午後のひととき

2009年04月

っても、冬の話ではありません{/汗/}
なんと昨日・4月26日の話だんず〜{/まいった/}
しかも、全国ニュースさなってらし↓



リンクすぐ切れるはんで、簡単に説明せば、
青森ではこの時期の積雪は、
22年前('87年)以来、観測至上最も遅いんだど。
22年前が〜そういえばあったようなないような…{/大汗/}

昼までは普通に雨降りだったんず。
昼がらちょんど出かけでったんだばって、
フロントガラスさつぐ水滴が、なんだがみぞれっぽぐなって、
それがら明らかに雪さなって、
降ってくる雪の塊がだんだんでっけぐなってきて、
あれよあれよって間に、ガンガン積もってきたんず〜{/雪/}

幸い?タイヤばまだ取替えでねがったはんで(無精ともいう{/汗/})
運転さは支障ねがったんだばって、
夏タイヤの車はたんだでねがったびょん{/まいった/}
おもいっきり蛇行してだ車居で、
こりゃいづもらい事故さなるが分がんねな〜
ってビビリながらの運転でした〜{/車/}

文章で書いででもアレだはんで(←アレって…{/大汗/})
写真コも…
実は昨日、幸畑墓苑(通称:陸軍墓地)さ行ってきたんず〜↓



以下、陸軍墓地で書かせでいただぎますが、
こごは明治35年(1902年)1月にあった
八甲田山雪中行軍遭難事件で、
亡くなられた兵隊さんが眠られている場所なんです。
八甲田山雪中行軍遭難事件に関しての詳細は、
こちらご覧くださいです〜↓



して、なんで花見の時期に陸軍墓地さ来たがというと、
こご陸軍墓地は、知る人ぞ知る、桜の名所だったりするんです。
花見の時期は、地元の人だぢが
バーベキューやってらんたどごなんですが、
さすがにこの日は…居るわげねーです{/大汗/}

桜もこの通り↓





も〜雪の重みで、枝しなってまってら状態だもんな〜{/まいった/}



吹雪いではねがったものの、
なんがこの石碑の文字が、
みょ〜にしっくりくるんた感じでした(苦笑)



ちなみにこの石碑、昭和37年に、
雪中行軍遭難六十周年を記念して建立されだもので、
文字は当時の青森市長である、
横山 実さんが書がれだものだそうです〜。

さて、へば資料館でものぞいで帰るがな〜っと思ったっきゃ、



なんとこんな貼り紙が{/まいった/}



負け惜しみのように、中を撮ろうとするちゅわこ{/大汗/}
ちなみにこれは、後藤伍長の銅像のレプリカです。
(本物は山の方さあります)



ちなみに資料館のサイトはこちらです〜↓



あどは周辺でも撮ってみるがな〜って思って、
ぐるっと回ってみました〜。





この松ですが、「多行松(たぎょうしょう)」って言って、
根元付近がら枝分かれしてらんですよね{/!/}
アカマツの仲間で四国産だそうです〜。
陸軍墓地が作られだ時に植えられだんだそうで、
今ではたんげだ大木さなっています。



こちら、遭難凍死者英霊堂なんですが、この前さ居る狛犬、
アイヌ犬なんだそう(八甲・ベンケイの狛犬)

明治35年の事件の時には、アイヌ人の弁開凧次郎さんって方も、
救助に参加してだそうですが、
弁開さんが捜索の時に使ってだアイヌ犬が
八甲田山中で生んだワンコなんだそうです〜。

アイヌ犬ってば、
ソフトバンクのお父さん(北海道犬)みてだ感じなのがな〜?
てが…捜索の最中にわらす生むって、凄げすぎるんですけど…{/まいった/}



他には地蔵堂だの観音様の像だのがたくさんあります〜。





写真の奥の方の黄色っぽい建物、
甲田屋さんって食堂なんですが、
こごのラーメン、わらすの時以来食ってねーなぁ…
そのうぢ食いにいがねば〜{/グー/}



っと、こったら感じの陸軍墓地散策でした〜。
季節はずれの雪で、兵隊さんだぢもビックリしたべなぁ〜{/まいった/}

<おまけ>
ちゅわこ家の庭の椿です〜↓



これがホントの「雪椿」ですよね(苦笑)
明日にはこの雪も溶げでまるべなぁ〜{/雪/}

桜前線、ただいま青森ば北上中でして、
先週中ごろには、弘前ど青森で、満開さなってだんず〜{/ピカピカ/}

で、おととい金曜日の晩げに、弘前公園さ夜桜ば観に行ってきました〜{/嬉しい/}

本当は土曜日の朝に行ぐつもりだったんだばって、
土曜日の天気予報は雨{/雨/}
こりゃ無理してでも、金曜日の晩げに行って来た方いいがな〜{/汗/}って焦って行ってきたんず。
(実際土曜日さなったっきゃ、雨は夕方がら降ってきたんだばっての〜{/まいった/})

いやはや、ちゅわこど同じ事考える人よげでよげで(←余計で余計で=津軽弁で「多くて」)
夕方6時半に出発して弘前さ向がったものの、
浪岡付近(弘前まであと20kmぐれがな?)で渋滞さハマりました{/まいった/}

やべな〜{/大汗/}この状態だら弘前市内はもっと混んでらべし、
弘前公園周辺の駐車場も当然鬼混みだべな〜{/まいった/}
駐車場探してる時間はとてもねがったはんで、
普段はまんず通らねー近道ば通ってみました{/ダッシュ/}
(この近道が夜は結構怖えんず{/大汗/})
しても結局、通常1時間ぐれで着くどごが、2時間近ぐかがりまして、
よーやぐ公園さ到着{/ダッシュ/}

弘前公園北門、通称「亀の甲門」です〜↓



中さ入ったっきゃ、露店がずらっとありまして、
たくさんの人で賑わってました〜。
賑わってらってが…も〜「こごは渋谷だが?」って感じ(笑)
あんまし混んでで、ながなが前さ進めねがったし{/まいった/}



サーカスだのおばけ屋敷だのイチゴアメだのフランクフルトだの…
いろんな店があるんだばって、
ちゅわこが好きだのが、この「ジャンボおでん」なんだぇな〜↓



店の前さは行列出来でまして、お店の方がまるで流れ作業みてに、
お客さんさおでんば渡してました〜。

んだ〜、前に他県の人さ、この「ジャンボおでん」の話したっきゃ、

「大根丸々1本とか出てくるの?」

って聞かれだことがありました(笑)
実際は、真っ黒さなるまで煮込まれだコンニャクが、丸々1枚出できます↓



そーいえばこの「ジャンボおでん」で、
コンニャク以外の具材ってあったべが???(記憶が…汗)

露店ば過ぎでがら、桜撮影開始{/パー/}
ライトアップされでで、たんげ綺麗だんず〜{/音符/}
したばって、電気代、相当かがってらべな〜(苦笑)



よーやぐお城が見えできました〜。
下条橋付近がら観だ桜ど弘前城です↓



下条橋付近は、携帯だのデジカメだので桜どお城ば撮ってら人、
そして記念撮影する人だので、わや賑わってます。
県外の観光客らしき人だぢが、

「ここ、写真でよく見る所だわね{/音符/}」

なんてしゃべる声も聞こえます。



ちゅわこもみんなの真似して撮ってみだばって、
ながながいい写真コが撮れねもんだなぁ〜{/まいった/}



下条橋ば抜げで、本丸さ入ろうどしたっきゃ、警備員さ、

(天守閣への)入り口はそちらです。」

って止められました。
よぐ見だっきゃ…料金所、夜間9時までさ延長さなってだんず〜{/衝撃/}
前は5時で終わりだったのに…



思わず時計見だっきゃ、8時30分…タダさなるまであど30分だな〜
へばその辺回ってらうぢに、9時さなるんでねが?{/チョキ/}(笑)
って思って、周辺ば撮影することに。



本丸周辺はお堀さなってまして、
お堀の周りの桜も綺麗にライトアップされでらんず{/ひらめき/}
しても上手に撮るのはホント難しな〜{/大汗/}



そーこーしてらうぢに9時過ぎだはんで、よーやぐ本丸さ入れました〜。
正面がら観だ、お城ど桜です〜↓



本丸ではお約束の(笑)宴会が繰り広げられでましたよ〜↓



これは学生だぢの宴会がな〜???



本丸の桜はソメイヨシノの他に、
ソメイヨシノよりも遅咲きのしだれ桜だの八重桜だのがあるんず。
色っこもほんのり赤げがったりして、ながなが綺麗だんず〜{/ピカピカ/}



しだれ桜のアップ↓



そして桜ば撮ってら人だぢ↓



本丸がら観たお堀。
写真だば分がり辛れんだばって、
ライトアップされだ桜が水面さ反射して、たいした綺麗だんず↓



この橋は鷹丘橋だったがな〜↓



その鷹丘橋がら観だ桜です〜↓



この日は気温5度あったべが〜?たんげ寒がったんだばって、
やっぱり弘前の桜はいいなぁ〜{/複数ハート/}
って、幸せってが、なんがあったがい気持ちさなって、
家さ帰ったちゅわこでした〜{/嬉しい/}



<4/26追記>

フー&クー様がらリクエストありまして、でっけ写真2枚ばり追加しました〜☆
(クリックででっけ〜画像さなります)





ちなみに他のやづは、ブログさ載せだ後に削除してまってまして{/汗/}
この2枚しか残ってねがったんず〜(スミマセンm(_ _;)m)

先日、こんなどら焼きば食ってみだんず〜↓



青森の甘精堂本店(かんせいどうほんてん)って和菓子屋さんで売ってら、
「新町どら焼き」です〜{/嬉しい/}
甘精堂本店ってば、昆布羊羹で有名だお店だばって、
こーゆーモダンだのも売ってだんですね{/!!/}
知らねがった…いつから売ってだんだべ?{/汗/}

「新町どら焼き」ってネーミングだばって、
多分、甘精堂本店が新町通りさあるはんでだべな〜。

これが抹茶生クリーム味で↓



これが塩キャラメル味↓



ちなみにこれは買って来てもらったものだはんで、
他に何の味っこあるがは分がりません{/まいった/}
というわげで、中身の写真コでも…(←なんが逃げでらな〜{/大汗/})

抹茶生クリーム味の中身です〜{/クラブ/}
名前そのまま、抹茶味の生クリーム(あんこは無し)と求肥が入ってました〜。
求肥入ってれば、なんが得した気分さなるのは、ちゅわこだげでしょうか?(笑)



そして、塩キャラメル味の中身です〜{/ハート/}
キャラメル風味の生クリームが入ってらんですが、
塩味がいい感じで利いでで、ちゅわこ的にはたんげ好みだ味っこでした〜↓



「新町どら焼き」、和菓子ってよりは、洋菓子だなぁほとんど{/ケーキ/}

んだ、値段だばって、一個200円だって聞いだなぁ。
わんつか高げばって、結構めがったはんで許す(←なんぼ偉そうだば{/大汗/})

甘精堂本店
青森県青森市新町1丁目13-21
TEL 017-722-3740

MAP

<4/26追記>
買ってきてけだ人の話によりますと、この「新町どら焼き」
甘精堂の本店の方でねくて、
甘精堂本店隣のさくら野百貨店青森店地下の
甘精堂のテナントがら購入したんだそうです〜{/汗/}
甘精堂本店の方で売ってらのがは謎ですが(汗)
隣のさくら野の地下ではあるみたいですので参考まで〜{/パー/}





日付変わってまったばって、
昨日はSMAPの草剛さんが捕まった話で、大騒ぎだったっきゃの〜{/まいった/}
昨日の昼休み、そのニュースば見でだんだばって、
捕まった現場ば見でたんげビックリしたんず{/汗/}

だって、檜町公園って…こねだちゅわこだぢが行ったどごだでば〜{/まいった/}



この公園の周辺って、ホント閑静だ住宅街だはんで、
夜中はわや静寂さ包まれるんたどごだびょん。
公園さ来てだ人だぢがら推測するに、
小せわらす居るんた、家族多いど思うはんでたんげ迷惑だったど思うし…

実際、ちゅわこも飲みすぎでハメ外した事あるはんで、
人の事しゃべれる立場でねんだばっての〜(苦笑)

しても…一連のニュース見で、
これちょっと、騒ぎすぎなんでねべが〜?って思ったちゅわこです〜{/大汗/}

少なくても一般人だば、酔い覚めだら説教くらってオシマイって話で、
こったらに叩がれるんだもんなぁ…
しかもどっかのお偉いさんに至っては、
「最低の人間だ 許さない」ってしゃべったって言うし…
なんぼ知名度高くて、社会的影響大きい人物だっても、
たった一回の過ちさ、そごまでしゃべる権利あるんず{/!?/}って思ってまったなぁ…

ちゅわこが甘めのがもしんねぇばって、なんだがなぁ…
草さんさは、なんとが立ち直ってけっぱってほしいです。。。

日本橋「たいめいけん」のタンポポオムライスから始まりました東京散歩、
今回で最終回です〜(ずんぶ引っ張ったな〜{/汗/})

前回の日記、東京ミッドタウン内ば散策〜♪に引き続ぎまして、
翌日はホテルば早々にチェックアウトしまして、
おばあちゃんの原宿(笑)巣鴨地蔵通り商店街ば散策してみました〜{/嬉しい/}

巣鴨名物「塩大福」屋さんがあちゃこちゃにありまして、
ためしに一個買って食ってみだんですが、
甘め中にも塩が利いててめぇ〜もんですね{/揺れるハート/}
っとか言いながら、写真撮り忘れでらし{/まいった/}

塩大福ばほおばりながら歩いでだっきゃ、ちょうちんが目に入りました。



これって何て寺だべ?って思ってさらに進むと、「醫王山眞性寺」って門さ書いでました。



ちなみに正式名称は「醫王山東光院眞性寺」だそうです。
「江戸六地蔵尊」っていう、
旅の無事を祈願する地蔵様で有名なお寺みてです。

そういえばこの時はモロ旅の最中だったんだばって、
入り口がら写真撮っただげで終わってまったなぁ{/まいった/}
入っておげばいがったなぁ〜{/大汗/}

醫王山東光院眞性寺」の方はよぐ知らねして、
すっかどスルーしてまったちゅわこ一行ですが{/汗/}
こちらはバッチリ入ってきましたよ〜{/パー/}



皆様ご存知「とげぬき地蔵尊 高岩寺」です〜{/嬉しい/}
正式名称は「曹洞宗萬頂山高岩寺」ってしゃべるんだそうです〜。



門の中ではお坊さんが、お参りに来た人の悩みっこば聞いで、
一生懸命拝んでいらっしゃいました〜。



これも有名だ「お焚きあげ」です〜。
なんが悪いどごさ煙ばかげれば、良くなるとか言われでらものだそーで、
ちゅわこは腹だの顔だのさかげでました(笑)
ケヤグは風下さ立ったせいが、もうもうど上がる煙ば吸ってまってむせでました{/まいった/}



本堂です〜。
帰ってがら知ったんだばって、
こごで「とげぬき地蔵尊御影」ずものば授与なさってらそうで、
のどさトゲ刺さったり、痛でどごある時にその御影ば貼れば、
治るとがってしゃべられでらんだそうです〜。
…御影もらいてがったな〜{/大汗/}



洗い観音です〜。
お参りにいらした皆様は、この観音様さ水ばかげで、
タオルでまでっこにこすってました〜。
あまりにまでっこだせいが?
この観音様の前さは行列が出来でました。
ちゅわこだぢもしばらぐ並んで、よーやぐ観音様さ水っこかげる事が出来ました〜。
タオルは持ってねがったので(多分お寺で売ってらのがな?)
手で撫ででみました(←なんも洗ってねーべな…大汗)



「とげぬき地蔵尊 高岩寺」を後に、さらに商店街の中ば進んで行ったっきゃ…
・・・あっ{/!!/}この店テレビで見だ事ある〜〜〜{/!!/}

元祖赤パンツの店 マルジです〜。
赤げ下着は健康にいいとがって、人気のお店だばって、
さすが、売り場まっかっかだな〜{/まいった/}



…って思ってよぐよぐ見だっきゃ、
全部が全部、赤げ衣料ばりってわげでもねんですね{/汗/}

ちゅわこが写真撮ってだっきゃ、どっからともなぐ、
他の人だぢもカメラだの携帯だの出して写真撮りはじめでで、
ちょっとした撮影会みてだ感じでした(笑)



こったら感じで、巣鴨地蔵通り商店街ば一巡りして、
駅さ戻ろうどしたっきゃ、
駅の方がら観光客だのお買い物さ来た人だのが(年配者多数)
地蔵通り商店街さ大量に流れ込んできました〜{/ダッシュ/}
あら〜タイミングいがったなぁ〜(笑)

その後、わんつか時間あったので、
有楽町駅付近ばウロウロしたりしてました。
これはそん時撮ったミキモトビル↓



その後、土産ど弁当ば買って、新幹線で青森さ帰りました〜{/電車/}
弁当、ちゅわこはいつもの日本橋日山の牛どん弁当(525円)だったんだばって、
ケヤグはちょっと変わったのば頼んでだんず〜↓



大丸東京店地下一階さある、四陸(フォールー)ず店の「ビビンバ丼」と、
東京駅エキナカグランスタ内さある、毬毬ず店の「洗練ブタまん」です〜{/食事/}



例によってちょこちょこど食わせでもらってだちゅわこですが(←ひどい{/汗/})
ビビンバ丼は四川風らしぐピリ辛でコクがある味わいだし、
洗練ブタまんは思ったよりもジューシーだった気がします〜。

で、食事の後は、新幹線で爆睡(笑)
青森さ帰ってがらも、疲れ取れねんで(どんだげ歩いでらんだがさ)
早ぐ寝ってまってました〜{/まいった/}
・・・しても、楽しがったなぁ〜{/音符/}

前回の日記東京ミッドタウンガーデンと檜町公園さ続ぎまして、
今度はミッドタウンの中ば歩いでみました〜{/嬉しい/}



まずは外観がら〜。
照明も落ち着いだ色でまとめでらんだぇな〜{/ひらめき/}



ガーデンテラスの入り口近辺です〜。
写真だば分がりにぐいばって、
奥の方さ、ライトアップされだ桜が見えます〜{/音符/}



ミッドタウン付近の交差点がら見だ、六本木ヒルズです〜{/ビル/}
ミッドタウンさ比べれば、派手だ感じの建物だの〜{/!/}



ちゅわこどケヤグは、中さ入ってがら腹減った事に気づき(笑)
とりあえず何が食うが〜{/!/}っと、飲食店街ば回ってみました。

・・・がっ{/!!/}事前に調べだ時も思ったばって、
ミッドタウンの食い物は総じてたんげ高げんず〜{/まいった/}
あんみつ一杯千円とが…{/大汗/}
コーヒーだのの飲み物はフツーの値段コのどごもあったばって、
夜にちゃんと食うんだら、じぇんこかがってまいねな〜{/まいった/}
って話しながら歩いでったんだばって…

ちゅわこ
「あっ!平田牧場だ〜!こごネットで検索して候補さ入れでだんず〜{/!/}」

ケヤグ「へぇ〜、おいしいの?」

ちゅわこ
「なんがミッドタウンでは安くてめぇ〜店だって評判みてだよ。」

というわげで、平田牧場へ。
店の前さは二人ばり、空席待ちばしてら人が居ましたが…

ちゅわこ
「どーする?先に店内見で回ってがら食う?」

ケヤグ
「今7時でしょ。これがら混んでくるど思うがら、
 今のうちに並んでおこーよ{/!!/}」


ケヤグさ言われるままに、並んで待ってだっきゃ、
後がら続々とお客さんがやってきました。

ちゅわこ
「すげ〜!さすがいろいろ食べ歩いでらだげあるな〜!」

ケヤグ「こーゆー勘だげはいいんだね(ニヤリ)」

平田牧場、山形は庄内地方さ自社農場があって、
三元豚(さんげんとん)だの金華豚(きんかとん)だのの
“ブランド豚”で有名だお店だそうで、
とんかつがめぇ〜らしんだばって、
二人ともとんかつって気分ではねがったはんで
(ぶっちゃげ予算の関係もあったばっての{/汗/})
こんなのば頼んでみました〜{/嬉しい/}

ケヤグが頼んだ「三元豚キムチ丼」(950円)です〜{/パー/}



こちらはちゅわこが頼んだ「三元豚しょうが焼き丼」(950円)



どっちもボリュームあるんず〜{/複数ハート/}
肉さコクがあって、奥深い旨みがある丼で、
ちゅわこもケヤグも大満足でした〜(満足してばりだな{/汗/})

んだ〜写真はねんだばって、
平田牧場の隣の高級スーパープレッセプレミアムで、
木村屋総本店のあんバターパンが売ってだので、
渋谷さ置いできたケヤグへの土産に買いました(笑)
(値段忘れだばって200円台だったハズ{/汗/})
プレッセプレミアムは高級スーパーだはんで、
ちゅわこだぢさは買うものねーな〜って思ってだんだばって、
意外に値段安くてホッとしました(苦笑)

食事のあとは、
「ガレリア」ずショッピングゾーン内ば散策。



ガレリアは4階が吹き抜けさなってらんず。

ん?天井がら何が落ぢでらな〜{/衝撃/}



なんと、天井がら1階まで水がしたたり落ちでらようです。
落ちでら水だばって、まるで何がさねっぱってらんた、
不思議だ落ち方ばしてらんず(びみょ〜に謎だなぁ〜)



ガレリア内の柱さの中には、
こったら感じで作品が飾られでいました〜{/ピカピカ/}



ガレリア内さは、インテリアショップが結構多いんず。
ちゅわこもケヤグもインテリア系興味あるはんで、
服だのよりもそっちばり見でらったんだばって、
“和テイスト”なものが印象さ残ったなぁ…
たまたま、ミッドタウン内のサントリー美術館で、薩摩切子の展示ばやってだはんで、
余計そう思わさるんだがも分がんねんだばって。。。

イベントスペース「キャノピー・スクエア」です。
ただの鉄骨だがど思ってだんですが、
ガラス製の天井なんだど(ビッグ・キャノピーって言うらしい)
この下でコンサートだののイベントば行うみたい。



キャノピースクエア前の広場「Plaza」(プラザ)です〜。
プラザ内さは、TOKYO FMのサテライトスタジオどスタバが融合した
STARBUCKS COFFEE TOKYO MIDTOWN COMPLEX STUDIOがあり、
若げ者だぢで賑わってました〜{/喫茶店/}



んだ〜、プラザ内さは、なしてだがさ「竹」おがってまして、
ライトアップされでらんだぇな〜{/ひらめき/}



遠めがら見だっきゃ、円柱形のでっけ〜物体。
何だ?噴水だが???って思ってのぞいでみだっきゃ、
ガレリアの地下が見えました〜。
さきた歩いでだどごだな〜(笑)



プラザがら歩道さ出ようどしたっきゃ、
アートワークが目さ入りました〜。
こちらは安田侃(やすだかん)さんの作品「妙夢」だそうです〜。



この後、渋谷さ置いできたケヤグがら、
「まだだが〜{/むかっ/}」ずメールが来てだ事に気づき、
あわてて迎えに行った、ちゅわこだぢでした〜{/ダッシュ/}

ミッドタウン歩いてで思ったばって、
どの場所もアートしてで、
まさしく日本のハイエンド(最高級)だどごなんだばって、
ちゅわこだぢみてだ一般庶民さ敷居高げがってば、
実はそんでもねがったりして、
高級だどごさありがちだ、ベガベガっず〜どごもなくて、
なんとなぐ落ち着ぐんだ空間で、
ちゅわこもケヤグもそいんたどごがすっかど気に入りましたよ〜♪

ミッドタウンのHPです〜↓



今こーやって、日記書いでらついでっこに、
ミッドタウンのHP見でだんだばって、
いろいろと行きそびれだどごがあるのさ気づぎました{/汗/}
今度はいづになるが分がんねばって…まだ行ってみてーです〜{/嬉しい/}

次は翌日の話っこだな〜(すみませんまだ続ぎます〜{/汗/})

このページのトップヘ