午後のひととき

2012年03月

※日付は3/15なんだばって、実際は12/31に更新してます{/汗/}
この後母っちゃの入院だのがあってUPでぎねがったんだばって、
せっかぐ写真撮って勿体ねがったので更新するごとにしたものです{/嬉しい/}{/大汗/}


行ぎの新幹線はE6系はやてでした〜{/ダッシュ/}
ちゅわこはこの旅でE6系デビューだな(笑)



表示が「はやて」さなってらのが、まんだ違和感あるちゅわこ(汗)

E6系、最初は「はやぶさ」だげだったんだばって、
今後ははやてもこの型さなるらしいです。

来年は「はやて・こまち」号(青森県内は単体だばって盛岡がらこまちど連結)も
スピードアップして、3時間ちょいで東京さ着ぐようになるんだなぁ。。。
てが、なまはげレッドのこまちもリアルで見でみてなぁ〜{/嬉しい/}



E6系はやての普通車の座席です〜。
グランクラスは高げはんで、まだ夢の夢という…{/汗/}
今までのはやての車両(E2系)ど違うのは、ヘッドレストが着いでら事がな?
一応可動式です〜(手動で上下する)



隣さちょんどE2系のはやても停まってました〜。
E6系よりも鼻が短け〜ので撮りやすいです(笑)

乗った感じの違いだばって、E6系の方が窓っこが小せんず。
見晴らしはE2系の方がいいがも?
揺れとが音はE2系の方が若干大きいがな?
してもこれがらはだんだんE2系車両さは乗る機会減ってくるんだべなぁ〜
って思うとちょっといだわしい気さなってきます。。。



御茶ノ水駅前の案内板です〜{/嬉しい/}
東京は他にもいろいろ行ったんだばって、写真コ撮ったのが、
神田明神ど湯島聖堂だげという…(冷汗)
ニコライ堂は今回行がねしたはんで、まだの機会に行げだらいいなぁ{/揺れるハート/}



江戸総鎮守として1300年の歴史をもつ、神田明神の鳥居です〜{/パー/}



その鳥居の近ぐさある、甘酒屋のたぬき像です〜。
なんと戦前がらこの地にいらっしゃるらしい{/衝撃/}
今回入らねしたばって、甘酒屋さんは何度がテレビで拝見したばって、
ながなが歴史あるお店だはんで、今度は中さ入ってみたいです〜。



神田神社御由緒です(クリックでわんかでっけぐなるがな?)
ちなみにご利益は、縁結び、商売繁盛、勝運、火伏せなどなど…



たいした色鮮やかだ、神田明神の随神門↓



中から見た隨神門、やっぱり鮮やかです(笑)



大神輿です〜。お祭りの時はこれ使うのがな…?
なんが大事に飾ってらはんで違うがな…???



神輿の絵っこです〜。
お祭りはたいした賑わったんだべの〜{/嬉しい/}



食ってばっかりの神馬あかりちゃん(笑)
バケツがらながながお顔ば見せでけねんず{/汗/}



神馬神幸号説明書きです〜。
ややこやしいんだばって、正式名称が「神幸(みゆき)」号で、
愛称が「あかり」ちゃんだらしいです{/大汗/}



よーやぐバケツがら顔っこば上げでくれました(苦笑)
めんけ〜ポニーちゃんだなぁ〜{/嬉しい/}



そしてやっぱ食ってばりです(笑)



だいこく様尊像↓



えびす様尊像は、福福しい大人のえびす様ではねぐ、
幼少時の可愛らしいお姿のえびす様です。
これは貴重だ〜☆



祭務所と神楽殿



りりしい狛犬サン↓



も〜「あ」でねくて「あ゛」って感じ(笑)



御神殿です〜。中ではお祓いとがやってました〜。



御神殿脇の獅子山↓



獅子山横の紅梅白梅




そして湯島聖堂さ移動{/ダッシュ/}

仰高門。時代劇さ出できそうだ勇壮だ感じの門です。



斯文会館



孔子像。思ったよりもでっけがった。
ひっそりとたたずんでます。



孔子銅像建立ノ記



大成殿に続く石段。これが結構長い階段だんず(←足腰弱ってらし{/汗/})



杏壇門



大成殿。結構広くて、なんが少林寺の映画ば思い出しました。
こごの前で集まってカンフーとかでぎそんだ…(←失礼ですみませんm(_ _;)m)



屋根の上のシャチホコみてだのは、
左が鬼‘(きぎんとう)、右が鬼龍子(きりゅうし)というそうです。
こちらは右側だがら鬼龍子がな?



で、こちらが鬼‘ですね。



湯島聖堂は神田明神さ比べると、モノトーンだ感じがな〜。
写真撮ったり、スケッチしてら人が多くて、まったり落ち着ぐんたどごでした〜{/嬉しい/}

前回の更新がら2ヶ月近ぐ経ってまった〜{/まいった/}
こごんどご更新の間っこが開ぎ気味でったばって{/汗/}
2ヶ月はさすがにねしたんでねべが?
理由はズバリ 雪かぎ

前回の更新の後も大雪ど低温の勢いは衰えば見せず、
2月末には150cmさなったんだばって、
これって気象台のどごの雪少ねー場所の記録だはんで、
実際は青森市内はもっと積もってったど思います〜。
ちなみに150cmさなった頃に、気象台付近の道路(通称藤田組通り)で撮った写真がこれ↓



この通りはホントは片側2車線なんだばって、冬場は1車線さなるんだぇな〜。
除雪はそったらにマメっこだ地区ではねんだばって(理由はよぐ分がんね)
それにしても…道路脇の雪山、前の車ばはるかに超えでらっきゃ、
市内のほぼ全域この状態でったんず〜{/まいった/}

で、ちゅわこも毎日雪かぎで、最中降ってら時は、
毎晩18時頃から夜中の23時頃までかがってったんず{/まいった/}
今思えば、よぐ過労で倒れねがったど(笑)
あっ一回、腱鞘炎さなって病院行ったな〜。
ソリで雪捨て場さ雪運んでで、その時手首のスナップ効きすぎでったみてで(笑)

気温がプラスさなればなったで、屋根がらの落雪の心配もさねばまいねし…
雪下ろしもマメっこにやって気つけではいだんだばって、
今年は屋根がらの落雪で、1階の屋根潰れだり、ガラス窓割れだりしたんず。
火災保険は雪害も対応するはんで、
保険屋さんさ連絡して鑑定人の人さ見でもらったばって、

「今の状態だと20万は行かないですから保険は下りませんね。
(損害額20万で保険下りるんず)
まぁ他にも被害があるかもしれませんから、雪が解けたらまた見にきましょう。」

てしゃべられで…保険屋さんさ見でもらう前に大工さんさ見積もり取ってもらったら、
余裕で20万超えでらんだばって、これ自腹で払うしかねんだべが…{/汗/}

今年は空き家だの空き店舗がやだら雪で倒壊したはんで、
保険屋さんも持ち出したんだでねんだべなぁ。。。
有名だどごだら、古川国道前さあった元パチンコ屋(ラッキー)の倒壊とが…
ちょんどその時に近ぐば車で通りかがったんだばって、
消防車だの警察だの出で、国道片道通行さしてで、
たんげも物々しい状態でったなぁ{/まいった/}

ちなみに以前、このブログでも紹介した、
観光通りさあった浅草焼の店(去年春ごろ?閉店)も、倒壊したんず〜。
ニュースさなってねーどごでもずんぶ倒壊してらんだぇな〜。

ちゅわこ個人的だ予想だばって、今年は気温低くて屋根雪が落ぢねでらうぢに、
なんぼが溶げで氷さなったりして、そごささらに雪積もって…の繰り返しで、
さらに空き家だのお年寄りの家だので、雪下ろせねーどごは、
屋根雪が相当だ重量さなってまったんでねべがの〜?

それがら雪片づけ中に落雪だの屋根がら落ちだだので、
ケガしたり亡ぐなった方も例年になぐ多がったし…
毎年の事だばって、今年は特に「雪いやだ〜」って思ったがも{/悲しい/}
来年はマジで暖冬希望だじゃ〜{/悲しい/}





早いもんで、震災がら1年が経ぢました。。。
ちゅわこの住んでら青森市内は幸いだことに、
停電ど物資不足ぐれ〜で、被害らし〜被害はねがったんだばって、
それでもいろいろ思い出してまるなぁ。。。

こご最近のテレビは震災特集ばりで、津波の映像だの、被災地の様子だのば
繰り返し流してらどごもあるばって、風化さへればまいね!って気持ちど、
被災者の方々、こーゆーのむったど流されるのって辛いんでねべが?って気持ちど、
入り混じってなんだがさ複雑だ気持ちさなります。。。

応急処置的だ復興はしても、本当の意味での復興は何も進んでねんた気するし…
そーしゃべりながらもちゅわこ自身、何もでぎねんだばって、、、
今日はとにかぐ、被災地の皆様が笑顔さなれる日が早ぐ来る事ど、
こったら悲しすぎる事がもう二度と起ぎねーように、
ひたすら祈りてーど思います。。。


このページのトップヘ