午後のひととき

2009年03月

ネットがら人気出で、今や全国のメディアでも取り上げられで、
すっかど人気さなってまった、鯵ヶ沢のイカ焼屋さんのワンコ「わさお」
ちゅわこもずっと気になってまして、
よーやぐ今日、見に行ってきました〜{/車/}

ちなみに、東奥日報の関連だったがな?
わさおのオフィシャルブログで随時、最新情報をお知らせしてまして、
ちゅわこも事前にチェックしてがら行きました〜↓



わさおの居るどごなんですが、
鯵ヶ沢のローソン近ぐの、数件連なってるイカ焼屋さんの一角でした。
五所川原方面がら鯵ヶ沢さ向がって行げば、
最初に見えるイカ焼屋さんの通りなんだばって、
店の前にはわさおば見に来た車が何台も止まってらし、
道路がらこいんた囲いが見えるはんで↓すぐ分がりました。



ちゅわこが車で自宅ば出だのが午前10時半、
そして鯵ヶ沢さ着いだのが、お昼の12時(なんと一時間半かがったし{/!/})
わさおはちょんど、お散歩の時間だったらしぐ、留守でした〜。

そごで、わさおが帰ってくるまでの間、
昼ごはんば食べに行きがてら、付近ば観光してみました〜{/車/}
海の駅わんどで売られでだ、「わさおTシャツ」
最近すげ〜人気で、品切れらしいです。



そしてわさおパン、お値段130円↓



わさおの名付け親のmerecoさんのブログで紹介してったはんで、
気になって買いに行ってみました〜。
中身はクリームパンでした。
味はめぇ〜ばって、意外とちゃっけ〜がも{/汗/}



ちなみに、鯵ヶ沢駅前の↓



「パル」ってショッピングセンター内↓「たつやパン」で販売しています。



こごのパルってショッピングセンターですが、
食料品・衣料品のほかに、携帯まで売ってらんですね{/まいった/}
小規模ながらも、生活に必要なものは全て揃ってらんた感じです〜。

一時間ほどしてがら、わさおのどごさ戻ったんですが、
まだお散歩がら戻ってねがったので、しばらく待ってました〜。

わさおハウスです{/家/}
右側の新しいやづは、最近寄贈されだってニュースでやってだなぁ↓



わさおの家の裏手です。
荒涼どした日本海が広がり、大量のカモメが飛んでます。



それがら5分ほどして、わさお登場↓



観光客さ取り巻かれるわさお↓



お母さんが言うには、今日はこの後すぐどごだがさ移動するとがで、
今のうぢに写真撮るんだら撮って!とのこと。

「わさお」そして相棒の「チビ」です↓



チビさエサば与えるお母さん↓



水ば飲むチビど、それば見でいるわさお↓



お母さんの方ば見でるわさおどチビ。
ホントに仲いいっきゃの〜{/複数ハート/}



お母さんどわさお。
噂どおり、やっぱよぐ似でいます(笑)



わさお、噂では、
「シャイであんましカメラの方ば見ようどしない」
って話だばって、これってホントなんだなぁ〜。

…っと思いかげだその時、
わさおが荷台のフチさ足ばかげで、スックど立ち上がったんず↓



「わさお〜{/!/}こっちこっち{/!!/}」

この写真撮る前だがな?
お母さんがエサば高々ど掲げで、
観光客の方にわさおば向げようどしてだんですが、
そうさねくても、ちゃんと観光客のカメラの方ばまっすぐ見でらんず↓



観光客さ愛想コするわさお。この後、この男性さチューしてました(笑)↓



カメラ目線のわさお↓



で…5分ぐれ〜がな?
わさおの写真コ撮りまして、そそくさど帰ってきたちゅわこでした〜{/ダッシュ/}

実際に見に行ってみで、感じだことだばって、

わさお、実際に見に行ぐ前は、観光客やマスコミさ囲まれで、
精神的にたんげ参ってらみてだ話ば聞いでまして…

そいんた状態の時にわざわざ出向いで、写真だの撮ったりすることさ、
後ろめたさば感じであったんだばって…
(↑だばって、実際その観光客の一人さなってる事がわや矛盾してらんだばっての{/大汗/})

今回実際行って、わさおの様子ば見でみだ感じなんだばって、
わさお、ちゃんと自分の置がれでら状況ば、分がってらんた感じがしたんず。

「みんな、“わ”ば撮りに来てらんだ。これが“わ”の仕事だ{/!!/}」

って。。。



これはちゅわこの個人的だ意見なんだばって、
お母さんさちゃんと断って、不用意にわさおば刺激したりさねで、
静かに写真コ撮ったりする分には、
わさおも割り切ってらみてだし、問題ねーんでねべが?

この日、飼い犬ば連れで見に行ってら人も居だばって、
そーゆーのはさすがに…止めだ方いいんでねべが…って思いました。



十日ぶりの更新です〜{/大汗/}
先週は仕事でわんつか出張したりしてて、
ブログさかもう暇もねがったんだばって(←言い訳だべ?汗)
それだげでねくて、仕事の事でわんつか揉めだりして、
凹んでだっていうが。。。

仕事が休みの日は休みの日で、
お墓参りさ行ったっきゃ、雪がっぱらど積もってで、
足ズボっとぬがってまったり(笑)

先日、ドリーム・プレス社スペシャルって番組で
ダイエット法ばいろいろ紹介してだはんで、
ちゅわこもどれがやってみるがな〜♪って思って、
オリーブオイルど湿布ば買って来たのはいいんだばって↓



買ってきたので満足してまって、
せっかぐのダイエットば全然実行してねがったり{/汗/}
…なんだがさ、しょっぺ〜十日間だったんず〜{/まいった/}{/まいった/}{/まいった/}

あっ{/!/}湿布どオリーブオイルでどうダイエットするがっていうと、
湿布はあらかじめ、細長ぐど半分ど、二通りに切ってありますが…
これ、足の裏さ貼ればいいらしいんです〜。

オリーブオイルは、食事ど食事の間っこに、大さじ1.5だったがな?
飲めば食欲が抑えられるらしい。
って…実はどっちもうろ覚えだったりするんだばっての〜{/大汗/}
今日からとりあえずやってみます(←今日からって{/まいった/})





さて本題だばって、WBCで侍ジャパン、見事連覇成し遂げましたね〜{/!/}
なんが久々に明るいニュースって感じだっきゃの〜。

あんましでっけ〜声では言えねんだばって、
ちゅわこの職場でも、出張先の某社でも、
皆さんコソコソど、携帯の音消して見でらったもんなぁ(多分全国的な現象だびょん・笑)
ちゅわこは仕事しながらそればチラチラど見だり(イチローのタイムリー見損ねだじゃ{/汗/})
あどは、午後の休憩の時間に休憩室のテレビば観に行ったり。
仕事手さつかねってが、なんが落ち着がねってが…
今日はそいんた人多がったべなぁ〜。

そーいえば、野球大好きだ{/ハート/}うぢの所長は、
昼過ぎあだりがら、落ち着ぎねぐなってまして、
職場さ来たお客さんさ、

所長「野球どうなった?」

(あわてて携帯のテレビばつけるお客さん)

所長
「わい〜!野球どうなった?って聞いでらのに、
テレビショッピングつける人あるもんだな〜{/まいった/}」


っと、無茶振りした挙句、優勝が決まる頃には姿が見えなぐなってました(笑)

実は先々週、ちゅわこはしょーもねー事で所長ど大ゲンカしてまって、
ろくたに口きいでねがったんだばって(←小学生並だ〜{/大汗/})
所長、この後はずっと機嫌いくて、普通に話コしてました。
(てが、もーいい加減仲直りしてんだばって…{/悲しい/})
ちなみに今日は仕事終わってがら、祝杯上げるとかしゃべってだなぁ〜{/ピカピカ/}

さきたテレビのニュースで、試合の経過ば改めで見だばって、
約4時間半だが、点取ったど思ったら追いつがれだりって…
それごそ最後までハラハラするんた試合展開だったみてですよね{/!/}
日本も韓国も、どっちもよぐけっぱったなぁ〜ホントお疲れ様でした〜☆

前回の日記「土手町散策〜」の続きですが、
なして板柳さ向がったがっていうと、
こちらのお店さ行ってみてがったんです〜↓



七色鯛焼きの「かまやの鯛焼き」です〜{/嬉しい/}
青森のローカル番組@(アット)なまてれで紹介してまして、
こりゃいっぺん、行ってみねばな〜{/!/}って思って行ってみだんず〜。

お店の中だばって、駄菓子あり↓



ゲーム機あり↓



板柳出身の高見盛関のサインあり↓



高見盛関、学生時代によぐいらっしゃってだんだそうです〜。

この日は、鯛焼き目当てで来たお客さんど、
ゲームやりに来た地元のわらはんどで、たいした賑わってました〜。

そして鯛焼き屋さんの方は、入って右側にあるんです〜↓



おばちゃんがせっせど焼いでいます。
「Since1982」って書いでらって事は…今年で27年が〜{/!/}老舗だんですね{/!!/}

メニューは、

・あん
・カスタードクリーム
・ホワイトチョコ
・ブラックチョコ
・チーズ
・ハムネーズ
・肉


の七種類{/パー/}{/チョキ/}
値段コはそれぞれ100円だったがな?
そして写真さある「裏メニュー」ですが、一個の鯛焼きさ、
お好みの具ば二種類入れられるずものだそうです〜。

で、ちゅわこどケヤグが注文したのが、
肉の入った「肉たい」でした〜{/嬉しい/}
肉入った鯛焼きって、滅多に見ないシロモノですよね{/!!/}
どした味なんだべ???

注文したところ、お客さんが多いせいが、
「焼けるまでに30分かがる」どの事。
そこで付近を探検してみました〜。



近くの遊歩道の水飲み場です、なんとりんごの形してらんず{/!/}
大きさは直径1メートルぐれあるべが?(巨大りんごだ〜)



秋田〜弘前ば結ぶ、五能線の踏切ささしかがったどごです。
通過してだのは、リゾートしらかみの「くまげら」{/電車/}はじめで見だー{/音符/}

そして鶴田の道の駅「あるじゃ」さ行ってちょごっと買い物したりして、
30分後にお店さ戻って、鯛焼きば受け取って、
板柳町ふるさとセンターまで移動しました〜{/車/}



写真は工芸館です〜。
他に温泉だの地場産品直売所だの、いろいろあるどごなんです〜{/嬉しい/}

こごでさきたの鯛焼き「肉たい」ばいただいでみました〜{/揺れるハート/}



普通、売ってらたい焼きって、端っこ切ってらもんですが、
これは端っこ切ってねんですよ〜(珍し〜)
額さ入った絵っこみてだっきゃ〜♪
そして中身はこんな感じ↓



ひき肉ど玉ねぎば炒めだ「そぼろ」ってが、「ドライカレー」ってが…
しょうゆ、そしてほんのりカレーの味っこがする、
“甘ぐねーたい焼き”でした〜。

ちゅわこ、この味っこ好きだー{/!!/}
まさに「おふくろの味」って感じです{/ピカピカ/}
一緒に行ったケヤグだぢも喜んでったな〜{/嬉しい/}

かまやの鯛焼き

北津軽郡板柳町土井115
TEL 0172-73-3201

営業時間:午前9時〜午後5時30分
定休日:木曜日

前回の日記
「Resto Cafe' Refuge(レスト カフェ ルフュージュ)」さ行ってみました〜
の続ぎです〜{/嬉しい/}

Resto Cafe' Refugeさんで食事が終わった後、
わんつか土手町付近ば散策してみました〜。



弘前市出身のアーティスト・奈良美智(よしとも)さん作の
「AtoZ Memorial Dog 」です〜{/犬/}
ちゅわこだぢは、「あおもり犬」とが、たんだ「犬」とか呼んでらばって、
弘前の人だぢもそんだのがな〜???

青森市の青森県立美術館さある「あおもり犬」よりも後に建ったんず。
美術館のあおもり犬(高さ8.5mだが)よりもこっちの方が小さめだばって、
それでもちょっとした車庫ぐれ〜あります。

そういえば今日ニュースで知ったんだばって、奈良美智さん、
NYの地下鉄駅で落書きした容疑で捕まってだみたいですね…
(既に釈放済みだそうです)
奈良美智さん、ちゅわこはあんまし詳しぐはねんだばって{/汗/}
それでもたんげビックリしました〜。

わいは〜{/衝撃/}なしてまんだの〜{/まいった/}{/まいった/}{/まいった/}
して、あだりめなんだべけども…
芸術作品でも、場所によっては落書き扱いなんだなぁ…

さてさてこちらは、土手町の老舗の時計屋さん↓



写真では分がりにぐいですが、時計台の上には風見鶏が立ってます。
時計台の時計、相当年代物だど思うんだばって、
今現在も正確に時刻ば刻んでるんですよね(すげ〜{/!/})

そしてこちらは「弘前市まちなか情報センター」



入り口付近さは、女の子の銅像が建っています↓



弘前のタウン情報とか、パンフレットとか、飲食・お土産コーナー、
インターネット体験コーナーなどなど…たげ充実した施設だばって、
あんまし人居ねがったなぁ。。。
平日とかだら、学生さんとかで賑わうんだべが???

この他、雑貨屋さんだのルネス街だのでショッピングもして(写真ねんず{/汗/})
その後、板柳方面へ向かいました〜{/車/}{/ダッシュ/}
なして板柳がって?それは…



土曜日はわや風強くて、わんつか肌寒かったんだばって、
日曜日はポカポカ陽気で、たげ春めいでだ青森です〜{/晴れ/}

そんな中、ケヤグのともちゃん、チーちゃんど、
こちらのお店さ行ってきました〜↓



Resto Cafe' Refuge(レスト カフェ ルフュージュ)です〜{/食事/}
去年の12月がらさなるべが?
ちゅわこが世話っこさなっている、みーこ様のブログがご縁で、
これまだブログの方で世話っこさなってまして、
近けうぢに、お店さ行ってみて〜{/!/}って思ってまして、
それから数ヶ月経ってまって(冬さ入ってまったはんで…{/大汗/})
よーやぐ行げだんず〜{/嬉しい/}

店先の黒板さは、本日のオススメのランチが
手書きで紹介されでました〜。
この黒板がまだ、めんこい外観さ合ってらんだぇな〜↓



店内はこんな感じです〜↓







ちょんど昼時で、店内は満員御礼状態{/まいった/}
お客さんの邪魔さなんねーように撮影した(つもり)なんで、
アングルがびみょ〜です{/汗/}
(一応、お店の許可はとってました)

お店の厨房側です、奥で調理していらっしゃるのが、
大忙しのオーナーシェフ、ノリ様です〜{/嬉しい/}
ノリ様が振るフライパンから時折燃え上がる炎に驚くちゅわこのケヤグだぢ…(笑)
壁には青森テレビの駒井アナ・池田アナ他、著名人のサインが…



メニューはパスタあり、ロコモコとかのワンプレートあり、
シチューとかの煮込みあり、サンドウィッチだのの軽食もあり…
迷ったあげく、本日のオススメランチさする事に。

ちゅわこどチーちゃんは、
Aのパスタランチ:プチヴェールとムキアサリのトマトパスタ(¥800)

ともちゃんは、
Bのプレートランチ:トリッパ(牛の胃袋)と豚肉のやわらかトマト煮(¥880)
ライスかパンが付きますが、ともちゃんはパンをチョイス☆

A、B共、
アミューズ スープ サラダ プチデザート セルフサービスコーヒー
がつきます〜{/パー/}

注文してほどなぐ、アミューズ?のチーズが↓



つまようじさ、めんこい飾りっこがついでます{/!/}
こーゆー細やかだ気遣いがなんが嬉しがったりするっきゃの〜{/音符/}

スープはあっさりした中に、野菜の風味がジワっと利いでら感じです。
サラダのドレッシングも野菜の旨みば生かした、
自己主張しすぎねんた味です。
紫玉ねぎがシャキシャキしてでめがった〜♪



サラダどスープば食い終わったころに、メインが…
こちらはプチヴェールとムキアサリのトマトパスタ



食ってる間

「この緑の葉っぱって何?」

ってらんだばって、それが「プチヴェール」なんですね(初めで食いました{/汗/})
今わんつか調べだっきゃ、
青汁の原料であるケールど芽キャベツば交配して生まれだものだそうで、
甘みが強いのが特徴だみたいです〜。

おもいっきり箸で食ってでスミマセン(汗)
味っこだばって、トマトの爽やかだ酸味が利いだパスタさ、
このプチヴェール本来の優しい甘さど、アサリのコクが、
味わい深いパスタでした〜{/複数ハート/}



そしてこちらは、トリッパ(牛の胃袋)と豚肉のやわらかトマト煮です〜↓



ともちゃん「このパンって自家製?すっごく柔らかくておいしいよ{/!/}」

ちゅわこ「多分んでねがな〜?ブログで試作してった記事見だ事あったし。」

…もし間違ってだらスミマセン…{/大汗/}

トリッパ(牛の胃袋)と豚肉のやわらかトマト煮ですが、
肉はフォークでつつげば崩れるんたに、柔らかぐ煮込んでありました〜。
ともちゃん、胃袋はお初だったみてですが、これまだ柔らかぐ煮込まれでで、
お肉のコクどトマトの爽やかさが、奥深い味わいだったそうです〜{/揺れるハート/}

そしてデザートがこちら↓



りんごのコンポート、イチゴ、コーヒーゼリーです〜。
りんごのコンポートは甘すぎず、
煮きり赤ワインの風味がちょっぴり利いた大人の味{/黒ハート/}
コーヒーゼリーも甘ぐねくて、メタボだちゅわこさは(汗)ちょんどいいんた感じでした〜。

セルフサービスのコーヒー↓



コーヒーを沸かすお水は、地元弘前の某酒蔵の仕込み水を使用してるそうで、
これがコーヒーにすげぐよぐ合うみたいです。



…実はこのコーヒーって飲んでいんだが分がんねで、
結局飲まねがったんず〜{/まいった/}
他のお客さん、次々ど取りに来てったのに…(気づげっつの{/汗/})

その代わり{/!?/}飲んだのが、ちゅわこは抹茶オレ↓



チーちゃんは、ミルクティー



ともちゃんは、キャラメルラテでした〜↓



どれもたいしたまろやかで、めがったんず〜{/ピカピカ/}

ちゅわこだぢが帰る頃でも、店内は大盛況で、
オーナーシェフノリ様はじめスタッフの皆様、わや忙しそうでした〜{/まいった/}

というわげで、ろくたに挨拶もさねで帰ってしまいゴメンナサイm(_ _;)m
大変お世話さなりました〜!どれもたんげめがったです〜♪
心残りは食後のコーヒー飲み忘れだ事だべが?
これは今度まだ、リベンジさ行がねばの〜(笑)


Resto Cafe' Refuge(レスト カフェ ルフュージュ)
弘前市土手町131
Tel 0172-38-5565


HPあります、こちら

Resto Cafe' Refuge(レスト カフェ ルフュージュ)

このページのトップヘ