午後のひととき

2009年08月

来年(2010年)の12月に、東北新幹線八戸-新青森間が開業さなるんだばって、
新幹線が停車する、新青森駅がたんげ完成してららしいって話ば聞いで、
週末、新青森駅の方に用事あったついでこに、
新青森駅どうなってらが、様子見に行ってきました〜{/目/}

新青森駅の入口です。
新青森駅って元々あった駅ば、新幹線も入れるように改造してらんだばって、

「新青森駅には、こちらをお通り下さい」

って看板さ書いでらどご見れば、
工事中も駅は使えるようにしてあったんですね(今更知ったし{/汗/})



ちょっと進んで、新青森駅への歩行者通路がら撮ってみました↓



たんげでっけ〜{/まいった/}
でっけ過ぎで、カメラのフレームさ収まりきれません(笑)

がっしかし、これ撮った時は腹減ってらせいが、
南北さ広がる線路の真ん中さ、茶色っぽい巨大だ建物がある様子が
なんだがさ「つくね」みてに見えできたし(←でっけ過ぎるべな・笑)

建物の南側のアップです。
来年2月完成予定らしいばって、現在は7割がた出来でらみたい。



建物の真ん中付近のアップです。
ちゅわこは近眼なんでよぐ見えねがったばって{/まいった/}
ガラス張りさなってらみたい。
写真でだば、鉄骨がやだら目だってら気するばって{/汗/}
これって張ってらガラスが透明すぎるせいだべが〜???

ちなみに外観はほぼ完成してらんだそうで、今は内装の方ばやってらみたいです。



遠目すぎで、よぐ分がんねがったんですが{/汗/}
この新青森駅、たんげ高い建物だみてで
プラットホームがら陸奥湾が見えるんだそうですよ〜{/海/}

新青森駅前は一応整備は進めでらみてだばって、
まだ何が建づとか、よぐ分がんねんだぇな〜{/大汗/}
多分そのうぢ、何が来るびょん(ってわんつか期待したりして)



とごろで新幹線だばって、
来年12月の新青森駅が開業する頃には、
現在の最高時速275kmがら300kmさスピードアップするそうで、
東京がら新青森駅までなんと、
3時間10分で移動でぎるようになるんだど〜{/ダッシュ/}

現在、青森市がら東京駅まで鉄道使って行ぐってば、
青森がら八戸まで特急で約1時間、
八戸がら東京まで新幹線で約3時間ちょいで、
大体4時間ちょっとかがってらはんで、
大体1時間の短縮さなりますよね{/!/}
1時間って短け〜ばって、結構大きいぇな〜☆

青森まで来る東北新幹線「はやて」さは、
途中、秋田新幹線「こまち」がくっ付いでらんだばって(東京-盛岡間)
こまちも同時にスピードアップして時短さなるのは
ありがで〜ことですよね{/!/}

新青森駅開業後も、わんつかずづ速度ば速めで行って、
2013年度には、最高時速が320km、
所要時間は3時間5分さなるらしいです。

これ、北海道新幹線通ればもっと速えぐなるんだべなぁ…
ちなみに新青森駅がら北海道さ向がう線路も着々ど工事ささってます〜。
今どごらへんだべ?
夏ぐれ〜に油川(青森市西部)越したって聞いだばって…?
そのうぢそっちも様子見に行ってみるがな〜{/嬉しい/}

んだ〜、現在青森-八戸間ば結んでら、JR東北本線だばって、
新幹線が青森さ来れば、
青い森鉄道ってどごが引き継ぐらしいです〜。
なんが、駅もサービスも増えるみたいですよ〜。

というわげで、つらつらど書いでみだばって、
これがらはいろんな変化がありそうで、楽しみだな〜{/音符/}

販売されでがら1ヶ月以上経ってまってらんだばって{/汗/}
青森市のパティスリー&カフェ チャンドラ(CHANDOLA)
ってお店(以下チャンドラ)さ、
花畑牧場のコーナーが出来まして、おなじみの生キャラメルの他に、
りんごの生キャラメルば、販売してらんです。

ちゅわこは情報は結構早くから聞いでだんだばって(販売前くらいがな?)
店さはながなが行けず…遅ればせながらだばって{/汗/}
話コのタネさ…って思って買ってきました〜↓



この生キャラメル青森りんご味、
チャンドラど花畑牧場との共同開発商品なんだど。
オリジナルコラボ商品のため、
チャンドラど青森空港の花畑牧場ショップでしか買えないらしいです〜。

で、ちゅわこは今回、チャンドラの方さ行ってみだんですが、
今まであったベーカリーコーナーば閉鎖して、
そごさ花畑牧場のコーナーが入ってまして、
お客さんは3〜4人ぐれがな〜(行ったのはお昼ごろ)
山積みの生キャラメル他、花畑牧場の商品が・・・

青森の人ってホント、飽きっぽいなぁ〜{/まいった/}
去年(てが、今年春までが…)
中三で整理券配ってもなしても、品薄で買えねがった
あの現象は何だったんだべ…って正直思ってまった。。。{/大汗/}

同時に、朝っから並ばねで、フツーに買えるってなんぼ良んだば〜♪
っても思ったんだばって(笑)

ちなみに生キャラメルは、ノーマルど、りんご味のがあって、
お値段850円でした〜(高げ〜{/がっかり/})

箱開けだらこった感じ↓



上の写真の赤い紙が説明書になってらんですが、
それさは
「(青森りんごが)数に限りがありますので」
みたけだ事が書かれでで、
りんごってそったらに希少でったっけ?みてに思ったんだばって、
それがらHPの説明書き見だっきゃ、
青森県産の紅玉りんご(俗称「せんなり」)ば使用してらそうで、
あ〜それだば希少だがも…って思ったちゅわこでした〜{/汗/}

今って「ふじ」だの「王林」ばりで、「せんなり」って店頭でも見ねもんなぁ…
ちゅわこのりんご農家やっちゅ〜親戚も、
昔はせんなりも栽培してったばって、今はやってねーみてだし{/悲しい/}
ちゅわこが個人的に一番好きだりんごだけに、残念だんず…
あの真っ赤でツヤツヤだルックスど、強烈だ甘酸っぱさが懐かしいなぁ。。。

さてさて、中のキャラメルです〜。
見た目は…フツーだなぁ(苦笑)



味っこだばって、りんご味だはんで酸っぺがな〜?って思ってだばって、
そんでもねがったです〜。
りんごの味っこはするばって、そればりでねくて、
ちゃんと生キャラメルの味っこもしてで、
バランスが大したいい感じです〜{/揺れるハート/}
問題は値段がな?
1個あたり70円以上するのが…まぁ話の種っこだはんでの〜{/まいった/}

花畑牧場「生キャラメル青森りんご」チャンドラのHPで通販してましたよ〜↓



んだんだ、話の種っこついでに食ってみだのがこのアイス↓



「ホットキャラメルアイスクリーム」って言って、
しゃっけ〜アイスの上に、
熱っつぐ溶けだ生キャラメルばかけだものです〜。



食う頃には(渡されて2〜3分後)
生キャラメルもすっかどぬるぐなってまして、
アイスも溶けかがってらわげですが{/汗/}
その溶げかがったどごが結構めがったりします{/嬉しい/}

ちなみにお値段480円(これも高げ〜{/まいった/})
付加価値って何だべ…食いながらそったら事ば考えでまったりして(苦笑)
濃厚で大しためがったんだばっての…まぁ満足したはんでいいがな☆

お盆休み、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか〜?
先週13日、14日、ちゅわこは仕事してだばって、
ちゅわこの部署の他の人はほとんどお休み取ってで、
仕事してでもなんだがさダラっとしてまってだんず〜{/大汗/}

で、週末は普通に休みでったはんで、
墓参り兼ねであちゃこちゃ行ってきました〜{/ダッシュ/}

弘前の親戚の家の近ぐさある「あたご温泉」です〜{/温泉/}
こごの近ぐに愛宕(あたご)神社ずのがあるんだばって、
ネーミングもそっから来てらんだべが???
あたご温泉の存在は去年知ったんだばって、
5〜6年ぐれ〜前からあったみたいです。

あたご温泉の正面入口です。
正面入口前の看板はかなり地味だばって↓



あたご温泉自体が小高い丘の上さ建ってまして、
坂ば登りきったあだりに、これまだよぐ目立づ看板があるんず。



あたご温泉
青森県弘前市大字植田字山下127-25
TEL 0172-82-5885

MAP

営業時間 AM8:00〜PM10:00
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病(浴用)
慢性消化器病、慢性便秘、糖尿病、痛風、肝臓病(飲用)


お湯の泉質は、茶色っぽくて濁ってない湯っこで、
浸かってれば、肌っこツルツルさなるんたお湯です〜。
冬だばたいしたあったまりそうだ湯っこでしたよ〜{/嬉しい/}

あたご温泉がら見だ風景がまんだのどかで、ながなが良したんず〜{/音符/}









あたご温泉さ入った後は、JAつがる弘前 四季彩館さ寄って、
野菜だの買って、ついでこに買ったのがこれ↓



「こごり豆餅」だそうです〜。(4個入って200円)
原材料:もち米、大豆、砂糖、食塩…たんげシンプルだな〜{/嬉しい/}

味っこだばって、“おごわ”ってしゃべればいいんだべがな〜???
豆の味っこする、甘いちまき系ってばいんだべが…
素朴でめぇ〜おやつでしたよ〜{/複数ハート/}

まだ八月の半ばだばって、山の方はすすきの穂出でって、
早くも秋の気配って感じでったなぁ。。。





所変わって、夜の青森市荒川地区の光景です〜↓



通りさ面した家は、お盆さなれば門のどごさ、
ねぷたの灯篭立でるんです。
夜さなれば明かり灯って、たいした綺麗だんず{/ピカピカ/}
だばって…この写真撮ってあったっきゃ、ちょっと怪しまれだんず。
(なんも怪しい者でねーはんで〜{/汗/})

ちゅわこの職場の同僚がこの近辺さ住んでらんだばって、
お盆には子供ねぶたが、地区内ばねり歩いでらみてです〜。
まぁ子供ねぶたはこごさ限らず、
青森の町会だらどごでもある光景なんだばっての〜{/汗/}




そしてお盆の一大イベント
「雲谷(もや)かがり火大会」さも行ってきました〜{/ダッシュ/}

雲谷大文字焼点火の瞬間、ホント一瞬だんず〜{/ダッシュ/}
だばって火ついでから長ぐ撮ってまったはんで(全4分超)
キリいんたどごで止めでけへの〜m(_ _)m{/汗/}

大文字は何回が見だ事あったばって、
点火の瞬間ば見だのは今回初めてだったんず〜。
あまりに赤々ど燃えでだはんで、
最初、電気で灯してらんだべがって思ったんず(笑)



大文字焼点火の後は、打ち上げ花火が↓



打ち上げ花火の動画、もう1本あります〜↓



花火の写真コです、今回は2枚ばり上手に撮れだんず(笑)





花火が終わった頃に、たいまつ行列が。
そういえば大文字焼、花火終わる頃には火消えでったなぁ〜。
(それで電気でねがったのば確信したりして・苦笑)

たいまつ行列だばって、会場アナウンスで
「無病息災ば願って行われ…」だがってしゃべってったな〜{/嬉しい/}



そしてお盆らしぐ、盆踊りの輪が広がります〜{/ひらめき/}



盆踊りの頃さなったっきゃ、
観に来てだ家族連れがわらわらど一斉に帰りだして、
駐車場の出口は大渋滞さなってました〜{/まいった/}

ちゅわこは渋滞が引けるまで、
駐車場でデジカメで撮った動画だのばチェックしてました(笑)
渋滞引けだ後の駐車場ってなんだがさ静かで、
夏終わったなぁって感じでしたよ〜{/回転線/}

先週の金曜日、ねぶたの海上運行ど花火大会ば観に行ってきました〜{/嬉しい/}

花火大会ば間近で観るって何年ぶりだべ…(笑)
こご数年は花火が見えそうだビルの屋上だの(ジャスコとかパチンコ屋の立駐とか)
陸橋の上だの高台だので観でったんだばって、
たまにねぶたの海上運行も観で観てな〜って思って。。。

夕方車で出かげだんだばって、海上がらはずんぶ離れだどごなのに、
ビニールシートだの食い物だの持って歩いでら人もチラホラ…
そして会場が近づぐにつれ、チャリンコ率上がってらし(笑)

みんな車置ぐどごねーはんで、海まで歩ぐんだべな〜。
ってが…のんきに車で来てまったばって、駐車場大丈夫だべが?{/汗/}

案の定、会場付近の駐車場は「満車」の表示が{/まいった/}
それでもどっかに空車あるはず{/!/}どっかには…
って思って30分ぐれ〜新町周辺ばぐるぐるしてらっきゃ、
よーやぐ「空車」の表示がある立体駐車場ば見つげだんず{/嬉しい/}

やった〜{/!/}っと思いきや、そごの駐車場、
もう車入りきらない状態なのに、どんどん車入れでまってらせいで、
屋上さ行ったっきゃ、もう車だらけで収集つかねー状態さなってまして、
お客さん同士でもめでらし…{/まいった/}
まあそれでもなんとが車停めれで、そっからは徒歩で会場さ{/ダッシュ/}

花火大会どねぶたの海上運行の会場は、
青森駅北側の、昔連絡船出でったあだりがら
(花火の打ち上げもこの場所付近)
浜町埠頭あだりまでなんだばって(堤川河口よりもわんつか西側)
今回ちゅわこは、会場のど真ん中にあだる、
中央埠頭(柳町海手)狙いで行ってみだんず〜。

柳町通りの歩道では、レジャーシートひいでら家族連れだの、
お店の前さ置かれだテーブルでワイワイ飲みながらだの…
皆さん思い思いに花火ば楽しんでましたよ〜{/嬉しい/}

10分ほど歩いで、中央埠頭付近さ着きました〜。
海沿いにずらっと屋台並んでで、いかにもお祭りって雰囲気だな〜{/ピカピカ/}

だばって…見物客でごったがえしてで、渋谷状態だんず{/まいった/}
渋谷ど違うのは、人がながなが前に進まねどごだべがの〜{/汗/}

で、お約束の写真コ撮るポイントば探してアスパム方面さ歩いでみだばって、
ただでさえ前さ進まねー状態だのに、
進むにつれでますます進めねぐなり(←日本語おがしーな{/汗/})
とうとう止まってまった時には、人の頭しか見えねぐなってまってらんず{/がっかり/}

こりゃまいねな〜って思って引き返したばって、
引き返したどごで、人だらけで落ち着いで写真だなんて撮れそうもねーなぁ…

っと、あきらめかけたその時{/!/}
屋台と屋台の間のほんのわんつかだスペースで写メ撮ってら見物客発見{/目/}

わい〜商売の邪魔さなるべが???
しても屋台は屋台で忙ししてそれどごでなさそうだし…
これはチャンスだべ♪(←おいおい{/汗/})
ってことで撮影開始{/カメラ/}
(屋台の方、ありがとうございましたm(_ _;)m)

それにしても…カメラがヘボいせいが、
それともちゅわこの腕がまいねのが{/大汗/}
写真ながながうまぐ撮れねんず〜{/がっかり/}



本来だら、悠々ど海面を漂うねぶたばお見せする予定でしたが、
どう見でも船火事にしか見えねーし{/まいった/}↓



というわげで静止画はあきらめて、動画にしてみました{/映画/}
がっ{/!!/}再生したっきゃ、まるで「燃えさがる船がら飛び出る火花」だし{/まいった/}{/まいった/}{/まいった/}
こったら映像ですがとりあえず初心者ってことで…
どうか温かい目でご覧下さいませです〜m(_ _;)m↓↓↓



海上運行ど花火大会の映像、他にもありますんで、
暇っこだったら見でやってくださいませ〜m(_ _;;)m



ねぶたど花火大会終われば、青森は秋風吹ぐってよぐしゃべられるばって、
今年は夏らしい夏もねくて、終わりそうだ感じだなぁ。。。
(ってったら残暑来まくったりして・笑)

最近、地元の産直品ば売っちゃ〜店で買ったものだんず〜↓



地元では「マガ」って呼ばれでららし〜ばって、
(古川の市場で「マガ 100円」って書いでだのば見だ事あったし)
正式名称は「マクワウリ」だそ〜です〜{/嬉しい/}
ちなみにこれも、100円で買いました〜。
メロンの仲間ってが、原種ってが…似だんたもんだがな???
断面がこった感じです〜↓



んだんだ、黄色のマガもあったはんで、これも買ってみました〜↓
こっちも1個100円でした。



黄色のマガの断面です〜。
白っぽい果肉だばって、皮さ近けどごがうっすら黄色です↓



味っこだばって、あんまし甘めぐねーメロンって感じがな〜。
ご覧のとおり、身っこが薄くて、食うどごはちょっと少ねーし{/汗/}
甘さも控えめなんだばって{/大汗/}
メロンの派手だ見かげとか強い甘さがねくて、
親しみやすいんた、素朴だ雰囲気がありますよね{/嬉しい/}

調べでみだっきゃ、マガって、お盆の時のあげもの(供え物)さ、
よぐ使われでらみてですよね!
っても…お墓参りとかした時に、あんまし見だ事ねな〜{/汗/}
プリンスメロン同様、今では貴重だ果物のひとつなんだべなぁ〜(遠い目)



さて、青森では昨日がら、ねぶた開幕したんず〜{/ピカピカ/}
そーいえば最近、ちゅわこはまともにねぶた見でねがったなぁ{/まいった/}

だばって…ねぶた前に車で会場付近ば通りかがったんだばって、
信号待ちの時に撮ってみだ写真ば載せでみます〜。

新町通りです〜。歩道はすでにお客さんでいっぱい↓



こぢは国道です〜。写真だばスカスカに見えるばって、
国道もお客さんだらけです。
ちょんど雨が降り始めできて、傘さしてら人も増えできてました〜↓



「肝心のねぶたどしたば〜?」
ってしゃべられそーだはんで{/汗/}ねぶたも…
…って、わやめんけーやづしか撮れねがったし{/まいった/}
大っき〜ねぶたはこの後ろさ居だんですが、
これしか撮れねがったんず〜{/悲しい/}



今年のねぶたは、平日ばり運行ささるんだぇな。。。
天候も微妙だし、観光で来る人もどーなるがさ…
なんとが盛り上がればいいばっての〜。

んだ〜、遠方で見れねー方のために…
ライブカメラずものがありますのでご紹介しておぎます〜↓



青森県内のあちゃこちゃさ、カメラば設置してまして、
そればインターネットで見ることがでぎるずものです〜{/パソコン/}
ねぶた祭りをはじめ、県内のお祭りは、左上どど真ん中さあるリンクがら
見ることがでぎますんで、ぜひご活用くださいませ〜{/パー/}

んだんだ、このライブカメラ、「PC版ビューワで見る」ずのど、
「JAVA版ビューワで見る」ずのがありますが、
ちゅわこは、専用ソフトが要らない「JAVA版ビューワ」で見でらばって、
画質いいやづで見たいし、音っこも聞ければ聞きたい!って方は、
PC版ビューワ選んで、専用ソフトばDLして見る方いいがもです〜。

このページのトップヘ