午後のひととき

2009年07月

前回の日記 Resto Cafe’ Refuge三周年記念♪で、行ってきました〜。
の続きコになるばって、
Refugeさんで食事した後は、道の駅ば回ってみだんず〜。



道の駅ひろさき「サンフェスタいしかわ」です〜{/車/}
こごの道の駅、前にも何回が行ったんだばって、
地元でとれだ農産物のほかに、
焼きたてパンとが豆腐とかで有名だんず〜。

して、いろいろどお買い物してきました〜{/嬉しい/}

フルーツトマト、ゴルフボール大のが10個ぐれ入って、なんと百円



こごのオリジナル「りんごパイ」5個入って650円だったがな?
人気商品だみたいです〜{/チョキ/}



割ってみました〜↓



ほんのり甘くてバターの香りする、やさしい味わいでしたよ〜{/嬉しい/}

同じぐ人気商品の「とうふかまぼこ」
こちら3切れで200円でした〜↓



黒っぽいのがごま味で、この黄色いのがかぼちゃ味だそうです↓



原材料 大豆(青森県産) 砂糖 豆腐用凝固剤 かぼちゃ ごま 食塩

白身の魚とが使ってらもんだがど思ってだんだばって、
全部豆腐だったんだぁ〜{/!!/}
味っこはやや甘めの味付けだばって、
豆腐の味が濃くて、なのにあっさりしてで、たいしためがったですよ〜♪

そしてなぜが、お菓子とか食品の激安コーナーもありました〜。
そごで買ったものがこちら↓



左のホットレモンが35円、右のしょうゆスイーツチョコレートが50円{/!!/}
ちゅわこの職場で、弘前がら通ってらお父さんが居まして、
そのお父さんが「石川の道の駅の食品が安い!」ってしゃべってだんだばって、
確かにこれはすげ〜{/!!/}
ちなみに全部賞味期限内なんで、
商品入れ替えのための安売りなんだべがの〜。

道の駅ひろさき「サンフェスタいしかわ」

青森県弘前市大字石川字泉田62−1
TEL 0172-92-3366
営業時間:9:00〜18:30(冬期は17:30)
休館日:8月13日午後、12月31日〜1月3日

MAP


そして弘前ば後にし、道の駅「なみおか」アップルヒルさ{/車/}
いつもだら、土産だの買いに本館の方さ行ってまるんだばって、
なんとなぐ、本館どは反対の一角ば見らさったっきゃ、
こんな建物が…↓



ふくろう館{/!?/}いづ建ったんだべ???
よぐ分がんねながらも、なんとなぐ惹かれで入ってみました〜{/ダッシュ/}

店内さはふくろうのグッズがいっぱい



ふくろうのグッズ、こったらにあるんだなぁ〜{/!/}
っと見でだ所、奥の方で携帯のカメラのシャッターば切る音が…
近づいでみだっきゃなんと↓



本物のふくろうです{/まいった/}
そごで、ちゅわこもケヤグもカメラだの携帯だの出して撮影開始{/カメラ/}

ケヤグだぢの携帯カメラさ向かって、
わさおのようにポーズば決めるふくろう↓



なしてだがさ、ちゅわこのデジカメの方は向いでけねんず{/悲しい/}
おーい、こっち向げ〜{/!/}

ふくろう「何や?」チラっ



次の瞬間…ふくろう「プイっ{/!/}」



わい〜{/まいった/}一瞬だげな〜{/まいった/}
ピンボゲさなってまったし…もう一回{/汗/}

ふくろう「チラっ」



ふくろう「プイっ{/!/}」



も〜ちゃんと〜〜〜{/!!/}
ちゅわこが体の向きば変える気なって、ふくろうばちょした(触った)所…

ふくろう「わい〜さしねじゃ{/むかっ/}」(飛び立つ準備↓)



ご主人の蛯沢さんの所さ行ってしまいました{/汗/}

ふくろう「キォー{/!/}キォー{/!!/}」
(お父さん、あの体でっけ〜お客、酷でんだよ〜{/!!/})



ふくろう「ほら、まだこっち向いで写真撮ってらし(#`3´)」



ご主人「あぁ、んだのが〜」

ご主人は作業さ没頭中でふくろうの訴えはうわの空…

ふくろう「ショボーン{/悲しい/}」



※この物語はフィクションです{/汗/}

その後ネットだので調べで分がったんですが、
こちらのふくろう館では、
ケガしたふくろうば保護したりもしてらんだそうです〜。
で、このふくろうも保護されでらものだみたい。
どーりで飛べでねがったもんなぁ…
ちなみに店の奥の方さは、ご主人の蛯沢さんの彫刻や、
ふくろうの写真だの、たくさんの作品が展示されでましたよ〜{/嬉しい/}
あど、軽食喫茶もやってました〜。

ふくろう館

青森県青森市浪岡大字女鹿沢字野尻2-3
(道の駅「なみおか」アップルヒル内)
TEL 0172-62-8068
営業時間9:00〜18:00

道の駅「なみおか」アップルヒルまでの案内図

日付変わってまったばって、昨日久々に弘前の
「Resto Cafe’ Refuge」さんさ行ってきました〜{/車/}

前回行ったのが3月だはんで4ヶ月ぶりだなぁ〜↓



その後行ぐ行ぐってしゃべながらもながなが行げねがった訳ですが{/汗/}
Refugeさん、7/30で三周年ば迎えられるそうで、
ただいま三周年記念企画中だそーなんですよ〜{/!/}
これは行がねばまいねべ{/!!/}って思って、ケヤグど行ってきたんず〜{/嬉しい/}



店頭のメニューです〜↓



そして本日の日替わり↓



三周年企画、ただいま第二弾って事で、
パスタのレギュラーサイズが200円引き{/!!/}なんだばって、
ケヤグだぢは本日の日替わりさそそられだみてで(笑)
日替わりAセット(アスパラと有頭エビのバジルパスタ)ば頼んでました〜{/食事/}
そしてちゅわこは三周年企画第一弾でやってった
「スタミナサーロインステーキセット」(一応終了してらばって)ば…
わい、全然活用してねでば〜{/汗/}

まず来たのがオニオンスープ↓



あっさりしてらばって、深みあるスープでめがったです〜♪
その後ケヤグだぢさはサラダ来てましたが、撮るの忘れだ{/汗/}
確かちゅわこが頼んだ、
スタミナサーロインステーキセットさ付いでだサラダに似でだど思うばって↓



このステーキセット、さきたも書いだばって、
三周年記念第一弾でやってったもので、
今は第二弾さ入ってまって終わったんだばって{/汗/}
ある魔法の言葉ば喋れば食えます(詳しくはこちら・笑)
ただし!在庫がなくなり次第終了ですので注意です〜{/まいった/}
ちなみに通常価格¥1500→謝恩価格で¥980だそーです。
(スープ・ライス付…たんげ安〜{/まいった/})

しても…久々にいい肉食ったな〜(←貧乏臭くてすみません{/汗/})



口さ入れば溶けでまるんた柔いお肉{/揺れるハート/}
カリっと揚げだニンニクと、あっさりしたおろしソースがなんともめがった〜{/音符/}
まま(飯)何杯でも食えでまる〜(…だばってメタボ注意報出でらはんで自重)

そしてケヤグだぢのパスタがこちら↓



わんつか食わせでもらったばって、
黒こしょう?がピリっと利いでで、バジルの風味が広がるパスタでしたよ〜{/!/}
アスパラが新鮮でこれまだめぇ〜し♪

それがら食ったのが、テリーヌ↓



二層さなってで、上は白身魚ど枝豆?下がほうれん草系?(←あくまで予想)
謎の配合なんだばって、スフレみてにフワッとしてでめぇ〜一品でした〜{/嬉しい/}

デザートのスイカどコーヒーゼリー、そしてセルフのコーヒーです〜↓



スイガ、ちゅわこは今年初でした〜(遅せべが?汗)
コーヒーゼリーも甘さ控えめでめがったです〜{/複数ハート/}
セルフのコーヒーは、前回行った時に飲み忘れで、
今回初めで飲んでみだんだばって{/汗/}
酸味も苦味も控えめの、たいしたまろやかだお味でしたよ〜{/喫茶店/}
豆の配合も良いんだど思うばって、
やっぱ、めぇ〜水使ってらはんでだべが〜{/嬉しい/}

そして〆は別オーダーのりんごジュース{/音符/}↓



甘くてスッキリしたお味です〜{/嬉しい/}
りんご農家やっちゅ〜ちゅわこの親戚が作ってらジュースさ
よぐ似でらんだぇな〜。
て事は予想だばって、これはどっかのリンゴ園オリジナルがな〜?

Refugeノリ様はじめ皆様、たいしためがったです〜{/!/}
ありがとうございました〜m(_ _)m

Resto Cafe' Refuge(レスト カフェ ルフュージュ)
弘前市土手町131
Tel 0172-38-5565



HPあります、こちら

Resto Cafe' Refuge(レスト カフェ ルフュージュ)

ちなみに三周年企画だばって、8月7日までやっちゅ〜そうですよ〜{/嬉しい/}

三連休の最終日だばって、皆様いかがお過ごしですか〜???
ちゅわこは久びさに、十和田市方面さ行ってきたんず〜{/車/}

昨日の青森は大雨だの強風だのの
悪天候だ予報だったんだばって{/雨/}{/回転線/}
午後さ入ったっきゃ、なんぼが晴れ間も出できたはんで
思いきって山の方(八甲田山)回って行ってみました〜。

山越えだば無謀だべが〜?って思ってだんだばって、
山は風はわんつか強がったものの、
珍しぐ天気も良くて(普通は荒れだりしてらぇな〜{/雨/})
山の中の牧場で、べごがのんびり草ばはんでだりしてましたよ〜{/山/}

そして十和田市内さ、、、
こちら官庁街通りです〜↓



官庁街の中さ、ひときわ目さ付ぐオブジェが…
あ〜こごが、十和田市現代美術館だが〜{/!/}
ちなみにこちらの花っこみてだ馬っこみてだ像は、
チェ・ジョンファさん作の「フラワーホース」です〜{/ピカピカ/}



わい、ずんぶでっけ〜蟻だなぁ(笑)
こちらは、椿 昇さんの作品「アッタ」です〜{/嬉しい/}



現代美術館の外観です〜、ながながアートしてらっきゃ〜☆
こごの前さチリンチリンアイス屋さん居で、
親子連れがアイス買ってらんだばって、
わらす持ってだアイス見でビックリ{/!!/}
赤に緑に…歌舞伎揚げ(お菓子)のパッケージば彷彿とさせるんた原色だんず{/まいった/}
その時はあまりの色合いさ引いでまって買わねがったばって{/汗/}
記念に買って食ってみればいがったな{/波線/}



今回は残念ながら、中までじっくり見れねがったはんで{/悲しい/}
今度だば中までちゃんと見でみてもんだなぁ〜{/嬉しい/}



あ〜んだんだ、現代美術館周辺さは、
なにやら謎のオブジェが次々ど建設中だったんず〜{/ダイヤ/}
たとえばこれとが(ケッツでっけ〜キリン???)



通りの向ごうさは、家ど車があったんだばって…
…なんがみょ〜に膨らんでらんた気が…{/汗/}



あどこれって、ムーミンさ出でくるニョロニョロさ似でらばって(笑)
なんだべこれ???
完成後が楽しみだなぁ〜{/嬉しい/}



十和田市現代美術館のHPです〜↓



HPでも、でっけ〜ばっちゃの像だの、
樹脂製の人型の像ば何万個も繋げで作った作品だの…
現代アートの力作が見れるばって、
やっぱ実際行って観だ方が迫力あって凄そうだなぁ〜{/!/}

そして十和田といえば{/!/}
前からこのプリン、食ってみてがったんず〜↓



このプリン、十和田市さある大竹菓子舗で売られでらもので、
このよーに通販でも人気だ商品なんだばって↓
せっかぐ十和田さ来たんだはんで、
ついでこに食っていぐがな〜って(笑)




してお味の方は…たんげ濃厚〜{/音符/}
たんげなめらかなんだばって、ゆるすぎず、
口さ入れればシュワ〜って溶げでまるんた感じです〜{/嬉しい/}



そして十和田ば後に、今度は七戸方面さ{/車/}



七戸の道の駅さ立ち寄ってみました〜{/車/}
七戸はじめ、南部の名産である、
にんにく・長芋・蕎麦ば始めどした農産物、
そしてその加工品だのがいっぺ〜売られでら他に、
このような像が↓



道の駅の裏の公園?さも、今度は色付いだ像が↓



七戸って馬産地どしても有名だ所で、
この道の駅の近ぐさある諏訪牧場は、
名馬ば生み出したどごで有名な牧場なんだぇな〜{/!/}
この辺の情報は、ちゅわこよりもフー&クー様の方が詳しいハズ{/汗/}

そして国道回って青森方面さ…
どんより曇り空の浅虫です〜{/雨/}
なんがこの日は昼頃はなんぼが晴れだばって、
その後まだ曇り〜雨だったみてですね{/悲しい/}
それでも西の方がらわんつかずつ晴れ間見えできてらっきゃ〜↓




久しぶりにニャンコの話っこです〜{/細目猫/}

迷い猫保護してます{/!/}っても、
保護してらのは、ちゅわこのケヤグだばって{/汗/}
青森限定のお尋ねです〜☆

ケヤグが保護してらのは、こちらのニャンコです〜{/丸目猫/}↓
仕事先で発見して、現在保護しているそうです。



種類はメインクーンとかの長毛種。
背中は焦げ茶色、胸はクリーム色。
結構歳行っちゃ〜のがな?
右目が白内障の為に白濁してで、見えでません。

保護した場所だばって、青森市橋本だそーです。
ヤマモト皮膚科がある通りがら南側さ入った道路上です。

保護した日時は、7月9日の夕方5時30分頃だそうですが、
近ぐの建築現場さ居だ施工業者さんの話でだば、
ニャンコは朝から居だみたい。

ケヤグが発見した時に、ご近所の猫でねべが〜?って思って、
発見場所付近の家さ聞いて回ったんだど。
して結局見つからねくて、警察さ届けに行ったんだって。
警察さ行って聞いだっきゃ、飼い主さんがらは何も届け出無くて、
飼い主さん見つかるまで、ケヤグが預かる事にしたそうです。

それがら付近の動物病院さ問い合わせだんだばって、
まだそれらしき情報も無くて、
チラシを作って貼ってみるってしゃべってました〜。

ニャンコ、白内障の方の目がら目やに出で炎症を起こしてだそうで、
現在保護しながら治療してらそうです〜。

というわげで…
このニャンコの飼い主様、
もしくはこのニャンコばご存知の皆様、
もしご覧になられでましたら、
(っても…このブログ見でだらすげ〜{/!/}って感じなんだばって{/大汗/})
chuwako3@yahoo.co.jp(@は半角さ直してけへ〜)
までご連絡下さいますようお願い申し上げます〜m(_ _)m





話コ変わって、ちゅわこ家のニャンコ・宮尾の近況も{/丸目猫/}
先月のはじめぐれ〜だべが?
目の中が出血してらのさ気づいだんず{/目/}

で、あわでで病院さ連れで行って聞いだっきゃ、

「緑内障かウイルス感染の疑いがある」

ってしゃべられまして、目薬ど飲み薬ばもらって帰ってきたんず。
家さ着いでから早速、薬やったんだばって、
飲み薬が合わねんだがさ、吐いで吐いで弱ってきてまって{/まいった/}
それで飲み薬は止めで、目薬だげやって現在さ至ります〜{/目/}

して目の出血だばって、わんつかずつ縮んで、
よーやぐ最初の半分ぐれ〜の大きささなってきたんず〜。
一応写真撮ってみだんだばって、分がるべが〜?↓



ちなみに、上の迷い猫同様、宮尾も白内障で失明してらんだぇな〜。
しかも両目だし{/メガネ/}
だはんで、これ以上悪ぐなんねーで欲しいってが、
わんつかでも良ぐなって欲しいなぁって思いながら目薬つけでます〜{/大汗/}

とごろで、ちゅわこ家では、
猫のお薬の事ば「あんあん」ってしゃべるんず〜。

なして「あんあん」さなったがって言うと、
最初、宮尾さ薬ばける時に、
「あ〜んして」ってしゃべってだっきゃ、
ある時宮尾がいぎなり「あんあん」ってしゃべりまして、
それから薬の事は「あんあん」って呼ぶようになったんず(笑)

ちなみに…
飲み薬も、目薬も、病院で注射するのも、
あど便秘予防のためにヨーグルト食へるのも、
足ツボばもむのも(笑)
全て「あんあん」です。

要は治療全般ってことだべが〜。
病院で注射されでら時に、宮尾が
「あ〜ん、あ〜ん」ってしゃべながら、
注射の痛みさ耐えでらのば見でるのは、わんつかめぐせんだばっての〜(苦笑)

で、ただ漠然と「あんあん」だら、目不自由だ宮尾さは、
何の治療だがさ区別つかねーはんで、

飲み薬(ヨーグルト含む):あむあむあんあん(「あむあむ」は食べてる時の擬音)
目薬:お目目あんあん
足ツボ:もみもみあんあん
注射:ジカッ{/!/}あんあん(「ジカッ{/!/}」は注射した瞬間の擬音)

で区別して、宮尾さ説明してらどいう…親バカ過ぎで訳分がんねっきゃ{/まいった/}
とりあえずこれはスルーしてけろ〜{/汗/}

それにしても、猫も歳とってくれば、
人間みてーにあちゃこちゃ悪ぐなってくるもんだの〜(トホホ{/悲しい/})


先月書いだ日記土産求めて弘前散策〜で、
弘前公園向がいさある津軽藩ねぷた村ってどごで買ってきたものの↓



まだ食ってねがったものがあったんず↓



津軽の在来種のとうがらし「清水森ナンバ」です〜{/嬉しい/}
ちなみに粒子の粗さは通常タイプを選んでみました〜↓



ちょっと前にこれの存在ば知りまして、
いっぺん食ってみてがったんず{/食事/}

この清水森ナンバ、なんが“幻のとうがらし”とがって
しゃべられでだものらしいですよね〜{/!/}

元々は、江戸時代に津軽藩初代藩主の津軽為信公が、
京都がら持ち帰って、弘前の清水森地区で栽培されでだみたいで、
昭和四十年頃までは全国的に有名だとうがらしの産地だったんだど〜。
だばって安〜輸入唐辛子さ押されでまって生産減ってまって、
一時はそれごそ絶滅の危機ささらされだんだそうです〜。

したばって、在来津軽「清水森ナンバ」ブランド確立研究会が、
このとうがらしば復興さ尽力しまして、
今では津軽藩ねぷた村とか通販とがでも、
売られるようになったんですよね↓




で、ちゅわこも味噌汁だのおかずだの…
いろんなものさかげで食ってみでらんだばって、
スーパーだので売っちゃ〜一味とうがらしさ比べれば、
なんぼが辛いんた感じがします〜{/衝撃/}{/衝撃/}

で、味っこも普通の一味よりも個性強いがも?
うまぐしゃべれねばって…フレッシュだ感じ?(笑)
ししとうの辛いやづば食ってらんた感じがなぁ?
ピーマンとかパプリカとか…生で食えばうっすら甘めっきゃ、
あいんた感じの甘みが、辛い中さも感じられるんですよね〜{/音符/}

ちなみ、糖分だのビタミンA・C・Eだのの
栄養価も高げ〜とうがらしだそうですよ〜{/グッド/}






このページのトップヘ