午後のひととき

2010年08月

ながなが更新でぎねして1週間ぐれ〜経ってまったんだばって{/汗/}
先週の夕方に、信号待ちしてら時に、
ちゅわこの車の前さ、背高げ〜バスが居だったんず。

ん〜あんまし青森では見ね型のバスだな〜。
他県の観光バスだべが〜?
って思ってよぐよぐ見だっきゃ…↓



て…寺内タケシ{/!?/}って…エレキの神様の???
あ〜もしかへば、ツアーバスだべが〜?
って事は青森さ来てらんだべが?

って思って家さ帰ってがら調べでみだっきゃ、
バンド結成50周年のツアー中で(50年ってすげ〜!)
翌日8/23(月)が青森公演でったみてです〜。

ちゅわこは寺内タケシさんの事はあんましよぐ分がんねんだばって
(ファンの皆様すみません)
ずんぶ前にラジオで聴いだ「だからナンなんだ!」
って歌っこさ、わや衝撃ば受げだんず。
今までの「テケテケテケ…」って感じどは全然違ってで…
あれはマジでメタル(HM)だな〜。
今はその曲コンサートだのでやってらがは分がりませんが…
もし機会があれば聴いでみでけへの〜。





いつもながら前フリ長ぐなってまったばって{/汗/}本題。
前回の日記、スーパーのチラシでお盆考察/猿賀公園蓮の花まつり
引き続ぎなんだばって、猿賀公園さ行った後に、
黒石のこみせさ行ってみだんず〜{/ダッシュ/}



黒石のこみせは、江戸時代からあるそーで、
日本の道百選さ指定されでらんず。
簡単にしゃべれば「昔のアーケード」って感じがな〜?
冬の雪ば防いで、快適に歩げるようにでぎでます。



「観光案内所」って看板出でますが(こごがこみせ駅がな?)
この裏さ駐車場があるんず〜。



駐車場の脇さ、清水が湧ぎででらどごがあり、
親子連れで賑わってました〜。
ちゅわこも水っこ飲んでみだばって、
しゃっけくてたいしためぇ〜水っこでしたよ〜{/嬉しい/}



造り酒屋があるのはやっぱ、
めぇ〜水っこ湧いでらはんでだべがの〜。

こちらは「菊乃井」の鳴海醸造店です〜。
こちらの建物「鳴海家住宅」は、
黒石市の文化財さ指定されでらんだそう。



そしてこちらは「玉垂」の中村亀吉酒造です〜。
NHKの大河ドラマ「いのち」の舞台さもなったどごだそう。



店の前さ吊るされでら杉玉は直径1mぐれあるべが?
こんだげでったらだ杉玉初めで見だがも{/まいった/}



こちらは何の店だがはちょっと分がんねしたばって
(ご存知の方いらっしゃいましたら教えでくださいm(_ _)m)
人の背丈ぐれ〜ある、でったらだ
温湯こけしのねぶた?が店先さ下がってます。



こみせの佇まいって、昔ながらの店っこも趣ぎあるばって、
こーゆーモダンだ喫茶店も良ぐ合うっきゃの〜。



壁にレトロだホーロー看板が…
これってもしかして…三船敏郎さん???



黒石よされど新幹線のポスター。
この写真撮ったのが8月初めでったはんで、
よされの方は終わってまってらんだばって…(汗)
新幹線はこれがらだはんで楽しみだなぁ〜{/嬉しい/}



とごろでこの写真撮影した時にずっと気になってだのが、
こみせの軒先さ下がってら物体…提灯だが???



近づいで見でみだっきゃ、ねぷたの灯篭でした〜。



この灯篭ば作ったのは、地元の小学生だらしぐ、
それぞれの灯篭さ「将来の夢」が描かれでました〜。



こみせ歩いでらうぢに腹減ってきたはんで、
さきほどのこみせ駅さ戻って食事〜{/ラーメン/}

壁さはたくさんのサインが貼ってありました〜。
ずんぶいっぺ〜有名人来たんだなぁ〜{/!/}
津軽三味線のライブも行われでららしいです〜。



食ったのはもぢろん「つゆ焼きそば」
てが、食いかげの写真でスミマセン

つゆ焼きそばって、店さよって味っこ違うんだぇな〜。
ちゅわこが以前よそで食ったつゆ焼きそばは、
ソース味のスープでったんだばって、
こごのつゆ焼きそばのスープは、
割と日本そばのつゆさ近け〜味でったがも。



その後、黒石出身の知り合いさ
「こみせさ行ってきた」ってしゃべったっきゃ、
「あっこの店さ行った?」とか立て続けに聞かれで、
行がねしたってしゃべってだっきゃ、
「おめ何しに行ったんず?」ってダメ出しされだんず〜{/まいった/}
というわげで、まだ機会あったら
リベンジさねば〜{/グー/}って思ったちゅわこでした〜{/汗/}

青森もすっかどお盆モードで、
県外ナンバーの車ばあちこちで見かげます〜。

お盆といえば…スーパーのチラシ見でって、
これって青森だげだべが?って思った事が…
これはスーパーのお盆セールのチラシなんだばって、
まず開店時間が早朝



朝7時8時は当たり前、中には6時開店ず店もあるんず〜{/まいった/}
理由はよぐ分がんねんだばって、青森の家庭では
お盆さ入れば、来客だの墓参りだので
日中は買い物さ行ぐ暇ねーはんでだべがの〜?
実際大きい霊園は交通規制入ったりすぐれ〜混んでまるし。

そういえば昔ちゅわこはスーパーで
寿司だの作るバイトした時あったばって、
8時開店の時は、朝5時半出勤でったんず〜。
それで行げば6時開店だら朝3時半出勤?
て…そごまで早くねべがのさすがに{/汗/}
働いでら人だぢたんだでねべなぁ。。。

寿司といえば…チラシに掲載されでらのは、
寿司、オードブル、刺身、焼肉…ごっつぉ〜(ご馳走)ばりです↓



青森の13日の晩げは、大晦日の晩げ同様、
家族集まって飲んだり食ったりする日なんですよね。
この日がらお盆休みさ入る会社も多いんず。
(ちゅわこのどごは関係ねんだばって)
販売だのサービス業だら最近は遅ぐまで営業してらばって、
以前は夕方5時で閉店になるどごも多がったんだぇな〜。



そんなお盆さふさわしい話題?…でもねーがな?{/汗/}
前々回の日記、盛美園さ行ってみだの続きさなるばって、
盛美園さ行った後、その近ぐさある猿賀(さるか)公園さ行ってみだんず〜。

公園内さ入って真っ先に目さ入ったのが、見晴ヶ池…でねしてスワンボート(笑)



ん?何やら池の向ごうの方が賑わってるみてです。



何がお祭りやっちゅーみてだなぁ〜。



なぜか巫女さんがいます。
隣の猿賀神社の?って一瞬思ったばって
そんでねして、観光ガイドらしい。



イベントを尻目に{/汗/}今見頃と言われる蓮の花を見に、
鏡ヶ池へ直行するちゅわこ一行{/まいった/}



見渡す限り蓮の花ばりで水面が見えねんず。
蓮の花畑の真ん中に赤い橋が見えます。
あそごさ行ってみるが〜。



赤い橋さ向う途中にはなぜが相撲の土俵が。
土俵の向ごうは猿賀神社なんだばって、
なんとなぐスルーしてしまったんず(後で後悔{/悲しい/})



赤い橋の入口は鳥居さなってました〜↓



鳥居ばくぐったっきゃ狛犬が…

「あ」




「うん」




息もピッタリです〜(笑)

橋の上さ上がって見渡しても、やっぱ蓮の花ばりだ〜。



極楽ってこったら感じなんだべが?それも微妙だ…
とか不謹慎だ事ば考えながら(こらこら)
蓮の花っこの撮影開始{/カメラ/}

ちなみに橋の上は、蓮の写真を撮ってら人だぢ
たんげいらっしゃいましたよ〜。
三脚使って撮ってら人も居だし(本格的だな〜)

だばって…蓮の花って、意外に撮りにぐしたんず。
微妙に風吹いで、花っこ揺れでらし。



花の中も撮ってみだ。
あ〜中はこったら感じさなってらんですね…
蓮根食いてぐなりました(笑)



こごいらは割とうまぐ撮れだ?がな?
というわげで、クリックせばでっけ画像さなります↓



これも↓



橋のつきあだりさお宮があって、
お宮の前さはさっきのどは別に狛犬居だんず。

「あ」




「うん」




なぜがお宮の写真撮り忘れでらし{/汗/}
お宮の裏さちゃっけ〜お堂らしぎものがあります。
こして見れば、蓮の葉っぱってでっけなぁ〜。



蓮の花っこさ囲まれで、すっかどマッタリしてまった
ちゅわこ一行でした〜{/嬉しい/}



次週さ続ぎます〜{/パー/}(わや引っ張ってらし{/汗/})


ねぶた、最近はあんまし行がさんねしたんだばって、
今年は久々に観でみるがな?って思って、
珍しぐ(苦笑)3日ど6日に観に行ってきました〜{/嬉しい/}

今年のねぶたは例年にねぐ、暑っつい中での開催さなったばって、
人出は昨年より約13万人減の287万人でったそうです〜。

ん〜確かに…6日目はそれなりに満員でったばって、
3日目はハネトも沿道のお客さんも少ねしたもんなぁ
しても来年は、新幹線効果で増えるべがの〜{/晴れ/}

ではレポいぎます〜{/パー/}


続きを読む

昨日(8/1)だばって、尾上(平川市)〜黒石方面さ行ってきたんず〜。
で写真コいっぺ〜撮ってきたはんで、
3回に分げでUPしてみてど思います〜{/嬉しい/}

最初はこちら↓



国指定名勝「盛美園(せいびえん)」です〜。
実は盛美園さ行ったのは今回初めでだんず。
(青森の人のくせに、結構行った事ねどご多いし)
行ってみてな〜って思ったワケは…↓この建物{/家/}



最近になって、盛美園がジブリ映画
借りぐらしのアリエッティのモデルさなってらって知って、
そーいえば盛美園って、
今まで行った事ねな〜みてだ(なんぼミーハーだがさ{/汗/})

盛美園の建物「盛美館」
一階が3部屋ぐれでったがな?
意外にこじんまりしてらんた感じです〜。
(クリックででっけぐなります↓)



この盛美館が建てられだのは、明治40年だそう。
とりあえず、いろんな方向がら撮ってみだ(笑)



で、よぐ見ると分がるんですが、
一階部分が「和風」二階部分が「洋風」さなってらんず。
(これもクリックででっけぐなります↓)



「一生懸命写真撮ってらどご悪いばって、おめジブリ映画って観だ事あるの?」

ちゅわこ「あっ…あるよ〜!(汗)」

「何の映画観だして?」

ちゅわこ「ポポポ…ポニョとか…テレビで…{/大汗/}」

「アリエッティは?」

ちゅわこ「・・・まだ・・・(撃沈{/大汗/})」

・・・すみません{/悲しい/}借りぐらしのアリエッティ
予告編は観だんだばって…
映画の方はこれから観に行く予定です。。。



盛美館の建物入口です〜。
中さ入っていいもんだがさためらってだっきゃ、
隣の建物(管理人さんのお家?)がら人が出できて、

「中に入っていいんですよ〜」

って促してけだはんで、よーやぐ中さ{/ダッシュ/}



まぢ和室です…外とのギャップ激しいな〜{/まいった/}



ギャップはちょっと離れだ方が、分がりやすがな???



床の間あり



囲炉裏の部屋あり



風呂あり



トイレあり…なんがよぐでぎでらな〜。



ちなみに二階さは立ち入り禁止さなってました。
ん〜二階ってどーなっちゅ〜がすげぐ気になるなぁ…
HPでは二階も基本和室で、
出っぱりの辺りが若干洋風、
その奥が和室さシャンデリアみてだ構造らしいです〜。

んだ〜、縁側の隅の方さは、
借りぐらしのアリエッティのポスターありましたよ〜
手前左側は手水?竜の口が蛇口さなってます。



庭園がたんげ広れ〜{/!!/}
手前がなんとなぐ洋風さなってます。



奥の方は純和風って感じ。



池っこあって



鯉が泳いでます。

「人面魚は?」

ちゅわこ「居るわげねーべな{/汗/}」



池の中洲?の松の木だばって



そばさ立った人ど比べれば、たんげもでっけ〜みてです。



奥さ行ぐにしたがって、小高い山っこさなってます。

あずまやあり



五重の塔みてだ石灯篭あり



神社まであります(盛美神社)



小山がら眺める池っこ。



そして盛美館…こごのお屋敷の人って、
わや「おおやげ(津軽弁で大金持ちの意)」でったんだな〜{/まいった/}



ちゅわこだぢが庭園ばうろうろしてあったっきゃ、
「御宝殿」開帳の時間さなったんず。
(御宝殿は盛美館の隣の建物、30分おぎに3分間だげ開放)

他の見学の皆様ど一緒に、御宝殿の中さ入って、
金色に輝く仏様ど、金箔だの螺鈿だので描かれだ蒔絵ば
眺めつつ、テープで流れる説明ば聴いでだばって、
なんがこごだげ別世界でったなぁ…
御宝殿は写真撮影禁止でったはんで、
HPの方で雰囲気だげでもご覧くださいです〜↓



盛美園ば鑑賞した後は、かやぶき屋根の建物さ
この建物は園内出入口&土産売店&茶店さなってます〜。



と…土産コーナーでなんと!宮崎駿さんのサイン発見{/目/}{/!!/}
写真うづりが悪りんだばって{/汗/}
ポニョが盛美館ば頭さ乗せでらんず〜。
(クリックででっけぐなります)



そしてサインの横さあった「盛美園まんじゅう」(4ヶ入390円)ば
購入したちゅわこでした〜。

盛美園
青森県平川市猿賀字石林1
TEL 0172-57-2020

MAP

開園期間:4月20日〜11月15日
開園時間:4月〜8月→8時〜18時、9月〜11月→8時〜17時




さ〜ひととおり見だはんで帰るが{/!/}って思ったばって、
その前に手前さあったお屋敷が気になり…
「清藤氏書院庭園」こちらも国指定名勝だそーです〜。



清藤氏書院がな?中さはちょっと入りづらい…



庭は格子戸が閉められでで、中には入れませんでした。。
格子戸の隙間がら撮ってみだばって、
うまぐ写真コ撮れねしたな〜{/悲しい/}



次回の日記は盛美園と来たら…近ぐさあるアノ場所です。
(地元の人だら分がるびょん・笑)
もしかへばその前に、ねぶた祭りレポとか入るがも?です〜。
(仕事終わって大儀さなってねば、撮りに行ぎます〜{/カメラ/})



このページのトップヘ