午後のひととき

2011年06月

先週6月9日(木)、11日(土)、12日(日)の3日に渡って、
青森デスティネーションキャンペーンって観光キャンペーンのイベントで、
「SL津軽路号」が弘前〜青森間で運行されだんず〜。
(ちなみに本チャンが11日ど12日で、9日は特別試乗会)

で、11日の土曜日に、家族で見るに行ってきました〜{/嬉しい/}

実はちゅわこは、動いでらSLば生で見るのはこれが初めでだんず。
動いでねーSLだら、合浦公園とが新橋とがで見でったばって{/汗/}

土曜日は午前中仕事で会社さ出でったんだばって、
その時に職場の所長どSLの話っこさなったんず。

所長が学生の時はディーゼル機関車だのではねぐ、
それごそSLがはっけでったんだそうです〜(歳ばれでまるな・笑)

てが、最初

「あんだSL見だ事ねの?」

って真顔で聞かれだし(その頃は生まれでねがったんだばって{/汗/})
その後、

「トンネル通る時は窓閉めねーば顔真っ黒さなってまる」

とが、
青森〜弘前間に、大釈迦トンネルってあるんだばって、

「大釈迦トンネルの坂ば機関車が登って行がれねはんで、
もう一台機関車が付いで、坂ば登るのば補助してった」


などなど…SLさまつわる話っこば語ってました〜。
(大釈迦ってそったらに急坂でったべが…?)

その後午前で仕事終えで、午後2時半ぐれに青森駅さ向ったんず〜。
安方(新町の海手)さ入ったっきゃ、青森駅の方がら黒い煙が見えできて、
さらに近づいだっきゃ、石炭が燃える匂い?もしてきたんず。

入場券ば急いで購入して、ホームさ行ったっきゃ、
ちょんど出発式の最中で、津軽三味線の演奏が行われでました〜。



それにしても人すげ〜{/!!/}
じぇんっじぇんSLさ近づげません(笑)



ホームどホームの間の渡り廊下さ登って、
よーやぐ全体像が見えだ感じです〜。
こごもわや混んでった{/まいった/}



反対側のホームは比較的すいでったものの、
手前の機関車が見渡せるどごは人口密度高げなぁ〜。



一般の人もたんげ居だったんだばって、
それごそ「鉄っちゃん」がよげで(←多くて)、
一眼レフ?なんが高げそ〜だカメラ構えで、

「ここじゃダメなんだよなぁ〜ブツブツ」

って呟ぎながら撮影場所ば捜してました〜。

津軽三味線の演奏が終わり、いよいよ出発…
機関車の、

ふぉおおお〜!!!


って汽笛が鳴り響いだっきゃ、周りのお客さんだぢがら、

「おお〜っ{/!!/}」

って歓声ど拍手が沸き起ごったんず。
その瞬間なぜが感動してまって、思わず泣きそうになったちゅわこでした〜(←鉄子か{/汗/})

SL津軽路号が出発する瞬間の動画です(撮影者ちゅわこ)



んだ〜、SL津軽路号だばって、「D51形蒸気機関車」
いわゆるデゴイチって機関車だそうでした〜。
煙てーばって{/汗/}力強くて重厚で…
汽笛でこったらに感動するど思わねしたし(苦笑) 見に行って良したなぁ〜{/音符/}

前回の日記でチラッとサボるがな〜って書いだばって、
気ついだっきゃ一ヶ月以上…サボるにも程あるな〜{/汗/}
もう忘れ去られでまってらがも{/まいった/}
なので(なのでって…)こごらで更新してみよーど思います〜。

てが、ブログ更新ってば、なんが大儀さなってまるはんで、
ツイッターで毎日一言二言つぶやいで、
ブログは週一ぐれ〜でってスタイルの方がいいべがの〜???
(これ式だ人結構多いっきゃ)
ちょっと考えでみます〜{/パー/}

この一ヶ月どしてらがだばって…
仕事の他には、介護関係が?
ちゅわこの母っちゃが先月がらデイサービスデビューしたんず。
詳しい事はしゃべられねーばって、まぁ寄る年波さは勝でねーってが、
冬がら体調崩してったんだばって、それのリハビリ&ケヤグ作り(笑)
のために、週一で通う事になったんず。

まず母っちゃの病院の介護相談窓口みたけだ所さ相談に行って、
そごでちゅわこ家担当のケアマネージャーさんって人ど打ち合わせして、
デイサービスば選んで見学さ行って、一日体験して手続きして、
よーやぐ先月末がら本契約みたけだ…結構めんどくせしたな〜{/汗/}

デイサービスってば、お年寄りば集めで、
♪チーチーパッパってやってらんたイメージがあったんだばって、
(↑失礼さも程あるべな…スミマセンm(_ _;)m)
ちゅわこ母が行ってらどごは、

自宅さお迎え

血圧とか体温とか測る

入浴

フリータイム

まま(昼食)

フリータイム

レクレーション(てが軽い体操)

自宅さ送ってもらう


って感じで…フリータイム多いな〜{/汗/}
母っちゃが退屈がっちゃーはんで、

「他の人フリータイムに習字やってらはんで、やってみれば?」

ってしゃべったっきゃ、習字道具持って行ったんだばって、
いざ筆ば紙さ下ろしたっきゃ、筆ボッキど折れでまったはんで、
もうやりてぐねーって{/まいった/}

へば…って思って、母っちゃ絵得意だはんで、
100円ショップがらスケッチブック買ってきて、

「絵っこでも描ぎへ」

って渡したっきゃ、他の人の似顔絵っこ描いでウケでだみたい。
それも飽きだ〜ってらばって、引き続き今週もやらへる予定(笑)
(なんぼ飽きっぽいんだがさ…てが、ちゅわこが飽きっぽいのはやっぱ…{/大汗/})

デイサービスの人の話では、そのうぢお出かけとか、
講師招いで布ぞうり作ったり、ちぎり絵作ったりってあるみてだはんで、
早ぐそーゆー行事体験さなればいいんだばっての〜。
まぁこれで母っちゃがわんつかでも良ぐなる事ば願ってら日々です〜。




後は…ちゅわこは二年前に首のヘルニアさなった事あったんだばって、
(その時は一応完治した)
連休の時に再発してまって、再び病院通いしてます。。。

治療始めて一ヶ月…当初がら比べればたんげ良ぐなったばって、
まだ指先さ痺れ残ってらんず。

医者さは「首さ注射するが?いづまでも治らねでどーするの?」
ってしゃべられだばって、首の注射おっかねはんで{/汗/}
もうちょっとリハビリとかやってみで、それでもまいねしたら
注射も考えてみよーど思ってます〜。




なんだがさ、しけだ話ばりさなってまったはんで、
この一ヶ月の間に撮った写真でも〜

大星神社のしだれ桜です〜。
今年も見事に咲いでましたよ〜{/嬉しい/}



青森駅前エーファクトリーどワラッセの間っこでやってだ物産展
(先月で終了しました)



そごで買ったのが「大湊海軍コロッケ」
揚げ油さ牛脂使ってらのが、普通のコロッケど違う点なんだど。

こっちが牛肉コロッケで



こっちがホタテ入りコロッケ(食い方汚くてスミマセン{/汗/})



値段が一個210円でったがな?
コロッケにしては高げんだばって{/汗/}
味っこしっかりついでらはんでソースもいらねーし、
ホクホクしすぎず、しっとりしすぎずで、たんげめがったです〜{/ハート/}

そして新青森駅のあおもり北彩館(土産コーナー)で、
見かげたクッキーが怒ってらんず(笑)



見た目そのまま「ねぶた」の顔のクッキーなんだばって、
これ考えだ人すげ〜{/!/}
って思ってまったちゅわこでした〜{/嬉しい/}{/汗/}

最後の写真は、青森市横内さある浄水場付近なんだばって、
沿道の八重桜が満開でったんず〜。



撮影したのが5月中旬がな?(20日前後でったびょん)
八甲田山さ行ぐ通り道で、ながながゆっくりは観られねーばって、
こごは意外に穴場だがも?


このページのトップヘ