午後のひととき

2010年03月

前回の日記
サンロード青森スイーツフェア/ビスケットの天ぷら作ってみだに引き続き
食い物ネタです〜{/嬉しい/}{/汗/}

三連休中の事なんだばって、古川さある「青森魚菜センター」
(通称?古川の市場)さ行ってみだんず↓



古川の市場さ行ぐの久々だなぁ〜{/汗/}
昔はちゅわこの母っちゃが、お盆だの年末の買い物さ行ぐのさ付いでったばって、
こご何年がはスーパーで済ませでまってらはんでなぁ{/大汗/}

そんな古川の市場さわじゃわじゃ出向いだのは、
こーゆーサービスやっちゅーはんでだんず〜↓



のっけ丼(のっけどん)です〜{/パー/}
年末あだりがら、古川の市場でそういうサービスやっちゅ〜ってうわさば
チラチラど聞いでまして、こりゃいっぺん行ってみねば〜{/!/}って思って{/ダッシュ/}

のっけ丼のシステムだばって、まずオレンジ色ののぼり下がった店で、
どんぶりのまま(飯)ば買うんず↓


ままは普通盛りが100円、大盛りが150円だそうです〜。
青森県産米「つがるロマン」使用だそんです〜{/おにぎり/}
写真でお母さんがちょしてらのは、ままど別売りの「大葉」(一枚10円)
ちゅわこは普通盛り+大葉一枚を購入{/音符/}



お父さん「ホタテ載せで行がねが〜?」

ちゅわこ「あ〜下さい〜」

お父さん「のっけ丼用にでったらだやづ取っておいだんだ〜」

ってしゃべって、ホタテむいでけだんず〜。

ちゅわこ「幾らですか?」

お父さん「100円!」

ちゅわこ「安っす〜!!!」

後でアップで写真出るばって、他県だらこれ100円で食えねびょん{/汗/}



お母さん「本マグロあるよ〜!のっけ丼用で1本100円ど150円」

ちゅわこ「ほっ本マグロ{/ハート/}下さい〜!…100円のやづ(微妙にせこい{/汗/})

お母さん
「あいどんも〜♪もうのっけ丼の時間終わりだはんで、カンパチも付けでけらの〜」

ちゅわこ「あれ〜!ありがとうございます〜!」

若干ちゃっけ〜ばって、100円で本マグロどカンパチって美味しすぎだな(笑)



こちらのお店では、甘エビ3本(150円)を購入。
わざわざパックがら出してくれました〜。

あど写真撮るの忘れでまったばって{/汗/}、サーモン一切れ(100円)も購入。



そしてこちらではヤリイカの刺身購入(100円)



最後にイクラ(150円)購入。



市場の一角はイートインスペースさなってで(10人位座れる?)
しょうゆにわさび、箸、お茶が添えつけでありました〜。

観光客とおぼしき方々が(関西弁でった)
美味しい美味しいってしゃべながら食事されでましたよ〜。


ちゅわこが市場内ば一周して完成したのっけ丼です〜。
値段コなんと810円!
※nikukyu様計算ありがとうございます〜{/!/}

市場の店の方々、彩りも考えで配置してくれでらんですよね{/嬉しい/}



いっただっきま〜す{/嬉しい/}{/音符/}
このホタテのボリューム{/!/}(直径5cmぐれあった)



本マグロです〜。
ちゃっけーサイズば選んだばって、
こーして見れば意外にでっけ〜がも…



イカ刺です〜。
新鮮だイカって、うっすら透き通ってで、
身がシャキッとしてらんですよ〜。
久々にこったらに新鮮だイカ食ったがも…
(↑普段どったら食生活してらんだ{/汗/})



「のっけ丼」新鮮でめぇがったなぁ〜{/音符/}
てが、お店の人だぢどのやり取りが楽しがった〜{/嬉しい/}

今まで市場では、何パックとが何匹とかで
購入するもんだど思ってだはんで、
数本とか一切れずつ買うの良いんだべが?
って最初戸惑ったんだばって、
お店の方々が愛想良ぐ接してけるはんで、
なんとなぐ楽しい気分てが、テンション上がってくるんだぇなぁ〜{/グッド/}
これはちょっとしたアトラクションですよ〜{/嬉しい/}

古川の市場こと、青森魚菜センターのホームページです〜↓



んだ〜、市場のお父さんしゃべってだばって、
この「のっけ丼」のサービスって、
3月14日で止める予定でったんだばって、
お客さんの要望が多くて継続していぐ事にしたんだど〜。
新幹線開業後もあるべが〜。
てが、あってほしな〜{/!/}
ちゅわこ覚べでら県外の人さ体験さへてぐなったし(笑)

三連休中に日記更新する気なって、ネタだげは仕込んでだんだばって、
野暮用ばりで気ついだっきゃ三連休もとっくに終わってまって仕事二日目{/汗/}

で…タイムリーでねぐなってまったんだばって{/大汗/}
ネタの方、ボチボチUPして行ぎます〜{/パー/}

日曜日にサンロード青森のスイーツフェアさ行って買ってきたものです〜↓
実はこのスイーツフェア、今日3月24日までだったんだばって…
(スミマセン、遅いにも程ありますね{/悲しい/})



左上:大鰐町・水野屋和洋菓子店のフルーツ生ロール(945円)
右上:青森市・ピッツェリア トラットリア マーレルナのベアロン
中央下:八戸市・ル・スゥブランのマカロン(1ヶ145円)


右上の「ベアロン」ずのは熊の形してらはんでそういうネーミングなんだべな{/嬉しい/}
てが…マカロンどベアロンは、ちゅわこの口さ入る前に、妹さ食われました{/まいった/}
妹の話だら、どっちもめがったばって、ル・スゥブランの方がめがったみたい。

かろうじてフルーツ生ロールは食えだばって、スポンジふかふかで、
フルーツもクリームもいい感じに詰まってで、大しためがったですよ〜{/複数ハート/}


それがら先週木曜日の秘密のケンミンSHOWでやってだ、
岩手県は西和賀町の方で食べられでらという「ビスケットの天ぷら」
放送見だら気になってまって…作ってみました〜{/パー/}

天ぷらさ使うのは、ミスターイトウこと、イトウ製菓の「かーさんケット」
西和賀町の方的に、ビスケットの天ぷら作る時は、
これでねばまいねらしいです〜。
テレビの影響がらが?スーパーでは割と目立づ所さ陳列してったなぁ(笑)



せっかぐなんでつまみ食いしてみだ(笑)↓



素朴だ味わいのビスケットです。
久々に食うなこのタイプのビスケットって…懐かしいんた味だ〜。
てが、森永のマリービスケットどどう違うんだべ?(←味オンチ?{/汗/})
そして天ぷらさはマリービスケットだらまいねんだべが…
とかなんとがブツブツしゃべながら早速調理{/ダッシュ/}

衣だばって、もち米粉2にホットケーキミックス1の割合で水で溶ぎ、
揚げるんでねくて、フライパンさバターば大目に溶がして、
揚げるように焼いでみました〜(まさかのちゅわこアレンジ{/汗/})

ちなみに正しいレシピは、かーさんケットば製造販売してら
イトウ製菓のHPさ載ってましたよ〜{/パー/}

そして出来上がったのがこちら↓



ぺったんこの揚げまんじゅうというが、
できそごないのホットケーキみたけだビジュアルです{/汗/}

半分さ切ってみました〜↓



テレビではもっとふくらどしてらんだばってなぁ…
揚げ焼ぎしてらんで、ホントぺったんこだなぁ{/まいった/}
クッキリ三層構造さなってますね(笑)

味っこだばって、基本的には
青森の家庭で作るおやつ「べったら餅」だなぁ。
もしくは「しとぎ餅」の皮部分ってが。
それの中さビスケットがやっけぐなって入ってらって感じです〜。

ビスケットの食感だばって、衣の水分ど、
揚げ油(ちゅわこはバターば使ったばって)ば吸って、
しっとり・ホロホロだ食感さなってます。

んだなぁ〜、レアチーズケーキ作るに、
ビスケットば砕いで下さ敷いだりするばって、
(手作りした人だら分がるべが?)
それの味っこさ近けってが…ん〜表現するのは難しいな〜{/汗/}

めぇ〜んだばって、カロリーたんげ高そ〜{/大汗/}
4つも5つも食ってまってがら、その事さ気付ぎ(遅せってば)
その日の晩飯は食わないで寝だちゅわこでした〜(たんげ今更だじゃ{/まいった/})
最近ますます太って「ルイ姉さん」(by森三中)とかしゃべられでらし{/汗/}
とりあえず満足したはんで、明日がらダイエットさねばなぁ…
(とかなんとがしゃべながらも、次のネタも食い物ネタです…続く{/まいった/})

三月さ入ってがらは、天気良してあったがい日ど、
雪模様で寒び日が交互に続いでらんた青森です〜{/雪/}

今日は春らしいんたポカポカ陽気でったばって、
明日がら天気崩れで、月曜日の春分の日は吹雪だってらなぁ…
大雪も寒びのもそろそろ終わって、
春らしい日続いでほしいんだばって、
ながながそーもいがねんた感じです〜{/悲しい/}

さてさて、おとといの水曜日は、
吹雪ど晴れが交互に来るんた寒び〜日でったんず〜。
ちなみに写真は青森のジャスコの前の通り↓



この日ちゅわこは用事っこあって休み取ってだんだばって、
用っこ終わって、立ち寄ってみだのがこちらのお店↓



渋川せんべいです〜{/パー/}
2/21の日記 けっぱれ!「チーム青森」/味噌カレー牛乳せんべい!?
でチラッと紹介した「味噌カレー牛乳せんべい」ば製造してらどごだんず。

写真のお店は工場兼直売所で、
月〜金の日中(8:30〜17:30がな?)しかやってねがったはんで、
前から行ってみてがったものの、ながなが行げねして、
よーやぐ念願かなったど思ったっきゃ、この吹雪…{/雪/}

店の人、

「今日は大変だ天気ですねぇ〜{/まいった/}」

ってしゃべってだもんなぁ〜。

そしてちゅわこが買ったものがこちら↓



こわれ」の煎餅です〜。
左側が「薄焼きバター」、右側手前が「おやじ揚げ」のこわれ、
右側奥が南部せんべいのこわれです〜。

渋川せんべいの商品は、青森のスーパーで売られでらし、
ホームページもあるんだばって(あどで紹介します)
こわれの煎餅は、この直売所でしか売ってねーんず。

これ結構中身入ってらんですよ〜{/!/}
壊れでねーば、一袋300円以上の製品さなるんでねが〜{/!?/}

それがなんと…一袋100円{/!!/}{/衝撃/}
津軽弁では「ふぇぐえん」ですね(笑)

で…4つも買ってきてまったし{/汗/}

味っこは、麦粉の味のする素朴だ南部煎餅なんだばって、
渋川せんべいの煎餅は、通常の南部煎餅よりも
たんげ薄ぐ作られでで、歯悪いちゅわこの母っちゃでも

「これだら噛める{/音符/}」

ってしゃべってました〜(苦笑)

そしてちゅわこが特に気に入ったのがこの「薄焼きバター



甘ぐねーゴーフルみてだ感じがな〜?
ほんのりバターの風味っこしてで、
ついつい手止まらねぐなってまる〜{/汗/}

渋川せんべいのホームページです〜{/パー/}
通販もやってらみたい↓







話変わるばって、さきたBSジャパンで、
ガイアの夜明けって番組の再放送(3/14放送分)ば見でだんず。
(てが青森の地上波では見れねー番組なんだばって)

したっきゃいぎなり、弘前のりんご園が出ででちょっとビックリ{/!/}
海外に販路ば求めで奔走したものの何年もうまぐ行がねして、
それでもめげねーで粘ってだっきゃ、
最後に大紅栄(だいこうえい)って新種のりんごが
中国の百貨店で「紅灯籠(日本語で赤提灯の意)」
って名前で売られる事が決まったって内容でったんず。

ちなみに紅灯籠ってネーミングだばって、
何でも、この大紅栄のワインレッドみてだ色っこが、
中国では縁起良い色だそうで、
正月のお祝いにこの色っこの提灯ば灯すんだそーで、
そっから取った名前だみたいです〜。

してもホント良がったなぁ。。。
こご数年の青森って、衰退してらんだべが…{/がっかり/}
って思わさる事が最近多くてあったんだばって、、、

こーゆー話はホント、勇気付けられますよね{/!/}
何も出来ねんだばって{/汗/}ちゅわこもけっぱんねばの〜{/グー/}

3月入ってやっと更新です〜{/大汗/}
前回の更新がチーム青森ネタでったばって…
オリンピックもとっくに終わってまったなぁ。。。
女子のフィギュアスケートはちゅわこの職場でもずんぶ盛り上がったし〜。
キム・ヨナ選手の史上最高点に、真央ちゃんの3回転半ジャンプに…
こごまでハイレベルだ試合って、今までねがったですよね(驚)
なんがすげがったなぁ〜。。。

んだ〜、チーム青森ですが、その後青森さ帰ってきて
謝ってだってニュースで見だばって、
してもあの強豪国ばり相手に、よぐけっぱったど思います〜。
昨日は北海道で日本選手権だそうで…
引き続きけっぱってほしいです〜{/嬉しい/}

それがら先々週は津波騒ぎでたんだでねがったっきゃの〜。
テレビつけだらいぎなり日本地図が真ん中らへんさ
どーんってついでで、たんげビビったばって{/汗/}
ちゅわこが住んでらあだりは、大きな被害はねがったです〜。

だばって太平洋沿岸の方では、
カキだのワカメだのの養殖なさってら方々は、
大変だ被害でったみてですよね。。。

そしてチリも地震でたんげも深刻だ被害だそうですし…
謹んでお見舞いを申し上げるとともに、
どうか一日も早く復興出来ますよう願ってます。。。







さて、今回の日記のタイトル「ぶらっと蓬田」ですが、
先々週行ぐ予定でったんだばって、
津波警報出だはんで延期しまして、
一週間遅れで行ってきたんず〜{/車/}

青森市の六枚橋地区さある、青森市指定文化財の「黒松」です〜↓



立て札…っても写真だら細めして見えねーなぁ{/汗/}
詳しい説明っこが青森市のホームーページさ載ってました↓
ん〜元は松前藩がらもらった盆栽でったのが…





幹の部分はアップでとってみました〜{/カメラ/}
なるほど〜、この皮の感じどいい、幹のうねりどいい、
まさに「昇龍の松」だなぁ{/!/}



六枚橋の黒松を後にして、蓬田村の玉松海水浴場そばさある、
マルシェよもぎたへ。
マルシェよもぎたですが、産直品売場ど食堂がある、
ちょっとした道の駅みたけだどごなんです。
今は時期でねんだばって、特産の「桃太郎トマト」は
甘くてたんげめぇ〜はんでの〜{/音符/}



マルシェよもぎたの駐車場さ居だ謎のヤギ



ヤギの下さある看板がなにやら物々しいんだばって{/汗/}
よぐ見だっきゃ…あ〜、レンタルしてらのが〜。。。

そしてマルシェよもぎた建物入り口付近の
ウッドデッキさ居だ謎のパンダ{/まいった/}
こごさ前来た時はどっちも居ねがったんだばってなぁ(笑)



ちょっと中は撮られねがったはんで、裏の海さ出でみました〜。
この時期は白鳥居るんだぇ…あれ?いない{/衝撃/}{/汗/}
どーやら干潮みてで、普段は海の水の中さある階段が顔出してます↓



潮干狩りしてら人が居ました〜。
何とれるんだべ?って思って、足元見でみだっきゃ、
カラス貝の稚貝がチラホラと…これがな???



陸奥湾(青森港方面)です〜。
写真では分がりにぐいんだばって、波がかすかに経ってます↓



この日は気温が0度前後がな?
わんつか風あったはんで若干肌寒ぐ感じました〜{/悲しい/}
で、冷えだところで(笑)マルシェよもぎたがら
車で数分のどごさある(徒歩で10分ちょい位?)「よもぎ温泉」さ↓



左側が男性浴室、右側が女性浴室入り口です〜{/温泉/}
入浴料が大人350円。
泉質はナトリウム塩化物強塩泉でったがな?
メインの浴槽がジャグジーさなってで、
そのそばに薬湯の小さめの浴槽があります。
薬湯の薬草はたしか、特産のよもぎが
入ってあったんでねがったがな〜?


それがら手前がロビーで、入り口付近さ
地場産品だのお菓子だのが売られでます。



よもぎ温泉
青森県東津軽郡蓬田村大字郷沢字浜田136-4
TEL 0174-27-2170

MAP

よもぎ温泉で湯コさつかった後、
バイパス回って青森方面さ{/車/}
途中の田んぼで白鳥発見{/目/}
インフルの関係でエサけられねぐなったはんで、
田んぼの稲の穂の残りだのばつついでらんだべな〜。



え?白鳥どごさ居るが分がんねって???
ちなみに…



実は今回、デジカメ忘れで携帯で写真撮ったんだばって、
ちゅわこの携帯まんだ望遠きがねして{/カメラ/}
白鳥どさ居るが分がんね状態だんず{/まいった/}
なので雰囲気だげ…



集団で飛んでらのはたぶん「鴨」かも(←ダジャレ{/大汗/})



そういえば前にも白鳥撮ったっきゃ
おもいっきりピンボゲで失敗してらんだぇな〜{/まいった/}
リベンジしてばって、そろそろ白鳥
シベリアさ帰ってまる時期だはんでの〜。。。
アヒルでも撮って、白鳥って言い張るがな…さすがにまいねが{/汗/}


このページのトップヘ