これも10月ネタだばって(汗)
岩木山神社さ行ってきた時のです〜。

岩木山山麓です〜。
この日の天気は曇り時々晴れでったがな?
山は割と上まではっきり見えでだんず☆



岩木山のアップ。
まんだ雪降ってねがったんだなぁ(って大晦日に回想中・汗)



今日の目的地、岩木山神社です〜。
鳥居がら岩木山が見えます。
(てが、そうなるように設計されでらんだそうで。by母っちゃ談)



なだらかな坂道の参道…なんだばって、
足の悪い母っちゃは、途中でリタイア><
坂の下の方さある足湯のどごで休憩してもらって、
ちゅわこだげ登ってみだんず。
上まで連れで行きてがったばって、おんぶもさえねしなぁ。。。



欄干の向こうさ、櫓(楼門)が見えます。



欄干の下ではイワナが泳いでました〜。
なんと!白い魚が泳いでます。
調べだっきゃ、白いのはイワナのアルビノらしいです〜。



参道途中にあったお堂です〜。



これはたしか竜神様だったがな?



そして出雲神社だそうです〜。
そういえば今年って、出雲ブームでったっきゃの〜。



「奉祟守山三桂大神」だそうです(読めない)



大きな狛犬「あ」



大きな狛犬「うん」
こちらの狛犬さは角っこがありました〜。



狛犬横の手水舎の湧水です〜。
この湧水、こねだ(12月の話)ネットでパワースポットだって書いでったんず(驚)



竜神の口から水が出でいます。
そういえばさきたのこの水さ触れれば
運気ば体内さどんだこんだって書いでったなぁ。
・・・あん時確か、でっけ〜ひしゃぐさ3杯ぐれ〜水飲んだんだばって、
運気はいずこへ???(飲み足りねしたべが?汗)



楼門のアップです〜でっけ〜!



楼門の手前右側さは登り狛犬が



左側さは下り狛犬が、門柱さつかまってます。
登り・下り狛犬って初めで見だがも!



楼門内の左大臣



そして右大臣(…でいいんだぇな…冷汗)



楼門ばくぐったっきゃ、中門が見えできました〜。



中門手前の狛犬「あ」



中門手前の狛犬「うん」
さきたの狛犬はライオンチックだばって、
こちらの狛犬はシーズーっぽい気が(似でねが?汗)



中門の手前、左手さ、大木の根っこば祀ってました〜。
守り神でったんだべが?そして台風がなんがで倒れだ???



中門の象です〜。
わんつか色褪せではいるものの、まだ鮮やかさは残ってます〜。



象は門の左右さ一対居ました〜。



なんがモヤ〜っと見えるのは光の関係だべが?それとも…



よーやぐ拝殿です〜。
お参りした後、なんがスッキリしたんだぇなそういえば。。



岩木山神社(いわきやまじんじゃ)
青森県弘前市百沢字寺沢27

ちなみにご利益は、恋愛運とが言ってだ気が。。
あどは心身の癒しとが、感受性ば高めるとが、
自己再発見とが想像力向上とが…
ちゅわこはまんだあやがってねな〜(苦)

神社ば後さし、下さ下って行って、
気付いだっきゃ「百沢街道」ささしかがってました〜。





昔の人はこごば歩いでお参りさ行ってだんだべの〜♪