午後のひととき

2009年05月

連日報道されでら新型インフルエンザだばって、
首都圏で感染拡大が懸念されでら一方で、
関西では学校再開されるとがって、
なんだがさあわただしい状況だっきゃの〜{/大汗/}
青森でも県病で立駐さ「発熱外来」出来だし。
(ドライブスルー外来だみたいです)

それにしても…マスクねぇのさは、参ってまったっきゃの〜{/まいった/}

ちゅわこが世話っこさなってらラン母ちゃん様はじめ、
何人がのブログでもその話題さなってだばって、
ちゅわこも先週あだりがら、
暇っこ見つけでは、あちゃこちゃの薬屋だの
スーパーだのコンビニだの見で回ってだんず。
月末に妹が東京さ行ぐ予定で、妹も探してらんだばって、
ながながねーみてで…

してもチェックするのが出遅れだせいだがさ、
どごさ行っても、

「ただ今マスク品切れでご迷惑おかけしてます」

の貼り紙ばりだんず{/まいった/} 中には、

「マスクの今日の出荷分は売り切れました」

ずどごもあって、もしかへば朝1で行げばあるんだべが?
ってどごもあったばって…微妙だどごだなぁ。。。

通販も当だってみだばって、ほとんどが6月以降の入荷で、
しかも値上がりしてらんだぇな〜{/まいった/}
オークション関連だっきゃもっと酷くて、
なんぼいいマスクだがさ分がんねばって、
50枚入りで元は数千円ぐれのマスクが1万とが2万とが…
その時点でちゅわこは「は〜まいね{/むかっ/}」って思ってまったばって、
それでも買う人よげだってのがすげっきゃな〜{/悲しい/}

マスクだげでねんず。
消毒もねぐなってまってらんず{/むかっ/}

インフルエンザって飛沫感染もそんだばって、
外であちゃこちゃ触った手で鼻だの口だの触ったりして、
それでウイルス入って来る確率が高げみてだっきゃ。
だはんで、手ば消毒するやづで、
ジェルタイプのやづあればいいなぁ〜って思って
探したんだばって、ジェルタイプはもぢろん、
消毒剤自体ねくて、ホント、
「どんだんず〜{/怒った/}」ですよ〜(苦笑)

それでも何とが、かぎ集めできましたよ〜↓



全部消毒ばりだ〜{/まいった/}
除菌用のウエットティッシュ(某薬屋で最後の一個)さ、
ジェルタイプの消毒剤(近所のコンビニで偶然発見{/!/})、
あど部屋さ置ぐ型の消毒剤ウィルシールドです〜。

ちなみにウィルシールドは、
添付の粉っこば本体(液体)さ入れれば、
ジェル状さ固まって成分が徐々に放出されるんだそうです。



付属の青いフタっこで放出量ば調整して使うんだばって、
これが結構消毒臭せんず
塩素系漂白剤みてだ臭いだべが?
耐えられねってほどでもねんだばって…



マスクはうちさ2〜3枚しかねーはんで、
妹さは、それ持だせでやるしかねがなぁ…
あどはもらってこねのば祈るのみだべが〜。

先日、1ヶ月ぶりに弘前さ行ってきました〜{/車/}
1ヶ月ぶり…前回は花見の時期だったんだぇな〜↓



そん時は満開の桜だった弘前公園のお堀ですが、
今はすっかど新緑さなってます〜↓



よぐよぐ見れば、遅咲きの桜?みてだのが見えます{/ピカピカ/}
(何の花っこだべ?ちなみに亀甲門付近です)



今回は弘前さある温泉さ入りに行ってきたんだばって、
その帰りに、こちらのお店さ寄ってみだんず〜↓



「御菓子司 旭松堂(きょくしょうどう)」さんです〜{/喫茶店/}
実は前回の日記、バナナ最中☆ば書いだ時に、
コメントばいただぎまして(ありがとうございます〜{/!/})
温泉がらも近けし、わんつか寄ってみるがな〜って思って、
行ってみだんず〜{/車/}

で、わんつかだばって{/汗/}買ってきたのがこちら↓



バナナ最中です〜{/ピカピカ/}(1個100円)

んだんだ!この「バナナ」の文字{/!!/}
こねだのケンミンSHOWのドラマのシーンで見だやづだ〜{/映画/}



ちなみに、このバナナ最中、
ズームイン!!SUPERだの(お店のHPがら動画が見れます)
2007年8月18日放送の知っとこ!だの、
他の番組でも紹介されでら銘菓なんです〜☆

そして割ってみだのがこんな感じ↓



前回の日記で紹介した、
甘栄堂さんの「芳香バナナ」さ比べれば、
味も香りもあっさりしてらんた感じです。
それだげに…何本でも食えでまりそうです〜{/大汗/}
普通は最中って、そう何個も食えねーもんなんだばってなぁ…{/まいった/}

わんつかしか買ってこねで、ちょっと後悔…
だばって、健診の時期も迫ってらはんで、マジ食べすぎ注意だんず{/汗/}

とか言いながら…他にも買ってらし(は〜まいね{/まいった/})

こちらは9月〜6月限定販売の「エンゼルケーキ」
ホールでの状態は輪っかみてだ形(エンゼル型)なんだばって、
1切れだげ購入したんず(1切れだと250円)



味っこも見た目も、ユーハイム・フランクフルタークランツさ似でらんだばって、
フランクフルタークランツよりもスポンジがフワっとしてで、
軽〜い味わいでめがったなぁ〜{/複数ハート/}

そしてこちらが、「ビスケット饅頭」(100円)



和菓子らしからぬ、レトロなビジュアルさヤられました(笑)



ビスケット饅頭は、基本的には和菓子の「桃山」だべが〜?
バターどミルクが入ってらみてで、
外側の感じとがは、ビスケットっぽぐもあり、スイートポテトっぽぐもあり…
たんげ不思議だ感じです…うまぐ表現でぎね〜もんだな〜{/汗/}




バナナ最中ば買った時に、
お店のご主人の山本様どお話させでもらったんだばって、
山本様、ケンミンSHOW放送後で注文殺到してだみてで、
発送業務でお忙しい中、
いろいろど貴重だお話ば聞かせでくださいました〜{/嬉しい/}
メモも何も取らねがったはんで、記憶違いとかあるがもですが…(大汗)

青森の他所ブログでもバナナ最中のルーツさ触れでましたが…
バナナ最中は、秋田県北(大館あだり)〜津軽一円で
昔がら作られできたお菓子だそうで、
どごのお店が最初とかいうのは無いんだそうです〜。

弘前さも何店舗が、バナナ最中ば作ってらお店があるそうですが、
お店さよって、微妙に配合が違うんだそうで、
それによってお客さんも「こごのが好き」とか出来でくるみたいです。

旭松堂さんは、大正5年(1916年)創業だそうです。
なんと今年で93年{/!!/}
さっき旭松堂さんのHPば読み返して気づいだんだばって、
バナナ最中が生まれるよりもずっと前から、
創業なさってら老舗なんですよね{/!/}

なんだばって…こーしてテレビで取り上げられで、
全国がら送料かがっても通販で買ってくれるお客様が居だり、
実店舗でも「テレビで見だ」って新規のお客様がいらっしゃる事が、
すげぐありがだいなって思ってます〜{/揺れるハート/}
なんておっしゃってました〜。

で、山本様がネットなさってら時に、
旭松堂さんの事ば取り上げでらHPとかブログば見かけだ際は、
コメント等入れれる場合は、極力コメントば入れでいらっしゃるんだそう。
こったら弱小ブログだばって(大汗)嬉しいもんですね。。。

んだんだ{/!!/}帰りがけに(特別に☆)ステッカーいただぎました〜↓



「夢菓子(むかし) なつかし バナナ 最中」

って書いでます。
「昔」ではねくて、「夢菓子」なんですね{/ハート/}
ステッカーの裏さは、お店のHPのアドレスが↓



これ、「イーバナナ」(良いバナナ…がな?)って読むんだそうです〜☆
だはんで、前回の日記で書き込んでくれだ時に
「e877」ってHNだったんだ〜{/!/}
ちなみにお店の車も「イーバナナ」だみてです。
(これは見れば分がるって事で・笑)

伝統ば大切にしながらも、常に新しいものも取り入れで行ぐ、
ご主人・山本様の心意気ば感じだひとときでした〜。

御菓子司 旭松堂
青森県弘前市本町102
TEL&FAX 0172-32-4023
フリーダイヤル 0120-32-4023

MAP
営業時間 午前8:00〜午後7:30
定休日 毎月10日・25日


ホームページがこちら↓(通販ページもあります☆)



山本様、お菓子たいしためがったです{/!/}
そしてお忙しい中、本当にありがとうございました〜m(_ _)m

このページのトップヘ