午後のひととき

2009年11月

一週間ぐれ〜前の話なんだばって
千葉さ住んでら叔母さんが、ン十年ぶりに弘前さ来まして、
いろいろ案内してみました〜{/車/}

ちゅわこの母っちゃど一緒に弘前駅さ迎えに行ったんず↓



そういえば弘前駅、何年が前にリニューアルしたんだぇな〜。
駅前もすっかど変わってまったんず。
叔母さんビックリするべなぁ…なんて思いながら、
写真コ撮ってみました〜{/カメラ/}



バスロータリーです〜{/バス/}



弘前駅の改札前の待合所がら見だホームど線路{/電車/}
こごは、そったらに変わってねがな???



写真コ撮って、そごいらうろうろってだっきゃ、
叔母さん到着〜
千葉さ嫁に行って30年以上なるのに、
津軽弁忘れでねってすげなぁ(笑)

この日は始発で来たみたいで、
弘前まで6時間ぐれ〜かがったみたいです〜。

「新幹線の新青森駅でぎれば、1時間は短縮ささるだばっての〜」

ってちゅわこがしゃべったっきゃ、

「あれ!新幹線いづ来るの???」

って、まなぐ(目)輝かせで聞いできてました(笑)
(ちなみに来年の12月開業です)

ちゅわこ「昼ごはん食べだ?」

叔母さん「まだだの〜」

ちゅわこ「へば、蕎麦でも食いに行ぐが〜{/!/}」

という事で、連れで行ったのが、
小説「津軽百年食堂」のモデルさなった「三忠食堂」↓



昔ながらの食堂って感じの造りです〜。



メニュー書がれだあんどんの横には、
昔のコート…てが、「外套」がな???



壁さは著名人のサインだの写真だのが、
ずっぱど貼られでました〜。
写真は漫画「美味しんぼ」の作者である
雁屋哲さんが来店なさった時のもの↓



なんと「三忠Tシャツ」まで売ってました(驚)
この絵っこは、三忠さんが花見の屋台で出でら時に
掲げでら看板の絵っこだな〜↓



この日はラッキーだ事に「津軽そば」ありました〜{/チョキ/}
(毎日あるわげではねーみてです〜)

津軽そば、簡単にしゃべれば(詳しぐはHP参照)
そば粉の他に大豆の粉だのば入れで、
茹でだ後に寝がへだりして、
3日ぐれ〜かげで出来るんだど〜。



そばのアップです〜{/ラーメン/}
いわゆる「打ちたて」のそばど違って、
ブツブツど切れるんだばって、
寝がへる事で、たいした風味が良ぐなるんだど〜。
ダシもめぇな〜(平舘産の焼き干し使ってらんだど)

叔母さん
「懐かしい…昔、年越しの時に家さこのそばあったねぇ〜」



津軽そばさ添えられでだ「べったら餅」(そば粉製?)



三忠食堂本店

青森県弘前市和徳町164
TEL 0172-32-0831

MAP
営業時間 午前11時〜午後8時(ラストオーダー7時30分)
定休日 日曜日


HPあります↓




三忠食堂で津軽そば食った後は、
りんご農家やっちゅ〜親戚のどごさ行ぎました〜{/車/}

岩木山です(クリックででっけ〜画像さなります)
この日は上の方、雲かがってらな〜{/山/}



親戚のりんご畑↓



たわわに実ったりんごです〜{/嬉しい/}
写真では写ってねんだばって、
りんごの実っこが、ぽつぽつど下さ落ちでらんず。



親戚「完熟した実が、木揺れだりせば落ぢるのさ〜」

んだのが〜初めて知りました〜{/衝撃/}
中身はこった感じに(これは今撮りました{/汗/})
“蜜”入っちゃんず(飴色さなってら部分)



出荷前のりんごです〜。
東京の太田市場さ出荷されるんだど。
そういえば先月渋谷さ行った時に、
デパ地下でりんご見だっきゃ、
一個300円だのするんだもんな〜(高げ〜)
こぢでは5個入って300円ぐれだもんな〜{/まいった/}



親戚宅ば後に、今度は弘前の街中ばつらっと見で回ったんず。
弘前公園・亀の甲門付近のお堀↓
紅葉も終わりがな?晩秋って感じだっきゃの〜。



そしてちゅわこがブログで世話っこさなってら、
土手町の「Resto Cafe' Refuge」さお邪魔して、お茶っこしてました〜。
くちゃべって…2時間ぐれ居だんでねがな?
ノリ様、その節は大変お世話さなりました〜m(_ _)m

写真はちゅわこの母っちゃが食った、ショコラケーキ(300円)
あれっ?名前ショコラケーキでいがったっけ?(間違ってだらスミマセン{/汗/})

それにしても300円でこのクオリティ…{/まいった/}
母っちゃ「食欲無い…」とかしゃべながら、
ケロカラど食ってまったんず(何食欲ねーってや〜)
てが…ちゅわこも食(け)ばいしたなぁ〜{/ケーキ/}



Resto Cafe' Refuge(レスト カフェ ルフュージュ)
弘前市土手町131
Tel 0172-38-5565

MAP

HPあります↓

Resto Cafe' Refuge(レスト カフェ ルフュージュ)


千葉の叔母さん、弘前回ってら間ず〜っと、

「変わってまった〜。。。」

ってしゃべってだんず。
ちゅわこは割と頻繁に遊びに行ってらはんで、
あんまし違和感ねがったんだばって、
ずっと行ってねーばやっぱそんだべなぁ〜。。。

晩秋の八甲田山です〜{/山/}



こねだ初雪降った後はあったがい日続いでだばって、
週明げがらは雪降るんた予報でらなぁ…{/雪/}

こごんどご何気に忙しして、更新さねば〜って思いつづも、
更新でぎねー日が続いでました〜{/悲しい/}

だばって…写真コもたまってきたはんで、
更新するがな〜(←結局、更新でぎねがった理由ってそれな〜{/まいった/})

先週、昼休みに行ってみだのがこちらのお店↓



「お食事処深川」です〜。
こごのお店、たんげもサービス満点だって話ば聞ぎまして(笑)
どんだげすげ〜んだべ???
って事で、同僚Aちゃんど行ってみだんず〜{/ダッシュ/}

席に着くなり出て来る漬物とオレンジジュース(笑)



普通だら、オレンジジュースでねくて、
水だど思うんだばって…さすが噂どおりだな〜
ちなみにこのオレンジジュースの味だばって、
なんだが懐かしい味っこがしました〜。

ん〜、駄菓子屋さんのオレンジジュース系がな???
果汁は入ってねんた感じだばって、
オレンジ味するジュースというが…
Aちゃんは

「春日のアメジュースってこんな感じかなぁ?」

ってしゃべってました(←こらこら{/汗/})

漬物は左がチンゲン菜?(ごま油が少量かがってます)
右が白菜の浅漬けでした〜。
これは程よぐ漬かってで、ながながめがったですよ〜

メニューがムチャクチャ多いです〜
定番のラーメンだの定食だのの他に、
エビチリ丼とかオム焼そばとが…

壁一面さメニューあるんだばって、
それでも足りねんた感じです{/まいった/}

聞いだ話では、付近が病院とが役所とが会社とが多くて、
お客さんのリクエストに応えでらうぢに
増えでまったらしい。。。

そして、ちゅわこどAちゃんが注文したのが、
カレーオムライス(600円)



カレーの中にオムライスが沈んでいます。
山盛りの千切りキャベツにマヨネーズ、
そして小松菜と豆腐の味噌汁。
写真では分がりづれんだばって、
オムライスの中にはドライカレーが↓



カレーは中辛ぐれがな?
中のオムライスはやや薄味さなってで、
カレーがソース代わりって感じがなぁ?{/カレー/}
味っこは、たいしためがったです〜{/ハート/}{/ハート/}{/ハート/}

だばって…量が超多いです…
オレンジジュース入ったコップ、
もしくは味噌汁のお椀がら、
その大きさを推測下さいませ。。。

オムライスも多いんだばって、キャベツの量もハンパねぇもんなぁ{/まいった/}
大食漢のちゅわこでも、やっと食ったんず{/汗/}
中盤さなって、

「これはペース落どせば食えねぐなる可能性大だな{/大汗/}」

って思って、ペースを落とさず一気に食い上げました{/チョキ/}
(↑フードファイトな{/大汗/})

ちなみにAちゃんは、半分食ったどごでギブアップ{/まいった/}

「お店の人の心意気ば感じたんだけど…ダメだった{/悲しい/}」

とが、

「タッパーに入れて持ち帰りたい」

とが、

「うちの旦那ど一緒だったら、食ってもらえるんだけど…」

とが、なんだが悔しそうでした(苦笑)

あ〜食った食った{/!/}
って一息ついでだっきゃ、ダメ押しのように出できた食後のコーヒー{/汗/}↓



上の写真コ、コーヒーの中に
無造作にスプーンが突っ込まれでますが、
ホントこのまんま出できます{/汗/}
わんつかビックリしたばって…考えだっきゃこの方が合理的だぇな〜。

コーヒーの味っこですが、苦味も渋味も酸味もねー、
まろやか〜な味っこのコーヒーでした〜。

Aちゃんいわく、

「たんぽぽコーヒーの味に似でる」

そうですが、実際どんだんだべ???(謎)
今度行ぐ時あったら、お店の人さ聞いでみねばなぁ☆

お食事処 深川
青森県青森市奥野1丁目5-18
017-777-5173

MAP

んだなぁ〜
予算はそったらにねんだばって、
めーものば腹いっぺー食いてー{/!/}って時はオススメですよ〜{/パー/}

今朝は寒びがったなぁ〜{/悲しい/}
昨日の昼過ぎあだりがら、だんだん気温下がってきて、
今朝の青森は一面雪景色さなってだんず〜{/雪/}



庭のもみじです〜。
ちなみに数日前(先週末)はどうなってだがというと、こった感じ↓





まだ心の準備が出来でねーうぢに、
いぎなり冬来てまったんた気持ぢだんず〜。
てが、これはちゅわこが、のんべらっとしてらせいだな多分(笑)

今日は起ぎだら出掛げるつもりだったばって、
ちゅわこの車はまんだ夏タイヤだし、
(冬タイヤは車屋さ預けっぱなしで、しかも車屋今日休みだんず{/汗/})
とりあえず雪溶げるまで、家の中でのんびりしてました〜。
たまにこーゆー時もあっていいがな〜なんて(苦笑)

その後、ほんのわんつかずつだばって、
気温上がって、もみじの雪も溶げできたんず↓



上4つのもみじの写真だばって、
あんまし意味ねんだばって一応…クリックせばでっけー画像さなります〜。

もみじって言えば、先週末ちゅわこの職場の上司が、
中野のもみじ山(黒石市)ど、弘前城の菊と紅葉まつりさ行って、
たいした綺麗でったってしゃべってましたよ〜。
ちゅわこも行きてがったばって…今年は無理っぽいがも。。。

というのも…冬支度さねばまいねはんで〜{/パー/}
っても、あんまし進んでねんだばって{/大汗/}

最近は、屋根の補修をもっぱら…(昨年に引き続きだな〜)
昨年張ったトタン屋根ですが、ちゅわこの張り方がまいねがったみてで、
雨漏りが酷でくて、まるでドリフのコント状態だんず〜{/まいった/}
なので、ホームセンターさ行って、
雨漏り補修用のコーキング材なるものば買ってきました。
ちなみにこれです↓



して早速使ってみだんだばって、
これって雪のせいなんだがさ、ちゅわこの腕が悪いせいが{/まいった/}
たんげだ広範囲で、屋根ど壁の間コに「すき間」出来でらんだぇな〜{/大汗/}

とりあえず上の写真の1kg入り全部使って、
これで大丈夫だべ!って思ってだんだばって、
その後雨降ったっきゃ、まんだ雨漏りしてらんず〜{/まいった/}
まぁ範囲は前よかずんぶ狭めぐなったばっての〜。
(んでねば補修した意味ねでば〜{/汗/})

仕方ねぐ、今度は500g入り(前回の半分)の
コーキング材ば買ってきて、屋根の隙間さ塗り込めでみだばって、
その後雨降ったっきゃ、範囲的にはほんのわんつかなんだばって、
やっぱし雨漏り…{/まいった/}{/まいった/}

今日は雪降りでったばって、週末は晴れるみてだはんで、
まんだ補修やんねばの〜。
毎度毎度ぐだめぎながらの補修作業ですが、
実際作業さ入ってまれば、意外に楽しくて、
時間経づのが、あっという間だったりするんだぇな〜.
(結局こーゆーの好きなんだべな・笑)

屋根の補修だげでねくて、雪囲いだのもやんねばまいねしなぁ。。。
あど、「柿もぎ」も(笑)
ちゅわこの家さはでっけ〜柿の木がありまして、
今年も実っこ成ってらんず↓



実っこのアップ↓



ついでに、柿の木の下さ植わってら「山ぶんど(山葡萄)」の写真も↓



柿は先週末、屋根の補修作業やった後に、
なんぼがもいでみだばって、
いっとまがにスーパーのレジ袋(大)さいっぱいになったし。
(へば、わんつかってはしゃべらねな〜・笑)
もいだ後は、渋抜きの作業があるんだばって、
(ヘタの部分さ焼酎ばつけで、袋さ密封するだげ)
めんどくせして、まんだやってねがったりします(からぽねやみだな〜)

んだ〜、山ぶんどは、気付ぐの遅がったせいが、
若干「干し葡萄」化してらったんで、
採ったその日のうぢに、ぶどうジャムさしました〜。

以前東京の知り合いさ、
毎年秋はこったら事ばりやってらんずってしゃべったっきゃ、

「こちらでそんな事出来るのは、相当なセレブですよ{/!/}」

ってしゃべられだ事あったんず〜。
実際は、「わや貧乏くせーな〜(泣)」って思いながら
作業してらんだばって…
思えば都会でだら、屋根の補修も柿もぎも、
ながなが出来ねー事だったりしますよね。。。

知り合いがら言われでみで改めで、
青森って、仕事ねーとが、景気悪いとが、
住んでれば、何かとネガティブだ事ばり思わさるばって、
視点変えれば、都会でだらでぎねー経験もいろいろ出来るんだな〜。
って思ったちゅわこでした〜。

したばって…作業めんどくせな〜(←からぽねやみだし{/まいった/})

このページのトップヘ