午後のひととき

2010年09月

9/20現在の青森駅前です〜。



駅前のバスロータリー、写真の右側はほぼ完成したばって、
左側の方はまだ工事中だんず。



で、工事箇所↓



てが、現青森駅前ばり一生懸命工事しちゃ〜ばって、
ちゅわこの職場の人だぢいわく、
新青森駅前は相変わらず“広大だ更地状態”だらしいです〜。
も〜わんつかで、新幹線開業だのにの〜。。。
こぢよりもまんず、新青森駅前ばなんとがさねば
まいねんでねが?って、ちゅわこは思うんだばって、
何が色々ど“大人の事情”があるみたいで…
まぁぐだめぃでも何ちゃもなんねーはんで、次の話題さ{/ダッシュ/}



今週は敬老の日だの秋分の日だの、祝日多がったっきゃの〜。
で、ちゅわこは弘前の親戚んどごさ墓参りに行ってきたんず〜。

最近の青森は、猛暑がら一転、朝晩はたんげ寒びぐなったばって、
この日は日中は結構暑っつがったんだぇな〜。

暑っつー時はやっぱアイスに限るな〜(笑)
んで、以前も何度がこごのブログで紹介した、
小山内冷菓店さ行ってきました〜{/車/}



ふと壁の方ば見だっきゃなんと{/!!/}三浦春馬さんのサインが{/目/}
他のお客さんだぢがサインの写真撮ってだはんで、
ちゅわこもちゃっかり撮ってみだんず{/カメラ/}(こらこら)

そーいえば最近、青森の新幹線関係のCMで、
こごのアイス屋さんで三浦春馬さんが、
アイス作っちゃ〜バージョンあったもんな〜。



アイス食った後は、弘前駅さ

“津軽弁”(駅弁)コーナーだの駅ビルアプリーズだのば
チラチラ物色してきたんず(苦笑)

津軽弁コーナーで、買ったのが、

たか丸くん弁当!




弘前市築城400年ば記念して生まれだゆるキャラ
「たか丸くん」がモチーフさなった弁当だんず〜。

中はいわゆる“キャラ弁”さなっちゃ〜な〜。
駅弁系でキャラ弁って何が新鮮だがも{/音符/}



アプリーズで買ったのが、
ペリゴールの「えすかるごシュー」(1個105円)



車の中で即食いしちゃ〜し(笑)
厚めの皮さ、コクのあるカスタードクリームが
ずっぱど詰まってで、たいしためがったですよ〜{/嬉しい/}



帰り、バイパス通らねで近道する気なったっきゃ、
びみょ〜に道に迷い…こごどごだ???

右も左も前も後ろも、広大だ田んぼばりだ〜{/汗/}



岩木山の位置的に考えれば、多分田舎館付近だべが?
(って…分がるんずな?{/大汗/})



しても…周りみんな黄金色の田んぼって、
ながなが綺麗だっきゃの〜{/晴れ/}



そろそろ稲刈りも始まってらし。
あんましこのタイミングで田んぼ見る事ってねがった気するなぁ…



その後何とが田んぼば抜け出して、
家さ帰れだちゅわこ一行でした〜(ホッ{/汗/})

話変わって…これな〜んだ???
KIKU様だらすぐ分がるハズ(笑)



え〜答えは、大館銘菓
山田桂月堂の「明がら寿(あけがらす)」でした〜。

なんが昨日、ちゅわこの職場の所長が、
故郷の大館さ行ってきたらしぐ、
職場の冷蔵庫の上(おやつ置き場)さ置いであったんず〜。

所長「世の中嫌さなるぐれ〜甘めど〜{/!!/}( ̄皿 ̄)凸」

ってだばって、何年が前に初めで食った時ほどの衝撃は受けず…
中には
「前よりも美味しくなったんでない?」
なんて言い出す奴も居だし。

ちゅわこが切り分ける時に、
やだら薄ぐ切ったはんでだべが?(3mm位・笑)
しても言われでみれば、そんな気がしないでもないがも…?{/汗/}
もしかして、材料の配合変わったんだべが〜???

したばって、職場のおっちゃん達は、

「うわ〜甘めな〜{/まいった/}」
「漬物だど思って食ったっきゃ、甘めくてビックリしたじゃ{/まいった/}」


っと、ダメージくらってだみてでした〜{/汗/}

2週間も更新滞ってまって、びみょ〜に焦ってらちゅわこです〜{/まいった/}
なしてこった事になってらがってーと、
来月、ガラにもねぐ国家試験(笑)受げる予定で、
勉強に明け暮れ…でらハズなんだばって、
実の所は教科書ば前に寝ほいでました…(笑)

てが、ずっと思ってだばって、
勉強さねばまいね{/!!/}ってなれば、
異常に良ぐ眠れるのってなしてだべの〜???
あど、掃除だの一生懸命やりてぐなったり…
一種の現実逃避だべのやっぱ(苦笑)

まぁこったら事ぐだめでねで、
ブログ書いだら勉学にいそしもうど思います〜(←本当にな〜{/汗/})



んだんだ、勉強ってば、先日20日(月)に、
青森市の旧・王余魚沢(かれいざわ)小学校で行われた、
「かれいざわアートICHIBA」ずイベントば、
チラッとのぞいで来たんず〜{/目/}



入るなり目さ飛び込んで来たのは、
積み上げだリンゴ箱ど、それさ貼ってら白黒写真{/カメラ/}



リンゴ箱&写真は、教室さも



廊下さも置いでありました〜。

それにしても…この写真の人選って何だべ?
こごの小学校の卒業生とか?
って、何だが見当外れだんた事ば考えでまった{/大汗/}



廊下の積み木コーナーで遊ぶ親子



松ぼっくりで作った鳥っこのモール



教室に整然ど並んでらのは、
机…でねくて、リンゴ箱だ〜



最前列さ居るのは女の子…
でねくて、女の子の人形です〜。
左側のリンゴ箱さ何が入ってら…何だ???
近づいで見でみるがな{/目/}



ん〜何だべ?桃さも見えるし、
パイオツ(←なして業界用語{/汗/})さも見えるんだばって(苦笑)
何が芽みてだの生がってらし…芸術だの〜。
(微妙にコメントさ困るちゅわこ{/まいった/})



ちなみにこれは、山下昇平さんってアーティストの
「人形の世界」って作品だそうです〜。
んだ〜、校舎の外さも山下さんの作品ありましたよ〜。

このお人形が天使っぽぐ見えるのは、ちゅわこだげだべが〜。



体育館では、「りんご箱市場」と称した催しが
行われでで賑わってましたよ〜{/嬉しい/}



様々だ食べ物だのグッズだのが売られでました〜。





ワンコどニャンコのぬいぐるみ、結構めんけんず〜{/ハート/}



ステージでは、シンポジウムが開催中されでました〜。



校舎内だげでねぐ、校庭の別棟でも、トタンアートとか、
ふくろうの館の蛯沢さんの彫刻とか写真とかも
展示されでだんだばって、時間ねしてこっちは見れねしたんず{/悲しい/}

会場さ行ってみで思ったばって、
駐車場の誘導がら、イベントブースがら…
地元の方々はじめ、たくさんの人達が一生懸命やってらしてで、
チラッとしか見でこれねしたんだばって、
みんなで「作り上げでる」って感じの
あったがい雰囲気が伝わってきましたよ〜{/嬉しい/}


このページのトップヘ