午後のひととき

2009年02月

先週末の青森は、吹雪で大荒れの天気だったんず〜{/雪/}
外ヶ浜で40・8メートル、青森市で33・4メートルの
最大瞬間風速だったらしばって(台風並みだ〜{/まいった/})

ちゅわこの住んでらどごは幸いにも大きい被害はねがったばって、
屋根飛ばされだり、停電で困ったりしたどごもあったみてで…
謹んでお見舞い申し上げます〜m(_ _;)m

昨日土曜日の青森は、時々晴れ間も見えでらばって、
吹雪の爪痕があちこちさ…



吹雪ぐ時って、雪ど風が横がら吹き付けるんだぇな〜。
だはんで、風がねー時は屋根さ積もるはずの雪が、
壁だの戸だのさガッパらど付いでまるんず。

このシャッターある建物の左側さある倉庫だなんて、
壁一面真っ白さなってまってらっきゃ〜↓



そしてこれは夜に撮ったはんで見づればって、レンタカー屋さんの看板↓



看板の「TOYOTA」ってロゴって、
本来は赤い色なんだばって
吹ぎ付けられだ雪で真っ白さなってます{/雪/}
「レンタカーリース」って字のどごの下地は緑色だのに、
吹ぎ付けられだ雪ど同化してまってらもんなぁ{/まいった/}

さてさて、先週はこんな店さ行ってみだんず〜↓



青森中央卸売市場内さある、「市場冷蔵食堂部」、
略して「市場食堂」です〜{/パー/}

っても…こちらはたしか「しじょうしょくどう」って読んでだど思います〜。
以下「市場食堂」で紹介して行ぎます〜。

ちなみにアウガの地下一階さも「市場食堂」ってあるばって、
こちらは「いちばしょくどう」でねがったがな〜?
※なんだがさややこしくてスミマセン{/大汗/}

こちらが入り口です〜↓



卸売市場自体は、中卸業者だのさセリ売りしたりする所だはんで、
一般の人は入れねんだばって、
(詳しくは青森中央卸売市場HP参照)
こごの市場食堂、そして隣さある「山の寿し」は
一般の人でもいがったんでねがな〜。

市場食堂の方は、昼時は近隣の会社の人が、
まま(ご飯)ば食いに来て賑わってらんず〜。

近隣の某社の人いわく

「ラーメンでも親子丼でもカレーでも…何食ってもめぇよ〜{/!/}」

って話ですが…
卸売市場内だげに、魚がきっとめぇ〜ハズ!
っとゆーわげで、これ食ってみました〜↓



マグロの「中おち丼」です〜{/嬉しい/}
漬物ど味噌汁も付いで、値段コはなんと600円{/!!/}(安〜♪)

マグロの産地は不明ですが(汗)
多分青森では一番新鮮だ?マグロの中おちが、
ずっぱど丼さ乗っかってます〜。

中おぢ、身厚くてめぇな〜{/音符/}



そしてこの中おちが乗っかってらご飯だばって、
県産米の精米したてば使用してらんだそ〜で、
これまだめぇ〜んず↓



青森市場冷蔵食堂部
青森市卸町1-1(青森市中央卸売市場内)
TEL 017-764-5400

営業時間:AM6:00〜PM2:00
定休日:日曜、祭日、市場指定休日(水曜日)


「中おち丼」量も多くて、満腹・満足でした〜{/ハート/}

先週までは、2月とは思えねー位、
たいしたあったががったんだばって、
今日からは一転して、まだ冬さ逆戻りしてまってら青森です〜{/雪/}

さきた外見だっきゃ、5cm以上がな?雪積もってました〜{/悲しい/}
夕方までは、なーんも積もってねがったのになぁ〜{/がっかり/}
早ぐ春こねべが〜。。。

さてさて本題だばって、
今日、地元のスーパーさ買い物さ行ったっきゃ、
こったらお菓子が売られでだんず↓



大館の山口製菓店ずどごで作った「アンドーナツ」です〜。
値段コは1個121円だったがな?(HPの値段より若干安がった)
このドーナツ、実は初めで見だんだばって、
ずんぶでっけんだぇな〜{/まいった/}

大きさは直径12cmぐれがな?
一応、その辺さあった、一味とうがらしど大きさ比較してみました(笑)↓



そして割ってみだのがこの写真です〜↓



母っちゃど二人で食ってみましたが、
母っちゃもあまりの大きささ、目ば白黒さへでました(笑)
普通、あんドーナツってば、
大きくてもせいぜい直径5cmぐれのもんだはんでなぁ〜(笑)

味っこだばって、ちょっと油っこいがな?
それ以外は、パンもフカフカってらし、アンコもマッタリしてで、
そごそごめがったはんでなぁ〜。

フライパンがオーブントースターでサッと焼いでがら食えば、
これ結構めぇ〜んでねべがの〜?

写真ではよぐ分がんねど思いますが{/汗/}
このアンドーナツの包装紙さ、
山口製菓店のHPのアドレス印刷されでだんず。
ドーナツ自体が気になってだので(特に大きさ・笑)
HPもちょごっとのぞいでみました〜↓



HPの商品案内の中のアンドーナツの所ばまず見でビックリ{/衝撃/}
このドーナツ、社長の山口常松さんが作られだそーですが、
山口常松さん、なんと90歳を超えた現在も「現役」だそうです。

最近は、お弟子さんさ指導なさる方に回っていらっしゃるみてですが…
普通90歳ってば、現役引退されでら人も多いっきゃ〜。
常松さんってすげなぁ〜{/!!/}

ちなみにHPの「ほぼ日刊じぃ」ってコーナーでは、
お茶目だ常松さんの日々の出来事が垣間見れますよ〜{/嬉しい/}
常松さん、ずっと元気で頑張ってほしいなぁ〜{/グー/}

山口製菓店、他にもどらやきだのプリンだの…
いろんなお菓子ば作ってらみてですが、
お菓子ば作るのに、
蛍が集まるきれいな小川のある土壌の地下水ずのば
使用されでらんだど〜{/ピカピカ/}

この店たんげ気になるなぁ〜
大館での知名度も気になるばって
それよりもちょっと行ってみてがも♪
そのうぢ、KIKU様&うぢの所長(お二人共大館出身です)さ聞いでみるがな〜?

今日はぐだめぎです〜{/がっかり/}

2月2日がら青森県内のスーパーだのホームセンターでは、
レジ袋が有料化さなったんず。
一枚3円〜5円位がな?店さよって値段が違ったりするんだばって…

この有料化、「もったいない・あおもり県民運動」っていう、
ゴミの減量化どリサイクルば推進するって運動のひとつで、
青森県庁で取り決めしたものだみたいです↓



実は施行前に、
別ブログ気になるぅ(こぢは一応全国版・笑)でも書いだんだばって、
レジ袋ってナフサっていう、原油がらガソリンだの灯油だのば作る成分ば
引いだ残りがら作ってるはんで、レジ袋ば作るのに無駄に石油使ってない
って話ば聞いでがら、ちゅわこ個人的には、疑問ば持ってだんず。

まぁこの話っこさ関しては、別にナフサでレジ袋ば作らねしても、
別だ製品さなるんでねが?だの、ナフサだっきゃすったらに余らねーだの、
賛否両論あるんだばって・・・

あどゴミの減量って言っても、
レジ袋ばゴミ袋代わりさしてら人って多いはんで、
ゴミもすったらに減るもんでねんでねべが…とが。。。
これさ関しても、チリも積もれば…で、
やらねーよりもいーでば{/!!/}とが、いろんな説があるんだばっての〜。

なんだかんだっても、レジ袋有料化が始まったはんで、
ちゅわこも買い物の時は、「エコバッグ」ば持って行ってらんず。
エコバッグだばって、もらい物がずんぶありまして(笑)
忘れねーよーに、常に車さ積んでます。

エコバッグで車って、ずんぶ矛盾してらばって{/汗/}
ちゅわこの住んでら所は、バスの便のれ悪りくて、
車ねーば、どごさも行げねんだぇな〜{/まいった/}

なんだかんだって十日経ったばって、まんだ慣れねーし(苦笑)
店内さ入ってがら「あっ忘れだ!」って、
むったど車さ戻ってら始末です(笑)

で、施行されでがら、なんだがさ納得行がねんた事があるんず。
施行初日、ちゅわこの母っちゃど妹が
エコバッグば持だねでスーパーさ買い物さ行ったっきゃ、
当然ながら、レジ袋代取られだんだって。

して、渡されだレジ袋ば見だっきゃ、
スーパーのロゴ入った袋でねくて、
白くてちょっと厚手の、もろ「それ用」のバッグだったんず。

写真コ撮ってみました〜{/カメラ/}(速攻でゴミ袋さ使ってまってらし{/汗/})
一応、クリックせばでっけ〜画像さなります↓



2/2がらは専用の袋使ってくださいって決まりなんだべけど、
わざわざこったら袋作ったんず{/!?/}
今まで使ってらった、スーパーのロゴ入った袋って、どしたんず???

って思いました〜。

有料化やっちゅ〜店は、チェーン店ばりだはんで、
多分、他県のスーパーだのさ回したんでねがどは思うばって…
もし他県さ回さねで、廃棄処分したんだば、
これって本末転倒でねんだべが???

それがらレジ袋の売上って、どごさ行ぐんだべなぁ…
環境保全活動さ利用させでもらいますみてだ話だばって、
スーパーの売上さなるんでねくて、県さ納められるんだべが?

まだ始まったばりで言うのもなんだばって、
実際こーゆー事さ使いました!みてだ報告あるんだばいいばって、
県庁も不祥事多くてなんが信用でぎねんたどごあるはんで、
使途がハッキリさねんた状態のまま行ぐんだば嫌だなぁ…{/がっかり/}

県庁の職員の方々及び、レジ袋有料化協力店の皆様が、
このブログば見でくださってらがどーが分かりませんが(冷汗)
もしご覧になってましたら、

「こーゆー事に使いました!!!」

って県民が納得でぎるように、画像付とがで発表して欲しいです。
やっぱ、いま一つスッキリさねはんで…
この場をお借りして(汗)よろしくお願いしますm(_ _)m

気ついだっきゃ、もう2月なんだなぁ〜{/汗/}
一応、このブログは毎日までは行がねくても、
マメっこに更新してどは思ってらんだばって、
最近まんだ、何気に仕事忙しして、気ついだっきゃ、
前回の更新がらまんだ、一週間以上経ってしまいました〜{/まいった/}

そしてらうぢに、写真(てが、小ネタ?)もたまってきたはんで(笑)
3つばり書いでみてど思います〜☆

先月、ちゅわこが世話っこさなってら、フー&クー様のブログで、
ピンクの豚まんば紹介なさってだのば見だんず〜↓



フー&クー様のブログ情報では、NEWDAYSで販売してだとの事。
商品自体は、井村屋さんで出してらものだみたいです〜。

というわげで、週末にNEWDAYSまで買いに行ってきました〜{/車/}
↑忙しいのにこーゆーのは大儀がんねっきゃな{/まいった/}



めんけぇな〜{/音符/}
小豆ででぎだ、つぶらな瞳{/目/}
耳も鼻っこもついでで、なんだがさ食うのもったいねんた感じぃ〜〜

・・・とかなんとがしゃべながらも、結局食ってまるんだろ〜{/まいった/}



中身は普通に肉まんでした〜{/大汗/}
味っこは、普通にめがったです〜{/嬉しい/}…してもむげじゃ〜orz

それがら先週末、スーパーさ行ったっきゃ、
こったらものが売ってだんず↓



「生本まぐろ 身あら」って書いでます。
値段コがなんと、198円{/!!/}
たとえ身あらとはいえ、本まぐろです{/ピカピカ/}
地元青森の大間産ではねくて、岩手産らしばって、
それでもこの値段コではながなが食えねーですよね{/!/}

で、早速試食〜♪



この部位の形って…もしかして「脳天」さなるんだべが???
前にグルメ番組で見だ記憶あるんず。
しても…ちゅわこが見だのは、もっとでっけがったんだばって{/汗/}
脳天ってば、それごそ「通」が好んで食うんたどごだしなぁ…

しても、売り場では目玉だのど一緒に売ってあったはんで、
信じでみるのも悪ぐねがな〜(←すでに夢見でらし{/汗/})

パクっ!・・・・・すっ・・・筋噛み切れね〜{/まいった/}

豪快にかぶりつぐ予定だったばって…
結局、包丁で細切れさして食いました〜{/大汗/}
のれ脂乗ってらなぁ〜{/!/}
たんげも脂っこくてむっついんだばって、
食い終わるころにはそれが快感に…(笑)

いまだに大トロ食った事ねーちゅわこだばって(悲)
まぐろさハマる人の気持ぢ、なんだがさ分がった気する〜{/揺れるハート/}
だばって…次は当分ねーなぁ〜{/悲しい/}


このページのトップヘ