午後のひととき

2009年01月

ただいま気温氷点下8.4度の青森です〜{/雪/}
う〜寒びなぁ〜{/まいった/}
昨日最高気温11度がら一転してこの寒さだおん(気温差約20度って{/衝撃/})
外は今の所、星見えるんた晴天だばって、
これがら大雪降る予報なんだぇなぁ…{/悲しい/}

なんが今日は、「八甲田雪中行軍体験ツアー」があったらしいです。
多分バス移動ですったらに長ぐは歩がねべけど…
ちゅわこはあんまし行きてど思わねなぁ〜{/まいった/}
ちなみに八甲田雪中行軍の事件だばって、
今から107年前のこの時期に起きだそうです。
詳しぐはこちら↓



八甲田山雪中行軍遭難資料館だば、そのうぢ行ってみてどは思ってらばっての〜。
しても、場所が場所だけに(当時遭難されて亡くなった兵隊さんのお墓のそばさある)
写真撮ったりするのが気引けるんだぇなぁ〜{/まいった/}

さてさて、こったらに寒び中、私事ですが…
車のバッテリー上がってまったんず〜{/車/}

昼過ぎに、家の周りの雪かきしてら時に、
車ば移動さへる気なって、エンジンかげでみだっきゃ、
なんぼ鍵回してもエンジンかがんねんず。

あ〜〜〜{/!/}とーとー逝ってまったが〜{/まいった/}{/まいった/}{/まいった/}

思えば兆候みてだのは何回が出でったんず。
夜にケヤグば車さ乗せだ時に、ケヤグが
「ずんぶ電気(ヘッドライト)暗ぐね?」
ってしゃべってだり、
気温低い時にエンジンのかがり悪がったり…
そのうぢバッテリー交換さねばまいねなぁって思いつつ、
今日さ至ってまったんだばって…

とにかぐ、この状況ば何とがさねばまいねなぁ。。。
なるべぐだば、じぇんこも手間もかげてぐねーし(笑)

バスでバッテリー買いに行ぐがな?
しても今日土曜日でバスの本数ねーはんで、
カー用品店さ行ってくるに何時間かがるが分がんねなぁ…

行ぎつけの車屋さんやっちゅ〜時間だばって、
担当の営業マン、忙しい人だはんで、
電話していぎなり今すぐ来いっても来れねべしなぁ…

とりあえず、JAF呼ぶがな?
毎年たんだ会費ばり払っちゃ〜状態だはんで、たまに使うがな?
会員タダだし(笑)

JAFさ電話したっきゃ「今から30分ほどで到着します」との事。
で、雪かきしながら待ってだっきゃ、意外と早ぐ来ました〜{/車/}
JAFの人が、ちゅわこの車さバッテリー充電器ば繋げで、
エンジンばかげだっきゃ、あっけなくエンジン始動したんず{/ダッシュ/}

JAF
「ついでにバッテリー交換もできますが、
どうします?このまま様子見ますか?」


ちゅわこ
「バッテリー、交換してもらえば、いぐらかがるんですか?」
(↑じぇんこ気になってらし・笑)

JAF「1万4千円です」

たっ・・・高げすぎる・・・{/まいった/}

ちゅわこ「やっぱ様子見ます!」

JAF
「そうですか、では領収書出します。
車は1時間ぐらいエンジンかげっぱなしさしておげば、
なんぼが電気たまるど思いますが、バッテリー自体が寿命ですんで、
明日になったらまたバッテリー上がってるとかあるど思いますよ。」


ちなみに金額は会員なので0円でした〜。
それにしてもJAFって、車の中さ専用のパソコンあるんだな〜。
地図がら決済がら、車内で何でもでぎるってすげなぁ…
それにしても、バッテリー1万4千円って、高げすぎね?{/汗/}
カー用品店さ行げば、工賃込みでももっと安いや〜{/まいった/}

って思って、カー用品店さ向がいまして、
バッテリー買って取り付けでもらいました〜{/車/}
バッテリー、一年保障のど3年保障のどあるんだな〜。
一年保障の方安いばって、まんだ来年困るのも嫌だしなぁ…
って思って、多少割高だ3年保障のやづば購入して取り付けでもらいました〜。
工賃込みで6,700円…半額以下だじゃ〜{/大汗/}

・・・っとまぁ、こったら一日だったんず〜。
皆様、ちゅわこみてに、バッテリー上がってまってがら慌でるんでねくて、
そろそろだべが?って思ったら、早めの交換をオススメします〜。
って…すった人居ねがなぁ〜{/汗/}

先日、うぢの妹が東京さコンサートば観に行ってきたんず。
その夜、ちゅわこの携帯さ、

「(コンサートさ)行ってきたばって、あんましおもしぇぐねがった{/がっかり/}」

ってメールが来たんず。
妹の目的は、コンサートの他にお土産ば買う事なので(やっぱ姉妹だぇな{/汗/})
同じく食い意地の張ったちゅわこは、早速返事っこしてみました。

ちゅわこ
「そーいえば大丸行きましたか?
 マイスターユーハイムのシュネーバルというのがおいしいらしいですが、
 八個で2100円するらしいので、木村屋のあんバターでもいいです。」


すると速攻返事来た↓


「大丸の木村屋はあんバター無かった。
 ばたーフランスならあったが。
 普通のあんパンシリーズ。
 と、小洒落たパンがありました。
 で、買ってない。
 明日の朝の買い物はどうしたもんかな。」


買ってないって…{/まいった/}
てが、木村屋ってあんバター無がったっけ?
って思ってネットで調べだっきゃ…どーやら大丸東京店には無い模様です。
そごでさらにリサーチして妹さ返信してみだ。

ちゅわこ
「木村屋あんバター、よく調べたら銀座だけみたいだ{/悲しい/}
 1/5より、東京駅南通路マンスリーコーナーに、
 東京ばな奈のバウムクーヘンの専門店が出来だらしい。

 目玉が「チョコばな奈クーヘン」
 バナナ風味のバウムクーヘンにチョコホイップクリームど
 スライスしたバナナばはさんで、チョコば上がらかげで
 マカダミアナッツどピスタチオばあしらったもんだど。
 たんげ生菓子だばって、この時期だら無理やり持ち帰れるんでね{/!?/}

 あど「しっとり生クーヘン」ってのもあった。
 これはレモン風味の砂糖がけだばって(おめレモンまいねが?)
 一応生タイプだばって、3日持づみたい。」


ちゅわこの方は返事打づのに結構かがったばって、
妹がらは速攻で返事来ました。


「食いたいのはチョコの方だばって、持ち帰りは無理だ{/!/}
 生菓子は発送してくれないし。
 もう少し持ち歩きタイプか、配達タイプにして下さい。」


どんだんず〜{/むかっ/}
さらにリサーチして返信{/携帯/}

ちゅわこ
「まんずワガママだな{/むかっ/}
 調べるのにわや時間かがったじゃ{/怒った/}
さらに調べたところ、グランスタに一月限定で「ミエルドーナツ」が入ってるよ。
関西発の油で揚げない焼ドーナツで、一時話題さなったどごだ。
八重洲中央改札付近(銀の鈴近く)さあるみたい。一個140円〜。」



「ではグランスタへは行ってみましょう。
 あーコンビニの弁当食いすぎでお腹いっぱいだ{/まいった/}
 明日は(ホテルが)朝食付きだはんで朝早く起ぎで動くことになるんだぇな。
 駅構内だげだば(新幹線の発車時刻までの間)時間余るがも。」


なに弁当食いすぎでらんずや〜{/大汗/}
とりあえず、追加で返信。

ちゅわこ
「一応、北海道アンテナショップ「フーディスト」も。
 10時からだけど、時間余るなら行ってみれば?
 八重洲南口ば出で、大きい通りば渡ればあるらしい。
 (ヤンマービルの隣の赤いほろが目印)
 ちなみに大丸のところが八重洲中央口みたい。」


翌日、妹がらまたメールきました〜。


「もうグランスタですよ。
 北海道(フーディスト)も見たけど、よく見る物が多くてやめた。
 焼ドーナツだけは買ったぞ{/グー/}
 5個ひとぱっくで千円近くすんのに黄な粉とココアを一本ずつ{/がっかり/}
 プレーンのみバラで買えたので2個だけ買った。」


というわげで、前置きうだでぐ長がったばって(すっすみません{/汗/})
妹がグランスタで買ったミエルドーナツです〜。
人気だドーナツ屋って話だはんで、
売り場さずっぱど人並んでるがど思いきや、
妹が買いに行った時には、先客が一人居だだげだらしいです…
午前中だったはんでだべが???



写真左がココア、右がきなこ、下さあるバラバラのがプレーンです〜。
プレーンのアップがこちら↓



形コはドーナツだばって、フカフカって柔けくて、
ホロホロど崩れでまるはんで、
以下の写真は全部断面の絵っこです〜(笑)

こちらはプレーン。
味っこだばって、マドレーヌってが、フィナンシェってが…
卵どバターの風味がいい、甘さ控えめの「ケーキ」だなぁ〜{/嬉しい/}↓



こちらがココア。
表面さ、ビターココアばまぶしてあります。
プレーンよりは、若干ほろ苦いんた気がする(気のせいだったりして{/汗/})↓



そしてこちらがきなこ。
表面さきなこ砂糖ばまぶしてあるんだばって、
きなこの味がたんげ濃い〜です{/音符/}
ちゅわこ個人的には、これが一番めがったがも{/ハート/}



ちゅわこが東京さ行ぐ時って、下調べだのまんずさねくて、
わや行き当たりばったりなんだばって{/汗/}
こーやって調べて行ってもらえば違うもんだの〜。
おかげで、たんげめがったじゃ〜{/嬉しい/}

・・・と、喜んだのもつかの間で、
妹は、もらって嬉しぐねー土産も、持って帰ってきたんず{/悲しい/}

それは・・・風邪{/爆弾/}

ただいま、咳、くしゃみ、鼻水、ノドの痛み、熱、こいしてまね…って、
風邪の症状オンパレードのちゅわこです〜。
あ〜へずねぇ〜〜〜{/まいった/}{/まいった/}{/まいった/}

このページのトップヘ