明けましておめでとうございます〜{/晴れ/}



旧年中は皆様がらのあったがい言葉っこ、すげぐ嬉しがったです{/嬉しい/}
ありがとうございました〜m(_ _)m

・・・ちなみに上の写真コは、朝日ではねぐ、
元旦の午後の日差しです{/汗/}
黙ってれば分がんねしたべが…{/大汗/}

今年の年末年始は、九州や山陰の方は大雪で
たんだでねがったみてですね。。。
青森県でも南部の方は雪ど風で停電したどごもあったんですが、
ちゅわこの住んでらどごは気温高め(っても0度前後がな)で、
雪も少ねくて、時々青空っこ見えるんた穏やがだ一週間でした〜。



そういえば年末の話さなるばって{/汗/}
年越しは昨年同様、カップの蕎麦でったんだばって
(その前までは茹でそば買ってきて戻して食ってだ)
今年はトッピングが違うんず↓こちら



「さんじるし」沼田商店で、年末限定で出してら
おせち用の蒲鉾だんず〜。
おせち用の蒲鉾は「松・竹・梅・鶴・亀」の5個セットで1,500円でした。
いずれも金太郎飴みてに、切れば模様っこが出るタイプだんず。
それを1セット買って、職場の人と分げました{/汗/}(ちゅわこは松竹梅とった)

1本当だり300円が…(←正月がらじぇんこの話さなってらし{/大汗/})
やっぱ高げ〜蒲鉾って違うなぁ〜!
プリプリした固めの蒲鉾で(って事は混ぜ物が少ない?)
ながながめがったですよ〜{/嬉しい/}

ちなみに社屋(堤川のやや河口寄りさあります↓)
創業90年さなる老舗のちくわ・かまぼこ店だんず〜。



沼田商店ばさらに海の方さ向って行くと、
「事代主(ことしろぬし)神社」があるんだばって、
今年の初詣はそごに行ってみだんず〜{/ダッシュ/}



事代主神社がでぎだのは明治五年。
事代主の神様は事柄、言葉を司り、
皇室守護や豊漁、商工業繁栄の神様なんだそうです〜。



境内にはでったらだ恵比寿様がまつられでます。



恵比寿様って漁業の守護神である他に、
「幸運を釣る」って意味があるそうで、
商工業繁栄の福神でもあるんだそうです〜。
(以上、神社前の立て札さ書いでました・勉強さなるなぁ〜!)

恵比寿様のお顔の部分ばもう一枚↓
恵比寿様が居だ建物、ガラス張りのため、
反射して写真映り悪りして…スミマセン{/汗/}



事代主神社の近ぐは堤川の河口だんず。
この時は海上保安庁の巡視船が停泊してました。

ちょんど満潮の時間なんだがさ、
水面がわや近けして怖がった〜{/まいった/}(堤防ねば道路ど同じ位?)



さらに北の方さ移動して行げば、
ホントの河口のそばに公園あるんず。(堤川緑地公園)
風強ぇ〜せいだがさ、雪ほとんどねな〜{/!/}



公園手前の道路ば左さ進んで行げば、埠頭さなります。
いつもだらこの辺りって釣りす〜人や、
ダンプだの軽トラさ雪積んできてら人(雪投げするため)が
チラホラって居るんだばって、正月だせいだがさ、
閑散どしてました〜。

堤の埠頭側がら見だアスパム方面。
埠頭が出っ張ってらはんで何も不思議ではねんだばって、
沖がら陸ば見でらんた不思議だ感覚さなる場所です。。。





話変わって{/汗/}この休みに食った肉まん↓



サークルKサンクスで30万個限定で売ってら
「うさぎさんの肉まん」(160円)です〜。
今年の干支のうさぎの形のめんけ〜肉まんです{/嬉しい/}

うさぎまんを半分食ったどご(むごい{/汗/})



お目々がゆであずき(味は特に無し)
中身はフツーの肉まんでした〜。
ビジュアルさ力入れでらせいが、味も普通…がなぁ{/悲しい/}
それにしてもこの手のキャラクター肉まんって、
食うどぎ意外に勇気要るっきゃの〜(←ホントにが?{/汗/})





今年もこったら感じのゆる〜い内容で、
更新もいづだかづだのマイペースさなるど思いますが{/汗/}
時々思い出して見でければ嬉しいです〜{/音符/}
どうぞよろしぐお願いいたします〜m(_ _)m