午後のひととき

2012年05月

※この日記は8/6 0時頃に書いてます{/汗/}

そういえば母っちゃの入院中、ちゅわこど妹がダウンしてまった事があったんず。
んーと確か4/11の晩げだったがな〜。

その日はセカンドオピニオンさ行ったでっけー病院で、
母っちゃが大腸の内視鏡の検査受げだ日でったんず。

昼前に入院してら病院さ母っちゃば迎えに行って、
そごの病院の内視鏡室さ連れで行って検査して、
(下剤とがの前処置は、入院先の病院で済んでら状態)
検査後に担当医のがら検査結果&所見ば聞いで、
再び入院先の病院さ連れ戻したって日なんだばって、
(母っちゃの入院(2) 参照)

その日の夜、寝でだっきゃ何だが気持ち悪ぐなってきて、
我慢しながら寝でだものの、とうとうリバースwしてまったんず。
その瞬間、我ながらおそろしねー速さで便所さダッシュしたはんで、
寸での所で、部屋も布団も汚さねしたばって(苦笑)
その後腹も下ってきて、熱も上がってきたんだがさ寒気もして、
翌朝まで寝られねー状態…苦しがったなぁ{/まいった/}

朝になって会社さ休むって電話したものの、昼まで動げねくて寝でったんず。
昼過ぎになってよーやぐ、いっつも行ってら医院さ行ったっきゃ、

先生「脱水状態だね、こーゆー時は点滴がいいから」

って言われで、二階の入院室さ連れで行がれだんず。
だーれも居ない6人部屋(空のベッドだげ6つある状態)の窓際さ寝がされ、
「母っちゃど同じ状態だじゃ〜」って一瞬思ったばって、
看護婦さん気利かせだんだがさ?母っちゃの点滴ど違って超高速で滴落ぢでで、
一時間なんねーに終わったんず(母っちゃは1本2時間ぐれ〜かげでだ{/汗/})

この日は水だげ、翌日がらウイダーインゼリーどポカリばちょっと食って、
それがらしばらぐはお粥ばりの生活でした〜{/がっかり/}
ほとんど食ってねーせいが、動作がスローモーでったんず(苦笑)
そのせいが?全然痩せねした(がっかり)
しても二日ぐれ〜で体調はすっかりよぐなったんだばって…
今度は妹が具合悪ぐなったんず〜{/まいった/}

夜勤の帰りに会社で倒れで、母っちゃの病院で点滴打ってもらったものの、
具合悪くて動げねーってだはんで、夜にちゅわこの行きつけの病院
(そごは妹も行きつけだんず)さ、車で連れで行ったんず。

二日前にちゅわこが行ったばりでったはんで、

「先生、これってもしかしてノロウイルスでねべが?」

って聞いだっきゃ、

先生「あんたたち、これは過労だよ!無理してだんじゃないのか?」

って…やっぱ無理してったんだべが〜???
適度に遊んでもいだんだばって…(それもまいねがった?)
その後、母っちゃが酷ぐ心配してまって、申し訳ねがったな…{/悲しい/}



皇居の写真コだばって、
2月にちゅわこの妹が東京さ行ってきた時に撮ったものです〜{/カメラ/}

こちらは警視庁。刑事ドラマ好ぎだ妹は、見れでたんげ嬉しがったそうです〜{/嬉しい/}



この二枚が桜田門。どっちが表だが聞いだんだばって忘れだ{/汗/}
(ちなみにちゅわこは行った事ねんず{/大汗/})



なんがこの辺は皇居ランナーが集団で走ってで、ちょっと怖がったってだなぁ。
(そういえば最近、ちょっとした問題さなってらみてですよね)



楠木正成像です〜。



正門石橋です〜。
妹はこれが「二重橋」だど思ってだんだど。
(ちなみにちゅわこもそう思ってだ)
実際の二重橋はこの奥さある鉄の橋だそうです。。



正門石橋、角度変えでもう一枚{/カメラ/}



お堀にはロイヤルスワンが{/嬉しい/}



所変わってこちらは新橋の烏森神社。




こちらは北町奉行所跡付近の稲荷だそうです〜。



江戸橋です〜。


八重洲地下街の幸運の子豚像
撫でれば幸運が訪れるとかって話で、
そのせいが鼻のあだりがテカテカさなってだんだど〜。



それにしても、よぐ歩ぐぇな〜。
妹は地下鉄があまり好ぎでねくて「歩いた方が早い!」ってよぐしゃべるんず。
(実は地下鉄詳しぐねーはんでなんだばっての〜{/汗/})


ちゅわこの母っちゃが入院してら間に、季節はすったもんだしがらも
冬がら春さ移り変わってだんず〜{/雪/}{/回転線/}{/山/}

4月さ入ってすぐでったがな?「爆弾低気圧」あったっきゃ。
あの時は確か日本のあっちゃこっちゃで被害出だばって、
ちゅわこ家さも爆弾低気圧の影響が…

母っちゃ入院してった時は、仕事終わったら
毎日見舞い(&看病)さ行ってだんず。

大体は図書館さ寄って本借りで行ったりしてだがな〜。
母っちゃは暇なんだがさ、一日に本4冊ぐれ〜読んでまるはんで、
ほとんど毎日図書館経由(笑)しめ〜には、

「(借りだ本)全部読んでまねしていいはんでのっ!

ってしゃべってだし(苦笑)

その日は珍しぐ、図書館さ行がねしてもいい日でったはんで、
家さ帰って洗濯でもするがな〜って思って、
一旦家さ戻ったんだばって…

ちゅわこの部屋さ入ったっきゃ、みょ〜〜〜に部屋の中が明るいんず。
不思議に思って、隣の部屋(雪害で屋根潰れだ物置)ば見だらなんと!

窓が窓枠ごと吹っ飛んでだんず〜( ̄口 ̄;;)!!!

しかも2ヶ所も…しばらぐボー然どしてったんだばって、
このままだら雨入るし、なんぼなんでも不用心だべな!って思い直して、
物置さあったブルーシートで窓の部分ば覆って、
なんとが日没までに応急処置完了(ホッ)

その後一時、季節が冬さ逆戻りして、
母っちゃば見舞った後に撮ったのがこの景色↓



吹雪いらでば〜わい勘弁してけじゃ〜〜もう4月なんでゃ〜〜{/まいった/}

その後寒さはなんとが落ち着いだとある日、
新町ば車で通ってだ時に撮ったのがこの写真↓



正面さ見える建物は青森駅だばって、青森駅の上の雲の切れ間が、
なんが「龍」みてに見えだんず。
龍の模様ってなんが縁起いいんでね?って思って撮った一枚でした〜。
(逆に縁起悪いば困る〜〜〜{/汗/})


これは一昨日、仕事の帰りに大星神社さ立ち寄って撮った写真コです〜{/カメラ/}
この鳥居は去年建ったものらしい。



先週ぐれまでは、肌寒がったんだばって、
一転して気温高ぐなったせいが、桜すっかどほごろんでらんず♪



しだれ桜の古木は7分咲ぎぐれがな?
その後雨風で散ってねばいいんだばっての〜。



桜だげでねぐ、椿や



水仙も綺麗に咲いでましたよ〜{/嬉しい/}





そしてこの日の晩げに、ケヤグの“ともちゃん”がら写メ送られできたんず〜。

実は弘前の夜桜観に行こう!って誘われだんだばって、
母っちゃ退院したばりで、療法食毎日作んねばまいね状態で、
療法食まだ慣れでねーはんで、泣ぐ泣ぐ断ったんず。
とはいえ…桜満開で一番いい状態でったし、翌日がら雨風酷いってだはんで、
ケヤグさ頼んで、写メ送ってもらう事にしたんず〜{/汗/}

ちなみに母っちゃの退院前あった栄養指導では、「易消化食」食へろとの事でした〜。
易消化食ってのは、繊維質多いのまいね、脂質多いのもまいねって食事で、
例えばホウレンソウはOKだばって、春菊はまいねとが、
こしあんはOKだばって、つぶあんはまいねとが、
海苔だのゴマだのは使えばまいねとが…
実際やってみると、今まで体さ良さそうって思って使ってだ食材が、
今度からは使えねー事さ気づがされました。。。

栄養士さんの話だら、油ものも基本まいねばって、週一回ぐれだらOKみたいな…
あんまし神経質さはなんねでもいいみたいだばって、
母っちゃ、「タケノゴ食いたい」とが「ゴマのおにぎり食いたい」とが、
「桜餅の葉っぱ食いたい」とが、「山菜はまいねの?」とがしゃべるし{/汗/}
なんだばって母っちゃは今、お粥しか食えね〜という、おがしけだ状態だし{/まいった/}

というわげで退院後は、スーパーで何買えばいいが悩み、
台所で何作ればいいが悩む毎日。。。
って事で、昨日とりあえず食品成分表買ってみだんず。
早ぐこの状況ば克服さねば!


話それだばって{/大汗/}送られだ写メです〜{/カメラ/}

たか丸くんのぼり↓



橋がら見だお城と桜↓



この2枚は本丸がら見だ桜並木…がな???




これは多分、本丸手前の坂のどごのしだれ桜でねべが〜?



最後にお城と桜もう一枚☆
花っこどライトアップされだお城のバランスがナイスな一枚♪
行ってみれば分がるんだばって、ながなが満開のこのタイミングで
観れねがったりするんだぇな〜{/汗/}



【その後、ともちゃんがら送られだ桜画像追加です〜】

これは桜川の画像↓



こちらは合浦公園↓





ともちゃん、ホントにありがとう〜{/!!/}m(_ _)m

【おまけ?】
中三で春にやってった北海道展で購入した、
白い恋人の石屋製菓で出してらバウムクーヘン「TSUMUGI」です〜↓





生地さホワイトチョコが練りこんであるらしぐ、
ほんのりホワイトチョコの味っこのするバウムクーヘンでめがったです〜{/嬉しい/}
てが今(12/31追記中)石屋製菓のサイト見だっきゃ、プレミアムバウムって出でらんだー(驚)
こっちも食ってみて〜気が。。。(笑)


前回の母っちゃの入院(1)の続ぎです〜{/パー/}


母っちゃが倒れで20分位して、当直医がやってきて診察したり、
休み中の技師ば呼び出してCTば撮ってだばって、
異常はねしたみてで(下剤の副作用?)
翌週の某でっけ〜病院での内視鏡の再検査は予定通り行われだんず。

内視鏡の検査後に医者がら

「前回の(今入院中の病院でやった)内視鏡検査では、
小腸の方までカメラ入って行がながったみたいだけど、
今回はカメラ入ったがら。
で〜、小腸のここなんだけど、潰瘍が治りかげでらんだよね。
前は潰瘍のせいが腫れで通り道狭ぐなってだみたいなんだけど〜、
ちょっと良ぐなってらって事かな?
とりあえず手術は今の所必要ないど思うよ。
お薬は今の病院で出してもらって、うちでは経過観察だげやってぐがら。
連休明げにまんだ診せでちょんだい♪」


って言われで(入院中の病院さ)帰ったんず。

それがら一週間以上たったある日の仕事中、看護師がら
「症状落ち着いたのですぐにでも退院してほしい」って電話きたんず。

ちゅわこ「退院の前に、今後の事でお話ししたいど思ってだんですが…」

看護師「はぁ?何がですか?」

ちゅわこ「先生がら退院前に栄養指導受げでって言われでらんですけど?」

看護師「栄養指導は受けたくなかったら受けなくてもいいですが?」

ちゅわこ「点滴まだやってますよね?」

看護師「まだご飯が食べれないから…でも今日外しましたよ?」

ちゅわこ
「あとお薬ですけど、何種類か入院治療のために止めてるのありますよね?
認知症の薬とか…それはもう再開していいって事ですか?」


って聞いだっきゃ、看護師それさは答えねーで、

看護師「早く退院しないと、認知症悪くなりますよ?」

ってしゃべったんず{/むかっ/}

はぁ〜!?何しゃべってらんずこの女!

ってキレそうになったばって、そごは抑えで{/汗/}

「とにかぐ、今退院に関しての返事は出来ません!
決まりましたら連絡しますから!
どの看護師さんにしゃべってもいいんですよね?」


ってしゃべって電話切ったんず。

後から知った話だばって、その看護師、母っちゃに

「あんたたちの思い通りにはさせないから!」

ってしゃべったり、妹さは、

「退院前に別に説明受けなくてもいいし、
お姉さんに迎えに来てもらわなくてもタクシーで帰れるでしょ?」


ってしゃべったりしてだ事が判明。
点滴も止めだってだけど、実際はまんだやってだし{/むかっ/}

あまりに納得行がねーはんで、主治医に今後の事についで面談、
続いで栄養指導受げだんず。

「治療だけど、今まで飲んでだ漢方薬は止めました。
なんか漢方薬が原因だって報告があるんだよね。
まぁ本当の所どうなんだか分かんない状態なんだけど。
とりあえず止めてみて、問題が起きたら対処しましょう。

(主治医もその後病気さついでずんぶ調べでったみたい)
今後は漢方薬以外は元に戻すし、治療は外来の医師に引き継いでおくから。
あと今後もし再発したら、とりあえずうちの病院に来て。
ていうか治療はどこも一緒だから別にどっちでもいいんだけどね{/汗/}」


ちなみに母っちゃの病気、最近徐々に患者数が増えでらみてだばって、
今の所宝くじ並に?患者数が少ねー病気だみたい。
(どうせ当たるなら宝くじがいがったじゃ…トホホ{/悲しい/})
栄養指導に関しては次回の日記で{/汗/}

その次の日、仕事中に母っちゃのケアマネージャーがら、

「急だけど明日、病棟の看護師と私とデイサービスの責任者と
ちゅわこさんで面談するんで、病院に来て欲しいんですが。」


って電話来たんず。

え〜〜〜まんだ病院さ行がねばまいねんず〜〜〜{/怒った/}

介護の方は退院してがらでも電話でいいど思ってだし、
そろそろちゅわこの仕事の方が忙しくなってきて、
休みづらぐなって来てったはんで、翌日の面談前にケアマネさ

「退院前にそういう面談あるんだら、もっと早ぐ連絡してほしがったんですが。
むったど仕事突発で休むとリストラ対象にされてしまうし…」


って文句しゃべったっきゃ、

ケアマネ
「本当は退院決まった時点で、病棟から私の方に連絡あるんです。
なんだけど今回全然連絡来なくて、こういう状況になってしまって…」


って事は…まんだ例の看護師だが〜???{/むかっ/}

面談は例の看護師ではねぐ、別だ看護師が参加して、
病状等についで、詳しぐ説明してくれでました。。。

最後にケアマネがら看護師さ、連絡の不備のクレームがあり、
その時にちゅわこも便乗して(冷汗)
例の看護師の苦情ばしゃべったんず。
(まぁしゃべった所で…なんだばって、、、)

その翌日、よーやぐ母っちゃ退院。。。
母っちゃは元々体弱くて、
ちゅわこがわらすの時から時々入院してったんだばって、
今回の入院は色んな意味で堪えだじゃ〜。

・・・てが、ちょっとさっぱどしたがも{/汗/}
(続…ぐ?)


気付けば前回の更新が2ケ月前…前々回も2か月ぶりで、
すっかど更新ペースが2ケ月に一回さなってきてらし{/まいった/}
いつもながらだばって(汗)連絡下さった皆様すみません><

この間何してだがってゆーと…ちゅわこの母っちゃが入院してまって、
たんげもバダバダしてったんず{/ダッシュ/}{/大汗/}

3月の中ごろがな?母っちゃが「腹痛い」ってしゃべって、
病院さ連れで行ったんだばって、最初は風邪だど思われで、
風邪薬出されでったんず。

だばって母っちゃの腹痛は酷ぐなるばがり。
翌日まだ病院さ連れで行ったっきゃ、診察してだ医者が顔色変えで、

「これ、腸閉塞がもしれないはんで、CT撮りに行ってきて!」

CTの結果は、やっぱ腸閉塞の疑いアリで、即検査入院。。。

入院して検査したっきゃ、小腸〜大腸の壁がぶ厚ぐなってで
(普通はペラっと薄いもんだらしい)
そのために食ったものの通り道が狭ぐなってで…ていうが、
塞がりかげでらという“非常に珍しい症例”で、

「検査した結果、病名も原因も不明なんだけど、
治療法としては手術で腸の悪い所を取って良い部分だけ繋げるか、経過観察するかだね。
症状は落ち着いたからもう退院してもいいから。
もしくは…データ一式持たせるから、あんた一人で、
どこの病院でもいいから意見聞いてきなさい。」


って主治医さしゃべられだんず。

最後にしゃべったのはセカンドオピニオンってやづ?
これって、サジ投げられだって事???
てが…どごの病院さ行げばいいんず???

ちゅわこ一人では悩んでも結論出ねはんで、
母っちゃのデイサービスの看護師さんとが、
ちゅわこの職場で去年の暮に腸閉塞で入院したおっちゃんとが…
何人がさ相談して、某でっけ〜病院さ行ってみる事になったんず。
某でっけ〜病院…っても青森は2つしかねーはんでどっちがなんだばっての{/汗/}

後日、某でっけ〜病院にて、

受付「ちゅわこさん、血圧測って!」

ちゅわこ「いや、今回は私じゃないんですけど…」

しばらぐしてがらまんだ、

受付「ちゅわこさん、血圧測った?」

ちゅわこ「だから今回は私じゃないんですけど…」

その後待つこと3時間…
こごの病院は待づので有名だし、
ちゅわこは元気だはんでそー苦でもねばって、
これ具合悪い人はたんだでねべなぁ。。。
実際、ベンチさ横になってら人とが、怒鳴ってらじっちゃとが居だしなぁ{/まいった/}

よーやぐ名前呼ばれで、診察室さ入ったっきゃ、
医者が医学雑誌ばパラパラめぐりながら、

「ほら!これど(母っちゃの内視鏡の写真)、これ(雑誌の写真)、
そっくりだっきゃ!だはんでこの病気だど思うよ{/!!/}
突発性腸間膜静脈硬化症っていうんだばって、
こご(小腸〜大腸)さ出来でるのは、珍し〜症例なんだぇな〜。


一応さ、こっちでも内視鏡撮らせでけねがな〜?
え?もう症状落ち着いだがらって退院の話出でらの?
今の病院で内視鏡の前処置してもらいたいがら、
それまで入院してもらうように指示出しとぐがら〜。」


その後会計で5,250円ば払い(セカンドオピニオンって保険効がねんだな泣)
なんが複雑だ気持ちででっけ〜病院ば後にしたちゅわこでした。。。

翌週、某でっけ〜病院で内視鏡の再検査が決まり、
退院延長になったちゅわこ母っちゃだばって、
なんがその頃がら、入院中の病院では、
毎食ごとに下剤ば出すようになったんず。
(以下、お食事中の方注意・汗)

それまで母っちゃ便秘気味でったし、
腸閉塞での治療で下剤飲ませるのは、よぐある事だらしいんだばって…
下剤の量が多すぎるみてで、母っちゃは毎日下痢気味で、

「薬減らしてけねが〜」

って訴えでだんだばって、主治医さ伝わってねんだがさ、
下剤は減らねし、看護師は聞ぎ入れねしで…

再検査の二日前の晩げの事だばって、
母っちゃトイレがら出できた後に倒れでまったんず。
たまたまちゅわこがトイレさ付いでった時なんだばって、
完全白目むいで気絶してで、重くて動がせねしたはんで、
近ぐば歩いでだ患者さんさ頼んで、看護師ば呼んでもらって、
看護師二人どちゅわこでよーやぐベットさ担ぎ込んだんず{/まいった/}

ベットさ戻ってがら意識取り戻したばって、
冷汗ダラダラだわ、嘔吐しまくりだわで、一瞬当だったがど思った{/衝撃/}{/衝撃/}{/汗/}
(続ぐ)


このページのトップヘ