午後のひととき

2009年12月

あ…白組勝った〜{/!/}
ブログ書ぐの遅せはんで、
書き終わればちょんど新年さなりそーだなぁ〜{/汗/}
今年もあどわんつかさなりました〜{/嬉しい/}

で、新年迎える前に、撮りだめしてだ写真でも載せでみます〜{/カメラ/}

これは12月始めに浪岡の道の駅さ行った時のものです〜。
左側は「しいたけ」なんだばって、
カサの大きさがなんと20cmぐれあるんず{/衝撃/}{/衝撃/}
見づればって、隣さあるりんごど比べれば、大きさが分かるがな?



浪岡ふくろう館さ寄ったっきゃ、居ましたよふくろう↓



夏にsugi様の情報で、足取れだはんで療養中って話でしたが…
その後回復したみてです〜{/チョキ/}
そして相変わらず、ちゅわこが嫌いみてで{/汗/}
あんましカメラの方見でくれませんでした〜{/悲しい/}



変わっておとといの画像です〜。
おとといは燃えるゴミの日だったんだばって、
おもいっきり寝坊してまって、
起きだ時にはゴミ収集車は行ってまった後でったんず{/衝撃/}

で…車で焼却やっちゅ〜所(梨の木清掃工場)までゴミば持って行ったんず〜
この日出さないば、御用始めまでゴミ溜めっぱなしさなるっきゃ

梨の木さゴミば持って行ったのはこの日が始めてで、
(昔ちゅわこの親が持って行ってだのさ付いでった事はあったばって)
緑色のカード持って焼却所まで行ったり、
書類書いだり、ゴミ出す前ど後に車ごと計測したり…
何どへばいいが分がんねして、
職員の方に教えでもらいながらのゴミ出しでした〜。
職員の皆様すげぐ親切でしたよ〜{/嬉しい/}
(このブログは見でねど思うばってホントありがとうございました〜m(_ _)m)

帰りに近ぐの?戸山団地さ寄って、
銀行行ったりスーパーで買い物したりして、
その帰りに撮った写真がこれです〜↓

真ん中奥の木(たぶんスギの木がな?)
下枝ほとんど刈ってまってで、上しかねーのが、
なんだがヤシの木みてです(一応クリックで拡大します)



戸山団地の入り口(出口方向への一方通行だはんで出口?)
冬真っ只中さは珍しぐ、穏やかだ晴天です〜{/晴れ/}
写真左下さ写りこんでらのは、車のダッシュボードさ置いでら手袋でした〜{/汗/}



その翌日がら天気崩れできて、みぞれがら一気に吹雪さ{/雪/}
ただ今は猛烈な吹雪模様さなってます〜{/まいった/}

この写真は吹雪に煙る、青森ベイブリッジの頭っこの方↓



って事で…新年前に更新間に合いそう(笑)

今年はちゅわこ個人的にいろいろ考えさせられる年でったなぁ。。。
そして皆様の温かさに随分支えられた気がします{/嬉しい/}
皆様大変お世話になりました〜{/!!/}

来る年が皆様にとって、あずましい一年でありますよう、心より願ってます{/チョキ/}

せめてタイトルだげはロマンチックさしてみました〜(笑)

てが…いやはや降ったじゃ降ったじゃ〜{/雪/}
東京がら戻ってがら一週間ぐれ〜雪降りまぐって、
一気に60cm積もったんず〜{/まいった/}

昨日あだりがら暖気さなって、なんぼが溶げでらんだばって…
除雪の方が追いつがねして、片側2車線のどごが1車線だったりで、
平日の今日も道路が所々渋滞さなってます。

ちなみに昨日撮った写真です〜{/カメラ/}こごは青森のジャスコ付近がな↓



ここだっきゃまんだ雪少ねー方だびょん。
青森市内はもっとよげー積もってらどごあるしなぁ…
(ちなみに青森県内の他の市町村はこごまで積もってねーらしい)

この写真は車がら撮ったはんで歩道ちゃんと見えねしたばって、
多分人は歩がれねー状態なんでねがな〜?
それで歩行者が車道さ出で歩ぐんだばって、
車道は車道でこったら感じだどごで、非常に危ねんた状態です〜↓{/悲しい/}



この状態は多分雪国のドライバーでねば分がんねべが?
積もった雪ば車が踏み固めで氷さなって、
それが中途半端に溶げれば、
このよーに「そろばんの玉」状態さなってまって、
滑るわハンドル取られるわで運転大変さなるんず〜。

して…これもまーんだ良いうぢだ〜{/!/}(苦笑)
最悪だのは、道路の真ん中が低くて、歩道側が高い、
「すりばち状」さなってまって、
さらに表面溶けで滑りやすぐなってら時だんず。
大抵渋滞もセットで付いでくるはんで、
いづ他の車どぶつかってもおがしぐねー状態さなるんず{/まいった/}

何年が前に、そーゆー状態の時に、
目の前歩いでった中学生がおけて(転んで)
道路の真ん中まで滑ってった時は、
マジでビビリました〜{/衝撃/}{/衝撃/}{/衝撃/}
その瞬間、周りの車全部止まったはんで(多分全員ビビったびょん)
幸い車さひかれる事もなぐ、
中学生は再び立ち上がってどっかさ歩いで行ってまったばっての〜{/大汗/}

某ドラッグストアの駐車場です〜↓



駐車場ば除雪して集まった雪ば、隅の方さ盛り上げでます。
横通ってら車は多分ステップワゴンがな?
そんなちゃっけ〜車ではねがったはんで{/汗/}
この雪山の大きさが分がるんでねべが〜。
例年は、1月末〜2月ぐれ〜でねばこの量さはなんねんだばっての〜{/まいった/}

そんなこんなで、この一週間は、ほぼ毎日除雪作業でったんず{/汗/}
朝会社さ行ぐ前やって、帰ってがら2時間ぐれ〜やって、休日はほぼ終日…
それでも痩せねーのはなしてだべ?(やっぱ食うがら?{/汗/})
んだ〜、この冬早くも、ちゅわこ家の物置が潰れだんず〜_l ̄l○
も〜雪いらねじゃ〜{/まいった/}ってすでに音上げでらちゅわこでした〜{/大汗/}

なんが大雪のぐだめぎばりさなってまったばって{/汗/}
今日は{/ピカピカ/}クリスマスイブ{/ピカピカ/}だっきゃの〜{/クリスマス/}

今年は予算ねーはんで、ケーキは自作でした〜{/誕生日/}
と言っても、市販の丸いスポンジケーキど、
生クリームどイチゴど買って、合体しただげです〜(簡単〜てが手抜ぎ〜{/大汗/})
特売のばり買ってきたはんで、全部で千円さねがったびょん(笑)
作ったのが昨日(23日)の晩げで、
翌日(24日)の朝にはすでに半分食ってまってらし{/まいった/}
そしてちゅわこが会社がら帰った時には、
跡形もねぐなってました〜(たんげフライング{/汗/})

晩げ飯も至って普段どおりでったし(白菜ど肉の炒め物とかおでんとか)
外は除雪機の音してらし(冬さは付ぎものだな{/雪/})
クリスマスって実感は結局ねーまま、イブの夜は更けるのでありました〜{/クリスマス/}




このページのトップヘ