは無関係との事です〜。
(確かのっつど盛ってある店だそうで…行ってみてなぁ…笑)
みんなのレシピだの、ラーサラ置いでら店っこだのあって、
腹減ってら時は、見るのがツライ(笑)サイトさなりそ〜です〜(笑)

しても気になるのが…ケンミンSHOWでラーサラって、
北海道の大概の居酒屋さあるってしゃべってだ事なんだぇな…
ホントだべが〜?だったら食ってでもいいハズなんだぇな〜{/まいった/}
って事で…nikukyu様、もしご覧になられてましたら、お教えくださいませ〜m(_ _)m


今日、話題のこのパンば食ってみだんず〜↓



マクドナルドで売ってらマックベーカリーです〜{/ファーストフード/}

全部で3種類だったがな?
これが、クロワッサンで↓



これがチョコデニッシュ↓



んでこれが、メロンパンです〜↓



今、マックのホームページ見だっきゃ、
マックベーカリーの情報専門チャンネル「McBakery TV」ずものがありました〜↓

McBakery TV

上のMcBakery TVでは、先日表参道だがで行われた試食会の模様をはじめ、
マックベーカリーマン捕物帳など(笑)
ニュース形式でお伝えしちゃ〜みてです〜。

して、早速食った感じだばって、
ちゅわこ食った時には、すっかど冷めでまってだせいが、
正直言って普通がなぁ?
感動するほどめぇ〜んた感じでねがったです〜{/がっかり/}
焼きたてアツアツだばきっとめんだびょん。
時間たってだせいが、わんつかパサらめでだもんなぁ。。。

これだら、地元・青森のパンの方がめじゃ〜{/!!/}
ってことで、こったパンを対抗馬さ持ってきてみました〜{/嬉しい/}↓



地元青森では有名だパンメーカー、工藤パンで出している、
ランチパックの「イギリストースト」バージョンです〜{/チョキ/}

んだんだ、工藤パンってば、
青森の皆様、ホームページあるのご存知でした???
ここだんだばって↓

工藤パンのホームページ

上のホムペの左上の社名のロゴば見でければわがりやすんだばって、
工藤パンのロゴの字体が行書みてに崩してあるため、
青森では「ユ藤パン(ゆとうぱん)」ってしゃべる人も居ます(笑)
大抵の人は「クドパン」って言ってらがな〜?

そして上の写真のランチパックの名称ば、
「イギリストースト」バージョンって敢えてしゃべったのには理由がありまして、
工藤パンで昔から人気だパンの中に、
{/パン/}「イギリストースト」{/パン/}ずパンがあるんず〜。

イギリストーストとは、イギリスパンってゆー、山型の食パン(こった形の→{/パン/})さ、
マーガリン(たぶん有塩のやづがな?若干しょっぺ〜し)どグラニュー糖ば混ぜだクリームば、
サンドしたもので、青森の人さは、昔から慣れ親しんだ味っこだんず。

それば、耳の無い「ランチパック」バージョンさしたのが、上の写真コのパンです〜。
耳ね〜時点で、イギリスパンさ、はさんだもんなんだがさ、
よぐわがんねぐなってらばって{/汗/}
青森の人さはもはや、
グラニュー糖入りマーガリンクリーム=イギリストースト{/パン/}
さなってらんた感じだはんで、そごはご愛嬌ってごとで{/大汗/}

ランチパックさなれば、若干量減るんだばって、
中のグラニュー糖入りマーガリンクリームが
結構ビッチリ入っちゃ〜はんで、食えば意外ど(笑)満足すんた感じです〜↓



う〜ん、うだでぐ「めぇ〜!」ずわげではねんですよ〜{/汗/}
しても…わらすの頃から慣れ親しんだせいだがさ、
時々むしょうに食いてぐなるんですよね{/嬉しい/}

噂で聞いだんだばって、このイギリストースト、
一時期止めでまるって話も出だらしいです…
しても青森の人さは愛されでら商品だはんで、
これがらも続げでほしいなぁ〜{/グー/}

あっ!勝負の行方ですか〜?
ちゅわこ的には、地元えこひいきにより(笑)
ランチパックのイギリストーストver.に一票ってことで{/ハート/}

昨日の日記「五所川原〜鯵ヶ沢をドライブ」の続きです〜☆

鯵ヶ沢の海の駅わんどで、
ちゅわこの母っちゃは、親戚さ送る用のネットメロン(品種分からず{/汗/})ば買ったんず。

で、ちゅわこも「何かねがな〜?」って、あっちゃこっちゃ見で歩いてだっきゃ、
このメロンば見つけました〜↓



「プリンスメロン」です〜{/パー/}

プリンスメロン、ちゅわこがホントちゃっけ〜時にはよぐ食ってで、
メロンってば、プリンスメロンだった気がします(笑)
10年位前だば、まだあったんた気するんだばってなぁ…
だんだん見かげねぐなって、今ではかなりレアなメロンなんでねべが〜?
お味の感想はまだ後ほど…

この鯵ヶ沢の海の駅わんどば後に、再び五所川原へ{/車/}
車がら撮ったんで、よぐ分がんねばって{/まいった/}
一応、わんどの近ぐの海水浴場です〜↓



この時は昼だったせいが、皆さん、肉焼ぐのさ一生懸命でした〜(笑)

五所川原の大型ショッピングセンターエルムの街です〜。



今年さ入って、こごの向がいに、エルムの湯ず、
スーパー銭湯でぎだはんで、早速入ってきました〜↓



中まではちょっと写真撮れねがったんだばって{/汗/}
お湯は温泉がな?
コーヒーば薄ぐしたんた茶色いお湯で、
東京で言えば、後楽園ラクーアの泉質さ似てる気します。
ちゅわこはそこそこ快適だったばって、
母っちゃがコインロッカーだのの使い方がイマイチ分がらねみてで、
わんつかかちゃくちゃねがったりしたなぁ(苦笑)

その後エルムでソフトクリーム食って、帰ってきてがら、
さっきのプリンスメロンば食ってみました〜↓



とりわげ、めぇ〜♪ってわげでねんだばって、食いやすいなぁ(笑)

わらすの時は、メロンってばいっつもこのプリンスメロンで、

「たまにいいメロン食いて〜!」

って親さしゃべってだんず(び・びんぼくせ〜{/大汗/})

ある時、いいメロンいただいだ事あって、それば喜んで食ったっきゃ、
メロンの酵素さやられだんだがさ舌痛でぐなって、
途中で食えねぐなってまって、

「ああ、ちゅわこは、いいメロンば受けつけねー体質なんだ〜{/がっかり/}」

って凹んだ記憶があります(泣)

んだんだ、プリンスメロンで思い出したんだばって、
昔、メロンの仲間で「マガ」って果物あったんず〜。

正式名称マクワウリ?
大きさはプリンスメロン位で、楕円形でシマシマ入ってだ気します。
味っこも、プリンスメロンみたけだ味だった気が…

ちゅわこはわらすの時に、一回だげしか食ったことねくて、
たんげも遠い記憶だんず{/悲しい/}
「マガ」今では「幻の果物」なんだべがの〜。。。

先週、ちゅわこの母っちゃが、

「千葉の親戚さ“メロン”送りて〜!」

ってしゃべってきたんず。

ちゅわこ「メロンって…もう旬なんだが?」

母っちゃ「わがんね〜」

ちゅわこ「木造(きづくり)の方さ行げば売っちゃ〜べが?確かあぢの方安いし〜」

ってことで、三連休中に、五所川原がら鯵ヶ沢の方さ、
ドライブがてら、メロン買いに(笑)行ってきました〜{/グー/}
メロンだば、どこででも売ってらんだばって、
母っちゃいわく「本場のメロンの方がいい!」って話で…(苦笑)

さて出発〜{/車/}
梅雨明けしたばりなんだばって、この日はあいにくの曇り空です{/がっかり/}
だばって、雨降りよかいいがな〜

まずは五所川原へ。
五所川原って言えば、行ってみてがった所があるんず〜。
7/4の日記五所川原「みわや」の「あげたい」のお店「みわや」さんです〜{/!/}
地図を頼りに、あちこち迷った挙句(笑)たどり着いだ「みわや」さんは…↓



・・・行ってがら休みだったのに気付きました(遅せ〜{/汗/})
ちなみに、「あげたいの店」って看板の奥の方さある、ガラス張りのでっけ〜建物が、
「立佞武多(たちねぶた)の館」です〜{/嬉しい/}

気を取り直して、本来の目的である「メロン」を探しに、西へ向かいました〜{/ダッシュ/}
途中、6/18の日記「たけ屋監修 濃くみそらーめん」食ってみました〜で書いだ、
「たけ屋」さんのお店を通過(通過って…{/大汗/})



途中、急にトイレに行きてぐなったんで{/汗/}
森田道の駅アーストップさ寄りました〜↓



ちなみにこれがトイレです…お屋敷みてだっきゃ〜(笑)



中は普通に水洗できれいだトイレです〜。
そしてトイレの向がいが旧増田家住宅母屋(見学できます)なんですが、
かやぶき屋根で、これまだ立派だんず〜↓



森田の道の駅さは、1年ぶりに来たべが?
いつの間にか敷地内さ、パン屋さんでぎでまして
(パン工房TATSUYA:五所川原エルムはじめ津軽地方に数店舗あるらしい)
妹が腹減ったんだがさ、やだらパン買ってました(笑)
ちゅわこは珍しぐ、ドーナツ1個しか食わねがったなぁ(笑)

パンも買ったし、トイレさも行ってスッキリしたはんで(笑)
さらに西さ向がいます〜{/車/}

ローソン津軽森田店の隣を通りかがったっきゃなんと!
こっためんこい「ヤギ」ば見つけました〜↓



囲いの中ばよぐ見だっきゃ、あっちゃこっちゃさヤギ居まして、
みんな口々に「メェ〜メェ〜」ってしゃべながら、ちゅわこば注目しています(笑)



ちゅわこもつられで「メェ〜メェ〜」ってしゃべってだっきゃ(笑)
奥がらもう一匹出できました〜↓



ヤギだぢど別れ、さらに西へ…
ローソンを過ぎると(木造辺りがな?)、
国道沿いさスイカだのメロンだのば売ってら店っこ並んでらんず。
「メロン3個で千円」だのって張り紙してらんだばって、
なんとなぐ車止めにぐくて…
てが、そごまで行ったんだば、鯵ヶ沢までもうわんつかだはんでって気持ちが強ぇぐなって(笑)
鯵ヶ沢まで行っちゃいました〜{/ダッシュ/}

こちら、鯵ヶ沢の海の駅(道の駅だど思うばって、なしてだがさ「海の駅」です)
わんどです〜↓



こごは、海産物も野菜も果物も、手作りのオヤツだのもたいしためぇ〜♪どごです〜{/チョキ/}
大人の手の平ぐれ〜ある生ガギば食ってら人も居ました〜。

海産物で目さついだのが、青森産の「モズグ」(モズク)だべが〜。
3種類ぐらいあったんだばって、「岩モズク」しか覚べでねし{/汗/}
たしかホカ弁ぐれ〜のパックさ入って300円前後だったど思います。
そん時は、メロン買わねば!ってばり思ってだはんで、
モズグは買わねがったんだばって、買えばいがったな〜(ちょと後悔{/悲しい/})

網ついだいいメロンが安がったはんで(笑)
母っちゃリクエストの、親戚さ送る用のメロンは結局、こごで買いました〜{/パー/}

長ぐなったんで今日はこごまでで…{/汗/}
明日続き「鯵ヶ沢〜五所川原をドライブ」書きます〜{/パー/}

ネットしてだっきゃ、偶然見つけました(笑)
2年ぐれ〜前に流行ったものらしいばって、とりあえずやってみます{/グー/}

設問が長すぎるんで、せめで答えだげは簡潔に(笑)
青森県外のふとだぢさは、わげつわがんねど思いますが(汗)
とりあえず、お付き合いくださいませ〜{/嬉しい/}


●「ねぶた」と「ねぷた」の違いがわかる。

形がらして違うでば〜

● 南部人にとって祭りといったら、
「ねぶた」や「ねぷた」ではなく、八戸三社大祭だ。


んだんでねが〜

● 津軽三味線の音色に魂が揺れる。

たまにな(笑)

● 青森県民がみんな、津軽弁を話せると思われたくない。

ちゅわこは気にさねばっての(笑)

● 貝焼き用のホタテの貝殻が、家に常備してある。

実はねんずw やべ〜べが?(汗)

● 八甲田山を崇拝してやまない。

んにゃ

● 雪が積もると、2階から出入りする。そのために、家の2階に玄関がある。

そーさねーよーに、無理やり雪かいで「けんど」つけるんですっ!

● 非常にあきらめがいい。

んでもねー(笑)

●「お米大使」の歌が歌える。

うん、♪ごはんの国からやってきた…だべ?(笑)

●「じょっぱり精神」を、自分の強情のエクスキューズにしている。

なんも〜

● テレビで津軽弁を話す人が出ると、
日本語なのに「字幕」が登場するのが悲しい。


わんつかなw

● 同じ青森県人でも、津軽弁はやっぱり分からない。

かみそ(上磯)ど西郡はちょっと…(汗)

● 凍った車の扉を、ヤカンの湯で溶かしたことがある。

それやれば、かえって凍みるんでゃ〜!

● 長野産リンゴのCMや、北海道産ホタテのCMを見るとライバル心が燃える。

じぇんじぇん

● ナンシー関を尊敬している。

尊敬ってほどでねばって…残念だぇな…{/悲しい/}

● 一戸〜九戸までが、どのような位置関係かわかるが、四戸がないのが少し寂しい。

あっ!そーいえばねがったがも(←オイw)

● 羽柴誠三秀吉の、小田川温泉「秀吉のやかた」に行ったことがある。

近ぐば通った事だばあるよ〜

● ねぶたでスパークした後には、もう泳げる海がないのが寂しい。

んだ、足ふっぱられるってしゃべるはんでの〜w

● 八戸では「本八戸駅」を「ほんぱち」と呼ぶが、
その呼び方が八戸以外では、通用しないことも知っていた。


んだんず〜!?

● もっちゃんラーメンが好きだ。

ごめん…わがんねw

● 太平洋から昇る朝日を、日本海に沈む夕日を1日で見たことがある。

まんだ実現してねしw

● モーニング娘。より「りんご娘.」だ。

今は…んだべな(笑)

● コンビニの店員に、マニュアル通りの標準語で応対されると結構恥ずかしい。

標準語のつもりがびみょ〜になまってれば恥ずがしいがも(笑)

●「りんご王国」としての自負がある。

い〜{/チョキ/}

● スキーメーカー「ブルーモリス」の、ひた向きな津軽精神に誇りを感じる。

スキーやんねはんで微妙…(汗)

● ウルトラマンの産みの親、成田亨が青森出身なのがうれしい。

すみませんわがりません(汗)

● 奥入瀬川で、鮭のつかみ取りをしたことがある。

ねじゃよ〜(笑)

●“笑ってていいとも”は夕方に放送しているのに、
“おっ昼休みは〜”って歌ってるのが納得いかない。


てが、なして夕方放送だの?{/がっかり/}

● 電話ボックスには、階段があるのが普通だ。

ぶっちゃげ、東京さ行ぐまでそう思ってました(笑)

● 津軽海峡では、潜水艦が渋滞していることを密かに知っている。

まぢで〜!?

● やませが吹くときは、夏でもストーブがかかせない。

こぢはそんでもねばって、南部だばそんだがもw

● リンゴは自分達では食べない。もっぱら贈答用の品である。

最近だんだんそーなっちゃーがも…(汗)

● 木造高校は、木造ではないことを知っている。

知っちゃ〜

● 眼鏡といったら二萬円堂。

んだ(笑)

● 中央大橋を「100えん道路」と呼ぶ。

今はタダさなったんですぅ〜!

● ヤンキーにからまれてリンゴ畑に連れて行かれたことがある。

いかにもとかいずん(都会人)が考えそうだネタだな(笑)

● 「ザ・ビデオ屋」のCMには驚いたが、ホームページには、もっと驚いた。

あれ?最近CM見ねばって…店やっちゅ〜べが?(汗)
ホムペは探せねがったばって、ニコ動発見(笑)→ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1772886

● 熊よけの鈴を持っている。

持ってね〜必要だべが?{/汗/}

● シャンソンが、津軽弁に聞こえる。

聞けね〜{/むかっ/}

● 南部と津軽では意志疎通が不可能なため、津軽弁の字幕は必要だ。

やっ、十和田で働いでだ時に全開津軽弁だったばって、バリバリ通じでらよ〜

● 津軽弁に字幕がでることを、恥と南部人は考えている。

どんだべ〜?

● RABの意味は「ラジオ・あおもり・ぶ・・ぶ・・・ブロッコリー」ではない。

あったなすったネタ…(笑)

● 踊りといえば「手踊り」だ。

んにゃ

● 県内で「横浜」といえば神奈川県横浜市ではなく、
青森県上北郡横浜町である。


イントネーションで変わるな。
横浜町は「よはま」って「こ」さアクセントつけるっきゃ(笑)

● 十和田湖は青森県の領土である。秋田県のものではない。

まだがっちゃ〜はんで、どっつもだべな。

● 「汽車通勤」「汽車通学」をしている。

さねな〜

● 「ときわいきいきまつり」の日本一のジャンボおにぎりが、
どこまで巨大化するか見届けたい。


あれって年々でっけぐなっちゅ〜の?

● 冬はXC(クロスカントリー)スキー、またはカンジキで町中を歩く。

わい!すつれいだな〜

● 「い゛」には発音記号が欲しいと思う。

い゛〜!(←英語では“Yes!”の意・笑)

● 浅虫水族館のCMソングが歌える。

やべ〜ド忘れしたw三ツ矢自動車学校だば歌える(爆)

● 新幹線は一生来なくていい、と自暴自棄になったことがある。

再来年だが?もーすぐだど♪

● 焼酎の「いいちこ」は、なんだか照れくさい。

なして?

● 東北新幹線が八戸まで延びたことは素直に喜ぶが、
終点が盛岡だった頃の盛岡駅名物
「東北本線⇔東北新幹線8分ダッシュ乗換え」が懐かしい。


今も八戸で乗り換える時そった感じだでばw

● 伊奈かっぺいりんご園に行ったことある?

どごさあるの?

● 横浜といえばといえば「ナマコ」だ。

菜の花もあるよ〜

● 鶴田町の日本一の木製の橋「鶴の舞橋」は自慢だが、
「長生き橋」とも読ますのはいかがなものか。


てが、知らねがった…

● 南部と津軽の間には、深い溝があると思う。

感じねばって…

● 「つきづき千円」のCMが耳から離れない。

にゃはははは(笑)最近見ねな〜w

● 弘前城の桜は、日本一だと思う。

んだ

● 大相撲が大好きである。

んでもね

● 当然「星取りゲーム」も、毎場所欠かさずやっている。

うぢの職場の父っちゃだぢはやってだばって。

● 焼き肉のたれといえば「スタミナ源たれ」だ。

んだ!これいぢばん{/嬉しい/}

● 「むつ下北観光物産館」の通称“まさかりプラザ”は、いささか恥ずかしい。

なんもいでば〜!

● また、1000人収容の“イベント広場(多目的広場)”が
ホタテ貝を模しているのも情けないと思う。


すったごとねんでね〜?

● “かさまい橋通り”の橋の欄干のデザインコンセプトが
恐山だというのもいかがなものかと思う。


下北ってば恐山有名だはんでの〜

● 日本で最初のひらがなの市「むつ市」は、
いわき市やひたちなか市さいたま市の先達であるという自負がある。


知らねがった…最初だんだ!(驚)

● 淡谷のり子と吉幾三が、郷土の有名人というのは少し寂しい。

IKUZOだっきゃネット界で「東洋のエミネム」ってしゃべられでらんだ〜!

● 太宰治記念館には行ったことがあるが、本人のことはあまり好きではない。

行ったばって、建物の中さ入らねで帰ってきました(実話・汗)

● 未だに「どんだんず」のネタを作りつづけている。

作ってねばって、それっぽい話は日々よぐある(笑)

● 実は大間のマグロが、超高級品で有名だという事実を知らなかった。

知っちゃ〜

● 「ゆっくり走ろうあおもり県♪〜青になったら・・・吉 幾三〜♪」を覚えている。

♪赤になったらまいね〜まいね〜青になったら〜吉 幾三〜♪なつかしな〜(笑)

● 鱈のじゃっぱ汁が好物だ。

んでもね…目ん玉かえねはんでw

● パンといえば工藤パン。

イギリストースト(笑)

● 八戸市出身の田中義剛が、北海道出身のように思われていることは、かえって好都合である。

んにゃ!そのビジネスの手腕で、貧乏県青森ばなんとがして欲しいです!

● 震度5程度ではうろたえない。

いぐらなんでも、うろたえるでばw

● Mr.マリックより、Mr.マサックの方がすごいと思う。

そろそろ夏休みだはんで、「スーパー実験室」やるんでねが(笑)

● 「だびよん劇場」に行ったことがある。

存在ば知った時にはありませんでした…

● 「飛鳥」と言えば「チャゲ&飛鳥」ではなく「男性専科浴場飛鳥」だ。

わがんねw

● 子供の頃、弘前公園の「菊と紅葉まつり」の菊人形を見て、怖くて泣いたことがある。

確かに怖ぇ〜{/悲しい/}

● 「ねぶたのハネト人形」を持っている。

わらすの時、家さあった気する。

● ゴルゴダで処刑されたのは弟で、実はキリストは青森で死んだと信じている。

どんだんだべね〜?

● キーボードで、わ(私)という文字を出すのに、
「わたし」と打たなくても、「わ」で変換できるように設定している。


してねw

● 日本語で表記不可能な発音がある。

ん〜あるなぁ(笑)
相槌ちの「い゛〜」(い〜?ぇ〜?)とが、
「百円」(ふぇぐえん?ふゃぐえん?)とが(笑)
魚の「きんきん」の「き」も、「く」ど「ち」の中間だし(笑)

● りんごジュースのメーカーにはうるさい。

うるせぐねばって、いぢばん好きだのが板柳の「りんごワーク」

● 「義塾」といったら慶応ではなく東奥。

んだべなぁ〜

● 羽柴誠三秀吉が、大阪府知事選に立候補したときは、裏切られた思いがした。

大和の父っちゃが〜。いや別に…

● 八戸では夏の土用といえば、うなぎでなく、ニンニクを食べる日だ。

うなぎでねの?

● 県内産メロンのCMで、「あーまいレッド」などといったたわけた
ネーミングを見るたび、止めて欲しいと切に願ってる。


覚えやすんだばいんでね〜?

● 夏のおやつは「青森ばっちゃアイス」(とっちゃもあり)だ。

これってチリンチリンアイスの事?
(場所により、カランカランアイスとが、ババヘラとが言うばって)

● 赤飯には、小豆のかわりに甘納豆を入れる。

甘めやづな〜。結構好ぎ{/ハート/}

● 卓球の「愛ちゃん」を応援ぜずにはいられない。

オリンピックがんばれ〜!

●「高見盛」も応援しているが、あまり表沙汰にはしていない。

なして?フツーに応援しちゃ〜よ

● 金鳥の「カメムシキンチョール」を常備している。

職場で買ってだ人居ました(笑)

● 地吹雪に立ち往生し、「凍死する!」という恐怖に襲われたことがある。

まだねばって、今後もそれはカンベンしてほしいなぁ{/大汗/}

● 子どもの頃「安寿・厨子王伝説」に涙した経験がある。

話コは聞いだ記憶あるばって…ストーリー忘れました(汗)

● 沢田教一こそ、真の青森県人だ。

カメラマンの人ですよね?青森関係ねぐ、功績はすげ〜ど思います。

● 古代ヘブライ語の民謡「ナニャドヤラ」を歌える。

聞いだ事はあるばって歌えね〜(笑)

●次にバトンを回す人

ふらってきただげだはんで、居ねのさ〜(ToT)/~~~

このページのトップヘ