あけましておめでとうございます〜{/嬉しい/}

旧年中はブログ更新さねば〜って思いつつ、
忙しがったり気力が続がねしたりで、
ながなが更新でぎねがったんだばって、
ブログ用に撮りだめでった写真コがのたくそあった為{/汗/}
これの分はなんとが更新さねばは〜!っと更新してみだんず(4日記)

で、読み返したっきゃ暗れ〜ごと暗れ〜ごと…{/大汗/}
これだら更新する気にもなれねんだがも?
(↑ただ単に怠げじゃ〜だげだでば{/むかっ/}正当化してどすば〜{/!!/}{/怒った/})

…というわげで色々すみませんでしたm(_ _;)m
そして皆様の温かさにホント、感謝感謝です〜{/複数ハート/}
ありがとうございますm(_ _)m

こったらほんずなしのちゅわこですが{/悲しい/}
これにこりずに今年もどうぞよろしぐお願い致します〜{/嬉しい/}
てが、今年は良い年さなりますよう、
いやせめて、平々凡々でいいはんで、悪い事だげは起ごらないでほしいなぁ{/まいった/}
(それがホントの意味で一番いいんだべけどもの〜{/!/})

てなわげで、悶々どした思いば抱えつつ?
初詣さ向がったのはこちらの神社↓



青森市は入内さある、小金山神社です〜{/パー/}
入内って言うと、聞きなれない地名だがも?
近ぐには小牧野遺跡ってゆー、ストーンサークルで有名だ遺跡があります。
青森市内がら、青森空港さ向がう途中の道ば、
空港ある山さ上らずに、左のわぎ道(八甲田山の方)さ向がって
進んで行げばある村だんず。



参道さは直径1メートルはあるんでねがな?
スギの大木が、まるで鳥居みたけにそびえ立ってらんず{/目/}



狛犬ど狛馬も、すっかど雪かぶってます{/雪/}



社殿さは珍しい、木彫りの獅子が掲げられでます〜。



木彫りの獅子アップ↓



後でネットで知ったんだばって、この社殿の裏さもうひとつ社殿があって、
そごさは文化財さなってら狛犬だのが祀られでらんだど。
気付がねがった〜(泣)
春にでもまだ行ぐ事あったら、チェックしてみてど思います〜☆

小金山神社の隣さは、入内観音堂があるんず。
何でも津軽三十三観音霊場のひとつなんだそーです〜。



観音堂アップ。中のぞいでみだばって、観音様のお姿はおらず、、
神社の社殿さよぐある鏡があった…これが普通なんだべが?
(不勉強ですみません{/大汗/})



神社の向がいさあった石碑です〜。
「秩父宮殿下御野営所」って書いでらそうです。
昭和12年、当時弘前連隊に勤務されでだ秩父宮殿下が、
この地で野営されだのを記念して建でられだのだそう。



こーして見れば、ちゅわこは青森長ぐ住んでらばって、
知らねー事多がったなぁ…って改めで思いました〜{/汗/}

今年が皆様さとって、たいしたあずましい年さなりますよう〜{/ピカピカ/}

P.S
そういえば…弘前の鬼神社さ去年行ったんだばって、それの日記書いでねした{/汗/}
写真見つかり次第、更新するがもです(冷汗)