午後のひととき

2011年03月

土曜日の午後に電力が復旧したのはいがったんだばって、
その後に困ったのが、ガソリン・灯油・食品・医薬品などの「物資不足」でした〜{/がっかり/}

地震が原因の寸断等で、道路、鉄道、空路、海路の
輸送手段が一時ほぼストップしてまって、
青森さモノが入らなぐなってまった事。

ガソリンが緊急車両優先さなってまって、
一般の人向げにはあまり回らなくなってまったために、
トラックが出せねくて、青森県内さあるものでも
店頭さ回せねぐなってまった事。

工場等が被災して出荷でぎねぐなってまった事。

それがらパニックで多くの人が買い占めさ走ったのが、
原因だみたいですよね。。。

地震ど原発のパニックで首都圏の皆さんが
食料や日用品買い占めさ走ったのが社会問題さなってらばって、
青森でも買い占めさ走った人が多かったみてです{/がっかり/}

ちゅわこ一家が土曜日にイトーヨーカドー行った時は、
パンだの…既に空っぽさなってら棚も出始めでだばって、
その時は地震のショックであんまし先の事考えられねくて、
とりあえず週末2日分ぐれ〜の食料しか買ってねがったんです。

週明けさなったら、スーパーもコンビニも
棚さモノがねくて、入荷予定も全ぐ未定。。。

ちゅわこどちゅわこ妹だら、一日二日ぐれ〜だら、
何も食わねしてもいいんだばって、
問題は病気の母っちゃなんだぇな〜{/悲しい/}

震災以来“からきじ”が更に酷ぐなってまって、
牛乳飲みてーだの、パン食いてーだの、
店さねーものばり食いたがるんた状態だんず。

だはんで…職場さ売りに来るヤクルトさんがら、
牛乳一本とが、ヨーグルト一個とが買ったばって、
ヤクルトさんは商品が全く入ってこねして、
とにかぐある分を売るんた状態でったはんで、
母っちゃさは、

「これで最後だはんでの{/怒った/}」

って言い聞かせで食わせでました(笑)

ガソリンだばって、週明けに母っちゃば病院さ連れで行ぐのに
車がどーしても必要でったはんで、
日曜日の晩に空いでだスタンド2店さ並んで、
ハイオクで2千円の制限付ぎでったばって、
何とが一週間分入れる事がでぎました。

灯油はそろそろ配達頼まねばまいねなぁ〜って
思ってだどごさ地震来てまって、
それがらは妹が毎日いつも頼んでらどごさ電話したばって、
在庫がないって断られる日々が続ぎました。

で、節約するために日中の気温高げ時はストーブ消したり、
若干きたねーばって(汗)風呂ば我慢したり{/汗/}
通勤途中で職場の近ぐのガソリンスタンドで灯油買って
ポリタンク持って出勤したりしたんず(笑)
したばって寒波も近づいで、日中ストーブ消すのも限界が…
水曜日になって、仕事中に妹がら、

「今日も灯油屋に電話したけど、電話には出んわ{/むかっ/}」

っとメールが入り(何だんだこの文章w)
ちゅわこ携帯で電話したっきゃ、
あっさり繋がったんず(居留守な〜{/まいった/})

ちゅわこ「あの〜灯油はまだ入る見通しないんでしょうか〜?」

灯油屋「うちとお取引されてる方ですか?」

ちゅわこ「○○地区のちゅわこです〜、もう限界で…」

灯油屋「申し訳ありませんがまだ入荷の見通しが…」

ちゅわこ
「分がります分がります!
お店の方も大変なんですよね
そこをなんとが…入荷したら50リットルでも
100リットルでも何とが配達してもらえないでしょうか〜?
ほんとワガママで申し訳ないのですが…」


必死で拝み倒して、よーやぐ予約ば取り付けだんず。

その後店がら

「明日入荷の目処が立ったので100リットルだげ配達します!」

って連絡が入り、翌日何とが100リットル確保でぎだ時には、
ちゅわこ家の灯油タンクはスッカラさなってだし…
マジでギリギリセーフでった〜{/大汗/}

それがら医薬品の不足予想外でした。

今週始めに母っちゃば病院さ連れで行った時だばって、
調剤薬局の人がら、

「今、薬が無い状態なんで、とりあえず
ある分だけお渡しして、残りは届き次第郵送します!」


ってしゃべられだんず。
翌日会社さ行ってそれしゃべったら、
子供ばインフルで病院連れでった人もそうしゃべってで、
話コしながら不安さなりました{/悲しい/}

ちゅわこはまんだ恵まれでら方でったなぁ。
ちゅわこの職場の、弘前がら通ってらおじさんだっきゃ、

「昨日弘前でガソリンスタンドで2時間待ちして、
たった千円分しか入れられねがった。
明日は(油ねはんで)会社さ来れない。」


ってしゃべって、他のおじさん達が、

「会社の近所のスタンドの方が(弘前より)マシだはんで、
今すぐ行って入れで来い!明日も来てもらんねばまいね!」


って入れに行がせでだし。



現在の青森は、物資もボチボチ入荷してきましたし、
ガソリンスタンドはまんだ長〜い行列でぎでらばって、
開いでらどごが増えできました。

そして青森でも店やの看板灯消したり、
営業時間ば短縮したりと「節電」の動きが進んでいます。
ちゅわこの職場でも、蛍光灯間引ぎしてだな〜{/ひらめき/}

青森はそれでも全然良い方だぇな〜。
ちゅわこの職場の所長の親戚が被災してで、金曜日に

「やっと携帯充電でぎだはんで電話でぎだ!」

って、所長さ無事の電話してきたんだばって、
赤ちゃんの粉ミルクが無いとが…
たんげ逼迫してらんた状態でったしなぁ{/悲しい/}



そんなこんなの一週間でしたが、
ちゅわこがいつも世話さなってら県外の皆様が、
震災後に速攻でこちらの安否ば気にかげでくれだのはもとより、
自分の財布すっからかんさなるまで募金した人や、
買占め自粛の呼びかけしてくれだり、
チャリティーライブは企画したり…
ホント行動早くてビックリするど共に、
しみじみありがだぐ思っています{/複数ハート/}

ちゅわこは何ひとつでぎねーし、
青森自体もまだ制約ばりだばって…
自分のでぎる範囲でボチボチど、
「復興」さ向げで何がでぎるが、
考えで行動して行きてーど思ってます。

不謹慎がもだばって、自粛自粛で縮こまって、
経済活動が止まってまったら、
被災地の復興が遅ぐなるばりだはんでの〜。。。

けっぱれ〜ニッポン! けっぱれ〜東北!

…あっ!12時過ぎでまった{/衝撃/}
節電で早ぐ寝ねばまいねがったんだじゃ(←おいおい{/汗/})



昨日から着の身着のまま、背中がらは携帯ラジオど懐中電灯、
財布だのが入ったカバン提げだまま、この日記ば書いでます。

とりあえず、ちゅわこは無事です{/!!/}
※何人かの方から問い合わせいただきました、本当にありがとうございます!

地震起ぎだ時はちょんど会社で仕事中でったんず。
揺れど共にPCのモニターど部屋の蛍光灯がチカチカしだして、
誰かが「やべ〜!外さ出よう!」って言い出して、皆で表さ{/ダッシュ/}
駐車場さ停めでら車がグルングルン揺れでました。

すぐに携帯でちゅわこ家、そして妹の携帯さ電話してみだばって、全然繋がらない。
ふと道路ば見だっきゃ、いつの間にか信号が消えでらし。
携帯がらネットの地震情報ば開いだばって、
重くてながなが次のページ開がねー状態。

揺れ収まって部屋さ戻ったらやっぱ停電…
外回りのおじさんが携帯用のラジオ持ってだのば思い出して、
付けでもらったっきゃ、大津波警報が…じゅ・10メーターって{/まいった/}{/!?/}

それにしても携帯繋がらない…
最近、ちゅわこの母っちゃの具合が悪くてら上に、
夜勤で働いでら妹が、ちょんど風呂沸がしたり
飯食ったりする時間帯でったはんで、火の方が心配だし。。
居ても立ってもいられねぐなり、課長さ
「ちょっと家見できます!」ってしゃべって自宅さ{/車/}{/家/}

信号が消えだ交差点がこったらにおっかねーもんだどは…
どのタイミングで右折・左折・直進したらいいもんだが分がんねー{/汗/}
周りの車の皆さんもそうみたいで、ビビリながらソロソロど進んでだんず。

いつもだら停電せばおまわりさん交通誘導してらもんだばって、
今回はほとんど見ねしたなー。
数ヶ所、おまわりさん立ってら交差点はあったばって、
ちゅわこが見だ中でちゃんと誘導してけだのはたった一ヶ所だげ。
他は誘導もなんもさねで、まほらど立ってらだげとが、
二人も立ってらのに、その二人の指示が全ぐ正反対で、
進んでいいんだが迷ってまるどごもあったし{/がっかり/}

家さ帰ったっきゃ、妹があずましぐPCでゲームやってらんず{/まいった/}{/衝撃/}
(ノートPCだはんで、しばらぐはバッテリー効いでらんず)
ファンヒーターは地震起きだ時にすかさず消して、ガスの元栓も止めで、
反射式のストーブば2台付けでました。
風呂も飯も偶然地震の前に済ませでまったらしい。

で、携帯用のラジオど懐中電灯ば捜しだして乾電池ば入れで用意して、
一旦会社さ行って来るってしゃべって、会社さ戻ったんず。

会社さ戻ったっきゃ、半分位の人が帰ってまってだんず。
へばちゅわこも…って帰宅。

帰宅してがら「職場さ顔出さねばまいね!」と言う妹の送り{/車/}
母っちゃ一人家さ置ぐのも心配だはんで、後ろさ乗せで(これも微妙だばって)
国道ど観光通りの一部で信号動いでだばって、
他は信号も街灯もねぐ真っ暗で、よぐ事故んねで行ってこれだな〜{/汗/}

帰り道、弁当でも…って思ったばって、
停電でスーパーもコンビニもやってるどご見あたらねし{/悲しい/}
唯一開いでだ近所の店屋さ入ったっきゃ、レジさ行列でぎでらし、
食べ物の棚は空っぽで、何も買えずに結局帰宅。
買い置きのカップラーメンさ、ストーブで沸がした湯入れで母っちゃど食って、
母っちゃが「もう寝る」ったはんで、普段は部屋別々なんだばって、
この日はラジオつけっぱで添い寝{/ZZZ/}
着の身着のままで布団一枚しか着てねしたはんで寒びがったな〜{/ZZZ2/}

22時頃に妹が帰宅。
その後もラジオ聞ぎながらうつらうつらして朝ば迎えだんず。

今朝の朝刊さは岩手や宮城の津波の写真がデガデガど載ってました。
ラジオで話コ聞いでだばって、こったらに酷いとは…

家の食い物がほとんどねぐなってだはんで、
家族で通常営業やってらイトーヨーカドーさ{/車/}
パンや弁当、カップめん以外はそれなりに食品は揃ってました。
レジさは長〜い行列がでぎでだ。
売ってらものが何気に値上げしたらしぐ、
会計したのがいつもの倍ぐれーになってでビックリ{/まいった/}

その後、知り合いがら安否確認の連絡があり、
返事返してだばって、停電でPCのネットは使えず、
携帯は電波悪くてすぐに圏外さなってまって、
たった一行送信するのさ何分もかがってました{/大汗/}

15時半によーやぐ停電が復旧。
岩手宮城の津波をテレビで見で愕然としました。。

18時過ぎには固定電話&PCのネット復旧。
で、たまってだ用事コやって、現在さ至ります。
外は風がたんげ強くて、余震なんだが風なんだが
よぐ分がんねんた感じで、ビビりながら過ごしています。

皆様、大丈夫ですか〜???
関東〜北海道は亡くなられだ方も多くて、心配しています。。。

このページのトップヘ