午後のひととき

2008年12月

前に行ったのが9月だはんで3ヶ月ぶりに、東京さ行ってきました〜{/電車/}
っても、今回は滞在時間がいつもの半分で、「タッチ&ゴー」みてだ状態でったはんで、
あんましいろいろ見でこれねがったはんで、内容はあんまし無いよ〜です{/汗/}

東京着いで向かったのが、「新大久保」でした〜。
新大久保、初めで行ったばって、焼肉店多いですね〜{/!/}
しかもハングル語の看板も多くて、一瞬「こごは日本だんだが?」みたけだ…{/大汗/}



ネット喫茶の看板もハングル語でした〜。
店の前に人立ってだはんで写真コは撮れず{/汗/}
代わりに道端の新聞スタンドの写真コだばって…↓



そして、韓流スターのグッズのお店も何件がありました〜。



店の中は韓流好きと思われるマダムでいっぱいです(笑)
夜10時過ぎでもまだ賑わってました(驚)
ケヤグのTちゃん(←韓流大好き{/ハート/})が見だら、泣いで喜びそうですが(大げさだな{/汗/})
韓流スターに疎いちゅわこには、ヨン様しか分からず…{/まいった/}
ちゅわこって…時代さ取り残されでらべが???{/悲しい/}



この日は、ちゅわこが昔たいした世話っこさなった方の追悼イベントがありまして、
それさ行ってきたんず。
この話っこは説明せば何日もかがってまって、
年明けでまりそうだはんで省略します(ゴメンナサイ…m(_ _;)m)

そーいえば新大久保って、レバ刺めぇ〜店っこあるって聞いだばって、
どの店なんだべな?
びみょ〜に気になりつつ、当日、某レバ刺好きさんに聞ぎそびれでしまいました(笑)
詳しい方情報お願いしますm(_ _)m

で、いぎなり翌日の話っこさ…{/汗/}

翌日新幹線内で、「たんげめぇ〜{/!!/}」って評判の
車内販売のアイスば食ってみだんず↓



このアイス、業務用のアイスらしぐ、
新幹線でしか売ってねーって聞いだんだぇな〜。
(他でも売ってらって話も聞いだばって…)

買った時はそれごぞカチカチでったんず。
しばらぐ置いでおげば、やっけぐなるべ〜って思って、
テーブルの上さ置いでらうぢに眠ぐなって、
気ついだら寝ってまってだんず。

約一時間後に目覚まして、アイスは?って見だっきゃ、
アイスはテーブルの上さはあるんだばって、
寝ってまる前に置いた位置がら大幅にずれで、
テーブルの右端のジュース置ぐためのくぼみさ置がさっちゃんず。

もしかして、寝ってら間にテーブルがら通路さ落ちでまって、
それば通った人が拾ってけだんだべが???
まぁいいが〜食うじゃ〜{/食事/}
って思って開げだっきゃ、すっかどドロドロに溶げでまってで、
その辺さぶちまげでしまいました〜あああ…{/まいった/}

それでも底の部分がわんつか、溶げ残ってだはんで、
なんとが写真コは撮れだばって↓



味っこは、ハーゲンダッツさ似でらがな〜?
材料いいはんでめぇ〜んだべなぁ〜
ちなみに260円でした(ちょっと高い{/汗/})

んだんだ、お土産(自宅用・笑)も買いましたよ〜{/パー/}



東京ばな奈のバウム・ブリュレです〜。
中身はこった感じ↓



バナナ風味のバウムクーヘンさカラメルばかげで、
そればサッと焦がしてあるんです。
カラメル部分、触ればベダベダするばって、
味っこは意外に甘ぐねくて、アメっこみてでめぇ〜んず♪

そしてこったのも見つけました↓



銀座中条の「豆乳あずきの大あくび」ず和菓子です〜。
見た目は○福そっくりだな(笑)



なんでも、アンコば水でねくて、豆乳で炊いだらしいです〜。
が、豆乳の味っこあんまし感じねがったなぁ…
あっさりした上品だ甘さでめがったです〜{/音符/}

そーこーしてらうぢに、青森到着です。



東京は、たんげあったががったばって(ちゅわこ的には暑っつがった)
青森は一転して寒びな〜、雪降っちゃ〜し{/雪/}

てが、東京の人がら見だら、
新大久保よりも、こっちの写真の方が「旅気分」だべな〜(笑)

ズームイン!!SUPERど、ローソンの企画で今、
ズーむすびずのばやっちゅ〜んず{/おにぎり/}
日本全国のご当地おむすび「ズーむすび」ば出してまして、
食いたいおむすびば投票して、No.1さなったのば、全国発売するってものなんだんず〜。

で、さっそぐ、地元・東北エリアのズーむすび
「味噌焼おにぎり筋子」(かねさ味噌使用)ずのば食ってみだんず〜↓



外側はこった感じ。味噌は青森の「かねさ味噌」ずメーカーのものば使ってます。
「焼おにぎり」って銘打ってらばって、あんまし焼いでら感じがさねがったんだばって{/汗/}



中身は筋子が入ってます。
筋子だばって、津軽弁では「すずご」がな?
人によっては「すんずご」「しずご」だのってもしゃべったり…
しても、すずごの量、ちょっと少ねぐねが?(笑)



ズーむすびのページさ、青森の居酒屋で定番みてに書かれでだばって、
ちゅわこが知ってる限りでは、青森の居酒屋の焼おにぎりで、
すずご入ったのは見だ事ねんですが…{/大汗/}
多分、ちゅわこが行がねんた居酒屋(高級だとが、小規模だとが)
では出でらのがな???{/汗/}

なんが懐かしい味っこでしたよ〜{/おにぎり/}
ちゃっけ〜時に母っちゃがたま〜に作ってけでだんず。
っても、すずご入ったので味噌味はごくたまにで、
大抵は塩むすびで海苔巻いで食ってだなぁ〜。
同僚のKちゃんも

「ズーむすび食ったけど、なんか違う…すずごは塩むすびでしょ!」

ってしゃべってだし。。。
ちなみに今は、おにぎりほとんど食ねな〜。。。
たま〜に、鮭だの梅だの入った塩のおにぎり食う程度がな?



ズーむすびもう一種類、
実は先週末東京さ行ったんだばって、
そん時に買って食った関東エリアのおむすび、
「初雁醤油の焼おにぎり(再仕込みもろみ使用)」です〜↓



「味噌焼おにぎり筋子」さ比べれば、こちらは焼いでら感じはありました〜。
具材は何も入ってねがったです↓



味っこだばって、しょうゆせんべいみたけだ感じがな?
甘過ぎず、しょっぺ過ぎずのほどよい味加減で、まぁめがったです〜♪
投票第二弾では、今の所一位みてですね{/!/}
(ちなみに第一弾で一位は九州エリアの焼きカレーむすび)
投票機関は12/29(月)までだそーですんで、このまま突っ走るもんだがさ、
それとも東北エリアさ抜がれるがさ(?)楽しみだどごです〜{/嬉しい/}

このページのトップヘ