良くて週に一回更新するがさねがって感じのこのブログだばって{/汗/}
こご数日、やだらアクセス多いな〜って思って調べでみだっきゃ、

パッソ 津軽弁


って検索で調べで来てら人が多いみてで…
思えば、こないだの日記のネタは、
津軽の駅弁「津軽弁」でったし、
ずんぶ前だばってパッソさ試乗した事も書いだし…
してもなんが変だな〜{/汗/}

って思ってだっきゃ、ちょんどテレビで「パッソのCM」やったんず{/衝撃/}

あぁ{/!/}これが〜〜〜{/ひらめき/}

というわげで…検索で来ていただいだ皆様、
大変、たい〜へん、めやぐした〜(←申し訳ありませんでした)m(_ _;)m

で…終わらないのがこのブログの良いどごで…(笑)

あのCMの、仲里依紗さんど森三中大島さんの津軽弁は、
割とじょんずだど思います〜{/嬉しい/}(←偉そうに{/汗/})

てが、よぐサスペンスドラマとがであるんですよ〜。
津軽弁なんだばって…あまりにぎこちねくて、
聞いでらこっちが痒ぐなってくるんたの(笑)
CMは、最後の黒沢さんと村上さんの

「フランス語みたい{/!/}」

のセリフの通りで、なんぼがフランス語さ
似せでらんた気がさねぐもないですが…

して早速聞き取りさチャレンジしてみだんだばって、
津軽弁って聞き取りづれな〜{/まいった/}(←おめが言うな{/汗/})
字幕は、

仲里依紗
「私のフランスパン、焼きたてのうちに
お鍋でフォンデュすれば美味しいですわよ。」


森三中大島
「それではやってみますわ。」

なんだばって、ちゅわこが聞き取れだのが、

仲里依紗
「わのタデパン、
すけるめに鍋さフォンデュせばうだでぐめぇ〜よ。」


森三中大島
「せばだばやってみら。」


わ=私
すけるめに=湿ける前に
うだでぐめぇ〜=とても美味しい
せばだば=それでは


は、分がったんだばって、問題は「フランスパン」のどごが、
何回聞いでも「タデパン」って聞こえるんだぇな〜{/大汗/}

タデパン=「縦パン」なんだべが???
だどせば、この単語はわや初耳なんだばって〜{/まいった/}
フランスパンって、確かに縦に長げんたパンではあるばって、
こーゆーしゃべがたするんだべが…?
(詳しい人、すかふぇでけろ〜{/大汗/})
ちなみに問題のCMはこちら↓(多分期間限定公開っぽい?)






そーいえば、パッソの謎の「タデパン」で思い出したばって、
先週、こごのパン屋さんさ行ってきたんず〜↓



青森市は第二問屋町さある、「モンドール」ってパン屋さんです〜{/パン/}
写真だら店が見えねくて分がりにぐいんですが(てが角度が悪りした{/汗/})
レストラン「ドゥクロッシュ」さ併設されでらパン屋さんで、
入口がら入って左に進んで行げばあります。

して買ってきたパンがこちら↓



これは上の写真の左端のタデパンでねくて{/汗/}
フランスパンの「フィッセルバター」です〜(200円)
既にちぎって食ってます(笑)
バターたっぷり浸み込んでで、うだでぐめぇ〜よ〜{/音符/}



りんごのパネトーネ(680円)
りんごの他に、ドライフルーツが色々入ってます〜。



こちらはパネトーネのプチサイズ(200円)



クイニーアマン(126円)こちらはたんげ小ぶりだがも(8cmあるべが?)
濃厚だパンだはんで、これくらい小ぶりだ方が良いのがも?



これはアップルパイがな?「ショソン」って名前でした〜(230円)
中はリンゴのコンポートが詰まってます。



モンドールのHPだばって、レストランドゥクロッシュのHP内にあります↓



それにしても「タデパン」気になるじゃ…(←たんげぐでーばって{/大汗/})
軽ぐ悩みさ入ったはんで、
明日職場さ行ったらみんなさ聞いでみるがな〜(苦笑)

【追記】
「タデパン」問題ですが(笑)
どーやら「固でパン」ってしゃべってららしいです〜。
(そらみみ様情報ありがとうございます〜m(_ _)m)
あああ〜スッキリ!!!
これであずましぐ寝られる(笑)