午後のひととき

2011年02月

先週のことだばって、買って2年ぐれさなるテレビが壊れでまったんず〜{/まいった/}



家さ帰ってまま食ってがら、
後片付けでもするがな〜って思ってテレビ消そうどして、
んだ〜、8時がら見て〜番組あったな〜って思って、
8時にテレビ入るように予約設定してがらテレビ消して茶碗洗ってだんず。

とごろが8時過ぎでもテレビ映らねして、
おがしいな〜さきた予約したのに…って思って、
テレビのスイッチばへだ(←津軽弁で「入れた」って意味)んだばって、
テレビ一瞬映るんだばって、次の瞬間消えでまったんず。
あれれ?って思ってまだスイッチへだばって、次の瞬間消えでまるし…
三回目がらはスイッチボタン押しても、
テレビ映んねぐなってまったんず〜{/衝撃/}{/衝撃/}

ま・・・まじでな〜〜〜{/まいった/}{/まいった/}{/まいった/}

コンセント抜げでらんでねがとが思ってチェックしたばって、
ちゃんとコンセント入ってらし…

わい〜故障な〜{/悲しい/}って思って、ネットで調べでみだっきゃ、
ちゅわこ家で買ったテレビさはよぐある故障だみてで、
製造工程での不良だらしい(電源の部品がまいねのが混ざってらんだど)
だばってリコールは出してないみたい(ちなみにS社です…)

えぇぇ〜{/!/}へば修理するにじぇんこ取られるの〜{/がっかり/}

2年前に買ったはんで、当然保障期間は過ぎでらし、
買った時に電気屋の保障のサービスさも入ってねしたし、
てが、こったらに早ぐ壊れるど思ってねしたもんなぁ〜{/まいった/}

それにしても、見て〜番組見れね〜のも悲しいばって、
テレビのない生活は静がすぎる〜〜〜
{/悲しい/}

天気予報も見れねーし…天気予報は携帯でも見れるばって、
テレビのデータ放送の方が正確だしなぁ〜{/大汗/}

というわげで、妹が(夜勤のため)日中は家さ居るはんで、
メーカーさ修理してもらうように連絡してって頼んだんず。

翌日仕事中に妹がらメールが{/メール/}

明日の午前中に来るそうだ。
それまでどうしろってんだ。
来てがら初めて見積もりが出るんだど。
それだげで三千円かかるらしい。
最低だっ{/むかっ/}
つか今日休みなんだけど、一日中どうすりゃいーんだ?


しばらぐして再びメール来た{/メール/}

母っちゃのテレビばガメできて付けでみようどしてんだけど、
受信できませんって出るんだけど{/むかっ/}
線は二本しか無いから間違えようが無いのに。
メーカー違うど何か違うんだろか。


夕方仕事終わって家さ帰ったっきゃ、
母っちゃの部屋がら持ってきたテレビが映らねって、
妹が頭がら湯気出して怒ってらんず〜{/怒った/}{/温泉/}

仕方ねぐ、ちゅわこが配線し始めだんだばって、
見でらそばがら妹は、

もっと(線ば)ねじ込まねばまいねんだね〜!

とがダメ出ししてくるんだばって、テレビはそれでも映らねんず。

なして映らねんだべなぁ…って思いながら何気なぐ、
配線してったアンテナの線ば軽ぐ引っ張ったっきゃ、
その線の反対側の頭がペロっと出できたんず。
これってどごさも繋がってないんじゃ…

調べだっきゃ、妹が母っちゃのテレビさ、
故障したテレビのアンテナ線ば付け替える時に、
DVDば経由して繋いでったアンテナ線が外れでまったのば気付がねで、
テレビ映らねー{/むかっ/}って騒いでったのが判明{/ひらめき/}
へば映るわげねべな〜〜〜{/まいった/}

で、母っちゃのテレビば正しぐ配線したっきゃ、
妹の機嫌もすっかど直ってました(苦笑)

その後修理代はちゅわこど妹で半分ずづ出す事にし、
翌朝仕事さ行ぐ前に、妹さとりあえず一万円渡して行ったんだばって、
昼すぎに妹がらメールが{/メール/}

終わった。
出張費込み14416円
{/むかっ/}

なんでも電源のどごの基盤が交換さなったそうだ…
痛で〜出費だなぁ。。。

ちゅわこの職場の同僚さぐだめだっきゃ、同僚が、

実家のテレビも同じような故障して
メーカーに修理依頼したけど(ちなみにT社)
製造過程での不良って事で、修理代タダだったよ。


えぇぇ〜{/!!/}他社はずんぶ対応違うなぁ〜{/悲しい/}

なんが腑に落ぢねーばって…すぐ直ったはんでいいどするが〜。。。






なんがぐだめぎばりさなってまったはんで{/汗/}
気取り直して明るい話題ば{/パー/}

先週サークルKさ行ったっきゃ、
青森県限定で、「わさおパン」ど「わさおシュークリーム」が売られでったんず〜。



わさおパンの中身です〜。



正式名称は「映画わさお ハムたまごマヨ」(137円)
わさおの頭の形っこさなってます(笑)
中心にはマヨネーズど卵どハムが乗っかってます。
ハムはわさおの好物なんだど〜{/犬/}

わさおシュークリームの中身です〜。
ちぎり方が若干きたねーのは大目に見でけへ〜{/汗/}



正式名称は「映画わさお 毛豆シュー」
ホイップクリームどカスタードクリームの二種類のクリームなんだばって、
カスタードクリームの中さは、わさおの住んでら鯵ヶ沢でとれだ毛豆が
混ぜ込んであるんず〜。

どっちも「映画わさお」どのタイアップ商品なんだど〜。
(ちゅわこが買った時は気付がねしたばって、他にもタイアップ商品あるみたい)
映画わさおってば、青森では昨日がら公開始まったんだばって、
昨日の初日は、わさおのお母さん役の薬師丸ひろこさんが
舞台挨拶さいらっしゃったそうです〜{/嬉しい/}



ちなみに3/5(土)全国公開だそんです〜{/映画/}
噂では感動ささって泣がさるらしい…ちゅわこも観に行きてなぁ〜{/嬉しい/}

二月の三連休は弘前城雪燈籠まつりはじめ、
県内ではいろんなイベントが青森で行われでらんず〜。

そのうぢのひとつ、青森雪まつりさ行ってきました〜{/雪/}
青森雪まつり、弘前城雪灯篭まつりほどの
華やかさはねんだばって(どっちがってば地味だがも…)
今年で33回目さなる、結構歴史のあるイベントだんず。

この日は夜に青森の新町通りで「冬ねぶた」やってだばって、
ちゅわこ個人的に「棒パン」食ってみてがったはんで、
こっちさ行ってみました(笑)

ちなみに「棒パン」って、竹の棒さパン生地ば巻きつけで
炭火で焼いで食うものだんず。
全国的だもんだど思ってあったんだばって、
青森独自のだって説もあり…
野外バーベキューだので全国的にやってらって説もあり…
ちょっとそごら辺は謎の食べ物だがも(笑)

ちょんど昼の12時ぐれに会場の合浦公園さ行ったっきゃ、
たくさんの人で賑わってました〜{/嬉しい/}



青森県養豚協会の「ちゃんこ汁」のふるまいさは長〜い行列が。
限定200食でったばって、あぶれだ人も多そう。。。



餅つき体験コーナーはすでに撤収中(早ぇな〜{/まいった/})



棒パンコーナーもすでに完売って…まじで〜{/悲しい/}
楽しみさしてだのに〜(号泣{/大汗/})

すかだね…テキトーにぶらぶらして帰るがなぁ〜。



盲導犬だがど思ったっきゃ、災害救助犬だそうです〜。
見だ感じは愛想のいいワンちゃんだばって、
災害の現場では第一線で活躍してらんだそう(かっこいい〜{/ハート/})



青森の凧の会コーナーの周りでは、津軽凧が空ば舞ってました〜。



除雪車体験コーナーでは、試乗したわらはどが、
ブルのクラクション連打中(さしねがった・笑)



雪像らしぎものは見当だらねした気が…
(ちゅわこが見つけられねしただげ?{/汗/})
氷の彫刻はバッチリ見つけました〜{/チョキ/}
これは鳥の彫刻ですね。



これは…い・イガの彫刻だが???{/汗/}



こちらは青森雪まつり名物の「雪の大型すべり台」です〜{/雪/}



タイヤチューブさ乗って滑り降ります。楽しそう〜〜〜{/嬉しい/}



大型すべり台の脇さは、ソリで滑り降りるコーナーもありました〜。



会場中央の囲いの中では、ちゃっけ〜ワンちゃんがスタンバイ。



しばらぐしたっきゃ、障害物競走が始まりました〜。



頑張って障害物ば次々ど乗り越えでます〜{/犬/}



メイン会場ばわんつか外れだどごで、この看板発見{/目/}



看板さ誘われで中さ入ってみだっきゃ、お馬さんが{/!!/}
(なんがフー&クー様のブログみてだー・笑)



一応でっけ〜写真も(写真クリックででっけぐなります)
この黒いお馬さん、なんが腹減ってらみてでした〜。



体験試乗中。
ちゅわこも乗ってみてがったばって、
乗ってらのはちゃっけ〜わらはどばりだはんで自粛(苦笑)
わらはどの親御さんだぢに混じって写真撮ってました〜。



試乗して、ぐるっと一回りした後に、
記念写真ば撮影してらみたいです〜。



お馬さんさ乗って、たんげも満足そうだお坊ちゃんさつられで、
周りの皆さんもニコニコしてました〜{/嬉しい/}



このお馬さん、足さテーピングが…
ケガしてらんだべが〜?びみょ〜に心配です。。



ぐずって引き手のお姉さんさ怒られでらポニー。
生き物だはんで時にこーゆー事もあるぃな〜。。



さらに祭り会場ば離れで、浜の方さ行ってみました〜。
浜の方ではスノーモービル体験会やってだみてだばって、
写真撮りそごねでまった{/汗/}



波打ち際さは、今年もたくさんの白鳥が{/海/}



黒っぽいのはまだわらすの白鳥がな?
今年は鳥インフル流行ってらみてだばって、
なんとが無事に過ごせで、シベリアさ渡ってほしなぁ〜{/嬉しい/}



というわげで、目的の棒パンさはありつげねしたばって(笑)
お馬さんはじめ、いろいろ見でこれだんで、
まぁまぁ満足した一日でした〜{/嬉しい/}{/チョキ/}

このページのトップヘ