午後のひととき

2011年08月

今年の夏の高校野球、青森は割と盛り上がったんでねべがの〜{/野球/}

昨日の午前、ちゅわこの職場では
携帯のワンセグで高校野球ば見でら人がチラホラ…
して「一点入った」「ホームランだ」っていぢいぢ騒いでだんず(笑)
ヤクルトさんも「よその会社でも盛り上がってだよ〜」ってしゃべってだし。

静がでったのは、途中雨で中断さなった時ぐれだべが?
最後の方さなったっきゃ、携帯のボリュームでっけぐなってらし(笑)
5点も差つけで勝った!ってそりゃ〜も〜大騒ぎさ(byタモリ)でったんず〜{/嬉しい/}

この調子で決勝も勝って、初優勝さなればいいなぁ〜なんて話してだんだばって…

今日出がげだ先のテレビで見だら5-0?
しばらぐして買い物してら時に店のテレビで見らさったっきゃ9-0…{/汗/}

…これはボロ負げコースが???

敢えてテレビもラジオも中継かげねーで、
試合結果だげ見だばって、11-0って…{/がっかり/}

しても準優勝はなんと42年ぶりだそんだし、
被災地のひとつである八戸の高校だはんでの〜。
被災されだ人だぢも光星の活躍は嬉しいニュースでったど思います。
よぐけっぱったなぁ〜って心から拍手送りて〜です〜{/パー/}





さて、田んぼアートば見だ翌日の晩げ、
車で買い物してだ時だばって、

「暑っつはんで窓開げるがな〜?」

って思って、パワーウインドウのスイッチば入れだっきゃ、

バキッ!!!

って音して、スイッチがめり込み、
めり込んだ勢いで運転席側の窓がグワーンって全開さなったんず{/まいった/}

別に力もなんも入でねんだばってなぁ…(いやマジで{/汗/})

慌でで窓ば閉める気なってスイッチば戻そうどしたばって、
めりこんでまったスイッチは戻らず…もぢろん全開の窓も戻らず{/悲しい/}

近ぐさあったスタンドさ掛け込んで「なんとがなりませんが?」って聞いだっきゃ、

「あ〜これはディーラーでないと直らないね〜、ごめんね〜{/パー/}」

ってあっさり断られだんず。。。

しても窓全開だまま何日もだらたまんねじゃ〜{/まいった/}
明日あさっては雨降んねー予報だばって、
車上あらしもおっかねーし(別に取られるんたものもねーばって{/汗/})

で、ダメもとでJAFさ行って「せめでこの窓閉まりませんか?」って聞いだっきゃ、
工具使ってスイッチばバラして、ドライバーば突っ込んで窓ば閉めでけだんず。
(JAFのお兄さん、その節はありがとうございました〜m(_ _)m)

問題のスイッチがもげだ状態{/大汗/}↓



明日車屋さ電話さねばなぁ〜{/携帯/}
そういえば窓のスイッチって、修理代なんぼ位するんだべ?
って思って、ネットで調べだっきゃ…2万〜4万ってが{/目/}{/衝撃/}{/衝撃/}

なんでも、どご悪いがハッキリさね場合は、
パワーウインドウ関係の部品全とっかえ&新品部品使用してまったりするはんで、
最悪4〜5万ってなるケースもあるみてだ〜{/まいった/}
ヤフオクで部品見だっきゃ4,000円かがんねんたし、
あんまし高げんたら、そういうの買って自分で付けるがな〜。
なんて思いながら、翌日車屋さTELしたんず。

して見積もってもらったら、全とっかえではねーばって、
写真の4つ付いだスイッチ部分は全とっかえさなるって。

で、部品代が1万円、工賃が2000円の約12,000円でったんず。
中古部品も頼めるばって、7,000円だど{/まいった/}
して新品部品だら翌日付けれるばって、
車屋は翌々日がら1週間の盆休みさ入るはんで、
中古だら大体10日遅れさなるって話でったんず〜。

ちゅわこ「ヤフオクだら4,000円さねがったんだけど…」

車屋の修理担当「えー、そ・それは…」

どすがなーって考えでらっきゃ、ちゅわこ担当の営業のお姉さんが割って入って

「○○君一万円でなんとがなんない?で、ちゅわこさん新品だら明日でぎるはんで」

して新品で翌日修理って約束したんだばって、
翌日になって修理担当の人がら電話来て、

「注文した部品なんですが、昨日の締め切り時間に間に合わなくて、
お盆休み明けの修理になってしまいました。。。」


結局待つこと一週間…もっぱらエアコン使用でったじゃ〜{/大汗/}
運転席以外の窓はフツーに開ぐんだばって、
他の窓全開さしても、風うまぐ抜げねーはんであんまし涼しぐねがったし{/まいった/}
窓開げようどするたびに「あ、スイッチ入んねんでった{/悲しい/}」って再認識してだな〜{/汗/}
先週木曜日によーやぐ新しいスイッチ付いで、
「フツーに窓開げられるってありがで〜!」って思うよーになりました〜{/嬉しい/}{/汗/}

それにしても…力だっきゃ入れでねんだばってな〜。
スイッチ壊れだ話ば同僚さしたっきゃ、
なぜがちゅわこの顔どPCのキーボードば見比べでらんず{/目/}
以前PCのキーボードば打づ力強すぎで、
キーボードめり込んでまった事あったばって…いやいや違いますから〜{/まいった/}{/汗/}

前回の日記の最後の方で、
明日は七日目のねぶた観に行ぐがな〜って書いだばって、
翌日、母っちゃが温泉行きて〜!って言い出して急遽予定変更{/汗/}
平川市さある「新屋温泉」さ行ったんだばって、
そのついでこにわんつか足伸ばして、
田舎館村の「田んぼアート」ば見に行ってきたんず〜{/車/}

道に迷うこと約一時間…
よーやぐ村役場の天守閣が見えできて会場到着〜{/ダッシュ/}
ちなみに役場の写真コはこちら参考さしてけへ〜(撮り忘れだ{/汗/})



田んぼアートは、村役場の天守閣がら見れば
ちょんど良ぐ見えるように作られでらんだばって、
会場の村役場さは長蛇の列が…{/まいった/}
どーやらみんなエレベーターば待ってらみたいで、係員のおばちゃん、

「階段登れる人は階段使ってね〜{/!/}」

ってしゃべってだはんで、ちゅわこは階段で行ぐ事に{/ダッシュ/}

…天守閣って6階さあるんだな〜疲れだ〜{/がっかり/}
って思ったのもつかの間…天守閣内さも長〜い行列がでぎでらんず{/衝撃/}{/衝撃/}



天守閣についだっきゃ、警備員のお兄ちゃんがでったらだ声で
みんなさ注意ば呼びかげでだんだばって、その注意が

「カメラは事前に起動してすぐ撮れるように」

「三脚は使用しないように」

「田んぼアートは二面ありますが、二面いっぺんに写真に収まらないので、
二回に分けて撮影して下さい」


とがって…やだら細けんず(笑)
わい〜さしねじゃ{/まいった/}って一瞬思ったばって、
こんだげの観光客ば捌けさせるってば、
どしても口うるさぐなるんだがも?
しても警備員のお兄ちゃん、慣れでらんだがさ、
時にその諸注意ば面白おかしぐしゃべって、
それば聞いだ観光客が笑ってだりしてだんず{/嬉しい/}


待ってる間に撮ったポスター。
今年は竹取物語なんだが〜{/!/}



歴代の田んぼアートの紹介ポスター



天守閣がら見だ岩木山。うす曇りだせいが、ぼやっとしてらな〜{/山/}



天守閣がら見だ地上。出店がたんげ出でらんず。



待つこと10分ぐれがな?
よーやぐ田んぼアートが見えできました〜{/目/}



これは月さ登って行ぐかぐや姫だべの〜。
下さは「がんばろう日本」って書いでます。



こっちは竹やぶでかぐや姫ば発見した時のがな?
考えよう相手の気持ち」って標語の由来が気になります…



田んぼアート会場の田舎館村のホームページです〜↓



田んぼアートって、毎年ニュースで紹介されで見でだばって、
間近で見ればたんげも迫力あるんだぇな〜。

黒い稲、白い稲、黄色い稲…
様々だ稲があるのもビックリだばって、
絵がわや立体的だのさ、さらにビックリ〜(3D仕様?)
稲でこごまででぎるってマジですげ〜なぁ〜{/!!/}
って思ったちゅわこでした〜{/嬉しい/}

このページのトップヘ