午後のひととき

2009年10月

なんだがさ、じわじわど広がってらっきゃの〜。。。
新聞では23日時点で、県内の小中高ど幼稚園で感染した
児童生徒が5401人で、閉鎖措置ば取ってらどごが、
41ヶ所さなったって書いでったし{/まいった/}

ちゅわこの職場でも先週、子供の学校がら、
午後から臨時休校さなったはんで迎えに来てって連絡あって、
早退した人も居だし…

あど他部署だばって、お子さんがインフルエンザさ
かがってらはんでしばらぐ休むって、
業務の引継ぎさ来た人が、

「いいはんで早ぐ帰れ!」

ってしゃべられで帰されだ事もあったし{/大汗/}

ちなみにちゅわこの職場では、
インフルエンザさなった人はもぢろん、
家族がかがっても、一週間休まねばまいねぐなったんず。
そん時は電話連絡だげで、会社さ来るな{/!/}って…
まぁ実際、周りさうづがへる事考えればそんだべなぁ。。。

んだんだ、金曜日に他の会社さ勤めでらケヤグが、
インフルエンザさなったってメール来てったんず〜。

最初木曜日に

「風邪で具合悪い」

ってメール来て、翌日金曜日の夕方になって、

「えーがたって新型?」

ってメール来たんず(なして平仮名表記?)
何でも、金曜日の朝に病院行った時は、

「高熱出るようなら、新型か検査しましょう」

ってしゃべられで、普通の風邪だど思ってだらしいんだばって、
その日の午後にケヤグの会社がら、A型の患者出だって連絡入って、
ケヤグが心配になって再度病院さ行って検査したっきゃ、

「A型です。一週間は外に出られません。
 若い人でも死亡するケースがありますからね。」


って冷静にしゃべられで来たんだど(怖〜{/大汗/})

ケヤグ「危ね〜{/汗/}月曜日がら普通に出社するどごだったじゃ{/まいった/}」

ってしゃべってだばって、
翌日「ヤベがった」ってメール着てました{/悲しい/}
なんがその晩熱上がったみてで、
医者さ冷静にしゃべられだ言葉が頭の中でこだまして、
わや苦しくてびびったみたい{/大汗/}{/大汗/}

おっかねな〜{/まいった/}
ちゅわこの職場は、建物の入口だげでねぐ、
各部署の入り口さ消毒置いであって、
最初やりすぎでねな?って思ったばって、
だんだん最近は、そうも思えねぐなってきてまってらんず{/汗/}

外出がら帰ったら、手洗いうがいしてら他に、
消毒見つけだら、なるべぐシュッってやるようにしたり、
一応気つけでらんだばって、
買い物さ行って、咳してら人ば見れば、
どっからもらってもおかしぐねーなぁ…って思わさるし。
あんまし意味ねんだばって、咳してら人見れば、
思わず小走りで逃げでまるちゅわこです{/ダッシュ/}

しても…どーもこればりは、避げで通れなそうだ感じです。。。

ちなみに〜県庁のホームページさ、
新型インフルエンザ対策のコーナーあるんず↓



あど、夜間休日当番医はじめ、
受診でぎる病院の連絡先だのが検索でぎます↓



以前はかがったら保健所だのさ連絡する決まりでったど思ったばって、
今は「かかりつけ医」さ連絡してがら受診する決まりさなったんだなぁ。
インフルエンザはなりてぐねーばって、こーゆー情報は、
もしもの時のために覚べでおがねば{/グー/}
(って…ブログばメモ代わりさしてまってでスミマセン{/汗/})

週末スーパーさ行ったっきゃ、色んなさつまいもが売ってだんず。
で、珍しいはんで、一個ずつ買って試食してみだんず〜{/パー/}
何やっちゃんだべな、夜中に(まんだ太る〜{/汗/})

とりあえず、全部ふかし芋さしてみました〜↓



上の写真ですが…

左:鹿児島産 黄金いも
中の上:鹿児島産 安納(あんのう)いも
中の下:埼玉産 紅あずま
(これは職場でのいただぎもの)
右:鹿児島産 種子島紫いも

っとなってますが、見た目では分がんねど思うんで
半分さ切ってみました〜↓



安納いも(中の上)は断面がオレンジ色なんだなぁ{/!/}
紫いもは名前そのまま紫だし(笑)

して、試食した感想だばって、
中の下の紅あずまが一番標準さなるんだべが〜?
この芋は、ホクホクしてで甘みが強めでした〜。

黄金いも(左)は紅あずまよりもホクホク感が強くて、
甘さは紅あずまよりも控えめだんた感じでした〜。

安納いもはホクホクってよりも、
アンコみてに、しっとり・むっちりした舌触りが特徴だみたいです〜。
甘さはこの四つの中で一番強えんた感じです〜。

紫いもも、どっちがってば、しっとり・むっちり系だべなぁ〜。
甘さは紅あずまど同じぐれがな?
色はグロいばって(笑)味っこは良がったですよ〜。
紫いもは、アントシアニン入ってらはんで、
PC使いのちゅわこさ向いでらがも?(笑)


話変わって、最近夜中さなれば、
家の上空ば白鳥の集団が飛んでら声が聞こえるんず〜{/耳/}

白鳥の声って、文字では表現しずれんだばって…

なんが「アーホ アーホ アーホ」って感じ{/汗/}
(↑アホウドリやカラスではありません{/大汗/})
いちおう、youtubeの検索結果貼っておぎます〜↓



こねだまで暑っつど思ってだのに、
もう白鳥の季節さなるんだなぁ〜
(↑なんが年寄りくせ〜話でスミマセン{/汗/})

それにしても10月に白鳥飛来だば、
わんつか早いんた気するなぁ…
そのうぢ、白鳥撮りに行がねばな〜{/カメラ/}

このページのトップヘ