午後のひととき

2010年05月

前回の日記猫の宮尾が亡くなって一週間。。。では
皆様温かいコメント、本当にありがとうございましたm(_ _)m

しけだ話でったはんで、気引けでだんだばって
(って…結局それでも書いでらし{/がっかり/})
皆様それぞれ、いろんな“別れ”ば乗り越えられでだんだなぁって
しみじみ感じましたし、コメント読ませでもらって涙コ止まりませんでした。。。
ホントにありがとうございます{/!/}

いづまでも悲しんでねで、けっぱらねばの〜{/グー/}

んだ〜、先日コメントくださったnikukyu様なんですが、
なんが諸事情の為ブログお休みさなったようで…
体悪りんでねが?って心配さなってました。。。
大した事ねば良いんだばっての〜。
復活にはしばらぐかがりそうですが…待ってますよ〜{/!!/}



というわげで「通常運転」(=グダグダ日記)さ戻ります〜。

今日のタイトル「ネーミングが謎だお店」だばって、
ちゅわこが最近の通勤経路なんだばって、
ひとつの通りさ、変わったネーミングの店が3軒あるんず〜。

まず一軒目。
クリックででっけー画像さなります↓



これ「ブルドッグ」でねして、「ブルドッなんですよね。
たんげも前から、青森では知る人ぞ知る存在でったみてだばって、
ちゅわこが気付いだのは最近でした〜(笑)

旅館さ犬種?ばマッチングさせるって発想がすげ〜です。
横のブルドックソースのマークみてだ絵っこも味があるし{/犬/}

建物自体はちょっと大きめだ家って感じがなぁ。
ブルドックだけに、犬ど一緒に泊まれるんだべが?
てが…今やっちゅ〜んだべが?とが…
いろんな事ば考えでまるんた旅館です〜。
同僚でこの近所さ実家ある人居るはんでそのうぢ聞いでみよっと{/嬉しい/}

そして二軒目、ブルドック旅館の向かい側にある床屋さんなんだばって↓



北極圏で夜に見られるという「オーロラ{/ピカピカ/}」ではなく、
コワモテのおっさんが喋る「おるら〜{/むかっ/}」でもねぇ〜んですよね。
名前の由来ば聞ぐためだけに店さ入るのも都合悪いなぁ{/まいった/}
しても今、散髪すー予定もねーしなぁ(苦笑)

三軒目は、ブルドック旅館ど床屋オロラーより、わんつか離れでらがな?



好景気ど上海万博でただいま{/グッド/}な中国の首都「北京」に
「ニュー」が付いているのが謎です。
確かに三千年以上もの歴史を誇る中国よりは歴史が浅いようです(んだでば{/汗/})
てが…この店おいしそう…ちょっと食いに入ってみてど〜{/食事/}{/嬉しい/}

青森市内はほとんど行ってまってらなぁって思ってだばって、
こーゆー光景見でまれば、
青森ってまだまだ発掘すどごあるんでねが?って思わさるがも。
というわげで、まだ何が見つけだら、ブログネタさしようど思います〜(笑)

さてさてもう一個のネタ
「カステラサンドバナナクリーム&チョコクリーム」
だばって、こちらです〜↓



青森県民のソウルフードメーカー工藤パンのロングセラー商品「カステラサンド」
パンの間さカステラどバタークリームばサンドしたもので、
パッケージはピンクっぽいんだばって、
このパンはバナナ風味だけに、まぶしい位の黄色だパッケージです(笑)

中はこった感じさなってます↓



写真では分がりづれんだばって、
カステラどパンの間上下2ヶ所に、
バタークリームが薄〜ぐ挟まってらんだばって、
上段がバナナ風味、下段がチョコ風味の
バタークリームを使用するという芸の細かさです。

でっけーだけに食いにぐいんだばって、
ガブっと一気に食ってみだ所、
バナナどチョコのフレーバーがお口の中に広がりました〜。
これはこれでめぇ〜がも{/ハート/}
してもちゅわこはノーマルのカステラサンドの方が…{/汗/}

もっと早ぐ更新してがったんだばって、
ちゅわこが“ペットロス”状態さなってまって、何も手さつかねして…

先日書いだ猫の介護生活…って日記で、
ご心配ど励ましのコメント戴いでましたんで、
その後の報告&ちゅわこの気持ちの整理って事で、
こちらさも書き留めでおきたいど思います。。。


続きを読む

昨日はよーやぐ春らしい陽気ってが、
わんつか暑っつんでね?って感じの日でったんず{/晴れ/}
弘前公園の桜は満開さなったみてですね{/嬉しい/}

そして青森市の桜もほぼ満開さ近け状態さなってます〜。
弘前公園行きてんだばってなぁ…
今回は諸事情で出がげられねーはんで{/汗/}
近場の桜名所ば撮影してきましたよ〜。

弘前公園だばって、昨年撮った写真がありますんで、
これでどうがご勘弁を…(←って、誰さ謝ってらんだがさ{/まいった/})



今回撮ってきたのはまずこちら↓



青森市の桜川ってどごです〜。
桜川地区のメインストリートが桜並木さなってまして、
この時期は桜のトンネルさなるんず〜{/ピカピカ/}
で、そのトンネルの中ば車で流してみました〜{/車/}

一本の動画さする気なったんだばって、
撮影下手くそだもんで、途中切れで二本さなってしまいました{/まいった/}
(すっスミマセン{/汗/})





歩道の方さ提灯下がってらんだばって、
この時期は夜さなれば、通りの商店で出店やって賑わうんだぇな〜。
桜のトンネルだばって、桜終わってがらは涼しげだグリーンのトンネルさなるし、
秋さなれば紅葉のトンネルさなるしで、それぞれ趣あってながなが良いんず〜{/嬉しい/}




青森の桜の名所もう一ヶ所は、大星神社です〜{/嬉しい/}
今年の正月に、大星神社さ初詣さ行った時に、
こごのしだれ桜ば観に行がねば{/グー/}って思ってで、
今回よーやく実現{/チョキ/}(って…大げさだばって{/汗/})

桜ば観に来てら人(=撮影さ来てら人?)がチラホラど居ました〜。



神社の周辺も桜が満開です{/複数ハート/}



そしてこれがその「しだれ桜」の古木です〜(クリックせばでっけ〜画像さなります)↓



高さ10m以上?たんげもでっけ〜桜の木です。
幹の太さも1mぐれ〜はあるんでねがな〜。

ずっと昔がらこの地ば見守ってきたんだべの〜。
コブだらけの幹の真ん中さ穴っこ空いでで、
その様子っこが何だがさ「森の主」みてだっきゃの〜{/嬉しい/}

しだれ桜、これがらもずっと元気で、
綺麗だ花っこ咲がへでほしいな〜{/ピカピカ/}



んだ〜{/衝撃/}桜の名所ってば、野木和公園ど三内霊園もだ〜{/汗/}
合浦公園も桜咲いでからはまんだ行がさってねし
連休中に撮影さ行げればいいなぁ〜。。。




桜の話っこがら変わるばって、
最近ちゅわこが食ってハマったのがこの「チョコ南部」ずお菓子だんず↓



チョコ南部、岩手のお菓子らしいんだばって、
青森駅ビルラビナ1Fさある、巌手屋ず店で購入でぎましたよ〜。
左側の箱入り(10粒入り)が525円、
右側の袋(3粒入り)が148円でったがな?
ちなみに通販でも売ってらみたい。↓




ネーミング通り、南部せんべいが入ったチョコです〜。
チョコ、南部煎餅のみみ、南部せんべい、
ピーナツ、南部せんべいパウダーがら構成されでらとの事。



見た目は大粒のクランチチョコって感じ↓



断面も…クランチチョコだなぁ{/汗/}



食った感じだばって、まろやかだチョコさ
サクサクしたせんべいどピーナツが入ってで、
食感はそれごそクランチチョコなんだばって{/汗/}
ほどよい甘じょっぱさがある味っこで、
食ってればほんのりど南部せんべい(ピーナツ系)の風味もしてきて、
後引いでまるんた美味しさでした〜。
というわげで…あっという間に食ってしまったちゅわこでした〜{/汗/}

4/29(木)の青森市桜川の桜並木です〜{/ピカピカ/}



携帯がらの写真だはんで見づればって{/汗/}
この時点ではまんだ咲ぎ始めって感じだなぁ〜。
昨日は雷雨でったはんで、
今のどご、まだまだ満開さはほど遠い感じです〜。



さてこの日、ちゅわこが向がったのは青森空港{/飛行機/}



っても、飛行機さ乗るわげでねんず。
行ったのは売店。
あ、わさおTシャツだ(笑)



そしてお目当てはこれ(笑)
「津軽弁」です〜{/パー/}
値段コはふとっつ850円。



「何て?津軽弁ってが?方言食えるわげねべな〜{/!/}」

なんもなんも〜それが食えるんず〜{/嬉しい/}
この「津軽弁」って、弘前の
「駅弁・空弁・津軽弁プロジェクト」ずどごが、
津軽で親しまれでら食材ば使ったこだわりの弁当ば一般公募して、
認定されだ弁当だんず〜。
認定のための試食会さは、市民も参加してだみたい。

で、空港の売店で見だのはこれ一種類だったんだばって、
弘前駅では何種類が売られでらみてです〜。
なんが全部で36種類さなるんた話っこだ〜。

…今更だばって、津軽弁当って書いでらな{/汗/}
しても報道では“津軽弁”でったんだばってなぁ〜{/大汗/}



「ねぷた」ばあしらった入れ物さ入ってます〜。
写真では写ってねんだばって、
側面はねぷたの下の方さ描かれでら
“牡丹”の絵っこさなってます。

そして弁当の中身っこ{/ハート/}(クリックせばほぼ実物大さなります)↓



この弁当は弘前の大和家で作ってら弁当だみてだネハァー(笑)
って事は、大和家も公募さ応募したんだべがの〜?

青森の春の旬の食材ってば、
やっぱこの「根曲がり筍」だべなぁ〜{/嬉しい/}



そして鮭の切り込み?飯寿司?です〜。
ちゅわこはイマイチ、切り込みど飯寿司の区別がつがねんだばって{/汗/}
確か切り込みの方が具材が細めんでねがったっけ?
(すみません、ご存知の方お教えくださいm(_ _;)m)



「こごみ」の胡麻和えです〜。
ホタテどフキは・・・まぁいいが〜{/汗/}



絵があんましキレイでねんだばって
上の全体写真左側の「ほたて貝焼みそ」の中身っこです↓
ん〜卵味噌の味だなぁ。



そして全体写真右側「しじみおにぎり」の中身っこ↓
しじみのしぐれ煮が入ってます〜。



この津軽弁、要はおにぎり弁当だぇな〜。
おにぎり弁当で850円は高げんた気はするばって{/汗/}
しても一個一個のおかずっこ見れば、
たんげもこだわってらんたものばりだはんでなぁ…
この時期、弘前公園周辺の飲食店だのだっきゃ、
“花見料金”だはんで、たんげボられる事が予想されますんで(笑)
花見る前にわんつか、弘前駅さ立ち寄って「津軽弁」っこ買って、
桜見ながら食うのも良いがもですよ〜{/嬉しい/}

んだんだ、大和家といえば、こったらおにぎりも出してらんず↓



「りんごごはん」のおにぎりです〜。

リンゴどご飯って…なんだが微妙だ取り合わせですが
食材はたんげもこだわってらみてです〜。
りんごはジョナゴールド、お米は県産米のつがるロマン、
水は岩木山山麓の天然伏流水、陸奥湾産のホタテ、
そして青森県産の舞茸に菊にシイタケなどなど…

中はこったら感じ↓結構リンゴ入ってらよ〜。



味っこだばって…炊き込みご飯さリンゴ入った感じがな〜。
(↑そのままだでば{/汗/})
思ったほど甘めぐねしてサッパどしてらんだばって、
ちゅわこさはちょっと馴染めねがった…

いやいやしても、他の人だら好きだ人も居るんでねがな〜?
肉さリンゴとかパイナップルのソースかげる料理ってあるっきゃ、
あーゆーの好きだ人だらいいびょん。
ちゅわこは甘め〜玉子焼きとかも一応食うばって、
あんまし得意でねーはんで…


んだんだ花見シーズンだはんで、ライブカメラのリンクでも貼っておぐがな〜↓



弘前公園の開花状況だばって、4/30時点では
外濠(南・北)で6〜7分咲き、他は3〜4分咲きだそうで、
これがらが見頃ですよ〜{/嬉しい/}
(去年の今頃だっきゃ、もう散ってまってらもんな〜{/汗/})

このページのトップヘ