午後のひととき

2008年08月

先週に引き続き、週末に弘前さ行ってきたんだばって、
そん時にわんつか立ち寄ったのが、こちらのラーメン屋さんです〜↓



ふんちゃぎ(藤崎)がら弘前さ入る長げ〜橋あるんだばって、
その橋ば越えだどごの角っこさあります。
(詳しぐは下の地図参照)

「ラーメン家」って書いで…今更だばって何て読むんだべ?
多分普通に「らーめんや」だど思うばって(聞ぐの忘れだ{/汗/})
おばちゃんが一人でやってます。
あっ!今気ついだばって、上の写真コさおばちゃん写ってら〜!

店さ入ったっきゃ、

「こんにちは、すっかり涼しくなりましたね。」

って笑顔で話しかげでくれました。
とっても優しそうだおばちゃんです。
ちゅわこの母っちゃが、このおばちゃんが作るラーメン気に入ってまして、
たま〜に食いに寄るんず〜{/ラーメン/}

どんでもいいばって…(汗)
おばちゃん、言葉がちょっと標準語っぽいです。
ちゅわこの母っちゃは
「北海道の人でねが?」
ってしゃべってましたが…謎です(笑)

行った時はちょんど昼時で、お客さんはサラリーマン風のおっちゃん達4人、
OLさんぽいお姉さん3人がいらっしゃいました。

おばちゃんが作った、「しょうゆラーメン」なんと{/!/}350円です〜{/!!/}



ちなみに量は普通(中)ぐらいがな?
具材はチャーシュー1枚どメンマだばって、
この値上げラッシュのご時勢で350円ってすげ〜ですよね☆
味っこですが、煮干ダシメインで、鶏ダシも入ってらべが?
昔っから津軽さある、定番の「中華」です〜。

おばちゃん、帰り際にお勘定ば払う時も、

「ありがとうございました。お気をつけてお帰りくださいな♪」

ってしゃべってくれました。
なんが、あったがい気持ちさなるんた、ラーメン屋さんです〜{/嬉しい/}

ラーメン家
青森県弘前市大字百田字岡本29-1
TEL 0172-33-0059


※2013年10月8日追記
ラーメン家さんですが、この日記を書いた数年後に閉店してしまいました。
大変残念です…お母さん、元気でいらっしゃるのか気になります。。。



そして、先週の日記
弘前市「マタニパン」さ行ってきました…がっ!さもあるように、
ちゅわこ的に、あんまし納得行がねがったはんで(苦笑)
も〜一回行きまして、買ってきましたよ生シュークリーム{/汗/}{/バッド/}



横がら見れば分がりやすいべが?
このクリームの盛り付けがまだ、ホタテみてで独特だんですよね(笑)



妹が、

「何この形〜!垂直だでば〜{/まいった/}」

ってビックリしてました(笑)

ちなみに分解してみだのが、こんな感じ(笑)↓



そしてパンもわんつか買ってきました〜↓



左がら、ソンブレロ、クロワッサン(奥の方)、あんぱん です〜{/パン/}
朝焼いだばりだんだがさ、やわくてめがったなぁ〜{/嬉しい/}
特にクロワッサンがサクサクしてめがったです〜♪

ちゅわこの職場のM江さん(幼少の頃弘前さ住んでだ)が、

「こごの塩パン(商品名は“ソルトパン”だったがな?)が安くて美味しいよ{/パン/}」

ってしゃべってあったばって、行がさったのが昼前で、
その塩パンはとっくに売り切れでました〜{/まいった/}

マタニパン
青森県弘前市大字親方町23
0172-32-3704



大きな地図で見る

塩パンだばって…さすがにまだ来週マタニパンさは行がねばって{/汗/}
いづが行った時にでも、出会えればなぁって思ってます〜{/パン/}
とりあえず、今回のリベンジで、
ちゅわこ的には満足したんた感じです〜{/大汗/}

チリンチリンアイスの話書ぐがなぁ〜って思ってらうぢに、
すっかど涼しぐなってまって{/汗/}
なんだがさ季節はずれさなってらんた気もするばって、
よーやぐ写真撮ったはんで、ちょごっと書いでみます〜{/嬉しい/}

こちらが、弘前のチリンチリンアイスです〜↓



そーいえば、このアイスって、全国的にあるんだべが…?

ジェラードさ似だ食感のアイスで、
白だのショッキングピンクだのの鮮やかだ色合いなんです。
何味だがさよぐわがんねくて表現でぎませんが{/大汗/}
まろやかだ甘さが特徴だなぁ〜{/嬉しい/}

弘前ってわざわざ書いでらのは、盛り付け方がわんつか違うはんでだんず。
弘前は割と上の写真みてに、アイスクリームディッシャー使って盛り付けるんだばって、
青森はヘラでザザっと盛り付けるんだぇな〜。

ちなみにこのアイスは、リンゴ味どパイン味のミックスだそーです〜。
言われでみれば、かすかにリンゴどパインの味するんた気が…
そしてこのアイスの後ろですが、わんか引いで撮ってみますと↓



どっかで見だんだ感じですよね?(笑)
はい、実は…まんだこごのアイスキャンデー屋さんさ行ってきたんです〜{/汗/}{/バッド/}

弘前・小山内冷菓店の手作りアイスキャンデー

前回はわんかバダバダしてまって温泉さ行げねがったはんで、
今回は温泉さ…そして前回リベンジするってしゃべった、
マタニパンさも行ってきましたよ〜{/汗/}
(その話は次の日記で〜)

元々は、リヤカーを改造した専用車両?に搭載して(笑)
公園だのの道端で売ってらもので、
専用車両さついでら鐘が「チリンチリン」って鳴るはんで、
「チリンチリンアイス」って呼ばれでらんず。
場所により、「カランカランアイス」だのって言われでで、
ちゅわこは「チリンチリン」派だばって、
ちゅわこの職場の同僚のKちゃんが「カランカラン」派で、
以前その呼称について、

ちゅわこ「“チリンチリン”ですぅ〜!」

Kちゃん「違いますっ!“カランカラン”ですぅ〜!!!」

マジでケンカさなった事があるんず〜。
確かこの日一日、口利がながった記憶が…
(なんぼ大人げねんず〜{/まいった/})
まぁそれぞれ、思い入れあるって事で…(苦笑)

んだんだ、こごのアイス屋さん「小山内冷菓店」がら見だ、
岩木川の河川敷です〜↓



写真コさは写ってねんだばって(もっと左側さ居だ)
この河川敷のど真ん中さなぜか、猫がのんびり寝そべってました〜
風はわんか冷てがったばって、誰も居ねくて、広々してで快適だったんだべが〜?

先週は、お盆期間中に休み取ってだ人だぢがぼちぼち職場さ戻ってきて、
再び賑やかだ職場さなって、しかもお盆明けらしぐ忙しい一週間でした〜。
ちなみにお盆は一応交代で休む事になってらばって、
休み重なる人も多くて、普段20人位居る職場が、5〜6人さなるんですよね。
まぁ取引先でも休みさする所多くて、普段よりは比較的暇だ時期なので、
その間はたまった仕事ば片付ける絶好のチャンスなんだばって{/汗/}

で、お盆中に休暇取ってだ同僚のTちゃんが買ってきてけだのがこれ↓



青森県立三沢航空科学館のお土産の「ミスビードルクッキー」ずものです。
名前の由来さなった「ミスビードル」だばって、
三沢がらアメリカまでの太平洋無着陸飛行ば、
世界で初めで成し遂げだ飛行機の名前だそうです〜{/飛行機/}
詳細はこちらご覧くださいませ〜↓

ミス・ビードル号太平洋無着陸横断飛行(三沢市HPより)

さて、「ミスビードルクッキー」ですが、中身がこった感じで↓



さらに中身がこんな感じの、チョコクリーム入ったクッキーでした〜↓



味っこは…普通にめがった(とか言いながら2枚食ってまったばって{/まいった/})

Tちゃん、こごの航空科学間でやってだ「恐竜ワンダーランド2008」ずのに、
娘さんば(保育園の年少組)連れで行ったらしいんですが、
恐竜よりも飛行機さ興味持ってまって、

「飛行機観たい〜!」

ってしゃべったらしぐ、恐竜ワンダーランドどは別に料金払って、
飛行機の方(本館)も観に行ぐはめになったらしいです〜(笑)
まぁ飛行機の方はたんげ充実してあったみてで、
Tちゃんも娘さんもご主人もそれなりに満足したみてだはんで、
いがったんでねがの〜{/嬉しい/}


あど先週職場であった事ってば、
休憩時間に、所長が課長さいぎなり、

「ちょっとインターネットで、『大館の一心院』で調べでけねが〜?」

ってしゃべったんず。
経緯はよぐ聞いでねがったはんでうろ覚えだばって、
(課長、このブログ見でけでらはんで後からダメ出しされだりして{/汗/})

所長が盆休みに姪っ子だがに、
大館さある所長の菩提寺さ真田幸村の墓あるって教えられだんだど。
それで気になって、課長さ調べでもらったと。
(ちなみに所長、PCはあんまし得意でねーらしい)

所長「真田幸村は分がんねくても、『真田十勇士』ってば分がるべさ」

・・・わ・わがりません〜{/まいった/}

ちゅわこ、日本史はさっぱど分がんねくて、
何しゃべられでもチンプンカンプンなんだばって(汗)
所長が言うには、真田幸村は合戦で、
大阪で討ち死にしたって歴史で習ったんだばって、
それが大館さ居だずのが、たんげも不思議だ話だったんだど。

で、課長が調べで印刷したっきゃ…出でくる出でくる〜{/!!/}
どごのHPだがさ分がんねばって、
その資料、あまりに詳細に書いでだみてで、細け〜字っこで、
何十ページも出できて、プリンタが暴走状態で(笑)
止める気なっても止まらねぐなってまったらしぐ、
後から(仕事の書類ば)印刷かげだ人が、プリンタさたまってだ例の印刷物ば見で、
「何で真田幸村なの?」
なんて笑ってだなぁ(笑)

そーいえば、青森の新郷村ずどごさも「キリストの墓」ってあるしなぁ…
歴史って、なしてだがさ、すった話っこあるもんだぇなぁ…不思議だの〜{/まいった/}

昨日の日記、弘前・小山内冷菓店の手作りアイスキャンデーの続ぎです〜{/嬉しい/}
小山内冷菓店でアイスば堪能した後に、こちらの店さ寄ってみました〜↓



こちらも、弘前では有名だ「マタニパン」って店です〜。
なんでも、昭和初期創業の老舗だらしぐ、
ちゅわこの母っちゃ(弘前育ち)が学生時代、
クリスマスの時期に、店先でケーキば売ってだのばよぐ見でだらしい。

あど、ちゅわこの職場のM江さんが、
「ここのケーキはイチオシ!」ってしゃべってまして、
以前がら気になってだ店だんだぇな〜。

ちょんどお昼頃に行がさりまして、店内は5〜6人のお客さんが居ました〜。
「マタニパン(又二パン)」の名前の通り、
こちらのお店は、パンどケーキば売ってらんだばって、
行った時間帯が遅せんだがさ、パンがあんまし無がったんず〜

へば、ケーキでも買ってみるがな〜♪
って何も考えねで、2つ3つ買ってきたんず〜。

だばって…今思えば、わんつか下調べして行げばいがったな〜{/汗/}
って事で、反省点も含めで{/大汗/}ご紹介してみます〜。



ごくごく普通の、カスタードクリーム入ったシュークリームです〜。
味っこもごく普通だったなぁ…
てが、このシュークリームの横に、「生シュー」あったんだばって、
それがも〜!フタば約90度の角度さ立ち上げで、間コさずっぱど生クリームば詰めであって、
(詰めるってよりも、“ハマってる”って感じだべが…うまぐ表現でぎねばって…)
まるでホタテ貝みてだ形コしてらんず。
後で知ったんだばって、どーやらそっちの「生シュー」の方が有名で、
しかもめぇ〜んだど。。。
まぁこの普通のシュークリームも、そごそごめぇ〜んだばって…
これはリベンジさねばなぁ〜{/まいった/}

そしてこちらがレーズンサンド。
店頭では、別だ名前だったばって…忘れました{/汗/}



洋酒効いだ、バタークリームどレーズンが、ビスケットさサンドしてあります。
ビスケットは意外に柔らけくて、写真撮る気なって手さ持ってらうぢに、
パキっと折れでまってだんず{/汗/}

個人的だ好みだばって…
ちゅわこは、マルセイのバターサンドの方が、バターくせくて好みだがも{/大汗/}

そして最後、ロールケーキだばって…これはも〜、切り方がダメダメです{/悲しい/}



「なだばこれ〜{/むかっ/}」

って、大ブーイングされそ〜な切り方です{/まいった/}
言い訳でねんだばって…スポンジ柔けしてや〜
切る気なったっきゃ、ボロボロって崩れでまったんず〜m(_ _;)m

ちなみに中のクリームはレモン風味でした〜。
今日ご紹介した3つのお菓子全部さ共通するんだばって、
割と甘めだ味付けの、ちょっと昔風のケーキだったなぁ〜。
最近のケーキって、甘さ控えめだのが多いんだばって、
たまにこん位、甘めのも新鮮でいいなぁ♪って思いました〜。

ちなみに、こごのお店の代表的だお菓子は、
「ガトー・オ・ノワ」って呼ばれでらものらしいです〜。

今回はなんだが、商品選択ば間違ったなぁ〜
っても…決してめぐねーわげでないですよ〜!
もっと代表的だのさすればいがったがなぁ〜って思って…
あどパンも食いてがったし…これはいづがリベンジさねばの〜{/グー/}


マタニパン
青森県弘前市大字親方町23
0172-32-3704


今日は弘前の方に用っこあって行ってきて、
その帰りにこごのアイス屋さんさ寄ってきました〜↓



弘前さは、昔ながらのアイス屋さんいっぺ〜あるって聞いでらばって、
ちゅわこ的には、
「弘前の手作りアイスキャンデー屋さん」ってばこごだべが〜?
地元では結構有名だ店で、所さんの番組でも紹介されでだみたいです。
この看板↓で大体わがるべが?



メニューだばって、アイスキャンデーど、ソフトクリーム、
カキ氷、チリンチリンアイス…などなど、氷菓子つくしです(笑)

あっ!チリンチリンアイスだばって、秋田のババヘラの仲間です〜。
そのうぢ…日記さ改めで書かせでいただぎますね☆
というのも、説明書きかけだんだばって、結構長ぐなってまったはんで(笑)

アイスキャンデーど一緒に、記念撮影(笑)↓



店の中は、入ってすぐ左側さ、アイスキャンデーの冷蔵庫。
正面の奥さはチリンチリンアイスが入ったボックス。
店の奥は、テーブル席(2つぐらい?)ど、カウンターらしきもの。
その向こうがアイスの製造場所さなってて、
なんが懐かしいんた雰囲気満載だお店です〜。



このバナナのやづは60円だったがな?
バナナらしぐ(笑)カーブかがってます〜。
味っこですが、そんなにバナナの味はさねがったです{/汗/}
だばって、口当たりがすげぐ良いんず〜。
フツーのアイスキャンデーって、かじった断面が「霜柱」みてだったりするばって、
これは断面さ「気泡」たくさん入ってらんですよね!
ちょっと食いかげで、汚ね画像だばって(しかもピンボケ・汗)
わがるべが〜?↓



他にもあずきだの抹茶だのフルーツ系だの、
いろんな種類のアイスキャンデーありましたよ〜{/嬉しい/}
して、こごのお店の他に、近ぐの産直売場だのスーパーだのでも売ってます〜。

ちなみにちゅわこは2〜3回行ってるがな〜?
アイスキャンデー売りの店なんだばって、
大概食っちゃ〜のは「ソフトクリーム」だったりします(笑)
店先のソフトクリーム(画像右上にわんつか写っちゃ〜やづ)ど記念撮影です↓



味っこはそごそごだべが?
のたくそめぇ〜♪ってわげでもねんだばって{/汗/}
暑っつ時は、さっぱどしてめぇ〜ですよね{/!!/}

小山内冷菓店
青森県弘前市大字駒越字村元41-1
TEL 0172-32-3856


このページのトップヘ