午後のひととき

2010年12月

今年は仕事だ試験だ…ってあんまし更新さねしたな〜(言い訳?{/大汗/})
12月はわんつかだげ更新けっぱったばって
(↑けっぱった内さ入んねって突っ込みはナシの方向で{/汗/})
一応これで今年最後の更新さなります〜{/嬉しい/}{/汗/}
尚、次回は正月三が日内を“目標に”更新予定(←大丈夫だべが{/汗/})

というわげで…今回は小ネタ3つで行ぎます〜{/パー/}

一個目、今週月曜日だばって(27日)
インフルエンザの予防接種さ行ってきたんず〜。
といっても個人的に出向いだんではねくて、
ちゅわこの職場で予防接種安ぐやりますよ〜って
企画が出でだはんで、乗ってみだんず〜。

ちなみに値段は、新型+季節性のミックスで3,150円(税込)でした〜。
ちゅわこが聞いでだ相場は、新型3千円、季節性は安くて1,500円だったし、
去年ケヤグが新型なってたんだでねした話聞いでだはんで、
これはお得♪って申し込んだんず〜。

会社の車さ希望者数人乗り合いで、市内の某病院さ行ったんだばって、
注射だなんて何年ぶりだ〜がらはじまり、
わらすの時はインフルの集団接種が嫌で、
体温計ばこすったり逆さに振ったり湯さつけだりしたとが、
毎年必ず体温計壊して水銀まがす奴いたとがの
歳がばれそうだ話題がら{/汗/}
最近お笑い芸人の加藤浩二さんが
インフルで「スッキリ」の司会ば休んだとかの新しい話題?がら、
病院の場所ってどご?(by運転手、さすがにこれはマズイべな)とが、
腕でねぐケッツがいい〜!とが(わい〜{/まいった/})
…なぜかハイテンション(笑)

その反動が?帰りの車の中はずんぶ静がでったなぁ〜(苦笑)
まぁこれで、インフルさなんねばいいばっての〜。

翌日火曜日は仕事納め(大掃除疲れだ・笑)
昨日がらは年末年始のお休み〜{/音符/}

で、前がら食ってみてがったこのオムライスば食ってみだんず↓



青森市役所の裏通りさある、キッチンぴじょんってお店の
噂のスペシャルオムライス」(600円)です〜{/食事/}

前がらって言うが…
正確には、ぴじょんのオムライスはたんげ前(10年以上?汗)に
食った事あったばって、あまりに昔すぎで味忘れでまってだはんで、
もう一回食ってみてがったんだぇな〜{/汗/}

噂のオムライスは500円のケチャップかがってらのど、
この600円のデミグラスソースかがったのがあるみてだばって、
500円の方は売り切れでました。
500円のは前食ったがらまぁいいがな〜(味は覚えでねばって{/汗/})



赤げ〜チキンライスさ、半熟オムレツがのっかってます。
容器の大きさの割に量が多いです(ライスが多いのがな?)

ぴじょんって、弁当屋さんの前は洋食屋さんでねしたがな確か???
そのためが?味はたんげ本格的です〜。
チキンライスもデミグラスも味さ奥行ぎがあったし…
欲を言えば、デミグラスソースもうちょっと欲しがったがな〜{/汗/}

キッチン ぴじょん
青森県青森市中央1-21-19

MAP

ラストの小ネタ…ぴじょんのオムライス食った後に、
パン食いながらテレビ見でったっきゃ、
庭さ見慣れねー鳥が…



きっ・・・キジだー!!!

雪降って食い物ねぐなったはんで、山がら降りで来たんだべが???
羽色が地味だはんでメスなんだべな〜。
なんとが写真は撮れだばって、
ちゅわこが食ってだパンでむせでまったせいが、
シャッター押した直後にキジは逃げでしまいました〜{/まいった/}

ちゅわこの家の周りはたんげだ田舎だばって、
キジ見だのははじめでだ〜{/!!/}
これって縁起いいんだべが???
ってネットで調べでみだっきゃ、縁起いいのがは分がんねしたばって、
キジ鳴げば地震近け〜って言い伝え(てが都市伝説?)があるみてです…

マジでな〜{/汗/}カンベンしてけじゃ〜{/悲しい/}
っとわやビビってらちゅわこだんず〜{/まいった/}
しても…このキジ、何も鳴いでねしたはんで大丈夫だべが?(っと願いたい)


というわげで、更新頻度も内容もコメント返し&コメント回りの果でまで、
わやグダグダだ津軽弁ブログ「午後のひととき」ですが(ホントすみませんいっつも{/悲しい/})
本年もお付き合いいただき、誠にありがとうございました〜m(_ _)m

恐らく来年もこの調子で、良ぐ言えば「ゆるく」悪ぐ言えば…や・やめでおごう(冷汗)
だど思いますが{/汗/}これに懲りずにどうぞよろしぐたのめしの〜m(_ _)m

皆様の来年が“たいしたあずましい”年さなりますよう、心がら願ってます〜。
どうぞ良い年をお迎えくださいませ〜{/パー/}

10日ぐれ〜前の話さなるがな〜(更新伸びでまった{/大汗/})
青森駅の方さ用っこあったついでに、周辺ば散歩してきました〜{/パー/}

開業後の青森駅前です〜。
秋にブログで紹介した時に張り巡らされでだ
工事用のフェンスがねぐなって、たんげスッキリしています。
(スッキリしすぎで…ってツッコミはナシで{/汗/})



駅前広場では産直市が開がれでました〜{/嬉しい/}



写真では見づれんだばって、テントの奥の方で、
三味線のライブが行われでました〜{/音符/}
新幹線来たっきゃ、三味線の音よぐ聴ぐなぁ〜(笑)



駅の方さ移動{/ダッシュ/}
駅舎の壁に見慣れねーロゴマークどキャラクターが…
んだ〜、青森駅ってJRでねくて青い森鉄道さなったんだじゃ〜{/ひらめき/}

キャラクターの名前は「モーリー」だそうです〜。
ちゅわこの他にも何人か撮影してましたよ〜(笑)



よぐ見だっきゃ電車さも、ロゴマークどモーリーちゃんが
ちなみに浅虫行ぎの電車でった。



駅ば通り過ぎで、海手の方(北方向)さ進んで行ったんず。
この辺りは八甲田丸や↓



ベイブリッジ(上の橋)、
そして八甲田丸がらアスパム裏手の青い海公園さ続ぐ
ラブリッジ(下の橋、遊歩道さなってら)があるんだばって、



新青森駅開業さ合わせで、新しい建物建ったんず〜{/ビル/}
(位置的には八甲田丸の手前さなるがな〜)

こちらはA-FACTORY



手前の方に入口があります。



中はレストランやスイーツショップ、シードルの工房まであります。
青森の農産物や海産物ば使っためぇ〜食い物ばりでった
個人的には青森産のそば粉ば使った「ガレット」が気になります(笑)
今回は腹いっぺ〜でったはんで食わねしたばって、
そのうぢ食いに行きてな〜{/嬉しい/}



そしてこの赤げ〜建物が、来年1月5日にオープンする
ねぶたミュージアム「ねぶたの家 ワ・ラッセ」です〜。
大型ねぶたが常設展示されでで、
季節を問わず、ねぶた気分が楽しめる施設だみてですね{/嬉しい/}
ねぶたミュージアムは今までは、青森市横内地区(郊外)さある
ねぶたの里ってどごでやってあったんだばって、
これがらは郊外ど中心部ど二ヶ所さなるんだなぁ。



とごろで、A-FACTORYの周りだばって、
何やら色とりどりの雪だるま状のオブジェが点在してらんず。





手前の広場さにも…雪だるまオブジェだげでねぐ、
真ん中さは盆踊りのやぐらみたけだオブジェもあるんず。



オブジェさ近づいでよぐ見だっきゃ…なんと“紙”ででぎでらんず{/目/}



実はこれ「あおもり灯りと紙のページェント」ってオブジェで、
ねぶた師の竹浪比呂央さんど地元の皆さんが製作なさったものだそうです〜。

ねぶたみたけに和紙使ってでちょっとビックリしたばって、
雨風雪に強い、特殊だ塗料ば使用してらんだそうで、
これがらの冬の季節でも大丈夫だみたい。
あどは酔っ払いだのさ壊されねが心配だどごですが…{/汗/}

夜にはこのよーに、ライトアップされるんず〜{/ひらめき/}



この時期はあちゃこちゃで、ライトアップやっちゃ〜ばって、
こーゆー温かみある“和”の灯のライトアップって、
全国的にも珍しいんでねべが〜???
青森さ立ぢ寄ったら是非見でほしなぁ〜{/嬉しい/}




ライトアップばもう一個〜{/ピカピカ/}
青森観光物産館アスパムでも、
「あおもり光のファンタジー」ってライトアップばやってらんず〜。
(詳細はアスパムHP内「あおもり光のファンタジー」ば見でけへ〜)
この日はちょんどライトアップの時間帯(19:00〜19:05)に
通りかがって写真コ撮れだはんでラッキーでったなぁ{/嬉しい/}



とごろで先週のちい散歩は青森の散歩でったそうですね{/!!/}
実は今日さなって知って「出遅れだ〜(泣)」って思ってだっきゃ、
青森では明日30日(木)16:54〜17:30に放送されるそうです〜。
これは予約しておがねば〜(笑)


【追加〜】

ば〜ば様より、オブジェが金魚ねぶたさ似でらってコメントいただぎましたんで
(いっつもコメントありがとうございます〜♪)
比較写真?って事で金魚ねぶたの写真コも〜



確かに…この丸っこい感じが似でらがも〜?
金魚ねぶたってば、ワールドカップの時に青い金魚ねぶたって出でったんだぇな〜。
テレビで見で綺麗だな〜って思ったばって(リアルで見れねした…汗)
青に限らず、上のオブジェみたけにカラフルだ金魚ねぶた出れば楽しいべの〜♪

いつもだら月2回ぐれ〜の更新さなってだこのブログだばって、
こご最近さなってやだら更新頻度上がってらな〜(笑)
というのも…最近物忘れ激しいはんで(汗)
忘れねーうぢに更新けっぱってみようど思います〜{/パー/}

っても…他の人さ比べれば、まんず更新さねなぁ{/汗/}
これでも昔は毎日更新やってだ時期もあったんだばっての〜(遠い目)



さてさて、前回の日記
新宿太宗寺閻魔像/ラフォーレ原宿ドリカムツリーの続ぎです〜(今度は帰路)

翌朝、ホテルの部屋の窓がら撮った一枚{/ビル/}




新宿の高層ビルが見えます。
東京いい天気だなぁ〜{/晴れ/}
って事は…青森は雪だべが〜?

その後は朝食ランチバイキング食って、チェックアウトして、
東京駅だので土産買って、新幹線乗って帰ったんず〜。

帰りの切符↓



他の地域の方だら別に違和感ねーど思いますが{/汗/}
新青森駅開業前は新幹線往復のパック(はやて・東京フリーきっぷ)では、
片道だげで切符3枚必要で(青森→八戸、八戸→東京、青森→東京都区内)
改札で入れる順番間違ったりして止められだりとかあったんず(苦笑)
今は新青森駅がらだら一枚で済むはんで嬉しいなぁ〜。

そして新幹線がら撮った動画です〜↓



ネタバレせば、山岳トンネルでは長さ世界一といわれる
「八甲田トンネル」でねして、新青森駅さ近いトンネル
(青森市細越地区付近?)がらの撮影でした{/汗/}

予想通り(笑)青森は雪降ってらし
行ぐ時は雪なんもねがったんだばっての〜{/悲しい/}
駅さ着いでがらは、駐車場さ預げでだ車さ乗って帰宅しました〜。

(終)



こごがらはおまけってが…お土産ばちょごっと紹介{/パー/}



ユーハイムのフランクフルタークランツクーヘンです〜。

フランクフルタークランツの丸い形のは、
ずんぶ前にこのブログでも紹介したばって
(2008年5月15日の日記)
この型のは東京駅限定だんず〜。

買った場所の記憶怪しいばって{/汗/}
東京駅のサウスコートのユーハイムでったがな?
値段もうろ覚えだばって(大汗)たしか840円?
千円で釣りっこ来た記憶が…

フランクフルタークランツクーヘンの断面です〜↓



スポンジケーキさバタークリームど粉砂糖ど、
かじればじゃりっとする黄色い謎の粒が(多分砂糖系だべが?)

たんげ甘め〜ケーキだばって、
ユーハイムらしぐ、本物バター使用のバタークリームだはんで、
昔のバタークリームケーキみてに
“むっつい”(この場合は胸焼げってが)感じはねーです。
んだ〜、むっついって表現って、
もうちょっと微妙だニュアンスなんだぇな〜。
ゆで卵ば3個ぐらい一気食いした後みたけだ感じ?
(↑それってわやキツいって・汗)



んだんだ、バタークリーム苦手だ人って多いど思いますんで、
和菓子の方も…だばってこれも強烈だがも?

東京土産の定番「ひよ子」ってあるばって、
大丸東京店のひよ子売場限定で(しかも年内だげって話?)
その「ひよ子」シリーズの新バージョンで
「ひよ子家族」って出でだんず〜。
親ひよ子×2、子どもひよ子×3の
合計5ひよ子で1,050円でした〜。

で、親ひよ子ど子ひよ子の写真がこちら↓



中身だげの写真がこれなんだばって↓



親ひよ子でかっ!

大きさは高さ10cmぐらい?
子ひよ子(従来の大きさ)の3倍ぐれ〜あります{/目/}
職人さんの手作りという事で、たんげ貴重なんだばって、
これも食ってればだんだんむっつぐなって来るがも(苦笑)

ちなみに、ちゅわこの職場の人さ上の写真見せだっきゃ、

「ひよこの親ってニワトリなんじゃ…」

ってしゃべってました〜(そーいえばんだったじゃ〜{/まいった/})

前回の日記
くまのプーさん はちみつカレーまん/新青森駅改札がらホームまでの続ぎってが、
東京レポです〜{/パー/}

今回、当初はクリスマスだげに「ライトアップ」の写真コば
いっぺ〜撮るつもりでったんだばって。。。

新宿御苑駅の近ぐさある「太宗寺」ってお寺です〜。
東京で泊まったホテルの近くさあったはんで、
チラッと寄ってみだんず。



門ばくぐって右側さ、でったらだ地蔵様が鎮座してました。
この地蔵様、江戸六地蔵のひとつ「銅造地蔵菩薩坐像」だそうで、
正徳2年(1712年)にでぎだんだそうです〜。
地蔵様の高さは267cmだばって、乗っかってら石の台っこが
1mぐれ〜あるせいが、たんげそびえで見えます。



こちらは不動尊、稲荷様、いぼとり地蔵様があるんだばって、
なんが業者さん?が作業してったんで、遠巻ぎに撮影{/汗/}
塩で埋まってまってら「いぼとり地蔵」様はちょっと見でみてがったな〜。。



で、閻魔堂の方だげのぞいでみだんず。

閻魔堂はガッツリ戸閉まってで、中は真っ暗{/まいった/}
だばってよぐ見だっきゃ、入口の真ん中らへんさスイッチあるんず。
押せば1分間明がりつぐんだど(やっとライトアップ来た{/ひらめき/})



スイッチ押したっきゃ、暗闇がら閻魔様の像が…
高さは550cmだそうで…これはおっかねぇ〜{/まいった/}

文化11年(1814年)にでぎだんだそうです〜。
そういえば表の説明の看板さ、
わらすの躾のために参拝されだりしたって書いでだばって、
なんが分がる気する〜。

したばってよぐよぐ見れば、なんだが笑ってらんた感じもしてきたし…
閻魔様って、実はいい人なんだがもの〜(…人でいいんだべが?{/汗/})



閻魔堂の左側さは、奪衣婆像(だつえばぞう)の像が。
明治3年(1870年)にでぎだんだそう。
高さが240cmだそうですが、
入口がら近け位置さあるせいが、でっけぐ見えます。

ライトアップのせいが、見た目不気味だばって、
閻魔大王さ仕えで、三途の川ば渡ってら亡ぐなった人がら
罪ば軽ぐするために服ば剥ぎ取るという、実は良い人だみたいです。
(くで〜んだばって…人でいいんだべが?{/汗/})



閻魔像も奪衣婆像も、新宿区指定有形民俗文化財なんだど。
太宗寺って文化財ずんぶあるんだなぁ…
ちなみに、お盆の7月15・16日にご開扉されでらんだそうです〜{/パー/}

浄土宗霞関山本覚院太宗寺
東京都新宿区新宿2丁目9−2
03-3356-7731

MAP



その後晩げになってがら、とあるライブさ行ぎまして、
ライブ終わってがら、表参道のイルミネーションば見に行ったんだばって、
時間遅せがったせいが、イルミネーション終わってまってだんず{/がっかり/}



かろうじて点灯してだのが、ラフォーレ原宿のクリスマスツリー{/クリスマス/}
なんと「DREAMS COME TRUE」とコラボしてらツリーだんず。

ちなみにこのドリカムツリーだばって、12/25ぐれ〜までやっちゅーそうです〜。
(点灯時間は16時〜24時)



ドリカムツリーば見だ後、終電ギリギリでった事さ気付ぎ{/汗/}
地下鉄の駅までダッシュしたせいが、電車内では汗だぐで(笑)
なんとがホテルまでたどりついだちゅわこでした{/まいった/}

てが、クリスマス近けはんでライトアップ撮るつもりが、
それっぽい写真ってたった一枚じゃ…
へばこごも撮っておぐがな〜{/ひらめき/}の一枚が下の写真{/カメラ/}



泊まったホテルの近ぐ(新宿御苑駅前)のイルミネーション。
びみょ〜に寂しいばって{/汗/}まぁ点いでらだげいいがな…
(続ぐ)

最近食ったものだばって↓



「くまのプーさん はちみつカレーまん」です〜(150円)
ネットのニュースで見でだばって、
サークルKサンクスのHPでは
関東・中京・関西・中国・四国のみで販売ってだはんで、
青森関係ねーなーって思ってだんだばって、
店さ行ったっきゃあったはんで衝動買いしてまったんず(笑)
中は、甘めのカレーが入ってました〜。
どっちがってば、お子様向けだべがの〜。



さて、12月11日の日記新青森駅さ行ってみだ/合格発表の続ぎってが…
この日記書いだ数時間後(笑)に
東京さ行ってきたはんでそのレポです〜{/パー/}

新青森駅の2階改札前です〜。結構広れっきゃ〜{/嬉しい/}



改札の向がいがみどりの窓口さなってます。



改札は思ったよかちゃっけ〜ような…



改札脇には例のCMのでっけ〜パネルが。
そういえば駅長役の泉谷しげるさんが青森で生まれだのば
最近さなって知ったちゅわこでした{/汗/}
(ちなみに育ったのは東京だそうで…)



改札抜げでがらも広れ〜{/!/}
コンビニとか弁当屋とかの食うどごも充実してます。
あ、新青森駅内って、時間帯によるのが?
館内やだらホタテの煮える匂いが漂っちゃ〜時あるなぁ(笑)



改札抜げれば左手さコンビニあるんだばって、
そのコンビニのさらに先に、待合室があるんず。



待合室の中、縦に長げ〜スペースさなってます。



見晴らしがたいした良いです〜{/晴れ/}
写真さは撮らねしたばって、ベビーベッドある部屋もあるみてです。



この看板、切実だな〜{/大汗/}



奥羽線(青森駅・弘前駅方面さ行ぐ在来線)への改札です〜。



ど真ん中さあるエスカレーターば登って行げばホームさなります。





新幹線はやての「新青森」って表示が目ばゆいです(笑)



ちなみに、緑の新型新幹線「はやぶさ」は3月5日がらでったがな?



今度乗る時は多分「はやぶさ」さなるはんで、
はやてはこれで乗り納めがな〜。。。



ホームの端がら見だ線路です。こごも広れ〜{/!/}
こーゆーどごって普段あんまし見る事ねがったな〜。



はやての車内は青森ば宣伝するポスターが貼られ、



JR発行の旅雑誌「トランヴェール」も青森特集さなってました。



実際乗った感じだばって、
気持ち短縮さなったがな?って感じがな〜。

新青森駅→東京駅間だら、30分は短縮さなってらし、
八戸までは以前は特急で1時間かがってだどごだばって、
新幹線だらものの30分で着ぐはんで
確実に早ぐはなってらんだばって…

ちゅわこ家がら新青森駅までが遠くて
車で40分だばかがるはんで(遠い…)
ちゅわこ家がらってなれば、大差ねーどいう。。。

新青森駅の裏さでっけー立駐あって、料金が一日最大千円だはんで、
今回はマイカーで行ってみだばって、マイカー使わねで、
バス・電車乗り継ぎで新青森駅まで行げばだっきゃ、
下手せば1時間半ぐれ〜かがりそうだし(交通の便悪すぎる)
こーゆー人多いんでねべが〜って、わんつか思いました{/悲しい/}
(続く)

このページのトップヘ