午後のひととき

2011年12月

前回の更新時の後、青森は連日壊れだみてだ大雪に見舞われだんず〜。
毎日10〜30cmぐれ〜降ってら状態が年末まで続いで、
連日2〜3時間は雪かぎさねばまいね状態でったんず〜{/まいった/}
除雪が間に合わねくて道路は道幅狭め〜上にボゴボゴのツルツルで
(青森でしゃべる所の「そろばん」「すり鉢」状態)連日渋滞だし、
雪のための痛ましい事故も多がったんでねべがど思います。。。

今日大晦日は連日の雪降りがよーやぐ落ち着いで、
穏やかだ年の瀬さなったがな〜。
ちなみに今の積雪量が64cm(青森みち情報より)だそーで…
う〜ん…思ったよか少ねな〜{/雪/}
やっぱ積もれば雪自体の重さでかさ縮んだり、なんぼが解けだりするはんでだべが?
ちゅわこ家は郊外だせいが、もう庭がら雪山伝って屋根さ上がれそうなんだばって…(冷汗)

ともあれ青森の皆様、雪かぎホントお疲れさまでした〜☆
あどあんまし降ねばいいっきゃの〜(切実)


前置きはこのぐれさして{/汗/}
先日、問屋町さオープンしたばりのラーメン店「はちもり」さ行ってきたんず〜{/ラーメン/}



こちらの「はちもり」さんですが、電話局山手さある「八森ラーメン店」の2号店だそうです〜。
電話局の方の八森のラーメン屋さんは古くからの老舗で、
前からいっぺん行ってみてな〜って思いつつ、ながなが行げねした店だげに、
期待感が高まります(笑)

店内の様子です〜。カウンターどテーブル席があり、
昼過ぎだせいがそれほど混んでねしたんず〜。



今回はちゅわこど、ちゅわこの母っちゃど食いに行ったんず〜。

母っちゃが食ったのが、細麺(並)600円



ちゅわこは手打ち麺(並)600円



味っこだばって、青森さ多い煮干し系のラーメンなんだばって、
塩分控えめ・旨味は多めみたけだ感じの、あっさり上品だ味わいでしたよ〜。

こごのはちもりがら約1km離れだどごさ「華丸ラーメン」って人気店があるんだばって、
同じ煮干し系でもずんぶ違うもんだな〜って改めで思ったんず。
(華丸の方が煮干しの味っこ強めだがも?)
この辺はやっぱ、皆様それぞれお好みで…って感じだべがの〜。
(ちなみにちゅわこはどっちも好ぎだ味です笑)

ラーメンはちもり
青森市問屋町2丁目10-3
017-752-9215
(平日)10:00〜15:00 16:00〜19:00
(日祝)10:00〜15:00
定休日:火曜日

MAP

※地図上ではまだ場所決まってねーみてで、
向がいのパラマウントガラス工業さんが表示されでます(汗)
実際の場所はそのパラマウントガラス工業さんの向がい側
(妙見ポンプ場の隣ってが、川の左側ってが…)さなります〜。




それがら最近食った中で意外にめがったパンがこれだんず↓



中身はこんな感じ↓



見た目はピロシキ風?具材の肉そぼろの味付けに、
青森で人気の焼肉のタレ「スタミナ源たれ」↓ば使ってらんず〜。



源たれど肉そぼろは相性サイコーだはんで、やっぱめぇな〜{/嬉しい/}
多分上手に温めれば、もっとめんでねべがの〜♪

ちなみにこの源たれパン、岩手のシライシパンの商品なんだど〜。
(てっきり工藤パンの商品だがど思ったっきゃ…けっぱれくどぱん☆)
シライシパンの製品は売り上げの1%が震災復興さ充でられるんだそーですんで、
もしお店だので見かげで気になってら方は、いっぺん食ってみではいかがでしょう〜{/嬉しい/}




今年は東北地方は特に、震災でたんだでねー年さなってまったっきゃの〜。。。
あれだげ壊滅的だダメージば負った被災地だばって、
日々着実に復興さ近づいできてらっきゃの〜{/!/}
東北人の、辛抱強いだげでねくて、自分だぢでなんとがしよーどする性格ど、
なんとが助けでけねば〜{/!!/}って、世界中がら応援してけだはんでだべの〜☆

しても完全だ復興はまだまだだし、復興するまでに色々たんだでねがったりするど思うし、
心が折れそうになる事も多いべけんども…
応援するしかでぎねーばって{/悲しい/}どうが、なんとが、けっぱってほしいです〜{/グー/}

来年こそ、皆様さとって「あずましい」年さなりますよう{/ピカピカ/}
皆様どうぞ、よい年をお迎えくださいませ〜m(_ _)m

今日は皆既月食だっきゃの〜{/嬉しい/}
青森はこの時期は曇ってら事が多いんだばって、
今日は珍しぐ!月食観測でぎましたよ〜{/チョキ/}

皆既月食って、真っ暗さなるもんだがど思ったっきゃ、
赤黒い月で一部白っぽぐ見えでらんだの〜。
写真撮ってみだばって…



何やこの光るイモムシみてだ画像〜><
ブレブレで何だが分がんね〜{/汗/}
まぁネットでもテレビでも(多分新聞でも)鮮明だ写真コ出るべはんで、
そごは「プロ」さ任せだ方いいんだがも(苦笑)

前フリはこのぐれ〜さして、前々回の日記増上寺〜東京タワーの続ぎっこです〜{/パー/}


続きを読む

連日の東京ネタ、あど谷中〜上野の話が残ってらんだばって、
今日はちょごっと後さ回して、地元・青森のお菓子屋さんの話っこばしてみます〜{/パー/}
(特に理由はねんだばって…強いていうならちゅわこが飽ぎできたはんで…冷汗)

青森市の「柳屋菓子店」合浦小学校の向がいさある、老舗のお菓子屋さんです〜{/家/}



実はちゅわはわらすの時に、このお店の近所さ住んでだんず。

当時の柳屋の記憶だばって…
雲平ってゆー、ぐるぐる渦巻きの餅菓子とが、落雁とがあって、
正月前さなると、近所の人がもち米ば持って行って餅さしてもらったり
(確か「賃餅」だがってしゃべるんだっけ???)
法事のお菓子ば作ってもらったりしてました〜。

もぢろんチョコだの飴だののフツーのお菓子(駄菓子)も売ってで、
ちゅわこはそれば買って食ってだ思い出が{/嬉しい/}
あど夏にかき氷食った記憶があるんだばって(これは自信ねー{/汗/})


最後に柳屋さ行ったのが、今から約20年ぐれ〜前がな?
ちゅわこの父っちゃが亡ぐなった後に、法要でお寺さあげるために、
アンコなしのお餅ば30個ぐれ〜作ってもらったんず。

それがら月日は流れ…時々車でお店の前ば通って、

「あ〜お店改装したんだな〜、一回のぞいで見ねばな〜」

っとは思ってったばって、ながなが寄らさんねして…

さらに月日は流れ(って…改装してがらはそったらに流れでねでば〜{/汗/})

先日たまたま、「青森スイーツ・ノベンバー2011 スタンプラリー」の
パンフレットば見らさって、やっぱ行ってみるがな〜って{/ダッシュ/}
(↑思いきらねば行げねんずな〜{/汗/})




ちなみに「青森スイーツ・ノベンバー」とは、
青森ならではのスイーツのコンテストで、それごそ毎年11月にやってらみたい。
(あんましよぐ分がってねくてすいません{/まいった/})

この日(4日の日曜日)は朝から雨風すげしたんだばって、
お店は営業してました〜。

中さ入って妹ど、商品見ながらあんでもねーこんでもねーって吟味してだっきゃ、
(騒がしがったはんでが?)おじちゃん登場。
おじちゃん…見だ感じ20年前どあんまし変わってねーような気が{/衝撃/}

シュークリーム(150円)とがショートケーキ(確か300円)とか…
シュークリームは人気商品だそうで、残りわずかさなってました〜。



こちらは箱菓子系のショーケース。
ケースの上さあるピンクの折は確かお赤飯だったがな?
和菓子、焼き菓子の他に、マカロンやショコラもありました〜。

それがら写真は撮ってねんだども、焼き立てパンも置いでましたよ〜{/パン/}



ちゅわこど妹が購入したお菓子です〜。
たったこれだげしか買んねって…吟味しすぎだでば〜(すっすみません・汗)



マカロン(120円)
よぐ売られでらマカロンよりもやや小さ目がな?(直径2.5cmぐらい?)
中身はフランボワーズ系のソース(多分)がサンドされでで、
ソースの酸味が外皮の甘さを引き締めでらんた感じです〜{/揺れるハート/}



鯛チョコ(小)150円
青森の正月の「口取り」のチョコレート版?
ピンクのグラデーションがながなが芸術的で食うのが勿体ないんたチョコでしたよ〜。
(だばって結局食った訳ですが…{/汗/})



裏側に赤いチップ(ベリー系)がまぶしてあります。
ホワイトチョココーティングされたチョコなんだばって、
裏側の赤いチップの酸味が隠し味さなってらチョコでした〜。



パウンドケーキ(1,000円なんだばって、箱なしだと900円でった。)です〜。



パウンドケーキってば四角いのが多いばって、リング型って珍しいがも。



パウンドケーキば切ったどごです〜。

この味…ちゃっけ〜時に食った事あったなぁ。。。
優しくて、なんだが懐かしい味っこでした〜。
小麦粉、卵、ほんのり塩気効いだバター、洋酒漬けのフルーツ…
自己主張することねぐ、それぞれの良さがちょんど良ぐ調和しあって、
「パウンドケーキ」ば作り上げでらんた感じだんず。
子供がらお年寄りまで、美味しぐ食べられるケーキだびょん。



お菓子買って、車で帰ろうどしたっきゃ、おかみさん(外ば掃除してった?)が、
話しかけできたはんで、ちゃっかりと

「ブログさ載せたいんで写真撮らせでもらえませんか〜」

ってお願いして再び店内さ戻って、写真コ撮らせでもらいました〜(それが↑の写真)
そしてなんと!その時にチョコとクリームパンばおまけでいただぎました〜。

わい〜{/汗/}どすべ〜{/汗/}{/汗/}なんも気使んねしていいのに〜(恐縮)

って思いつつも、ちゃっかりもらってまった(←厚いじゃ{/がっかり/})
でもほんとマジで、気使んねしていいですから〜{/!/}{/汗/}

デメルの猫の舌チョコっぽいばって、ニャンコがなんともめんけ〜んず。
(顔の大きさの割に細い腕がツボにはまった{/嬉しい/})



クリームパンです〜。



中の自家炊きのカスタードクリームがたいしたまろやかでめがった〜♪



柳屋のおかみさん、そして(写真さは写ってねばって)おじちゃん、
ホントありがとうございました〜m(_ _)m



柳屋菓子店
青森市茶屋町31-7
TEL 017-741-2614
営業時間 9:00〜19:00

MAP

そういえば、今年クリスマスケーキまんだ頼んでねがったはんで、
柳屋さんさすがな〜(その前にクリスマスケーキの話コ聞ぐの忘れでった{/汗/})


【12/31追記】

レポ遅ぐなったばって{/汗/}
今年のクリスマスのケーキ、柳屋さんで購入しました〜{/ケーキ/}



生デコ5号(2,500円)です〜{/嬉しい/}

予約特典?で、シャンメリー(ノンアルコールのシャンパンっていうか、ジュースだな〜)
のロゼ(味っこはファンタっぽがった)ば頂ぎました〜↓



ケーキば切った所です〜(切り方汚ねしてスミマセン{/大汗/})



味っこだばって、上に乗ってらイチゴどアンズが程よい酸味で、
素朴であっさりしてで、胃さもたれねんたケーキってが、
それごそお子様がらお年寄りまで、めぇ〜ぐ食えるケーキでした〜。
今って結構、洋酒やだらきいでだり、クリームだの具材さ凝ったりしてで、
それごそ大人向げみたけだのも多いばって、
家族で楽しぐ食うってなれば、やっぱこの手のシンプルだケーキがいいべなぁ〜♪

今日はホント風強ぇしたっきゃの〜{/ダッシュ/}{/ダッシュ/}{/ダッシュ/}
北日本で低気圧が台風並みに発達したせいで、
今日は青森市で午前6時過ぎに、最大瞬間風速36.3メートルば観測したらしぐ…
(その時はおもいっきり寝ほいでました{/汗/})
後から妹が「2階吹っ飛ぶがど思った」ってしゃべってだんず(苦笑)
なんが屋根吹っ飛んだってどごだの、列車運休だのあって、たんだでねしたみてです〜><
風の方は夜になってだんだん止んできたばって、これがら雪さなるみたい。。。

話変わって、前回の日記吉祥寺 スタミナラーメンのぶちゃんの続ぎです〜{/嬉しい/}

※長ぐなったはんで、日記分げます〜。


続きを読む

前回の日記 気がつけば師走(^_^;)
の続ぎです〜{/嬉しい/}

東京さ着いで、まずはライブば観に吉祥寺さ行ったんず〜。
駅前はクリスマスイルミネーションが点灯してました〜{/ピカピカ/}



ライブの内容は…まぁまぁ良がったがな〜(内容は…くでぐなるんで省略{/汗/})
そごのライブハウスさは何回が行ってらんだばって、行ぐ途中さ、「のぶちゃん」って食堂があるんず。



で、のぶちゃんの前ば通るたびに、『めんだべが〜???』って思ってだんず。
だばって、のぶちゃんの前通る時って、時間帯の関係だがさ、
あんましお客さん居るんた気配がねがったんず。
(ちなみにガラス戸だはんで、中は割と丸見えがも{/汗/})

ネットで調べでみだばって、ブログで書いでだ人が一人居だくらい?
クチコミサイトさもクチコミ載ってらのは見つけられねしたし…
だばって、唯一の?ブログさは、美味しいみてだ事書いでだし、
何より「ラーメン350円」ずのに心惹かれ(笑)
「あのブログの情報って、確か数年前のでったはんで、値上げしてねばいいなぁ〜。」
とか思いながら寄ってみだんず〜{/ダッシュ/}

中はお客さんが数人。
外がらは気づがねしたばって、中華風のランプシェードが印象的です〜
(って事は中華料理の食堂でったんだべが?…今も謎だな〜。。)
ご主人とおかみさん(奥様?)の二人でやってらお店みたいです。



ちゅわこ「注文はまだ大丈夫ですか?」
おかみさん「大丈夫ですけど…」

後で調べでみだっきゃ、深夜1時までやってらみてなんですよね。
青森だらこの手の食堂って、8時ってば閉まってまるし。
(ちなみに店さ入ったのは8時半過ぎ)
おかみさんの返事がそっけながったのはそのせいだべがの〜?



壁さはメニューがずらずらど…全体に安いがも♪
気になってだラーメンは、350円のままでした〜♪



壁が近すぎで写真さ収まらねしたはんで、
テーブルさあるちゃっけ〜メニューば↓

古くからやってら食堂らしぐ、メニュー年季入ってます。
会社勤めのお父さんが、昼食いにとが、
帰りに一杯引っかげに立ち寄るんたお店って感じがな〜。
この手のお店って、めぇ〜どご多いんだぇな〜{/嬉しい/}
って期待が高まります(笑)



どんでもいい話なんだばって{/汗/}
表の看板さは「スタミナラーメン のぶちゃん」って書いでらんだばって、
メニューさは「スタミナメン」「スタミナ定食」「ラーメン」はあるばって、
「スタミナラーメン」ってメニューはないみたいです。



というわげで、とりあえずラーメン350円ど↓



スタミナ定食680円ば頼んでみました〜↓



スタミナ定食は、豚肉ど玉ねぎば焼肉のタレで炒めだもの
(十和田の「バラ焼ぎ」さ似でらがな?)ど、サラダと漬物と味噌汁の定食さ、



ギョーザ3つがオマケでついできました〜{/食事/}
サラダ用に、マヨネーズどドレッシングがテーブルさドンと置がれだ(笑)

どっちも量はちょっと少な目がな?
男性だら物足りねーがもだばって、女性だらちょんどいいんた量でした〜。

ラーメンは鶏ガラだしのあっさり系で中細麺(東京ラーメンてしゃべるんだべが〜?)
スタミナ定食の肉もめがった〜♪
味付けは関西系の方だら濃い目だべが?東北人のちゅわこさはちょんど良いんだばって…
オマケのギョーザも、外パリっと、中はちょこっとジューシーでめしたなぁ〜♪

あっ、ちなみにちゅわこどケヤグど、シェアして食いました〜。
(ちゅわこ一人でも食えるばって…{/汗/})

スタミナラーメン のぶちゃん
東京都武蔵野市吉祥寺東町1丁目18-18
0422-22-5653
11:45〜 翌1:00
定休日: 水

MAP

のぶちゃん、今度まんだ吉祥寺さ行ぐ事あったら、リピしてーど思います〜。
てが、全メニュー制覇してーがも(とりあえず次はスタミナメンがな?笑)

ちゅわこの職場の近所さも、こったら食堂あればいいのになぁ〜。。。
なんて思いつつ、店ば後さしたんず〜。


このページのトップヘ