午後のひととき

2011年04月

本丸ば出で、北の郭さ続ぐ鷹丘橋へ。



鷹丘橋から見だお堀です〜{/カメラ/}



北の郭内さある休憩所がら見だ光景です〜。
休憩所内さは売店があって、
弘前はじめ青森県内の土産がたんげも充実してます{/チョキ/}
わさおクッキーもあったし(笑)



北の郭ば出で、北門付近の出店さ{/ダッシュ/}{/ダッシュ/}



北門付近の出店といえば、有名だのが「三忠食堂」だぇな〜{/嬉しい/}



ぴったんこカンカンの安曇アナとタレントの石塚英彦さん。
氷川きよしさん、桃太郎電鉄作者さくまきらさん、
映画「津軽百年食堂」のメイキング?
主演のオリラジ藤森さんの写真などなど…



メニューのサンプルも公園さ出張中。



ちなみに三忠食堂のホームページはこちら↓



映画「津軽百年食堂」
ワーナーマイカルシネマズ弘前では、
5月6日(金)まで公開中だそうです〜。



劇場情報はこちら見でけへ〜↓



出店が連なる中さある護国神社では、
「例大祭・献燈みたま祭り」が行われでました〜。



出店地帯ば抜げで、西濠へ。
西濠の春陽橋のど真ん中がら撮影
西濠の右側ど左側で、
桜の咲ぎ具合が違ってらの分がるべが〜???



西濠右側(住宅街寄り)は7分咲きぐれがな〜。
住宅街だどばり思ってだばって、
洒落だカフェだのあって、たんげそそられました〜。
もうわんか時間あったら寄りてがったな〜。。。




西濠がら本丸ば経由して追手門さ戻る途中、
なんと「たか丸くん」ど遭遇{/目/}{/衝撃/}
たか丸くんは御付きの人を何人も連れで、公園内をお散歩していました〜。
カメラば向げだっきゃ、小首ばかしげでポーズ取ってけだんず{/カメラ/}



たか丸くんの後姿。
後ろはこうなってらんですねぇ…
中の人は「お城」のあだりがら外が見えでらんだべが?
(↑そういう事書げば夢壊れるべな〜{/汗/})



この後、女子中学生に「わ〜たか丸くんだ〜{/!!/}」って、
バシバシふったがれでました(苦笑)

Refugeさんで腹ば満たした後は、お約束の弘前公園さ{/車/}

ちなみに駐車場だばって、
公園周辺は軒並み千円(時間は無制限でったがな?)と、
高げはんで(弘前観光館の地下駐車場だげは時間貸しでったがな)
考えだ挙句、鍛治町の駐車場さ車預げで、公園までは徒歩で行ったんず〜{/ダッシュ/}{/ダッシュ/}
岩木川の河川敷は無料だばって、そっちよか鍛治町の方近そうだし、
一時間百円の駐車場も多いはんでの〜。

今年は震災の影響で、桜観る人も少ねべなぁ…って思ってだばって、
ちゅわこが予想してだよりは、人多がったです〜。
地元の人ばりだべが?って思ってだっきゃ、
他県の方らしぎ家族連れも居だし。
外国人も結構いらっしゃいましたよ〜。

写真は辰巳櫓でったがな?(うろ覚え{/汗/})



杉の大橋が見えできました〜。
写真では分がりにぐいばって、橋げたのどごさ白鳥居るんです。
(ちゅわこのケヤグが発見した{/目/})
白鳥は橋げたばグルグルど回ってだんず〜(めぇ〜魚でもいだがな?)



杉の大橋ば撮影するテレビ局のカメラマンば撮影してみだ(笑)
この後(橋ば通過したはんで)
そのカメラマンの被写体の一部さなってまって、
微妙にめぐせんた気持ちコさなったちゅわこどケヤグでした(笑)



杉の大橋ば抜げで下条橋へ…天守閣が見えできました〜{/嬉しい/}
天守閣手前の桜っこ、
満開だらもっと良い絵っこさなるんだばっての〜{/大汗/}



弘前城のゆるキャラ「たか丸くん」のパネルど記念撮影する親子連れ。
シャッター押してらのは、声掛け隊?
ボランティアで押してけでらみたい。



弘前市の古木名木さ指定されでら「弘前枝垂れ」桜です〜{/ピカピカ/}



木の周りは記念撮影する人で賑わってました〜{/嬉しい/}



枝垂れ桜の立て札↓



天守閣ど桜ど松。
桜満開だら完璧だ絵っこなんだばってなぁ…(←まだしゃべってらし{/汗/})



天守閣前の立て札です〜。



天守閣前は、見学の行列がでぎでました〜。
(ちなみに天守閣内さ入るにはまだ別料金だんず)
ちゅわこはわらすの頃に入った事あったばって、
中の階段が急で狭めがった記憶しかねーどいう…{/汗/}



本丸内です〜。
例年よりもたんげ少ねーばって、
夜桜の観桜会のための「場所取り」がチラホラど居ます。



本丸がら見だ岩木山。
上の方わんつか雲かがってらばって、
今日はちゃんと見えでら方でねべがの〜{/山/}



本丸内は、ソメイヨシノよりも遅咲きの「枝垂れ桜」が多いせいが、
満開まではまだまだって感じです〜。



ソメイヨシノはそれなりに順調に?咲いでらんでねべがの〜。



本丸がら堀の方ばのぞいでみだ。
桜の花っこが水面にキラキラ輝いでましたよ〜{/ピカピカ/}




連休初日の4月29日、早速弘前さ花見に行ってきたんず〜{/車/}
弘前さ行ぐのも久しぶりだなぁ…
写真ずっぱど撮ってきたはんで、何回がに分げでUPして行ぎますね{/カメラ/}

こちらは吉井酒造の煉瓦倉庫です〜。
2005年に弘前市出身のアーティストの奈良美智さんど、
大阪のクリエイティブユニットgrafさんどのグループ展
「A to Z」が行われだ会場さなったんだぇな〜。



「A to Z Memorial Dog」ど桜。
写真二枚共、ワンコのケッツの写真ばりさなってまってらし{/汗/}
よぐよぐ考えれば、正面がら撮ればいしたのに…まぁご愛嬌って事で(苦笑)




ランチは吉井酒造倉庫がらほど近いResto Cafe Refugeさんにて
Refugeさんさ行ぐのも久方ぶりだなぁ〜{/嬉しい/}{/汗/}

写真はRefugeさんの窓際です〜。
ちゃっけ〜こいのぼりがさりげなく季節感出してらのが良い感じです♪



最初に出できたのがコンソメスープ{/喫茶店/}



で、ちゅわこが食ったのが
今が旬の「ホタルイカ」のパスタランチ{/食事/}
(名前うろ覚えだ〜スミマセ{/汗/}ン)
ホタルイカ食ったのも久々だし
かじると中がら旨みがジワっと来ます{/チョキ/}

ホタルイカって「和」なイメージしかねしたばって、
トマト系どこったらに合うどは…驚きです
コクが深いのにサッパリどした味わいっていうが…
久々にめぇ〜の食わせでもらいました〜m(_ _)m
ちなみに…ホタルイカパスタは、
ランチ終了ば待たずに品切れしたらしいです(やっぱ人気だな〜)



一緒に行ったケヤグが食ったのが、スタミナステーキランチ和風ソース{/食事/}
(これも名前うろ覚えだ〜スミマセン{/汗/})
こっちは以前お邪魔した時に食った事あったばって、
柔〜いお肉がいい感じに焼いであって(ミディアムレアーっていうが)
それが和風のソースどあいまって、とってもおいしいです{/嬉しい/}{/音符/}
(そういえば堀くんって最近見ねな〜{/大汗/})



そしてセルフサービス(お一人様2杯まで)のコーヒー{/喫茶店/}
これがまだめぇ〜んず{/!!/}
青森の老舗コーヒー屋さんのコーヒーさ負げねびょんマジで{/グー/}



そしてデザートのワッフル&グレープフルーツど、フレッシュオレンジジュース{/晴れ/}



や〜わやめがったです〜{/嬉しい/}
お腹だげでねぐ、心も満たされだって感じがしました〜{/揺れるハート/}
ノリ様、ホントありがとうございました〜m(_ _)m

最近なぜが、卵高げっきゃの〜。
で、安い卵ば求めて…先日、某スーパーさ朝1で行ったんず。
そごのスーパー、卵が先着100名もしくは
千円以上買い物した人さ安ぐ販売するんず。
(青森市内の人だら分がる人多いがな〜{/汗/})

開店10分前にスーパーさ到着{/車/}
とごろが…既に店の前さは、150人以上は並んでったんず{/まいった/}
で、先着100名の方は諦めで、千円以上狙いさ切替だんだばって…
開店ど同時に店内はバーゲンというが…軽ぐパニック状態で(笑)
人々が流れる方向さしか進めねんた状態だんず〜{/まいった/}

そんな状態で買い物してったっきゃ、
一人のじっちゃが、メモ片手に買い物してったんず。
そごまでは別に珍しぐもなんともねんだばって…
じっちゃは、メモば見ながら手に取った商品ば迷うことなく{/!!/}{/目/}
持参したエコバッグの中さどんどん入れでらんず{/まいった/}

うわ〜{/まいった/}じっちゃ〜{/!!/}まさが…そのままレジさ行がねで出るんでねべな〜???{/衝撃/}{/汗/}{/汗/}

って思ったばって、人の流れさ押されでまって、
じっちゃがらは、すっかどはぐれでしまいました…{/大汗/}
うぅむ…今度見だら要チェックして、アレだら店員さすかふぇねばなぁ…(反省)




さてさて、明日がらいよいよゴールデンウィークだっきゃの〜{/嬉しい/}
で、青森さもよーやぐ、桜前線がやって来たんず〜{/ピカピカ/}

おととい、某社前ば通りかがった時はこんな感じ↓




昨日のジャスコ青森店前(あ、今はイオンでったが?)
こっちはすっかど満開だぁ〜{/嬉しい/}




天気予報ではゴールデンウィーク前半の青森は
あんまし天気良ぐねーみてだばって{/雨/}
せっかぐだはんでどっかさ出がげでみるがな〜って思ってらんず。
(てが、ただ今ケヤグど行き先相談中だばって{/汗/})
どっか行ったらまんだ写真UPすはんで〜{/パー/}



とごろでさきたニュース見でったっきゃ、
明日がら東北新幹線が全線開通だそうで、
あの被害がら考えればすげースピードだっきゃの〜{/!/}

そして早速…てが、数日前なんだばって、
ちゅわこの妹がゴールデンウィーク中に
東京さ行ぐって予約してったんず〜(これまだ早いじゃ{/汗/})
どうなるがさ…てが、うぢの妹が乗るやづさ限らず、
余震とがトラブルとが起ぎねでほしなぁ〜。

【おまけ】

先々週に食った弁当なんだばって{/汗/}↓



ドウクロッシュ&モン・ドールで震災後から販売されでだ、「500円弁当」だんず。
種類は写真のパスタ弁当ど、日代わり弁当
(ご飯系?ちゅわこが見だのはピラフさチキンが乗っかったやづでった)
の二種類でした〜。
期間限定で販売ってだはんで、もう売ってねーがも???
(個人的にはこれがらも続げで欲しいばっての〜)
ちなみに写真のパスタ弁当だばって、
パスタの茹で加減が良くて、ながながめがったです〜{/嬉しい/}

震災がら今日で一ヶ月経ったばって、
被災地はそれごそたんだでねー状態で…
だばってもの凄い勢いで復興けっぱってら今があり、
その一方で被災してねーどごは危機感募らせすぎで
買占めだの自粛だのはたまた差別だのが社会問題さなったりって、
なんだが色々あったっきゃの〜。。。

ちゅわこが居る青森は、生活の方はほぼ元さ戻ってらんだばって…
先週木曜日深夜の余震&停電は、ビックリしたじゃ〜。

てが、「まだな〜{/まいった/}{/まいった/}{/まいった/}」

って思ってまったな〜。

余震あった時はちょんどアメトーク観でったんだばって、
いぎなり「緊急地震速報」のテロップ出で(確か宮城沖、三陸、三八上北でったがな?)
部屋の蛍光灯がチラチラって、一瞬ついだり消えたりしたんず。

で、やべ〜{/!!/}って思って、そばさあった反射ストーブば消したっきゃ、
グラグラって揺れど共に、電気消えで、テレビ消えでまって、
起動してったノートPCの明がりだげさなってまったんず〜。
(これが意外に明るい{/ひらめき/})
その明がりっこで懐中電灯どラジオどロウソグどライターば手元さもってきて。
(震災以来、すぐ取れるんたどごさ置いでらんだばって)

その後はロウソグどラジオ付けで、びびりながら風呂さ入って寝ました〜。
(入るがどうが5分ぐれ悩んだばって、
せっかぐ沸かした後だし、いづ入れねーども限らねし…)

翌朝起きだ時も停電続いでらし{/まいった/}
ラジオがらは、復旧の見通しは不明ってニュースが。。
同僚がら「停電ですが、会社に来れる人は来てくださいとの事です。」
ってメール来たばって、受信はでぎだのに、なぜか送信でぎねくて、
(メールだげでねくて電話もでぎねしたし…なして??)
今日は職場で机だのの配置換え作業の予定だはんで、
それだら停電してでもやれるはんでな〜って思って、
前回同様、信号もおまわりさんも居ない交差点を
びびりながら通過して職場さ(こーゆー時って警察何してらんだべな{/怒った/})

職場さついだっきゃ、皆さん待機状態。
午前中、外回りの人は普通に業務行うそうで、
配置換えは、外回りの人が帰ってがらやるって事で、
同僚ど、たんだ窓がら外眺めで雑談するが、
携帯がらネット見で情報集めるが{/汗/}

外回りのおじさんが、皆の分の弁当買ってきたんだばって、
ジャスコだのイトーヨーカドーは(駐車場さ)車入れられねーほど
混雑してったそうで、ほか弁さ30分並んでよーやぐ弁当買えだ{/!/}ってました〜。
(ほか弁、ロウソグつけで営業してったみたい)

そういえばガソリンスタンドの前さは、車の長〜い行列がでぎでました〜。
停電中はほとんどの店が休んでったばって、
危機感募らせでやっちゅー店さ駆け込んだ人よげでったみたいで、
一部では買い占めも起きでらって話でした〜(学習さねな〜{/まいった/})
まぁどごの店も個数制限かがってらはんで、買い占めはそーでぎねべけども…

11時ごろから、青森市内でボチボチど停電復旧してきて、
昼すぎにちゅわこの職場でも停電復旧したんず〜{/ひらめき/}
(復旧さねはんで帰るが〜ってしゃべってだ矢先でった(苦笑)
午後は予定通り配置換えの手伝いやって、後は5時までダラダラど…{/大汗/}

ちゅわこのどごはこったら感じで、ノンビリしてらんた状態でったばって、
(暇疲れしてらし{/汗/})
被災地の方は亡くなられだ方もいらっしゃったそうですし、
ホント、地震が終息してほしいって心から願うばりです〜。。。





話変わって、震災前に撮ったものなんだばって、
ずっとUPでぎねした写真コば、ぼちぼちUPして行ごうど思います〜{/パー/}

今回は「はやぶさ」のグランクラス(グリーン車の上)の座席の写真コです〜。
3/5から、新幹線「はやぶさ」が運行始めだんだばって
(現在は震災のため運休中)



その時に新青森駅でグランクラスの座席だげ展示したんず〜。



写真では分がりづればって、たんげもゆったらどした座席で、
本革使ってらって話です〜(マジで?)







アテンダントさんの制服♪



車内サービスの弁当紹介のパネルです〜。
和食の弁当が季節のもの使ってで、洋食はサンドイッチだそうで…
食いたいです(笑)



レゴブロックで作った「はやぶさ」ば
ちょしてらわらす(=触っている子供…津軽弁だら失礼だべが?{/汗/})



青森の観光キャンペーンの“ゆるキャラ”「いくべぇ」です〜。

青森の「A」っぽい体型ど、青い色、
頭さは青森県の花「リンゴの花」ばモチーフさした
帽子ばかぶってらんず(青いコアラのマーチではありません{/汗/}{/まいった/})



東北新幹線は仙台駅付近はじめ、
甚大だ被害で不通さなってらどごがあるばって、
ゴールデンウィークあだりば目処に再開するって事で、
現在急ピッチで復旧作業が進められでらそうです〜。

今年は弘前さくら祭りも例年通り開催するそうです〜☆
なんが被災者の皆さんは、パスの送迎付きで無料招待だって話だっきゃ〜。
あどさくら祭りの収益金の一部ば義援金さするってことで、
復興ば支援して行がれるとの事です〜{/嬉しい/}

自粛ムードがまんだ続いでらし、被災地はそれどごでねーど思うばって…
桜っこ観で元気さなってもらいてなぁ〜{/ピカピカ/}

このページのトップヘ