午後のひととき

2008年11月

今日、用あって出がげだついでっこに、
フラッと買ってみだのがこのパンだんず↓



青森さある「ジークフリート松原店」って店で買った「クグロフ」です〜{/パン/}

フランスはアルザス地方の伝統の、ケーキみてだパンです〜。
かのマリーアントワネットの好物だったそーで、
地元フランスの人だぢは、クリスマスにいただいだりもするみてです〜。

ジークフリートは青森県内さ5店舗あるケーキ屋さんだばって、
(青森市さ4店舗、弘前市さ1店舗)
ジークフリート松原店ではケーキの他に、パンも売ってらんず。

実はこの数日、シュトーレンず、
クリスマス前によぐ売られでらパンば食いてな〜♪って思って、
地元のパン屋ばちょごちょごってのぞいであったんず。

シュトーレン、行ったパン屋さんさは、あるにはあるんだばって、
やっぱクリスマスのごちそうだんだべなぁ。。。
一個1,500〜2,000円ぐれがな?
値段高げくて、普段のおやつさするには手出しにぐいんず{/汗/}

もちろん、松原店さもシュトーレンあったばって、
小(700g)が2,250円、大(900g)が3,000円で…
高げ〜はんでまいねじゃ〜{/まいった/}
菓子パンでも買って帰るがなぁ…
って思って、パンコーナーばのぞいだっきゃ、
上の写真コのクグロフば見つけだんず。

値段コは525円{/!/}
しかも焼きたてだったんだが、まだあったがい状態でした〜{/音符/}

クグロフの中身はこんな感じです〜↓



ドライフルーツど、アーモンドだののナッツが入ってで、
具材的にはシュトーレンど大体同じんた感じ…がな?
食感は完全にパンでした〜(ブリオッシュ系)
まぁ厳密に言えば、シュトーレンどは別物なんだべけど、
普段家族みんなでおやつに食うには、ちょんど良いんた感じで、
食ってら間は、プチ☆クリスマス{/クリスマス/}だったがな〜{/嬉しい/}
って…ちょっと気早ぇなぁ〜{/汗/}

ジークフリートの詳細情報はこちら↓







話変わるばって、
ちゅわこはこのブログのほかにも何個がブログ作ってらんですが、
今日そのうぢの一個ば更新するがな〜?って思って見だっきゃなんと{/!/}
外国のサイトが表示されでまってで、
気のせいがな?って思って、時間置いで何回がアクセスしてみだばって、
何べんアクセスしても、やっぱり外国のサイトだったんず{/衝撃/}

なだばこれ〜{/まいった/}ブログジャックだが〜{/!?/}

原因だばって、ブログさ貼ってあった、
「thatsping(ザッピング)」ずサイトのタグがまいねがったみたいで、
タグば削除するが、ザッピングのサイトがら新たにコピーして貼り変えるがさねば、
いづまで経っても外国のサイトが表示されでしまいます{/大汗/}
詳細は「thatsping(ザッピング)」のサイトばご覧くださいませ〜。

ザッピング、手軽でいいんだばって…こった「落とし穴」もあるんだべなぁ〜。
って事で、ザッピングご利用なさってら皆様は、
今一度、ブログ確認してみだ方いいど思いますよ〜{/パー/}

先週はいぎなりの雪で面食らったんだばって、
この三連休はパっと晴れるってほどでねばって、
穏やかだ天気で、寒波も一段落って感じでした〜{/晴れ/}

だばって、三連休中は特別どっかさ行ったわげでも、
特に何したってわげでもねがったんず〜{/汗/}
先週保留さなってだ、テラスの床ば張って、
洗濯たまってだのばやって、
ひたすら睡眠…なんと17時間も寝ってまったし(寝すぎ{/大汗/})
まぁこれも連休だはんで出来だ事だべなぁ(苦笑)

あっ!温泉さ行きました{/温泉/}
平川市さある「新屋(あらや)温泉」さ
新屋温泉さ行った話は前にもちょごっと書いだんだばって↓
(この時は津軽弁でねがったな・笑)

平川市(旧平賀町)新屋(あらや)温泉

今回は、温泉さ入ってで「なんだがな〜」って思った事ば…。

この日は家族で行ったんず〜{/車/}
これが温泉の看板です。



そして入り口↓



新屋温泉さは、半年〜1年ぶりぐれ〜で行ったべが?
平賀バイパス?黒石〜大鰐ば結ぶ道路がありまして、
前は目印がねくて、アップルランドが見えできたら左折してだばって、
今は左折するポイントのどごさ、マックスバリュ平賀店でぎじゃ〜もんなぁ{/ビル/}

で、中の写真は、昨年書いだ日記のやづば…
この日は結構人入ってだはんで、とても撮れませんでした{/汗/}



この写真の通り、浴室の真ん中さ湯つぼがどーんってあって、
湯つぼば取り囲むように、洗い場があるんず。

で、この時は、地元のおばちゃ達で賑わってだんだばって…

ちゅわこ達が入ってきたのどほぼ同時に、親子連れが入ってきたんず。
見だ感じ、お母さんは50代、娘さんは20代ぐれだべが?
他にも、おばちゃ達が何人が入ってきてだんず。

浴室さ入って、まずせっせど頭だの体だの洗ってだっきゃ、
先に体ば洗い終えで湯つぼさ入った妹が戻ってきて、

「ちょっとっ{/!/}掟破り居だよっ{/怒った/}」

ちゅわこ「掟破りな〜!?」

「うん、風呂場さ入るなり、湯つぼさ直行してだ{/むかっ/}信じられない〜{/怒った/}」

妹、たんげ激怒しちゃ〜はんで、

ちゅわこ
「んだのが〜{/がっかり/}
こごの風呂、洗い場も温泉のお湯使ってらみてだはんで、
とりあえず湯つぼさは入って、上がる時に洗い場で流へばいいっきゃ{/大汗/}」


ってしゃべったっきゃ、

「分がった、そうする〜{/むかっ/}」

ってその場は落ぢ着いだんず。

ちゅわこが体ば洗い終わって、湯つぼさ入って、

「どの人だべな、“掟破り”って?」

って思ってだっきゃ、後がら妹が勢いよぐ入ってきたため、
湯が津波みてにちゅわこの顔ば直撃{/衝撃/}
危うぐ、風呂の水ば飲んでまるどごでした〜{/まいった/}

ちゅわこ
「危ねべやっ{/汗/}
体洗わねで入ってら人居るお湯だのに…{/悲しい/}
で、どの人が掟破りだの???」


「わだぢ入る時一緒だった親子」

ちゅわこ「温泉の評判聞きつけで来たんた観光客だんでねの???」

「津軽弁しゃべってらはんで、違うんでねの?」

改めで、その親子ばそれとなぐ観察してらっきゃ、
二人とも、バッチリ化粧してらし、髪も濡れでねんず。
どんでもいいばって、娘さんは化粧ふとっつも崩れでねがったし{/汗/}

親子は一応、風呂道具一式が入ったカゴば持ってきてで、
湯つぼば出だり入ったりしてましたが、
持ってきた風呂道具さは全く手をつけず、
それごそゆったりど湯さ浸かってがら、風呂場ば出で行ぎました{/悲しい/}

わい〜〜〜〜〜{/!!/}どんだんず〜{/まいった/}

とは思いましたが、ちゅわこさはとても注意する勇気がねくて、
(なんか注意しても無視されそーだ感じでったし:言い訳{/大汗/})
地元の人だぢも何も注意しませんでした{/がっかり/}

ちなみに妹は、怒り心頭でしたが、同じく注意する勇気もねぐ、
とっとど風呂がら上がってしまってました{/ダッシュ/}

この親子って“自分達はとっても清潔”だと思ってらのがなぁ・・・
結局注意も何もでぎねがったちゅわこが言える立場ではねんだばって{/汗/}
共同浴場なんだはんで、みんなして気持ち良ぐ使うためにも、
せめで軽ぐでも、体流してがら入った方いいんでねべがなぁ。。。
それとも、ちゅわこだぢが神経質なんだべが…_l ̄l○

せっかぐ一時間もかげで温泉さ来たのに、
何だがスッキリさねんた気分さなってまったちゅわこでした〜{/悲しい/}

あっ{/!!/}温泉自体は、大した良い湯っこですよ〜。
ちょっと灯油っぽいんた独特のかまりっこ(←香り)するんだばって、
ぬるめで、大したあったまるんたお湯っこで、
県内は元より、県外の温泉マニアも来るんた所です〜{/温泉/}


新屋温泉
青森県平川市新屋平野84-14
TEL 0172-44-8767

{/温泉/}MAP{/温泉/}

平川市の商工会のホームページも一応
※ちなみに入浴料は300円→350円さなってだ気がする…

新屋温泉(平川市の商工会のホームページ内)

先週は連日残業、
残業の疲れが取れねーまま先週末は屋根修理やって、
慣れねー大工仕事で肩ど腕どわや痛めでまって、
気ついだっきゃブログ一週間も更新してねがったちゅわこです〜{/まいった/}

ちなみに屋根修理だばって、基礎がら腐ってまってで、
全部終わるのに一ヶ月もかがってだんですが、
先週の日曜日によーやぐ終わりました〜{/嬉しい/}
日曜日は雨の予報だったんだばって、
朝起きだっきゃ降ってねくて、

「ラッキー!終わるまで降らねでけろ〜!」

って念じながら作業してまして(笑)、
屋根のトタンば打ち終わった途端雨降って(←ダジャレさなってらじゃ{/汗/})
雨女ちゅわこにしてはミラクルでしたよ〜(笑)

あどは床張ったり、窓の雪囲いさねばまいねんだばって、
明日は寒波来るずはんで、三連休に雪の中の作業さなりそうです〜{/雪/}
まぁ、こーゆー作業って、やってれば楽しぐなるはんでいいんだばっての〜{/汗/}

で、本題の「カメムシ事件」だばって…

先週、ブログ書ぐがな〜ってPC開けで作業してだんだばって、
残業続ぎですっかど疲れでまって、
いづの間にがそのまま、うたた寝してまってだんず。

だばって…激しい“異臭”で、目が覚めました。

なんだっきゃこの臭い…か・カメムシだぁ〜{/まいった/}{/まいった/}{/まいった/}
ちなみにカメムシとはこんな昆虫です〜↓↓
っても、都会は居ねそーだなぁ{/汗/}



起き上がって周りば見回したんだばって、カメムシの姿がありません。

座ってだ辺りば見回してだんだばって、姿は見えず…
だばって臭いは激しぐなってくるし。。。

どごさ居だんずカメムシ…???

しばらぐ探してらうぢに、左手さ違和感が…なんと{/!/}

カメムシば、手さ握ってらったんず〜( ̄口 ̄lll)

「うわぁぁぁぁっ{/衝撃/}」

って思わず放り投げてぐなったんだばって、
寝起きだもんだどごで、体がすぐに反応でぎねくて、
カメムシば握った手ば開ぐのが精一杯だし{/汗/}
カメムシは手がらこぼれで、穿いでらジャージの上さ落ぢで、
ジャージの上でも元気に屁ばこいでました{/まいった/}

気持ち的には発狂寸前だったんだばってなぁ…

なぜがその時は異常に冷静さなってで、
ジャージ脱いで窓開けで、カメムシばほろってがら窓閉めで、
ジャージば洗濯さ出して、手洗ってがら、
まだ新しいジャージば穿いだのでした{/大汗/}

そうそう!カメムシの臭いって、フツーに手洗っても、
ながなが取れねーもんなんだばって、
今回試しに手さクレンジング付けでこすってがら洗ってみだっきゃ、
手さ臭い残んねがったんず〜{/音符/}
やってみるもんだなぁ〜!
臭いおもいっきり付いでれば効果ねーがもだばって
ちょっとぐれだら結構効果あるはんで、
もし付いでまった時はぜひお試しを{/チョキ/}

それにしても、なしてカメムシば手さ握っちゃ〜んだべ???
宇宙人の仕業だがど思ったんだばって(んなわげねべな)
多分、カメムシ外がら入ってきて、
ちゅわこが寝でら所がストーブ付いであったがいもんだはんで、
寄ってきた所さ、ちゅわこが寝ぼげで掴んでまってだんだべな…
う〜ん、我ながらほんずねーなぁ〜{/悲しい/}

青森はまだ雪は積もってねんだばって、
朝晩たんげ寒びぐなったはんで、ちゅわこ家では
ちゃっけ〜ストーブばつけるようになりました〜{/まいった/}

例年今頃は、ストーブ用の灯油ば配達してもらうんだばって、
今年は灯油高げはんで、まだ配達はしてもらってねんず。

灯油は最近なんぼが値段下がってきたばって、昨年よりはやっぱり高げーし、
配達してもらえば配達料も入って割高だはんで、
今年はでぎるだげ配達は遅い時期さするがな〜って思って、
灯油ねぐなったら、車でセルフのガソリンスタンドさ買いに行ってらんず。

で、先週日曜日の晩げの話だばって、
ストーブさ入れる灯油ねぐなったはんで、買いに行ったんず。

そん時は部屋着ってが、
あちこち破けでらんた小汚ねージャージば着てまして
(言い訳だばって、昼間大工仕事してだはんで、
 たんげどんでもいいカッコでした{/大汗/})
出がげる前に着替えるがな〜って一瞬思ったんだばって、
日曜日の晩げだば(しかも夜9時過ぎ)誰も外歩いでねがな〜って思って、
なんも着替えねんで、出がげだんず〜{/車/}

セルフのスタンドさ着いた時には、
雨降りだせいが、従業員も控え室さこもりっきりで、
お客さんはちゅわこの他に誰も居ねがったんず。

「あずましな〜♪」

って思いながら、車がらおもむろに灯油のポリタンクば取り出し、
機械さじぇんこば入れで、灯油ば入れ始めだんず。

ところが・・・

ちゅわこが灯油ば入れでらうぢに、
一台、また一台って、お客さんの車がスタンドさ入ってきて、
灯油ば入れ終えだ頃には、満車ってほどではねばって、
スタンド内はお客さんですっかど賑わってまってだんず{/汗/}

うわ…予想外でったじゃ〜〜めぐせ〜{/まいった/}

灯油ば入れだ後にガソリンも入れる予定だったんだばって、
ガソリンの給油所は、灯油の給油所よりもたんげも明るくて、
あまりに小汚い格好が丸見えさなってまるはんで、
ガソリン入れるのは後日さ延期することに{/大汗/}

まぁ他のお客さんだぢは、自分の車さガソリン入れるのに一生懸命で、
他の人だなんて見でねーどは思うんだばってなぁ…

とりあえず今度がらは、
あんましどんでもいいんた格好で出がげるのはよそう{/!!/}
って思ったちゅわこでした〜{/まいった/}
って…たんげもどんでもいい話コですみません{/汗/}

先週の青森はなんが、急にあったがぐなったり寒ぐなったりで、
ちゅわこはすっかど風邪ひいでまったんず〜{/まいった/}

普通風邪ひげば、食欲ねぐなるハズなんだばってなぁ…{/汗/}
今日、わんつか出かげだっきゃ、催事場で結構珍しいモノば見つけでまって、
たんげ食ってまったのでした〜{/大汗/}

ってなわげで、食ったものばご紹介してみます〜{/パー/}

その1 明石焼(玉子焼)



兵庫県明石で親しまれでら食べ物ですね。
今更知ったんだばって(汗)明石焼ってば、陶器の明石焼ど混同するはんで、
地元の方では「明石の玉子焼」だがって呼ばっちゃ〜らしいですね…。

大阪名物たこ焼きど似でますが、
たこ焼きはソースつけで食うのに対して、
この明石の玉子焼は、ダシっこつけで食うのが特徴なんですよね↓



食ってみだ感想だばって…
たこ焼きよりも、卵分が多くて柔いって聞いでだんだばって、
この明石の玉子焼は、結構シッカリしてで、
たこ焼きどそんなに変わんねがったんだぇな〜{/大汗/}
あど、ダシっこがたんげ薄味ですね!
最初「味さね〜」って思ったし{/汗/}
やっぱちゅわこは東北人で、味濃いものばり食ってらんだなぁって
改めで実感した瞬間でした…
気つけねばなぁ{/悲しい/}

その2、弘前の菓子 宮野ってお菓子屋さんの、「米焼(コメシュー)」です〜↓



左がら、チョコ、青きなこ、ノーマルです〜。
食った感想だばって、クリームさモチモチ感ってが、
パンナコッタだのババロアだのさ近けんた、
みょ〜な粘りがあるんた気するんだぇな〜。
謎だじゃ…生クリームだど思うんだばって…不思議だ食感でした〜。

ちなみにちゅわこは青きなこば食いましたが、
ほんのりきなこの味っこするんたクリームでしたよ〜{/嬉しい/}

その3、以前がら食ってみてがった、このパンも食いました〜↓



弘前は岩木山中さある、野風(やふう)パンの「全粒粉パン」です〜。
この野風パンって、情報ライブ ミヤネ屋だのでも
取り上げられだりしたパン屋だんですよね。

ちゅわこは一回、鯵ヶ沢がら岩木山経由で弘前さ行った時に
この野風パンさ寄る気なったんだばって、
どごだがさよぐ分がんねして、結局スルーしてまった事があって{/大汗/}
それ以来ずーっと行ってみてな〜って思ってだんず。
偶然催事で来てけだはんで、よーやぐ食える機会が{/ピカピカ/}

野風パン、ぶっちゃげ安ぐはありません{/まいった/}
これ、コッペパンぐれ〜の大きさしかねんだばって、値段コが504円{/!!/}
フツーの食パンは千円超えでだ気が(た・高げ〜{/汗/})
石臼挽きの小麦の全粒粉ど、自家製の酵母菌ば使って、
これまだ自家製の石窯で焼いだ、特製のパンだはんでだべな〜{/パン/}
で、早速食ってみました〜。



これもまだ、「米焼(コメシュー)」さ引き続き、
今まで食った事ねんた味っこでした〜。
「麦の味」って、こーゆー味の事ば言うんだべな〜!って感じです〜。

どっしりしてで、噛めば噛むほど味っこ出でくるんたパンですね{/!/}
若干堅めのパンだばって、噛めばホロホロって崩れるんた食感で、
素朴で飽きがこねんたパンです〜。

う〜ん…表現難し〜{/まいった/}
野風パンのHPでは通販もやってらみてだはんで、
気になる方はぜひって事で(←結局丸投げ{/大汗/})



さて、風邪の方だばって、薬のほかに、家さあった「しょうが湯」さ、
生姜ばすりおろしたのばずっぱど入れで飲んでみました〜。
先週がらハナ止まらねくて困ってだんだばって、
今は少し、良いんだ感じです〜。
週明けには治ってければいんだばっての〜。。。

このページのトップヘ